ブログ記事265件
1978年、久しぶりに本線を快走する230形。先頭のデハ276は琴電に譲渡され、晩年は長尾線を走っていました。下り線にチラッと見える都営5200形は1976年製造で当時は最新鋭でした。現在、JR川崎駅方面を仰ぐと高層ビルが建ち並び、背景が随分と変わりましたね。(2024.4.27京浜急行線六郷土手駅)架線柱の構造、ホーム上屋の配置など46年前と変わっていません。(2024.4.27京浜急行線六郷土手駅)「六郷土手」という場末感漂う駅名が良いですね〜同じく、東京駅丸ノ内口で
富良野にて東鹿越にて新得にて2024年3月31日撮影おわり
しろくまくんです~更新です。昨日まで、4年ぶり大阪へ行ってきました。コロナ前までは関西合運に参加ついでに大阪へ行ってきましたが、コロナ発生でなかなか行けず、落ち着いても行く機会が恵まれずに・・・そして、大阪メトロ20系が引退することになり、合わせて“さよなら運転&撮影会”開催が発表され、2回分けて行われると。ありがとう20系!中央線20系の引退を記念したさよならイベントを開催します|OsakaMetroOsakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はO
1991年、高師車庫の外れに緑色の電車が留置していました。この車両、元.静岡鉄道のモ1601とモ1651の編成で、1998年の「さよなら運転」の際に旧.名鉄標準色の深緑色に塗り替えられたようです。(昨今流行りのリバイバルカラーの走りですね!)既に運行を終え3年が経ち、廃材置き場の脇に留置され、廃車体の様相を呈していました。豊橋方のモ1601の客室ドアは木製で、さすがに平成の時代では滅多に見られない代物でした。この頃の豊橋鉄道は、名鉄を筆頭に、西武、東急、長電の譲渡車が現役で、大阪や名古屋
クハ5723号車@京王れーるランド5000系もさよなら運転時の姿にさよなら運転時の姿を6000系と見比べれるというのは、本来あり得ない博物館ならではの体験ですね。
北陸の人々の足,最後の姿本日はマイクロエースから先日発売された,あいの風とやま鉄道の413系2製品を紹介します.2022年「とやま絵巻」が発売されたので,製品化は時間の問題であったかなと思いましたが,ようやく登場しました.『【目次】2022/9発売あいの風・トキ鉄413系』2022/9/8,マイクロエースより以下の製品が発売されました.A6621あいの風とやま鉄道413系「とやま絵巻」3両セットA6622えちご…ameblo.jp新北陸色です.塗装もよくで
東武1819編成「ラストラン」の撮影に出かけました。行程は、東武動物公園→赤城→太田→伊勢崎→浅草で、撮影機会の少ない桐生線では何処で撮るか迷いましたが、ネットに良く登場する治良門橋と藪塚の中間地点に決めました。当日の時刻はシークレットでしたが、現地に着いたらものすごい数の撮影者でした・・(2018.5.20東武桐生線藪塚〜治良門橋)2カット目は伊勢崎線多々良駅で降り、矢場川の堤防で待機しましたが、私以外の撮影者はゼロ!穏やかな週末の春を満喫しました。(2818.5.20東武伊
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は相鉄新6000系引退20年です。今から20年前の2003年(平成15年)11月2日に、相鉄新6000系のさよなら運転が行われました。過去に撮影した相鉄新6000系の写真です。2002年2月14日相鉄いずみ野線いずみ中央〜いずみ野「新標準色」2002年4月24日相鉄本線西谷〜鶴ケ峰「アートギャラリー号」2003年4月22日相鉄本線星川〜天王町「旧塗装復活編成
10月5日も西武線で撮り鉄活動を行いました。10.5(木)@西武池袋線仏子~元加治間この日は小手指→横瀬間で西武2000系2031Fのさよなら運転があり、それを撮影しに元加治駅付近の入間川へ向かいました。肝心の写真の出来は、ピントがいまひとつで、この場ではあまり見せられる出来ではないため、今回掲載は控えます。失敗した2031F撮影後で一人居残り撮影を行っており、今回はその撮影記録をご覧いただきます。西武40000系西武001系「Laview」西武
10/5の話題となります。この日は2000系初期車最後の6連である2031Fのほうがさよなら運転ツアーとなり、そちらをメインにいろいろと西武線を撮影しに回ってきました。立川バスの玉川上水駅南口行きにちょうどいいタイミングであったので、そちらで玉川上水へと移動して、朝モスをしたあとに移動開始。小川・所沢と乗り継いで仏子へ。ちなみにこのときの国分寺線の乗車スジでで2031Fと入れ替わるように運用入りした2077Fが来たので、帰りに撮影しようと思ってました。30000系は新宿線
バスまつりで山陽バスと神戸電鉄のアクリルスタンドを見つけましたが、神戸新交通のアクリルスタンドまで発見です。ポートライナーと六甲ライナーがラインナップされています。シークレットありでさよなら運転、カクカク車体からほぼぼ確定です。うまくいけば欲しい今はなき車両です。とりあえず300円なので2ガチャしました。結果は・・・現役車両ばかりラインナップですが、王道の2両です。ポートライナーと六甲ライナーのメイン車両がそろいラッキーです。またチャンスあれば2020形や六甲ライナー新型3000形も欲し
1970年、地上線時代の平和島駅です。上りホームは既に高架化され、下り線は仮ホームで対応していました。停車中の1000形は、非冷房、行先表示器が後付け、保護棒付き側面窓など時代を感じます。(1970.4京浜急行電鉄平和島駅)こちらは、高架化後の平和島駅構内を通過する230形「さよなら運転」です。当時は周囲の建物も低層階で、現在のマンションが林立する背景とは随分違いますね。(1978.4.9京浜急行電鉄平和島駅)
おはようございます。酔待童子です。今朝は、信州松本のとあるホテルでおめざ。今日から二日間、税務調査の立会。昨日は、懇意にしているスナックのマスターとママを誘って一次会からスタート。二次会は、店で飲んで唄った。だから、元気一杯さ!閑話休題。皆さん、JR東日本が所有する特急型電車185系って知ってますか?1981年(昭和56年)、「特急形車両でありながら通勤通学輸送にも対応させる」という、新しい試みの下で設計された車両で、2年間で合計227両が製造された車両です
伯備線の列車をチェックこれまでの旅路『2023/7/21その4姫新線に乗る(II)津山〜新見』美作の自然を楽しむこれまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」2023/7/20〜22の間…ameblo.jp新見から先は伯備線に乗ります.伯備線の貨物列車伯備線には貨物列車が運行されていますが,その中の一本,3084レに注目します.この列車は日中に伯備線を南上し,新見駅では特急との交換のために停車し
富山県の皆様の足が登場8/4はKATOの発表・鉄道模型コンテストに目を奪われた感がありましたが,実はマイクロエースも製品を発表,それも,筆者の導入候補がありましたので,別記事を起こすことにしました.ある意味では,記事を一つ損したとも言えます.マイクロエース製品のリードタイムは不安定で案内はなされていませんが,約半年になっています.あいの風とやま鉄道413系マイクロエースでは413系は昔からラインナップに加わっていましたが,「あいの風とやま鉄道」の車両としては2022年の「とや
6102F@新木場車両基地6102Fはこちら側も営団地下鉄Sマークの姿さよなら運転の時からそのままなんですね…。
これが,最後これまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」2023/7/20〜22の間に,岡山県を中心とする地域のJRでは,以下の大きな変化が立て続けに起こりました.2023/7/20…ameblo.jpこの記事は到着直後に【速報】記事として書いたものを,再構成しています.いよいよ,117系との別れの時がやってきました.最終列車は通学・通勤時間帯の岡山〜播州赤穂往復の便で,使用されたのは100番台のE-08編成
備中の通学・通勤を支えてきた117系これまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」2023/7/20〜22の間に,岡山県を中心とする地域のJRでは,以下の大きな変化が立て続けに起こりました.2023/7/20…ameblo.jp『2023/7/21その1のぞみ74号会いにいこう』始発列車で会いにいくこれまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」
9年前の冬、常総線水海道駅の裏手にレールが残る農業倉庫を見つけました。(2014.12.21水海道淵頭町農業倉庫)常総線の線路から100mほどの地点で、この倉庫までSLがやって来たことを想像すると実に感慨深いです。先日、この農業倉庫の状況が気になって再訪しました。レールは手付かずでしたが、傷んだ倉庫の屋根の補修が進んでいます。(2023.7.16水海道淵頭町農業倉庫)倉庫内の掲示板によると昭和2年建造。常総鉄道(現.常総線)は既に大正2年に開通しており、鉄道輸送を目論んでこの
勇者であれ!AMBITIOUSJAPANこれまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」2023/7/20〜22の間に,岡山県を中心とする地域のJRでは,以下の大きな変化が立て続けに起こりました.2023/7/20…ameblo.jp『2023/7/20その1夜の岡山駅に集う列車』夜の岡山駅は見所多数駆け足ですが「23/7Urara・会いにいこう」を開始します.メインとなる部分はすでに記事化しております
お早ようございます、お加減いかがですか。とうとう、キハ85系の特急列車ですが、7/9の「さよなら」列車をもって運転を終了しました。再び関西本線を行く気動車特急「南紀」2号です。非貫通タイプが名古屋寄りに連結されていました。ワイドレンズで撮影したので、画面の角が歪んでしまいました。後追い撮影(バックショット)3両の基本編成に+2両の5両編成でした。撮影地JR東海関西本線弥富~長島駅間愛知県デジタル一眼カメラCanonEOSR8R
JR東日本はありがとうリゾートあすなろ号を運行するみたいです。2023年8月20日に走るみたいです詳しい情報はここです↓
昨日は天気も良かったので、来月に引退が決まった関東鉄道常総線のキハ310形に重い腰を上げて行って来ました。武蔵野線、TX経由で守谷に入り最後のキハ310形を守谷周辺で撮ったのが1枚目、取手側のヘッドマークは「惜別」でした。後追いした2枚目の下館側のヘッドマークは「さよなら310形」。「46年間ありがとうございました」の文字も見られました。場所を移動して取手から戻って来るキハ310形を撮ったのが3枚目。新守谷に移動して水海道から戻って来る遠景のキハ310形が4枚目。新守谷に進入する
皆さんこんばんは。何度かご紹介している写真ですが。1995年の夏の出来事です。1995年は京都線の元特急車2800系が引退した年でした。8月ごろに何度かさよなら運転が開催されました。王子公園駅で山陽電車5000系と並んだ2811Fメモリアルトレイン三宮行。三宮駅で折り返し後西宮車庫に一旦入庫庫内で撮影会が行われた後正雀だったかに向かいました。武庫之荘駅を通過する2811F。2800系で最後まで残ったのは嵐山線を走った2811Fと2815Fの4両編成でその2
前回に続き今回も「○年前の今日」シリーズから、10年前の今日(2013年6月23日)撮影した3300形(京成電鉄)をご紹介させていただきます。京成高砂駅でたまたま出会った3304編成を撮影したもので、ちはら台行きの先頭車は3301、トップナンバーでした。やっぱり切り抜き文字は良いですね。3304編成は、2015年2月28日、3344編成と8両編成を組んで、臨時特急「成田山号」として「さよなら運転」を行い、同年3月1日付で廃車になりました。さよなら運転時の編成は以下のと
JR東海「キハ85系」、6月で引退へ先頭車8両の10両編成でさよなら運転-TRAICY(トライシー)JR東海は、特急「南紀」で運用しているキハ85系について、6月30日をもって運行を終了する。翌7月1日からは全ての列車を新型のHC85系に統一する。キハ85系は1989年にデビュー。特急「ひだ」、特急「南紀」として30[…]www.traicy.com
おはようございます。DR2800形、DR2900形、そしてDR3000形の営業運転終了まで、残りあと4日となりました。さよなら運転は26日に樹林~花蓮間(206.6km)で行われる他、当日の樹林駅では最終列車の出発式が行われます。10:45にDR2800形が樹林を出発してから、その22分後にDR2900形・DR3000形が出発します。このイベントで注目されているのが、引退記念として発売される運転士用のブレーキハンドルです。引退する車両の部品の一部を公の場で発売するのは、台鉄としては
1978年、京浜急行230形の「さよなら運転」が4月9・16日の2日間走りました。行程は品川・久里浜工場間の1往復で、16日の復路は新大津駅ホームで待ち構えました。(1978.4.16新大津駅)昭和40年代末、230形の運行は空港・大師線と京浜蒲田〜神奈川新町間のみでした。ただ、夏季の海水浴特急には新旧様々な車両が集められ、昭和45年に三浦海岸から乗車した海水浴特急が何と230形でした。(窓全開で、近くのラジカセから流れた由紀さおりの曲「手紙」が忘れられません)(1978.4.16