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友人3人と一緒にモンキー3台買うけどいくらで良い?と値段交渉した1台1台はカスタムして名古屋にお嫁入りもう1台がこれでもう1台は部屋で毛布被ってますが96年か97年に買ったまま登録それから10年程乗って途中でボアアップキットを組んで乗ってたのですが他の車両に興味が行きナンバーを降ろしたり付けたりしてある日乗らなくなって10年寝たろうですキャブの燃料ホースも縮んで二次エア吸いまくりまともに動く気がしないので連絡が来ましたアドバイスすると部品
昔は良くイベントに出かけては文句ばかり言ってましたがイベントを開く側になって見るとイベントを開いてくれるのは本当に頭の下がる思いです会場の設定から手伝ってくれる皆さんを探したり案内から各所への届け迄必要だったりするんですよねそれで殆どが手弁当で来てくれる皆さんへの景品は持ち出しで周りの皆さんにお願いして協力を頂いてます最低半年前から準備に入って何てスケジュールでやっと当日を迎えられるんですが入場料1000円貰っても会場代と警備員雇えば終りです合わない
Qもそれを見る度に何だかなと正直思ってますそれが嫌で友人間でバラさないと確約貰って出す話もありますがでもバラバラにされてオークションで販売される事有るんですよね持論ですがオークションで販売されバラバラにされるにはいくつか訳が有ると思います何かどうしても欲しい部品があったそれ程その方にとり魅力的では無かったバラせば儲かると踏んで買った物の良し悪しは人により変わるでしょうし貴重な物でもそうと判断しない方も多い個人の思い入れは買った方の物では無
こんにちは〜前に書いた、中華エンジンGPX125に急にアクセスが増えたと思ったら…ヤフオクにGPX125出てましたねしかも定価の倍近くで落札内容見たらきちんとした初期オーバホールと、耐久性アップの処置が施されてましたまぁ納得⁉️のお値段かな。あと同時期にアニマレプリカW190エンジンもヤフオク出てましたねこちらは新品未使用品で、定価よりちょい安いぐらいの金額でしたね。どちらもタイミングが合えば手を出していたかもしれませんそうタイミングが合えば…実は、中華5速エンジンを売って
こんちはー!ヤフオクで、安くカブ90カスタムのフロントフォークが出品されていましたので、買いました~!いやあ、色も都合よくシルバー的な色で、安く手に入ったので良かったです。ありがとうございました~カブ90の物らしいですが、50の車体に問題なく使えることを願います~さーて、やるよおお前かご、レッグシールドなど取り外しました。どんどん裸にしていきますレーシングスタンドを掛けたかったので、純正マフラー取り外し、左側のチェーンカバーも外しました!車体
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
ミクニVM22キャブ装着してからの〜ギアチェンジ後の息継ぎが少し気になったので...分解。ジェットニードルのクリップ位置下から2段目を...更に下。一番下に。組み直して...元にもどして、なんの変哲も無いキャブレターでございます。代わり映えしないですが。普通です。この状態で街乗りは楽になりました〜全域でスムーズに吹けますよ〜80kmくらいは問題無く出ますね〜ハイギヤードなので、加速はソコソコですが長いストレートあればもっと出るかも〜トルク感があるので乗りやすいで
こんにちは激安バックステップ買ってみました❗️ミニモト、田中商会からは12000円くらいでモンキー用バックステップが出てますが、なかなか手が出せずにいましたたぶん同じものが、ヤフオクで安くても9800円送料入れてたら1万こえるな…なんて思っていたらヤフーショッピングのほうにこんなの見つけちゃいました出た〜前にもマフラーで経験した別の店では半額以下パターン買いました届いて物を確認してみると…あれ⁉️見本の写真と違う、これミニモトとかで売ってるやつと同じ物なんじゃないかなそれと
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
昨日のセッティング&プチツーリング後のチェックも兼ねて1部ブロガーさんの間で盛り上がってるプラグの焼け色ネタに便乗(●´ω`●)大体いつもこんな感じ碍子の焼け色は極薄ピンクとか極薄ベージュ熱価は側方電極の根元でカーボン焼け切れてる番手が好みです。他のプラグに関する小技はひと通りやったつもりだけど、よく分からなかったから、こだわりないとです(。-ω-)zzzチェーン点検したら、延びてた。(f‘∀‘)fヤッタゼ!コレはもしかしたら(・∀・)ニヤニヤ(・∀・
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
Qさんちょっと乗りませんか?そるねこ君から連絡が来て久しぶりに乗る事にもう結構間が空いていたんでチェックしてカムイに花粉症なので余り長い時間は厳しいので店内で来るのを待つ良い音をさせながらそるねこ号登場です二台で天竜峡方面へ出かける事に先頭はそるねこ君に任せて後ろからのんびり追いかけて行きます桜もチラホラ咲いていて良い天気ですこれで花粉が無ければもっと気分が良いのにと(笑)2台とも良いペースでワインディングを楽しむと言っても前には他
さぁ~て!モンキーくんの電装系のチェック後にホーンの配線皮膜がボロっとさっそく手持ちの配線キットを引っ張り出して、ハーネスを作り直しました+が赤色で、−が黒色の配線純正の配線と同じ色がなかった〜だけど+と−の配線が分かりやすいよね~!早く路上復帰しないと…
突然ですが現在の状態キタコnewstd88ccキタコvm26mj/150pj/15出荷時ver足回りnsr5012インチスプロケf/16r/40んで7000/65km…もんちろ公道ならこれでも88ccとは❓なんぞや?余裕のある70〜85kmが欲しい‼️大切だからもう一度88ccとわ❓mj/150を変えてみるとかいろいろやってみるかなぁ〜12インチがダメなのか❓組み方をしくじったのか❓沼りそうで…アドバイスお待ちしておりますでわでわ
初期オーバーホールが必要らしいのでバラシを初めて行きますYouTubeなど中華エンジン🥟のバラシをとりあえず見てエンジンオイルを抜いて全然入ってないとか…サラダ油的な…評判を聞いていましたがまぁ〜まぁ〜ちゃんとオイル?保存液?は入ってました腰上はサクサクと終わり若干不安だったジェネレーターのカバーも無事外せました外した後の画像ですがクラッチのロックナット🔩硬すぎて外せない結局知り合いのバイク屋さんに泣きついてきました初めてのバラシとしてはとりあえず順調かと内
今年最後の作業シャリーに取付けた4本ハブこれが初期型のようでブレーキアームのスプラインが細いんです。買ったハブには付いて無く、既に廃盤で新品は無し😣左が初期型用で何とかゲットしました。せっかくなのでメッキ加工にチャレンジしてみます。サンポールとステン針金と素材があればOKまずは銅メッキ仕上げにスズメッキ亜鉛でも良かったのですが、半田が手元に沢山あったので。そして磨き上げれば完成です。新品以上には光りました!今回は適当にやったのでザラついますが、下地を綺麗に仕上げればスズ
ゲンキングですさてさて最近寒くなってきてタンクの温もりが恋しくなってくる季節になってきましたね笑前回マフラー交換したもののなかなか乗れずにいるのが現実です…さあ本題ですが以前ミニモトの+5cmアルミロンスイを入れて、245mmのリアサスを入れてたんですが車高がそんなに下がらず悩んでました。そこでふと純正のスイングアームと並べて比べてみるとロンスイ側のリアサスベースの位置が純正の方が後ろにありました笑こういうものなのか、ミニモトだからなのかよくわかりませんでしたが、
昨日はリアタイヤの交換をしましたが、今日はコンタクトブレーカーを交換しました。私のゴリラはポイント点火式の6V車ですが、ポイント点火式の車体は数万キロに1回ポイント調整をしなければいけません。昨年の11月に初ポイント調整をしたんですが…『ホンダゴリラポイント調整!』通勤で毎日乗ってる本田ゴリラ君ですが、一ヶ月程前からエンジンが不調です。回転数が上がってスピードが出てくると、リミッターがかかったみたいに回転が頭打ちになり、…ameblo.jp調整してすぐは調子が良い
試乗用の車両を用意してコンプリートエンヂンを理解して貰い受けていましたが現在は受付を停止しています色々あるのですが時間的な余裕が無いので時間が掛かるのが一番大きいんですよね生活環境が変わりこれだけに注力出来ないのもありご迷惑を掛ける時間が許す方なら受けても良いのですがそれと部品の入荷が難しい事もありますQが選ぶクオリティを確約出来るパーツの入荷や入手が厳しくなって来ているのもあります特にクランクとカムシャフトは厳しいなと思わされますある程度
週もあけ今日からまた懲りずに職場へ出勤しております。今回、オートバイの作業はMJNノズルの続きからです。TM-MJN22とTM-MJN24の違いは、パーツリストを見る限りキャブレター本体の前面とMJNノズルだけのようです。ノズルはTM-MJN22とTM-MJN24で長さにして0.1mmの違いがあるようです。その他の違いは恐らく噴射口の大きさ。なのかな?そしてMJNノズルは車種別の設定が色々とありますけど、モンキーはともかくApe100/50とXR100/50、NSF10
スイングアームの補強完成ですわ( ̄ー ̄)まず、ごっついごっついスイングアーム治具に固定しますやん( ̄ー ̄)約180㎏は有りますねん( ̄ー ̄)重けりゃええんか?重く無ければ駄目なんです。( ̄ー ̄)スイングアームでは有名なヒートマジックさんとこなんかスイングアーム治具だけで300kgあるって載ってましたもん( ̄ー ̄)で、まず計測して勿論スイングアームは曲がっとる…………(^_^;)歪んで無い状態では治具から左右ともに42.5mmなんですが、41.5mmと43.5mmなんで、まあ1mm
前回88ccとは?的な疑問を持ち本日諦めずスプロケ…MJ等を交換スプロケ40→37MJ165→170んで…結果ほぼ変わらん最高速は60→68位❓なぜダァぁぁぁぁぁぁ症状も60あたりから詰まっているような…しかも試乗時にはいろいろトラブル🐅🐅🐅バックステップボルト🔩紛失…リアキャリパーぶらぶら…削れる試乗にいくと何かしらあるのは…❓❓❓ボルト🔩をコーナンに買い行ってネットで必死に調べて…現在overの鉄管サイレンサーがつまりの原因❓もちろん抜いてやり
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった
こんちはー!先日リニューアルしたばかりの6速カブだけどもん~~トルク弱くって~、元のカブ3速エンジンの方がピークパワーもちょっとだけ?高かったような気が!モンキー用の純正軽量のクランクシャフトが悪いのかな?カブエンジンで使ってた時よりも、中間の燃料薄くしてやらんとダメだったわカブ純正クランクシャフトの方が軽い様な気がするのですけど・・・・6速ミッション&マニュアルクラッチに関しては49cc純正エンジンでは宝の持ち腐れだわね(笑)無駄に、ギア
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
今更ですが12vミッションでクロス化出来ますこんなフルキットもあるので良かったら購入をお願いします貴重なミッションをニコイチにしなくても済みます色々考えるとやっぱり4速ですQ型ノスタルジックスポーツクロスミッションキットQ型エンヂンの贈る12v4速をクロスミッション化するキットですメインシャフト、カウンターギア、キックギアの3点SETになりますこれをしたくて造ったのもあるんですが実はローが変わるだけでこうなります1速3.272を2.
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
SR乗りの皆様すみません。またゴリラネタです。通勤号の6Vゴリラのコンタクトブレーカー用コンデンサーを交換しました。先月コンタクトブレーカーを交換して体調が良くなったゴリラ君ですが、最近、てかずっと前からアイドリングが安定しません。アクセルを常に吹かしてないとすぐにエンストしちゃいます。いろいろ点検し整備しましたが直りません。たぶんコンデンサーが劣化しているのが原因のようです。Amazonで見つけました!ポッシュ(POSH)コンタクトブレーカー用コンデンサーヒタチタ
こんちは~^^最近はず~~っとモンキーさんに付けたOKO24キャブのセッティングばかりです!笑ん~何と言いますか、シビアだね~このキャブ(笑)針のクリップ一段変えるだけで、VM26だとMJ10番違いぐらいの差MJを102→105に変えるだけで、VM26だとMJ20番違いぐらいの差が出ちゃう(笑)一応、PJは元からの45番?だっけCは2段目か2.5段目(0.5段の調整は、M3ネジ用のワッシャーを敷きこんでみた)MJ102番かなりシビアセッティ
こんばんは〜今日は朝から、大雪になったら仕事を休もうかと思ってたんですけど、朝の時点ではそんなに降らなかったので普通に出勤出来ましためちゃくちゃ暇でしたけどね…土曜は半日なんで、終わったら早く帰りたかったんですが夜から本社で集まりがあるので、時間まで売りモンキーをいじることに今回搭載した中華エンジンは、モダンワークスの全波ジェネレーターなので通常の中華ジェネレーターの白の配線がなく、黄色が2本になりますほんとうはギボシじゃなくて、6Pカプラーにしたいのですが、このジェネレーターを去年