ブログ記事2,840件
物を運ぶ、🚢船と🛫飛行機飛行機に続いて、今日は船のお話。飛行機に航空会社があるように、船にも船会社があります。この「船会社」の名前は、みなさんあまり馴染みがないかもしれません。必要であれば、「船社一覧」のリストも別途ありますのでお声かけください📢船には、飛行機と違って様々な形態があります。通常の輸出入で利用する船は主に「コンテナ船」と言います。外国の寄港地によっては、人と貨物を一緒に運ぶ「フェリー」もありますが、一部のサービスに限定されています。コンテナ船には、
バンプールとは?前回の続き、今日は③についてお話します。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOOKINGCONFI
一言に「貿易業界」と言っても、様々な立場のお仕事があります。昨日のブログで少し触れました。「貿易業界」って、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。携わっていなければ、あまり明確に見えてこない仕事ではないかと思います。商社、輸出、輸入、外国語を巧みに使って世界を股にかける、などなど。それこそ、「トレンディドラマ」(わかります?)が世の中を賑わせたバブル期のあの時代。幼い私の目にも「世界とやり取りをする商社」という存在が、とてつもなく国際的でかっこよく見えていた
「輸入手続きの話」、予定変更です!今日は輸入手続きの話、と書いていましたが。輸出の流れを順追って見ていく方がいいかな、と思い。内容変更です!税関からの「輸出許可」をもらって一安心ですね☺そのあと、貨物が日本をどうやって出ていくのか🚢🛫を見ていきます。「海上輸送の流れ」の⑥のところです。だいぶ、省略して「船積み」と書きましたが、細かく言えばもう少し色々あります💦①船社へブッキング②貨物、書類の準備③貨物を指定先へ搬入※-----カット日までに完了-
こんにちわ。はる美です。最近はお知り合いなどのホロスコープを見る機会が多く、占星術からその人らしいキャリアや人生にをアドバイスをしています。いろんな方のホロスコープを見ていると、自分との違いがよくわかり逆に自分の生き方や仕事について改めて見直す、考えてみることが多くなっています。私は太陽・月星座が蠍座なので、もともと内省や自分の心や本心を探っていくような自己分析が好きなので、ホロスコープを見ることはとても刺激的です。最近、私がみる方は射手座や9ハウスが強い方が多い
船からコンテナを降ろしたあとは?①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り⑤輸入申告、納税、輸入許可A/N入手後、最終的な船のスケジュールを確認します。各船社のHPのトラッキングでも可能ですが、各港にはそれぞれターミナル(CY)のサイトがあります。本船情報や着岸場所、スケジュールなども載っていますので、入港日直前はそちらの情報の方が間違いないと思います。もし、そのような
D/OがOKになっていないと、どうなる?今日は⑥についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り⑥D/OリリースD/Oとは、コンテナをCYから引き取るための「DELIVERYORDER(D/O)=荷渡し指図書」のことです。これは、B/Lと引き換えに船会社が発行するもので「D/Oを持っている人へ貨物を引き渡す」というものです。CYからコンテナを引
少し時間が空いてしまいましたが、またブログを更新していこうと思います。今回は貿易についての話です。国際貿易には二つの考え方があります。その二つとは、「自由貿易」と「保護貿易」です。「自由貿易」はイギリスの経済学者リカードが19世紀前半に提唱したもので、貿易の障壁となるものは取っ払って貿易を自由化し、各国が得意な製品を輸出入し合い、分業体制を築くことが互いの利益に繋がるという考え方です。実際いち早く工業化を達成したイギリスは自由貿易により工業製品を世界各地に輸出し、「世界の工場」として覇
B/LをSurrenderにする方法はふたつ。今日は⑨について、お話していきます。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING
小5上巻7回「日本と世界の結びつき」-中学受験社会のブログ今回は貿易に関してです。覚えることはけっこう多いです。小5上巻7回プリントDLした方はクリックで応援お願いします!円高、円安って何?イラストで覚えよう1ドル=100円から80円になるなら円安じゃないの?違います。でも確かに間違いやすいね。まず1ドル=100円のハンバーガーをイメージしてみよう100円マックか。これが次の日は80円で買えるようにな…jukensyakai.net
B/Lって、とっても重要な書類です。今日は⑦と⑧についての説明です。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOO
【イラクディナール、為替レート検討中】うわー、1米ドルの公定価格を変更へ‼️ホント、ようやくRVが近づいている‼️もぉ~、イラクの経済改革が始まる‼️ナントナント、イラクディナールの1米ドルの公定価格が示された‼️イラク政府は現在、『1米ドルの公定価格を1,320ディナールから1.32イラクディナールに変更することを検討している』ということです‼️これは、ディナールの最初の動きは3つのゼロを取り除くことですね✨何故このような動きがあるのかというと❓️より多くの国が、イラ
年末年始は、荷役もやらない?船のスケジュールは、年末年始に合わせて予め抜港(ばっこう)のスケジュールにすることもありますが、実際は本船の遅れなどの理由で、年末年始の時期にずれ込んで入出港となることもよくあります。そのため、船の荷役はある程度の制限はあるものの、年末年始も通常どおりに行われます。船会社とオペレーター(船社代理店、荷役会社)は事前に、この期間の予定を確認し、必要な手続きを行います。なお、この間のCY業務は休日扱いとなりますので、コンテナの搬出入
大事なB/Lには、どんなことが書いてある?今日はB/Lの中身をひとつ、ひとつ見ていきます🔍B/Lの全体は、下記のような配置と項目が一般的です。<項目とその意味>()は略語で使われるものです↓↓1⃣SHIPPER(SHPER):輸出者の名前と住所2⃣CONSIGNEE(CNEE):輸入者の名前と住所、連絡先(担当者名)3⃣B/LNO:貨物および書類の追跡番号--NOTIFYPARTY(NTFY)--:荷受け通知人CON
H/BLのスケジュールは、どうやって調べるか?前回に引き続き、今日もNVOCC関連についてのお話です。<輸入の流れ>①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り②スケジュール確認突然ですが、みなさん飛行機に乗る時を思い浮かべてみてください。自分で予約手配した場合は、共同運航でも、自分の予約した航空会社がどこなのか分かりますね。でも、旅行会社のパッケージなどで予約
EARや米国の制裁関係に限らず、米国の法令を調べていると「USC」や「CFR」というものがでてきます。これは何であるのか、また、米国の法体系について私の理解を書いていきます。米国の法体系も日本と同様、最上位は憲法で、法体系は以下の通りです。TheConstitutionoftheUnitedStates(憲法)↓(授権)Federallaws(米国の連邦議会で可決された法律。個別のLawはActとも呼ばれるそうです。)↓(授権)Regulations(米国の行
ヤードからコンテナをピックするには?今日は⑦についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り⑦貨物引取り輸入許可とD/Oがクリアになったら、コンテナの引き取りが可能となります。輸出のコンテナ引取り時同様に、コンテナをピックする前日にCY(ターミナル)へ引取り予約を入れます。「予約」、「作業番号」、「ピックアップオーダー」など港によって呼び名が違います。
【㊗️イラク、WTO加盟の要件を満たした】うわー、一歩一歩前進してる😍ホント、確実に加盟した発表を待ってる‼️もぉ~、公式に発表されればRV‼️いよいよ2024年2月27日、イラクのアティール・ダウド・アル・グレイリ商務相は、イラクが経済改革とビジネス環境の改善を完了し、世界貿易機関(WTO)加盟の要件を満たしたことを確認した🎉🎉🎉ホント、まず一歩前進です‼️さらにアル・グレイリ商務相は、世界貿易システムへの統合のために設定されたスケジュールに従って、物品・サービス貿
それはですね・・その前に前回の記事について補足です。乙仲さん、海貨業者、フォワーダー、Forwarder、全て同じ意味で使われています。大手で言うと、日通とか郵船です。個人で輸入物販している場合はほとんど使わないと思いますが物量が増えたり、船便を利用するときは必要になってきます。こう言った業者さんと話すときは専門用語がバンバン出てきますのでなるべく詳しい人に依頼した方が良いと思います。個人でも対応してくれる会社はあります。※つい先ほど知ったのですが、乙仲さんって差別用
関税はどうやって払うか?今日は⑤の「関税の納付」についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り関税の納付方法輸入申告により、税関の審査が完了したら「申告した税額が確定」ということになります。その確定した関税の納付方法について見ていきます。関税は、貨物の量(重量)やINV価格で大きく左右されますが、その金額は百万単位になることも珍しくありません。昔は
B/Lを見ても、船社がわからない・・・?引き続き、今日は②スケジュール確認です。<輸入の流れ>①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り②スケジュール確認B/Lがどこの船社のものかが分かれば、貨物のトラッキングでおおよそのスケジュールを調べることができます。●どこの船会社の船に載ってくるのか?B/Lから、どこの船会社か判別できる場合をお話
*************************************************************THEATLASは貿易の仕様の完成度が高いので貿易だけでも楽しめますが、探検の資金稼ぎと割り切って考えると途端に貿易関連のイベントが煩わしくなります。探検に注力するなら、貿易航路の休止や廃止などは極力行わずに済む様な工夫が必要です。*************************************************************産物的価
輸出で登場する書類には、何がある?輸出の流れを大まかに説明した際に、貿易は、貨物と書類が別々に動くと言いました。今日はその、書類の流れを追っていきます。航空便については、それほど書類は多くありませんので、船の場合で説明します。航空便との共通は「運航会社へブッキングを入れる」点のみです。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可-----------------
日本から中国に送金をした際、その送金証明のことを中国語で「水单」といいます。この「水单」という言葉は、貿易用語です。中国国内で送金をしてもその送金証明は「账单」等といい、「水单」とはいいません。なぜ「水单」というのでしょうか。貿易が全て船だった時代のなごりだそうです。AIR便などなかった時代、船で出荷するものの支払証明を「水单」と呼んでいて、そのまま現在まで使っているそうです。これには諸説あるようなので、他の説をご存知の方はぜひ教えてください。日本人だと、つい「货款证明」
緊急事態宣言が解除された。少しずつ外出する人が増えているね。俺が働く海運の業界も物流が戻れば、前のように忙しくなるのだろうか。さて、今日は輸出のことについて書こう。輸出する貨物は、すぐに船に乗せれるわけではない。保税地域と呼ばれる国が管理する指定された区域に搬入し、そこで輸出申告を税関にして許可を得なければならない。その際、輸出する貨物の数量、重量、金額などを税関に申告する。輸出においてここが重要で、間違えるとえらいこと(税関から怒られる)になってしまう。過去、やっちまった
コンテナヤード(CY)とは?続いて④について。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOOKINGCONFIRMATION
✈本日のフランス語:スペルアウトスペルアウトとは、電話通話のとき、単語が聴き取りにくく誤解を防ぐために一文字ずつ(○○のA)というように、スペルを確認する方法のこと。貿易や航空・船会社など、国際的に働いた事がある方はご存知かと思います。B/L,AWB,Codeなどを電話で伝える時に間違えないように、念のためスペルアウトします。私が学校で貿易を学んだときは、確か国名が基準だった気がしますが、もしかしたら、NATO
アンニョンハセヨ~ソウルの達人です。中国や韓国などから食器類を販売目的で輸入しようとしたら、税関でストップが掛かって手元に届かないというトラブルが良くあります。個人で使用する範疇を超えた量を輸入する際にはいろいろと手続きが必要なんです。まず私の場合の事例をあげてみましょう。今回、韓国からサムギョプサル用の鉄板をサンプルで100枚程度輸入しました。鉄板と言えば「食器類」。EMSなどで送ったとしても、100枚も送れば必ず税関でストップが掛かります。下記のような通知のハガキが送っ