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Q型エンヂン様このバルブスプリングですがどうでしょうか?Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました20円料金が足りませんでしたが(^_^;)まあそれは良いです(笑)で現物を見ましたテンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですねまあ普通に使えます余り上までは使えないと思います触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さもう少し張りがあると安心出来ま
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
SR乗りの皆様すみません。またゴリラネタです。通勤号の6Vゴリラのコンタクトブレーカー用コンデンサーを交換しました。先月コンタクトブレーカーを交換して体調が良くなったゴリラ君ですが、最近、てかずっと前からアイドリングが安定しません。アクセルを常に吹かしてないとすぐにエンストしちゃいます。いろいろ点検し整備しましたが直りません。たぶんコンデンサーが劣化しているのが原因のようです。Amazonで見つけました!ポッシュ(POSH)コンタクトブレーカー用コンデンサーヒタチタ
中華エンジン触り始めた頃によく聞いたのが、中華125ccならダートマックスのGPX125が良いよ!とよく言われました。ネットでも酷評されがちな中華エンジンですが、ダートマックスのエンジンだけは評判がいいんですよねぇ(˘ω˘)その評判の良いGPX125がモダンワークスとミニモトから発売‼️モダンワークスはけっこう前から販売してましたが、ミニモトは10月半ばくらいからホームページで見かけるようになりましたね(^∇^)とりあえずそのエンジンの値段とリンクをどうぞ✌︎('ω'✌︎)モ
こんにちは😃いつのまにか師走❗️年末に❗️そして気がつくとまたブログがおろそかにこれではいけませんね。ちゃんとバイクはいじってましたネタもそれなりに溜まってます。カブのプライマリードリブンギア変えました😁純正がこちら軽量タイプがこちら💁♂️ワクワクしながら組んで、エンジンかけました結果、あれれっ⁉️こんなもん❓って感じでした🤣聞いていたより効果が薄いような…先に取り付けた武川スーパーストリートアウターも効果がイマイチでしたからね😅カブエンジンのレスポンスアップ
こんにちは〜先日新たに入手したエンジンを紹介します❗️こちら💁♂️新品未使用10年放置の中華5速エンジン中華5速ってのに飛び付いて、特に詳細も確認しないまま購入しちゃったんですけど、こちらのエンジン、パッと見、2次クラッチに見える1次クラッチの、しかも遠心どうやらピストン固着してるみたいで、フライホイールが回らない⁉️腰上をストック品に変えようかと思ったんですが、軽く調べたところ、ピストンピンが14mm出来たらこのまま使ってみたいし、可能なら152fmiに5速ギアを移植してみた
早速とは行かずやっと販売開始値段は25800円です前の値段は旧価格で計算して間違えてましたすいませんで数セット販売したのですがカムが在庫が切れました入荷は未定ですが頑張って入れて貰いますもう少しお待ち下さいあっカムだけキタコのストリートでもそんなに変わりませんのでそちらを使って頂いても良いですよ
先日取り付けた4Jのフロントホイール...走ってブレーキかけるとガサガサっとフェンダーに当たっていました。。。調整します...フェンダーはダウンスペーサー入れて下げていました。さらにスペーサーの上下にワッシャーなどで調整してましたが、ワッシャー全て抜きとり、スペーサーのみでの取り付け。結果...フェンダーが上がりまして...ただ、見た目わからない走ってブレーキかけても当たらなくなりました。よかったです相変わらずフロントフォークとタイヤホイールとのクリアランスはほぼゼロ❗️(
NSR50前期のスイングアームのベアリング化なんですが、スイングアーム切っとるやん(⊙︎ω⊙︎)送って頂いて、見てみると何となくいつもと違いますねん(`・ω・´)前期のと合わすと………切っとるがな(=_=)すぐお客さんに連絡するとモンキーRに使ってるとの事で( ̄^ ̄)はじめに言うとけよ( ̄^ ̄)断ったのに( ̄^ ̄)奥が今回のスイングアームですわ(`・ω・´)まあ仕方ないので加工は引き受けたんですがね(`・ω・´)まずいつもの様にゴムブッシュを焼いて取ります(`・ω・´)焼いて
昨日はリアタイヤの交換をしましたが、今日はコンタクトブレーカーを交換しました。私のゴリラはポイント点火式の6V車ですが、ポイント点火式の車体は数万キロに1回ポイント調整をしなければいけません。昨年の11月に初ポイント調整をしたんですが…『ホンダゴリラポイント調整!』通勤で毎日乗ってる本田ゴリラ君ですが、一ヶ月程前からエンジンが不調です。回転数が上がってスピードが出てくると、リミッターがかかったみたいに回転が頭打ちになり、…ameblo.jp調整してすぐは調子が良い
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
本日はホンダシャリー(CF50-3)をヤフオクでゲットしたので引き取りに行って来ました❗️一度は乗って見たかったバイクなんで凄くレストアが楽しみですで早速こんな感じで引き取って来ました車体は適当に組んであるだけでネジ類は無かったり、ゆるゆるだったり今にも崩れそう購入したのは、部品取車と言うよりもフレームにおまけ部品付いているって感じで激安で購入しましたで私のバイク倉庫に到着明るい所で新しく仲間になるシャリーをチェックターイムちょっとぶれてますが、配線は少し切断
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
大切なモンキーを思った様に仕上げたいそれは構いませんただちょっと考えて欲しい事がQ型ではジョルカブエンジンをベースにチューニングする事が多くなりましたそれで頼まれる事が多くなったのですが車体にセルハーネスを完備して正確に作動出来た状態の車両だけ受けますこれからハーネスを引いてそう言って来られる方が多いのですが依頼される前に仕上がって無いそれってエンヂンを完成までほったらかして置く事になりますよね下手をすると完成しない方も多いですです
ちゅーことで………( ̄ー ̄)シャリーのフレーム完成( ̄ー ̄)ネックと胴体と後のシート部分を35㎜カットしたフレームを繋ぎますねん(`・ω・´)切断面が寸分のくるいなくカットしてるので、このまま溶接してもいいはずなんですが………一応確認したんです。切断面をぴったり合わせて、後ろから見たんですが………ん?(`・ω・´)左側に傾いとんがな(`・ω・´)で、リアサスの取り付け部分からスイングアームピボットまでの距離を計測したんです(`・ω・´)右側が310㎜なんですが、左側が307㎜し
今度は初めてのジェネレーター側をバラしていきます肝心の外すところは撮り忘れました武川のフライホイールプーラーを使いましてが呆気なく取れました錆びてるかと思ったらすごい綺麗でした!この後ステーターベースのネジに苦戦して写真をほぼ忘れました最後は必殺のポンチでとりましたなんとかとったカムチェーンの写真すこーし伸びてます?武川の強化カムチェーン幅が太くなってます強そうですが重そうですねピストンの比較とかシリンダーの比較とかそれっぽい写真とりたかったのですが忘れましたw
おばんです。これまでタイヤ交換に向けて着々と準備を進めてたけどようやく実行できた。最後に手組みしたのは2012年。DトラのタイヤにNSRで使い古したスパコルを組んだのが最後。実に9年ぶり。歳取ったな。正直なところちょっと面倒に感じていたけど男なら、タイヤ交換は手組みでしょ!と言い聞かせ、タイヤ専門店の甘い誘惑を断ち切り、いざ手組み。と、タイヤ交換に必要なものがもうひとつあった。それはタイヤを置く枠。中古タイヤでもいいんだけど、せっかくだからキチンとしたものを揃えたい。と言う
こんばんは〜今日は朝から、大雪になったら仕事を休もうかと思ってたんですけど、朝の時点ではそんなに降らなかったので普通に出勤出来ましためちゃくちゃ暇でしたけどね…土曜は半日なんで、終わったら早く帰りたかったんですが夜から本社で集まりがあるので、時間まで売りモンキーをいじることに今回搭載した中華エンジンは、モダンワークスの全波ジェネレーターなので通常の中華ジェネレーターの白の配線がなく、黄色が2本になりますほんとうはギボシじゃなくて、6Pカプラーにしたいのですが、このジェネレーターを去年
モンキー125のヨシムラマフラーのステーって、お世辞にもカッコいいとは言えないです😢ですので、汎用品に変えました❗️ミニモトの125mm、オフセット50mmです。見た目バッチリになりました😋ただ、サイレンサーを結構上に持ち上げてボルトはめたり、オフセット量が足りないのでスペーサー入れたりしてます😅130mm、オフセット60mmのFRなんてステーがあればもう完璧ですね🤭私が買ったミニモトのステーが、もうどこのサイト見ても完売してます…どこかのメーカーがステー作ってくれるといいですね🤤
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
フロントタイヤとリヤタイヤの外径差がちょっと気になってまして…フロント110/80-8外径約379mmリヤ120/70-8外径約371mmで、リヤタイヤは、5.5Jホイールに引っ張って履いている為、更に外径は小さくなっているものと思われます。見た目でわかります。↑この見た目でわかるのが気になってしまい…って事で、フロントタイヤを替えてみます。ダンロップ3.00-8RUNSCOOTD307すでに装着しちゃってますが…4Jホイールに履くとなかなか良い引っ張
随分と時間が掛かりましたがコンプリートエンヂンを納品しました今回のエンヂンはノーマルスタイルの4L用のエンヂンそれをキタコSTDでコンプリートエンヂン化します4Lと言う事でベースエンジンはGクランクこれをうちの部品を使い最適化して組んでいます馬力は約6.2馬力程度ですが下からトルクが出る仕様ですので楽チンな仕様になりますもちろん回せればとても軽快に走る仕様です以前FIタンクのモンキーに乗って頂いたのでエンヂンの感じは理解して頂いてますこのサ
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
ほんま、ゴミですわ(-。-)y-~スーパースクーターに使うため10インチのアルミホイールにつけてくれとあずかったんですが、通常モンキー用のハブならNSR50のディスクがつきますよね?(`・ω・´)つかへんねて(⊙︎ω⊙︎)これがまたPCDがまったく違いますねん(-。-)y-~困ったもんや(-。-)y-~スペーサーで何とかしようと思ったんですが、これまたキャリパーのオフセットの兼ね合いがあるので(^_^;)オフセットをセンターから計ると5㎜しか余裕がありまへんねん( ̄^ ̄)素人さんは
こんちはー!思い立ったら、やらずにはいられない4mini変態の心を鷲掴みにする名案が浮上!10インチで使用してる今の足回り、ブレーキシステムのまま、10⇒8インチへの変更!普通には恐らく、8インチホイールへのNSR50フロント用220mmディスクは装着無理だと思われます、私はブレーキキャリパー削って無理付けしてますので・・・・真似する方は自己責任でよろしくです!お金に余裕があるならば、GクラフトさんがNSR50の30㎜フォークとヤマンボ?等を
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
えー。だいぶご無沙汰でしたが予告どおりR&Pのエンジン一新しました。まぁ色々あるとイヤなので、タイトルが何を意味するかは皆さんのご想像にお任せですねで、実はもう仕上がってて、500キロほど走らせて慣らしも概ね終わったので制作後記ですね。今回は仕様のご紹介キットの選択肢ですが、ヨシムラは高出力だけどマージン詰めてる分リスキーかつ低回転犠牲のイメージ同じくDOHCヘッドは実用域のトルクUPが目的なので見送り、その他各社のこのタイプのチューニングヘッドって同じ金型のような気がする。。。
2020.5.2土曜日。宅配便で大物が届きました。プリティレーシングのショート管ブラック。旧車っぽいルックスに似合うのは、やはりこれかと。ブラックショート管は錆びやすいのが難点、ウイルズウィンマフラーのステンレスタイプと悩みましたが初志貫徹。ヤフオクで期間限定セール、11819円也。まずはシリンダーヘッドのボルトを外す。錆びてますね…タンデムステップ下の2箇所も外す。エイプは50と100でマフラーの留め方が違いますが、このマフラーは100用。タンデムステップが使えなくなっては2ケツ出来
こんちは~~前回ツーリングで、あえなく自走不能になった友人のモンキー。エンジン故障なのでそのまま私の所で修復することにしましたー!まだ修復中なのですけど、写真など溜まり過ぎてしまってるので、ちょっと放出~まずはエンジン降ろしまして縦型組み立てたばかりなのに、即座に横型やる事になろうとは(笑)AB27モンキーのエンジンベースノーマルヘッド改の110cc恐らくピストンとシリンダーが死亡したような壊れ方ですかな~ざっくりバラしていきますと綺麗に欠けておりますな~
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです