ブログ記事5,618件
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年11月に発売したHG製品。今回は「103系初期車・非冷房スカイブルー」(TOMIX製)になります。こちらの103系は初期も初期、「丸目1灯」「非冷房」「前面通風ダクト付き」の製品として、山手線のウグイスと一緒に発売。最初の103系のHGシリーズとなりました。しかし値段が高かったこともあり発売時は見送り、先月登場した「103系武蔵野線(元青梅線)」を購入する際に、特価だったスカイブルーも4両だけ購入。青梅線の初期導入仕様に仕立ててました。
青梅線の車内放送で、青梅駅は混雑が予想されるため、青梅大祭へは東青梅駅をご利用くださいと呼びかけられていたけれど、特別快速ホリデー快速おくたま号は、河辺駅に臨時停車して東青梅駅は通過だった。
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月に発売したHG製品。今回は「103系初期車・冷房改造車オレンジ」(TOMIX製)になります。この時発売したのは、「クモハ3両セット」と「クハ4両セット」の2種で、実家の有る「青梅線仕様」にしようと思い「クモハ3両セット」を選択。1980年代の「サハ組み込み4連」姿を再現して、楽しんでいました。もともとは、101系の3連にならい、103系も京浜東北線から転属してきた3連で運行されていましたが、川越線の電化の際に導入した103
探索日2017/12/30青梅線中神駅よりのびていた軍用引き込み線一般には立川基地引込線と呼ばれている廃止は1978年7月1日※末端二股線を便宜上、北線/南線とする中神駅北口ここに航空廠線用の貨物側線があった航空廠線跡航空廠線はこのへんで左へ曲がっていく痕跡はないE233系電車の走っているとこは青梅線立川基地線用地は道路拡幅に利用されている道路の右半分が廃線跡青いとこが航空廠線跡立川基地線跡の道は「中神引込線通り」と名付けられてい
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、古豪電気機関車ED16の話をしたいと思います。実車の写真も出て来ます。整備後のED16(KATO3068)がホキ2500(KATO10-824×2セット)を牽引します。数多く運転されていた青梅線石灰石貨物列車のイメージです。ED16は1931年の誕生、私の模型ラインアップでは最も古い車両(実車の話)と思います。デッキ付きの旧型電機ですね。1983年には引退しています。こんな古い機関車に馴染みは無いんじゃない?かというとそうでも無くて...1
4月13日(土)先週末は、ビア友さんご夫婦とJR青梅線で飲み歩きをしました。1軒目は青梅線の終点、奥多摩駅で下車。向かうのはVERTERE(バテレ)Taproom前回の訪問は2018年なので、かなり久しぶりになりました。周辺を散策したり、我々の次に来たバテレが大好きというお子さま連れのご夫婦とお話ししたりしながら11時のオープンを待って、入店。ビールは全部で10種類。前半の5種類Campestre/BloneAleCom
北陸線や房総方面の改正が印象的なダイヤ改正であったが、我らが中央線でも主に乗務員区所の再編が行われた。具体的には甲府運輸区の統括センター化を追う形で松本運輸区、八王子運輸区、立川車掌区・立川運転区、新宿運輸区がそれぞれの営業統括センターと併合の上統括センターとなった。特に立川車掌区は青梅線・五日市線の国有化後まもなく発足し、それ以来青梅線系統を主とし、東は東京、西は甲府までの乗務、レアなケースでは南武線の立川〜府中本町、武蔵野線の府中本町〜鶴見まで入ることもあった。中央線ヘビーユーザー
青梅線青梅行きの電車から、登山スタイルの客が軍畑駅で多数降りていったけれど、特別快速ホリデー快速おくたま号奥多摩行きで御嶽駅まで行って、上り電車に乗り換えたのかな?ホリデーは4両編成にして青梅~奥多摩間、各駅停車でよいと思う。無人駅の日向和田駅では、運転士が車椅子のお客さま対応。
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
今日夕方、仕事帰りのこと。いつもより早く仕事が終わり、職場の最寄駅から帰路につこうとした時のことだ。何の気なしにホームに降り、電車を待っていた時に、反対側に電車が接近。おや?いつもと前照灯の色味が…ふと違和感に気づき、思わず顔を上げた。次の瞬間、!!?そ、そこにやってきたのは?!なんと、定期運用上青梅線に入ってこないはずの209系1000番台が眼前に。それも小作駅で見たのは、2019年10月15日以来4年2ヶ月ぶりのことに。『【速報】209系1000番台トタ82編成、青梅線
今年の3月18日ダイヤ改正では、わが中央快速線系統でも動きがある。国鉄時代から長く土休日を中心に運転されてきた「ホリデー快速おくたま・あきがわ」について二階建てグリーン車の導入準備と青梅線青梅〜奥多摩間におけるワンマン運転の開始に関連して「〜おくたま」は青梅〜奥多摩間を短縮し、「〜あきがわ」は設定そのものが廃止される。同時に平日2本、土休日1本いずれも早朝に設定されていた奥多摩発快速東京行きも廃止。これにより、東京〜奥多摩・武蔵五日市間を直通する電車が消滅する。「ホリデー快速おくたま
★☆★「多摩駅めぐり」を路線別リストにしました!!★☆★過去のお散歩はこちらからどうぞ↑多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」。75駅目となる今回は、鳩の伝説が残る街「鳩ノ巣」駅です。多摩駅めぐりでは、先週から東京アドベンチャーラインの駅をご紹介しています。コンビニもあって、多摩アドベンチャーラインの中では、比較的賑やかだった古里駅を出発した列車。いよいよ民家もまばらになってきます。そして、渓谷を眼下に望む多摩アドベンチャーライン最
4月26日、JR青梅線・五日市線向けE233系トタ青661編成(豊田車両センター所属)の東京総合車両センター出場回送が、大崎→新宿→豊田間で運転されました。東京総合車両センター関連の入出場撮影は滅多にしないのですが、この日はたまたま用事で中央線を利用したので、そのついでに撮影しました。撮影時の天気は曇りで、影なしでした。回6481M回送豊田行きJRE233系トタ青661編成こちらもご覧ください!(ブログランキング)
いい加減検査出場させたい201系ですが、今回は車番張り替えを実施しました。元々中間のジャンク6連だったため、一両が車番重複してしまっていたのですorz通常なら薄め液を綿棒に付けて車番を消すのですが、前日に「ユーロライナーさん」がKATO製のオハネ25の車番を、なんと消しゴムで消していまして、試しにやってみるとこんな感じで消えました。(ただし消した部分のテカリ有り)今回貼り付けに使用するのは、知るぞ人のみ知る「くろまや」さんのインレタ。「くろまや」さんは特注もでき、実車と同じ書体・
※iPhone12撮影1.奥澤橋梁【軍畑駅】〒198-0172東京都青梅市沢井1丁目267〒198-0172東京都青梅市沢井1丁目267goo.gl駅から5分くらいで到着できます。住宅地の隙間を縫う形となりますので、敷地に入らないようにしましょう。2.沢井駅跨線橋青梅より沢井駅·〒198-0172東京都青梅市沢井2丁目★★★★☆·駅goo.gl跨線橋を渡る人通りは少なめです。柵の低いところから撮るといい感じです。3.沢井駅跨線橋青梅より場所は2と
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
JR羽村駅より歩いて10分ほどのところにある、羽村取水堰(しゅすいせき)です。チューリップが見頃を迎えている根がらみ前水田から、玉川上水に沿って移動します。玉川上水沿いには、約200本のソメイヨシノが植えられています。ソメイヨシノは満開です。風が吹くと、花びらが舞います。桜並木が続きます。羽村取水堰を目指します。羽村取水堰です。1653年、江戸の住民の飲料水を確保するために築かれました。羽村取水堰から取水された多摩川の水が玉川上水に流れ込み、現在でも東京都の上水道に供給されています
ホビーショー2024のあとは、友達に会いに行く。中央線あたり福生市にある、アメリカンハウスかなり古いお家をそのまま再現。青梅市にある、ラーメン杉山えび担々麺みためよりは辛くなく、おいしかった。この日は30度超え、30分以上ならびました。特製杏仁豆腐でさっぱり。東京旅終了いたしました。いつもよんでくださりありがとうございます。お知らせお問合せ、お申込みはこちらからどうぞお問い合わせはこちらをクリックインスタフォローお願いしま
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10…ameblo.jp『東京都水道局小河内線【前編】』探索日2017/
4月13日(土)JR青梅線飲み歩き、3軒目は福生にあるFatBarleyBrewing1か月ぶりの訪問です。こちらのビールは2種類だけでした。BRITICAN/PaleAleTHIRDTIMESACHARM/DDHHAZYIPA移転前に製造したビールがなくなってしまい、移転後に製造しているビールはまだこれからなのだとか。HAZYIPAは新しいブルワリー製です。こちらのHazyはとても美味しい。ゲストビールがつながっ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ奥多摩からの石灰石貨物列車が運転されていた頃の奥多摩駅での貨車の入れ換えシーンの写真をご紹介します。奥多摩工業の入れ換え用ディーゼル機関車は、貨物列車が到着すると工場から出て来ました。
JR羽村駅より歩いて15分ほどのところにある、根がらみ前水田です。羽村の春と言えば、「はむら花と水のまつり」。関東最大級の約35万球ものチューリップと多摩川沿いの桜が咲き誇る絶景が広がります。一面に広がる色鮮やかなチューリップ。40種類、約35万球のチューリップです。赤・白・黄色と咲き誇り、色鮮やかな絨毯が一面を埋め尽くしています。どこまでも続くチューリップ畑。ソメイヨシノも満開です。チューリップの上を鯉のぼりが泳いでいます。春を感じる美しい光景が広がります。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は奥多摩の石灰石貨物ヤードに到着したJR貨物EF641011号機の写真をご紹介します(奥多摩工業の貨物列車は1998年まで運転されていました)。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着するE