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今月は、浄土宗をお開きになられた法然上人のご往生の時のお話をしたいと思います。法然上人の御法語に廿五日の午の刻(中略)年来(ねんらい)所持の慈覚大師の九条の袈裟を著(ちゃく)し、頭北面西にふし給う。門弟等申して曰く、只今まで端座(たんざ)念仏し給えるに、命終の時に至りて臥(ふ)し給う事いかが。上人微笑(みしょう)して曰く、我れ今此の故を述べんと思う。汝等よく問えり、われ身を娑婆に宿す事は、浄土の経路をひらかんがため、今、神(たましい)を極楽にかえす事は、往生の軌(き)心(しん)をしめ
今月は、浄土宗をお開きになられた法然上人の最晩年のお話をしたいと思います。法然上人の御法語に十一日辰の時(中略)門弟等に告げて曰く、高声に念仏すべし、此の名号を唱うるもの、一人もむなしからず、皆往生すべきなり。高声念仏を勧めて、念仏の功徳を種々に讃歎し給いて、観音・勢至等の菩薩聖衆現前し玉えり。各々拝し奉らずたと仰せられけるに、弟子等拝せざるよしを申せば、いよいよ念仏を勧め給う。【御臨終の時門弟等に示される御詞其二・昭法全723】訳:(建暦二年正月)十一日の朝八時頃、(病床にあ
5月のお念仏の会5月20日に予定しておりましたが、諸事情により5月27日変更いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。合掌
貫太が亡くなって1年が経ちました。うららかな春容の日に旅立ってからもう1年です。ちょうど1年となる土曜日に、ボクの家族、母と兄夫婦、嫁さんのお母さんと弟夫婦を招いて、ささやかな法要を行いました。先に皆で仕出しのお昼を食べたあと、いつものお坊さんに来てもらいお経をあげていただきました。今まであまり気がつかなかったのですが、アキナの山名に似ています。ええ声の読経の途中でまご坊がひと泣き。住職曰く、純新無垢な赤ちゃんの泣き声はお釈迦様の言葉だそうです。どんなお経よりありがたいらしい。お
浄土宗開宗850年慶讃北海道地区法要が4月10日に勤まる総本山知院へ向けて、先日の4月9日当山からは7名の檀信徒が参加し、朝6時過ぎにバスにて出発。ちなみに団体参拝を計画した小樽組としては49名の申込です。私(副住職)は法務の都合があり、お昼頃の便で新千歳から京都へ向かいました。この日は大本山金戒光明寺にほど近いホテル平安の森京都に宿泊。私も17時頃になりましたが、ホテル着。団参の皆さんは、金戒光明寺も参拝され、お台下の御垂示、諸堂参拝をされたようで、団参ならではの有難い参拝であっ
私たちが往生するとき、阿弥陀様がお迎えに来て下さるのかをお話ししていきたいと思います。法然上人の御法語にわれら戒品の舟筏もやぶれたれば、生死の大海をわたるべき縁も候わず。智慧の光もくもりて、生死を照らしがたければ、聖道の得道にも漏れたるわれらがために、ほどこし給う他力と申し候は、第十九の来迎の願にて候えば、文に見えず候とも、かならず来迎はあるべきにて候なり。【法性寺左京太夫の伯母なりける女房に遣はす御返事・昭法全590】訳:私たちには戒という舟筏も破れてしまい(戒を保つことが出
WordPressでブログ書いてます☆彡↓↓リンク先↓↓4年ぶりに。。。(2024.01.28)4年ぶりに。。。(2024.01.28)本日、4年ぶりに。。。別時念佛会を行います☆彡別時念佛会(べつじねんぶつえ)特別に日時を定め、…mshira1973.wordpress.com白川君の独り言βnosweatnovictory
本日、午後5時より御忌別時念仏会を奉修いたしました。お檀家さまをはじめ、多くの近隣の方々が集っていただき、法然上人が残された「一枚起請文」そして、木魚念仏を一緒にお勤めしました。木魚念仏の際には道場を暗くして行います🙏法然上人のご遺徳を偲び、檀信徒・参列の皆さまのご先祖さまのご供養、そして今月1日に発生した能登半島地震により犠牲となられた方々なご回向を皆さまとお念仏をお称えし、心を一つにしてお勤めさせていただきました🙏
昨年ですが群馬県邑楽町にある霊松山大信寺に参拝しました。最寄り駅は、東武鉄道小泉線「篠塚駅」になります。こちらの寺院の由緒は、次の通りです(由緒書による)。「縁起宝亀年中(770〜781)寺伝によると日光の輪王寺を開いた勝道上人が光善寺林(当寺から東南700m)に草庵を結んで修業し、光善精舎と号してこの地方の仏教教化につとめたという。弘仁2年(811)3月、弘法大師が勝道上人の足跡をたずね、光善精舎に参籠して霊夢と感じ、自ら薬師如来像を彫って曲松(当寺から南南東600㍍
新年おめでとうございます。昨年は、新型コロナウイルスが収束しました。そして、以前の社会生活が戻ってきたことはありがたいことです。それと同時に、コロナの時は、最低限必要なことだけしかできませんでしたので、以前に戻り、本当にそれが必要なのかと思われることが多かったことに気付かされます。『断捨離』という言葉が流行したこともありますが、自分に何か必要なのか今一度考えなおすのには良い機会なのかもしれません。さて、今月は、そんな忙しい私たちの生活の中でのお念仏について、宗祖法然上人のお言葉を見てい
私たちが、極楽往生するためには、阿弥陀様の誓願を信じて、『南無阿弥陀仏』をお称えすることが大事であります。では、阿弥陀様を信じることが大事なのか、お念仏をお称えすることが大事なのか、どちらが一番大事なのかと檀家さんから聞かれました。今月は、法然上人のお言葉から、その部分を見てみましょう。法然上人の御法語に上人つねに人々にもむかいて唱え給える文に云わく、仏阿難に告げたまわく、汝好く是の語を持て、是の語を持てとは、即ち是無量寿仏の名を持てとなりと。云々。上人かたり給える詞には、名号をき
私たちが生きているということには、様々な意味があると思います。その中に、なにかを未来に残そうとしていることも含まれているのではないでしょうか。例えば、野菜を作ることは、ものすごく近い未来ではありますが、収穫出来たらお店に並び、その後に食べてもらうために、未来の人に食べてもらうために作っていることにならないでしょうか。例えば、大きな橋はどうでしょうか。今、作っている橋は、長い未来にわたって、未来の人々に使ってもらうことができます。今月は、阿弥陀様の教え、阿弥陀様が未来の私たちになにを
最近その事が、よく言われます≪不満な心≫というのが、膨れるのですストレスを解消する一つの方法は≪実は‶ご真言〟を唱える事です≫「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」でも「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」でも天命庵では「南無光明生命実相(なむこうみょうせいめいじっそう)」と云う‶ご真言〟を唱えます≪‶ご真言〟を声に出して唱えると人の精神がとても安心します≫‶ご真言〟を、一生懸命‶声〟に出して念じてみて下さい例えば≪‶良い言
あれほど、猛暑と言われた夏がやっと過ぎ去り、秋がやってまいりました。しかし、秋の空はうつろいやすく、急な雨や低温に注意しなければなりません。昔から、「男心と秋の空」や「女心と秋の空」と言われてきましたように、人の心というものもうつろいやすいものです。もちろん、秋の行楽シーズンともなります、素晴らしい景色や美術品などを鑑賞し、心に十分な栄養を補給することも良いことでしょう。さて、そんな人の心とお念仏について、今月は法然上人のお言葉を見てまいりたいと思います。法然上人の御法語に人の
今夏は喪服を着る機会が多い年となりました。今日は亡き父の妹(叔母)の旦那様の葬儀にて仙台へ。父が亡くなった時、夫婦揃って仙台から東京まで駆けつけてくれたことを思い出します。7人いた父の兄弟姉妹は、この仙台の叔母一人となりました。叔母さんの手を握ったら、柔らかくて温かくて、すべすべで、思わず涙が出ました✨✨✨今、悲しみの極みに在る人の、豊かさを教えてもらった瞬間でした。葬儀や、繰り越し法要で、何度も皆でお念仏を唱え、声の響きと共に気持ちが一つになったように感じました。子供も孫たちも、
秋のお彼岸を迎えます。多くのご家庭で、お墓参りをされ、ご先祖様への感謝の気持ちを示されることだと思います。今月は、父母への孝養とお念仏について、法然上人のお言葉を見ていきたいと思います。法然上人の御法語に孝養の心をもて父母と重くし思わん人は、まず阿弥陀ほとけにあずけまいらすべし、わが身の人となりて往生を願い念仏する事は、ひとえにわが父母の養いたてたればこそあれ、わが念仏し候功をあわれみて、わが父母を極楽へ迎えさせおわしまして、罪をも滅しましませと思わば、かならずかならず迎えとらせお
涼しい風で目覚めたら4時間しか寝てへんやーーんアラーム鳴るまであと1時間ある…のに…とウトウトしたらアラーム鳴り響く起きなあかん!もうちょっと🤏寝たいけど病院行かなあかーーんからしんどーーやけど深夜にブルームーン観れたし🌕ヨダレ垂れて寝てました今日こそは今日こそは早く眠ろうと思うけどなかなかね寝れへんねん病院への道中のお寺の掲示板帰ったら手洗いうがいお念仏コロナ関係なく帰ったら手洗いうがいはしてます帰ったらお念仏は…というと“ただいまぁ
8月14日。お盆の中日である。と言うことで、朝から、菩提寺の和尚さんが、集落を回って、棚経を、唱えてくれた。で、棚経が終わったので、共同墓地に、お墓参りに。なお、共同墓地が出来る前は、身墓(埋め墓=さんまい)に、遺体を埋めていた。で、家によっては、共同墓地が出来てからは、身墓(埋め墓)のお参りはしない、と言うところも有るが、我が家は、私の母親が眠っているので、身墓にも、お参りに行っている。今までなら、今日のお昼に、私の妹の家族を招いて、
最初に、「お盆」に付いて。<お盆の名前の元>・お盆の正式名は、「盂蘭盆絵」と言い、「盂蘭盆絵」は、「ウラバンナ」と言う、サンスクリット語から出てきた言葉であり、略して、「お盆」と呼んでいる。・「お盆」の本来の意味は、「逆さまにつるされるような苦しみ」と言う意味だそうで、その苦しみを救うのが、お盆に行なわれる儀式である。<お盆の謂れ>・「盂蘭盆絵」の謂われは、「盂蘭盆経」と言う名のお経に、書かれていて、
本日、菩提寺のお施餓鬼法要のため主人と2人で参列して参りました本堂に上がるのは、義母の四十九日法要以来ですお檀家総代始め、80人近くのお檀家様の集合です私は義母に代わり3年前から法要参加してますが、なんかいつもと違う…お手伝いの僧侶の方々が沢山いる〜法要時間も長い…どうも、コロナ禍の3年間は最低限の人数と縮小時間で行ってたみたいです住職が、近隣の寺院も参加するのは4年振りって言ってたから…御施餓鬼のパンフレットと、頂いた散華御斎はなくて、持ち帰りのお弁当とお供物を頂きました明
本日は、水戸の報仏寺さまで雅楽の練習がありました。日本で仏教を広めた一人に聖徳太子さまがあげられます。この聖徳太子さまは、仏教の心を学ばれ日本国の運営に仏教を取り入れました。その中で、寺院のほか病院や雅楽を学ぶ場も作られました。そのような流れもあり、本願寺派の法要では、雅楽が演奏される事が多くあります。ただ、僕などはとても下手でして・・・もっと練習しなければけません。浄善寺副住職就任奉告法要の時の稚児行列の画です。いとこのしんご君と雅楽
人生には、死がつきもの。僕の歩みにも、限りがある。そんな人生の中、ある時、ご縁あってナモアミダブツの仏教を聞き、僕の死の先はお浄土と知らされた。そう聞いて、僕の人生は何よりの安心を得ることとなった。ナモアミダブツと称えて、仏のお導きを味わい。ナモアミダブツと称えて、仏にお礼を申し上げる。一寸先は闇の人生・・・ではなく、一寸先は光の人生になった。たまに、他のお寺やユーチューブやズームで、先生方、ご門徒方から仏教を聞き学ぶ。ありがたいな、も
貫太が亡くなって四十九日が経ちました。それで先週土曜日に四十九日の法要を行いました。親族13人でお参り。ちょっと狭いながらもわが家で執り行いました。お寺は葬儀のときにサイトで引っかかった!?お坊さんに来ていただきました。貫太らしい戒名も付けていただき、これも何かのご縁かと思い、同じ住職にお願いしました。四十九日を迎えるにあたり、あれこれ準備が大変でした。リビングに置いていた祭壇を和室に移すのに和室がモノで溢れていて、それを片付けるために物置き部屋とかクローゼットとかの片付けをせねば
今年のGWは5月1日、2日が出勤日でした。この両日働いたのは三十数年ではじめてです。新しい会社はちと休みが少ない。それでも5日休めました。忌中のわが家はどこにも行かず、というより行く気にはなりませんでしたが、その代わり、娘一家が帰ってきました。わが家も実家になりました。貫太のお仏壇がくれば、お盆には貫太も帰ってくる立派な「実家」です。そして、この1ヶ月ほどで3回も孫っちに会えました。四十九日まで、七日毎に家族でお念仏を唱えていますが、休み中は娘と孫っちも加わりました。(婿っちはこ
伝法手法の7魂を込めてお唱えする‼️今日、初めて、、、読んで頂いた方へ〜!!伝法手法の7なんて、、、忍者🥷みたいな話ですけど実は、仏教を伝える方法のその具体的なものをご紹介しております。これまでのお話はーーー1の巻は、経典‼️2の巻は、論書‼️3の巻は、写経‼️4の巻は、坐禅‼️ーーーといった事です。こんな名称だけだと、内容はサッパリではないですか?ご興味があったら、前のナンバーをお読み下さい。さて、伝法手法は、まだ、あんのかい?という事
私たちは自分を悩ませている原因は外にあり、「あの人のせいだ」とか「これさえなければ」あるいは「世の中が悪い」など、自分以外の何かにその原因を求めがちです。もちろん、原因が外にある場合もあるでしょうし、社会の不備にはみんなの知恵と力を合わせて、少しずつでも良くして行かなければなりませんが、仏教では『自分と向き合う』ことの大切さが説かれます。お釈迦様は「人は皆、煩悩を抱えている」と見抜かれ、親鸞聖人は「煩は身をわずらわす、悩はこころをなやます」と、自分を悩ませている元凶で