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地直し布地を織る途中で起こる布地のゆがみまた収縮する布地を裁断の前に直しておくこと布地別地直し①木綿・麻・水の中につけ十分水を含ませる・布をたたみ、上から押して水を絞る・表面を内側にしてしわを伸ばし広げて陰干し・80%ほど乾いたら裏面からドライアイロンをかける②ウール・表面を内側に二つ折りする・生地全体に裏面から霧を吹く・湿気がなじむまで1時間以上置く・裏面からスチームアイロンをかける③絹・ドライアイロンで裏面から布目を直す・アイロンの温度は130度くらい低
こんにちはビューティフルストーリーですアパレル店長しております前回ビトンのお話ししましたが、今や負に落ちない事が起こってたりとアパレルも混迷の時代に入ったなっと感じております。その中でもUNIQLOは我がJAPANの唯一独自の路線で頑張っています。日本の🇯🇵特有の気質を打ち出しており民族性とも言えるでしょう。UNIQLOに限っては他のファストファッションと違い気質をかいしてるため差別化が図れていると思います。一方でZARAやH&Mなどの世界的規模で展開しているアパレルだが、特にZAR
こんにちはビューティフルストーリーですアパレルの店長をしています近況報告休みの日UNIQLOに行きました。秋冬はトレンドが少しずつ装飾されたデザインに変わってき、UNIQLOはジャケットが安く種類がありました。パンツはスラックスタイプOLさんとかはUNIQLOでいいってなるのではーキレイ目に変わってきてましたね。UNIQLOはジーンズ👖が評判なので今度買ってみようかと思いました。さて今日は今後のアパレル、私が思うコロナと付き合う姿勢を私なりに考えて見ました。コロナ休業で前代未聞の
こんにちは。wearworks代表の依田トモノリです。先日、トゥモローランド時代の同期と久しぶりに食事しました。久しぶり?いや、そう言えばサシでメシは初めてだった。笑)会社のイベントや食事会で同じ会場にいたことはあったかもしれませんが。。きっかけは先日、あるセレクトショップで偶然再会した時、思いのほか立ち話(お互いの今の仕事内容)が盛り上がり、「んじゃ、今度メシ行こうよ。」となったわけです。彼とはトゥモローランド新人時代に、短時間ですが熱く会社について語りあったことがあります。私
業界を知り尽くした3人によるバトル討議を動画に上げましたコロナは、ECは、海外進出は?リアルなアパレル業界の現状を余すところなく語る決定版ですhttps://www.youtube.com/watch?v=jhf9LhD1-qI
アフターコロナの世界を、6人のアパレルビジネス重鎮たちが、を、中国、日本同時中継でお届けしますでかい企業は、だらだら時間だけかけて何もしない。ならば、我々がデジタルツールを用いて日本-中国の同時中継をやってしまう。こんな時代がきています。アフターコロナの世界には、三つの変化が訪れる。1.デジタル祭りの終焉の後、本当の意味でのデジタルニーズが訪れる2.個人が硬直化した大企業を抜かす時代3.アパレル業界のモジュールか、プラットフォーム化が加速するAIスタートアップ、元大手アパ
人類は過去の歴史をみても、ウイルスに負けたことはありません。この最大の危機を乗り切り、事業の質的転換を図る戦略を語りました。なお、第一話は今のような個人保証の議論がでていない時に私は提言しており、内容が見事に的中しています。コロナに打ち勝つための戦略第二弾をご笑味くださいhttps://diamond-rm.net/management/53459/なお、【河合拓のアパレル改造論】好評につき、2020年度版の連載も開催しました
7月8日に全国有名書店にて、私の書籍の第二弾が発売されます。アパレルビジネス産業崩壊がで叫ばれる今、幾多の企業の中枢に入り込み、無理だといわれた企業再建を次々と成功させてきた私の最高傑作が書き上がりました。昨日、構成前の内容を読み、カラダに衝撃が走りました。一般論など関係ない。リアルを知りたい方。わけあって数に限りがございます。ぜひ、よろしく応援下さい。河合拓
コロナショックに打ち勝つアパレルビジネスの戦略を戦略コンサルの私が提言しようhttps://diamond-rm.net/management/52974/
日本最高の頭脳と実績を持つ4名がアパレル業界の課題と将来像について語ります。永久保存版。AI、Iot、DXはアパレル業界の救世主たり得るのか?最高の討議を味わってくださいhttps://www.youtube.com/watch?v=ygIyygt56Uk&t=1s
このMBさんのアパレルビジネスのとらえ方が、ホント!もっとも!そうです!!!私もそう思います!!!と思っていたもので、感動した😍私もいつも心がけてます😆😆😆アパレルビジネスって、一般的なビジネススタイルとちょっと、考え方がちがうんだよね✨✨✨だから、上手く、売り抜ける事を考えて、企画ばっかりしてる😍そんな会社だったら楽しいよね🎶ファッションビジネスとはコピーされてこそ!と、かのココシャネルも話しております❤️MBさんといつか対談したいなあ✨✨✨一緒に、ア
私の処女作「ブランドで競争する技術」、完売につき、値段がつりあがっていますね。新品だと6000円。この本は増産しないといっていたので、これからどんどんあがってゆくと思います。https://www.amazon.co.jp/dp/4478020558/この本。処女作ということで、私が40歳半ばのとき、数多くの企業再建をおこない、そして、成功を収めてきた虎の巻をかいた最高傑作で、時代を超越した原理原則を書いているため、これに比肩するアパレルの本はもう書けないでしょう。しかし、今でもこ
こんにちは。ばたやん(田畑茂人)です。札幌を中心にお手本のないレッスンでアート書道を教えています。生徒さん一人ひとりの想像力で作品を書き上げるレッスンです。そして、アート書道のビジネス活用を研究しています。キーワードは「常識を疑え」。飛行機大好き、北海道産のワインとワイナリー大好き、落語大好き、読書(小説)大好き北海道日本ハムファイターズ大好きさて、今日の話題は>>>>>>>甥っ子が展開するアパレルビジネスのコーチングをしてきました。正直言って、1週間前からはわずかの前進
MASORAElegantSkyService・公式ライン追加者のみ。サービス1、まそらの服月額レンタルサービス→アンケートにお答えください。サービス2SNS駆使方法トレーニング→こちらもアンケートにお答えくださいサービス3コーディネートトレーナー要請プログラム(あなたもコーディネーターになって頂けます)サービス4→アパレルビジネストレーニング→あなたもネットの服屋さんになれます。サービス5→仕入れ同行トレーニング→日程相談後一度まそらに来ていただきます。気に
こんにちは、小松です。いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。今日大阪は台風一過。とてもいいお天気となりました。昨日は台風の甚大な被害も予想されましたが、皆様何事もなかったでしょうか?さて本日はMANICに加わる事になった新しいブランドのご紹介です。それも今日商談して即決まりましたー(OvO)TORRAZZODONNA‼️トップス¥14,800+税スカート¥15,700+税スカート未入荷ワンピース¥18,500+税以前から関西メーカーの中では一目
サステイナブルが流行っているという。確かに、今どこに行っても「サステイナブル」について、コメントを求められるし、商社なども素材提案などで、再生繊維などを打ち出し、サステイナブルと唄っている。かく言う、私もバーバリーが14億もの在庫を捨てている、という件についてNHK「クローズアップ現代」に、コメンテータで出演したし、あの番組はそれなりに世間を驚かせたようだ。しかし、私は、このサステイナブル流行りについて、極めて強い違和感を持っている。まず、バーバリーだ。私は最初、14億と聞いて
特に、ボラティリティの高いアパレル業界に関しての話で、生鮮食品などを扱うスーパーなどには当てはまらないことを最初に述べておきます。アパレルの世界には「マーチャンダイジング」の理論があり、あれだ、これだ、と、私からいわせれば100年前の化石化した理論を語る人がいる。そういう人に限って、実際に企業収益に責任をもって実績を上げたり、リアルビジネスで成果を上げたという話を聞いたことがない。ひどい例は、マーチャンダイジングとマーケティングの違いをごちゃ混ぜにするケース。マーケティ
最近タオバオでの買い物にハマってます。中国語ですが、chromeの翻訳機能を使って、画像の中国語はスクショをgoogle翻訳を使用して、何とかしています。例えばこれ。タイトルは「ヘビーシルクブラウスの女性長袖2019年秋新しい野生の大きなサイズの緩いプリントシルクシルクシャツ」という訳なんですが、真丝=シルク大码=大きいサイズ印花=プリントこの辺がわかれば日本人にはほとんどわかりますね。価格を見てみると¥19,8-36,8JPY317-589(為替で毎日変動)。¥は中国元の
多くの企業に出入りし、実務者と一緒に改革の最前線で仕事をしていると、この業界のトレンドのようなものが見えてきます。その一つがMD。私は二年前からアパレルビジネスの論点は余剰在庫の極小化であり、その最大の課題はMDにあるということを指摘してきました。「先が読めない」、「予測が当たらない」というのは経営者共通の悩みであり、多くの企業が余剰在庫の償却処分、あるいは、キャッシュフローの悪化に苦しんでいます。例外はありません。先が読めなくなった理由は二つあります1.一つは、トレン
本日の繊研新聞に、先日開催されたセミナー「アパレルビジネスの生産調達戦略と業務改革手法~変わる商社の役割と進むアパレル企業の直貿化」の講演の内容が掲載されました。https://senken.co.jp/articles/ff7087db-c187-41e0-a71d-4b0c5904c886
今、繊研新聞で連載されている、ファッション・ポケット元マッキンゼーパートナー重松氏の5連載の論考について、非常に共感する部分が多く、抽象的な空中論や世紀末論のような無意味なワードが飛び交っている中、アパレル業界での産業応用といえる具体的なソリューションを提示されており、その内容を私なりにまとめてみました。https://senken.co.jp/articles/cd7ececf-3646-44d6-89d3-68bfa5099e90重松氏のアパレル業界での人工知能の論考の論点
「アパレルビジネスの生産・調達戦略と業務改革手法~変わる商社の役割と進むアパレル企業の直貿化〜」私のコンサルタントとしての集大成でした。時間は限られ駆け足になりましたが、すべて実績に基づくリアルな実例を掲載、最新のアパレル側の直貿手法、そして、その中の商社の生き残り戦略に具体的な提言をいたしました。私は評論家ではありませんから、ご紹介した戦略、アパレルの動きなどは実際のものばかりです日本を代表する商社の方達、そして、日本を代表するアパレル企業の方達がいらっしゃって頂き、今まで日本
私は、流通企業のコンサルティング経験だけは豊富で、アパレル企業はいうまでもなく生鮮食品スーパー、ホームセンター、ファッションビル、百貨店、コンビニエンスストアなど手がけた業態は数知れません。先日申し上げたように、これらは「商品」を軸にした業態分類がなされ、最近では「ライフスタイル化」の流れによって境界線が曖昧になり、ホームセンターが生鮮食品を扱ったり、スーパーが衣料品を販売したり、コンビニが生鮮食品を販売するなど業態間の差が無くなっているのはお気づきの通りかと思います。つまり、新しい
私の家には液晶テレビがあります。10年前か、15年前か、いつ買ったのか忘れてしまうぐらい古いモノですが、全く買い換えるつもりはありません。ひょっとしたら、壊れるまでずっと使い続けるかもしれませんから、あと10年は使うのかもしれません。冷蔵庫、洗濯機もそうです。家電量販店にゆけば、高画質を唄ったテレビが飾られていますが、10万円近いお金を出してでも買い換える必要があるのかというと疑問です。つまり、家電品については、(少なくとも我が家については)もはや買い替え需要が発生しないのです。もちろ
アパレル業界は伝統的に、生産と販売が分離し、アパレル企業の多くは「完成品」を仕入れ「完成品」を売ることがビジネスだという既成概念から抜けられず、結果的に「ものづくり」のアウトソーシングが発達してきました。また、アパレルビジネスを支えるソフトウエアも「ものづくり」まで遡ったものはなく、「リテールパッケージ」などといって完成品の振り回しに特化したものだらけ。かつ、世の中で多く語られる「デジタルトランスフォーメーション」も、ECや販売在庫の一元化、販売物流など、殆どが「販売周り」の話ばかりで
一人アパレルビジネスの専門家ピカリンです♪ジーンズせどりが得意なピカリンです♪本日、事務所に相棒がやってきました!!なかなかスタイルのいい相棒↓この相棒を使って新たなアパレルにチャレンジしようと思いますジーンズせどりジャージせどりネクタイせどり財布せどりポールスミスせどりバーバリーせどりスニーカーせどり紳士靴せどりブーツせどりバックせどりハワイせどりアロハシャツせどりボーリングシャツせどりミリタリーせどりレザーせどりなどなどさまざまなジャンル
お越し下さりありがとうございます*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*このブログはアクセントになる小物達やシンプルベーシックをほんの少しのバランスでもっとこなれて見えるヒントをお届けしながら、皆さんと一緒に軽くおしゃれを楽しむブログです。身長165cm靴のサイズ23.5cm服のサイズは主に9号着用です。*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
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一人アパレルビジネスの専門家ピカリンです♪ずーっとお伝えしていますが、ジーンズが売れてます♪ピカリンのジーンズ販売用に2月から作成した新ヤフオクアカウントの総売上が800,000円を超え月末には1,000,000円というところまで来ました!3ヶ月あれば、アパレルせどりで月商300,000円粗利200,000円のヤフオクアカウントできますよ♪そのアカウントで売れまくっているのがジーンズ!!街にいる人の大半がジーンズ!!ジーンズの季節ですね~♪みんなジー