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こんにちは、ばぶ太郎です!今日はサンパチの自作パーツを紹介していきます。では早速!👆旗棒です。ステンレス線とアルミ板を曲げて作りました。👆風防です。透明のプラ板を曲げて、縁を赤のパイピングにして接着しているところです。透明なので接着剤は前に紹介した模型用セメダインを使用しました。乾燥に時間がかかりますのでマスキングテープで固定。👆接着できたら1ミリのアルミ板とステンレス線でL型ステーとスクリーン側受けを作って、それっぽい布を取り付けたら赤縁風防の完成です!本当は布タレやスクリ
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記4回目です。今回はボディの組立、下地処理、塗装の製作日記。最近会社の組織内でサラリーマン的な人間関係のゴタゴタ続いていて、業務以外にその不毛な対応をしないとならず模型作りの時間もなかなか取れません。いざ模型作りをしようと思っても、その事への対策を考えてしまって全然集中できませぬ。早く模型作りに集中できる状態にしたいものです・・・という事で楽しくブログを書いてストレス発散!前回は熱いレースイベントが重なって興奮しすぎ
指板は爪の後がついて、よく使う所が掘れたりします。それを平らになるまで削ります。今日は3時間くらいかけて削ってました。これで惚れた所が無くなって、ついでに微妙に歪んだ部分も真っすぐになりました。指板の表面に乾燥油を塗って補強します。塗装のオイルフニッシュにも使う乾燥油なので、音的にも悪くないと思います。まるで新品の指板の様に見た目も良くなりました。プロの方がスタジオ録音に使えるクオリティーに仕上げられるかチャレンジです。フレットさえそろえば、音
こんにちは〜東京板橋区の小さな洋裁教室、nfactoryのニシタニです。いよいよGWも終りですね〜まあ、私は毎年同様、今年も行楽にはどこも行っておりませんがね〜いいの、みーちゃんとゴロゴロ連休は結構楽しい〜お休み中に、ほんの少しだけお仕事らしきことをしました。カットソーワンピースの型出しです。以前作ったレースのコートドレスに合わせて、ライナー裏地を外したときに合わせて着るシンプルワンピースのご依頼素材はしっかり目のコットンジャージーです。伸びのいいニット素材なので、シー
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記8回目です。今回はカーボンデカール貼り等の製作日記。前回の製作記で準備完了っぽい事を書いて終わりましたが、あれは嘘です。いや今回分の箇所まで書いてたら流石に長くなり過ぎしまい、引かれると思って途中で分割したのです。もう次のキットの製作に入ってるし早く書き終わらないと!・カーボンデカール貼りまただ、また終わらんよ?実は今回のLFA製作でやりたかった事の中に、汎用カーボンデカールを使ってみよう!ってのもあったの
こんばんは🙋🏻♂️ユキ丸3298です🤗アオシマデロリアン旧キットですいつもはドライバー側から進めるのですが、何故か助手席側から進んでいます😓クリアー部品がかなり干渉してうまく閉まりません🥲ボディ側とドア側両方削らないとです🤔窓ガラスは作り直す⁉️🤔🤔ドア内張はこんな感じですガラス部分がこちらも邪魔してるかな⁉️🤔今日はここまで🙋🏻♂️また次回も宜しくお願いします🙇♂️
バンダイ1/144RGRX-178ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)の製作記5回目です。お久ぶりです!いやー前回の日記からかれこれ二週間、ほっとんど毎日デカール貼ってました。。。今までデカールの少ないAFVばかり作ってきたので大量のデカールは集中力が続かず、また暖かくなってきたこともあり、貼っては眠り貼っては眠りでやっと今日全て貼り終わりましたよ。春眠暁を覚えずですな。もう途中からAFV作りに戻りたい一心でしたね(笑)これなら大量のエッチングパーツ組む方が全然楽しいかも。
例に寄ってお喋り好きの「ジュリー」と組んだ(というよりも、いつも彼女の方が積極的に『お世話係』になってくれている感じなんだけどね🤣)ことで、私が何も言わなくても勝手に入って来た?「ジョー2(仮)」の個人情報。この年齢では「経験者」なのは間違いないだろうけど、何処に居たんだろう?…と思っていたのだけど、「ケーキ屋」ということは特になく、若い時はレストランの調理場で働き、今は「ケアハウス」の調理場をメインとして働いているらしい。まあ大抵の「
アオシマ1/12カワサキGPZ900RニンジャA7型カスタムパーツ付きの製作記6回目です。今回は細かいパーツの塗装とクリア、墨入れ、デカール貼り等の製作日記。なかなか完成しないこのニンジャ、バイク模型作りの難しさと楽しさを存分に味わってます。とにかくパーツが細かくて大変!実際の作業の方は残りわずかのところまで来ているんですが、ブログが全然追い付いてないので更新します!このままだと完成日記書く前にヤフブロと平成終わっちゃう!ではちゃちゃっと製作記。外装塗装の次は細かいパ
トランペッター1/35ウクライナ陸軍主力戦車T-84BMオプロートの製作記4回目です。今回は塗装の製作記。だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!今年もゆとりモデラーでゆるゆると製作&ブログ更新していこうと思います。オプロート、去年中に完成とか言ってたんですが色々忙しかったりで全然ムリでしたー。年末は迷犬キング様の命日があったりしてペットロスがぶり返し、なかなか気分ものらず・・・妖怪みたいでかわいいアーマーモデリン
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlシートを考えるKH250/400は『タックロール』や『変形段付き』や『チョビ三』などネットで画像が出てくるが、500SSになると途端に“ノーマル形状”ばかりになる。それに抗って、『変形段
どうも、僕です。今回は、8/5に新発売されたばかりのタミヤの最新キット、「GMAT.50」の開封レビューとなります。タミヤの1/24スケールカーモデルは、マクラーレン・セナあたりから240ZG、GR86・BRZ、新型フェアレディZと新規キットが出るたびに目玉となる革新的な技術が使われて来ました。今回も最近ではタミヤで当たり前となりつつある「クリアパーツ接着なし」をはじめ、「キャリパー別パーツ」、そしてなんと「スライド成型によるプラ製スプリングパーツ」、「接着なしのエ
前回のマフラー製作(https://ameblo.jp/tx650yamaha/entry-12734553358.html)が余程大変だったのか、相棒1から「マフラー作んの勘弁してくれ・・・」と言われていた。かなり前の事だが、ヤフーオークションで静岡県の方が「少量生産!お早めに~!!」といった感じで、『GS550/GS550E用の集合マフラー』を出品していた。そのオークションの動向を見ていたが、恐ろしいほどに入札があり、12・3万円程で落札されていた。『人生は先に生まれたヤツらが作
木曜日の定休日を利用して外装を塗装屋に持ち込む。今回は秘蔵中の秘蔵パーツである『ZEUSFRPZⅡ外装セット』を使う。何年前かは忘れたが、お客さんに「ZEPHYR750の中古車を探してくれ!」と頼まれた。希望に沿った車両を探して販売するのは割と得意で、もっとも私の力量が問われる仕事で好きだ。『予算』『期間』『品質』『年式』『ノーマル車or改造車』『改造箇所及びパーツメーカー』などを聞いた。「できればZⅡ外装が付いている方が嬉しい!あれ後で買うとなると結構高いから・・・」十分な予算
こんばんは!少し勉強モードに入っているところです。リップ製作中にお風呂でテストスイムをいつものようにしていた時のこと・・・いつもウォブリングもローリングも両方するからウォブンロールっていう便利なカッコいい言葉を使って説明していましたが…そもそもウォブリングとローリング、どちらかしかしないルアーを作るなんてほぼ不可能なんです。できるのはウォブリング寄り、ローリング寄りにすることと、それらが強いか、弱いかっていうのを調節するくらいです。後はブリブリと泳ぐピッチの速さ(タイト
こんばんは〜🎵今日はめだ活〜🎶少し風が冷たいけど水換え〜🫡少しずつ🤏!全換水して〜😉終わった〜🥳とりあえず当分は全換水しなくていいかもしれないですね〜😆今、使っている赤玉土の入れ物です😊この中に赤玉を入れて容器にドボン、してました。赤玉の底面方がすこし🤏黒くヘドロぽっくなっていたので!少しだけエアーリフトして!赤玉の中に🤏流れが出来ればと😁これを使ってみる🎵ダイソーさんの鉢底ネット〜👍製作中〜🎶楽しい〜😝先週
タミヤ1/24トヨタレクサスLFAの製作記3回目です。今回はシャシー、ドライブトレイン、エンジン等の工作の製作日記。2020年のWRC世界ラリー選手権も第一戦ラリーモンテカルロが開幕しましたよー!シトロエンがワークスチームとしては撤退した今シーズン、事実上トヨタ対ヒュンダイの一騎打ち。しかもヒュンダイには昨年ドライバーズチャンピオンを獲得したトヨタのタナック(32歳)が移籍、同2位のヌービル(31歳)は残留、3人目は去年と同様9年連続チャンピオンのレジェンドドライバーローブ(45歳
どうも、僕です今年は猛烈な暑さで、9月もまだまだ残暑が続くとのことですが、この度自宅のエアコンがぶっ壊れました。ここ数年、稼働中に「妙にうるさいモード」になるのが気になってはいたのですが、最近はその傾向が無くなり、静かになったので「エアコン君調子取り戻してきたな!」と思っていたのですが、ある日、寝ていた時に部屋の湿度が異常に高いことに気付き、原因を探ってみるとエアコンの真下の床がビッシャビシャになっており、その水をタイルカーペットが吸収して床全体を湿らせているという大惨事になってい
今年に入ってから輸入ブローカー連中がヤフーオークションに出品する『YAMAHA:XJ550』が目に付く。ゴヒャクゴジュウとはいえ、“ペケジェー”と言われれば見過ごせない!何を隠そう私は『ペケジェー党』なのだ。愛機のXJシボったハンド・・・もとい、ナローなハンドルがこの頃から好きさ!「次のゴヒャクゴジュウシリーズはペケジェーでイクかな・・・!?」と考えたが、現在販売中の『SUZUKI:GS550E』の手応えが良くない・・・。グーバイク掲載ページ→https://www.goobi
元々はセローのカスタムでフロントエンドを取ってしまったSR。⬆これ。自主製作のセロー。で、しばらくフロントエンドが無いまま保管してました。そしたら、お客さんの一人がそのSRをオフロードにするとなり、今回の話し。で、セローのフロントエンドを組んでみた。なかなか良いじゃんwただし、そのままでは三ツ又がフレームに当たりポン付けって訳にはいかない。ストッパーの件もあるし。SRのロアステムレースが結構深いとこにある。なので、ステムのロアレースの下にシムを入れて調整。アッパーも許容範囲でいけた。
昨日に引き続きインナーバッフル製作中!組み立てには耐水性木工ボンドを使用しています。ドア内部は雨が侵入してくる為、耐水性は必須です。塗装を終え乾燥中です。
長年使用したチャンバー・距離を乗っている車両のチャンバーは「そのまま使用」という訳にはいかない。4サイクル車両のマフラーとは違い、燃えきらなかったオイルやスラッジなどがチャンバー内壁にへばり付く。「チャンバーも燃焼室」という理論の2サイクル車両ではそれが“パワーロスの原因”や“不調の原因”となる。“綺麗に割って洗浄後、溶接”という手法も無くはないが、リスクがある・・・。なので、“昔ながらの手法のマフラー焼き”を行う。バーナーでチャンバー内部のスラッジに点火する焚き火などと同じで、煙り
こんにちは😃ユキ丸3298ですアオシマデロリアン旧キットです新金型版が配達され始めているみたいですね自分はG.W明けの配達とのことです楽しみですねというわけで旧キットのドアを切り取りましたキットの透明パーツを活かすために、このように赤マジックで開口部を印つけましたまた夜に反対側のドアを切り取り予定です
本日の奈良県は久しぶりの雨降れば雪ばっかりだったので何だか懐かしいこの感じ、嫌いじゃないですこんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)書かなきゃ書かなきゃと思いつつ、業務に追われる毎日。。。先日36クーペの後期型が入庫致しました後期7速ATのタイプPマイスター19インチ+車高調に、フロントキャンバーはセダン用アッパーアームが担当します。柿本マフラーリアキャンバーはクスコ製ロアアームが担当します内装はタイプPなので黒革シート距離が4・5万キロと少ないのでとっても
どれみカードを新しくします。ただいま製作中です♪
どうも、僕です自宅で油断してる時屁をこくとショットガンと同等の屁が出る時ありますよね。そんなこんなでBMWM6の続きです。ボディに貼るデカールを全て貼り終えたので、デカール保護&段差消し用のクリアーを吹いていきます。最初は溶剤少なめの砂吹きでデカール表面を保護してから、乾いたらボディと砂吹き層を馴染ませるように通常濃度に調整したクリアーで3回ほどコート。光沢感ある見た目になりました。ここから、先程稼いだクリアー層の塗膜をスポンジヤスリで研いでデカールの段差を目立たなくさせていきま
こんばんは🙋🏻♂️ユキ丸3298です🤗アオシマデロリアン(旧キット)です開閉のチリ合わせがあらかた終わりました😊こっちは助手席側😆ドライバー側オープン🤭助手席側オープン🥴さて、今後は開閉機構を考えないとです🤔🤔今日はここまで🙋🏻♂️また次回も宜しくお願いします🙇♂️
戴冠式アナドレスの1番の特徴というべき、刺繍の模様。※画像は拾ってきた学生の分際で刺繍ミシンなんて入手できるわけもなく、でも今回はこだわってみたいからステンシルでもなく、敢えての総手刺繍。途中で飽きることも計算に入れて(笑)かなり早い時期からスタートしておりました。刺繍糸はDMCの890(緑)、729(黄色)、3685(紅色)。まずは簡単そうなひし形?楕円?の模様。案外形がそろわない…そして黄色の模様。曲がり具合が難しい。下手くそ…ちょっと色が明るすぎたかな?と思い黄色だけ2本
製作中だったフェラーリF92A。タイヤを付ける前の、ピットのような雰囲気を楽しんでいましたが…先日、タイヤを付けて、完成となりました。歴代フェラーリと並べてみたり😁同年のマシンとバトルさせたりして遊んでおります😙まぁ出来のほうは、いつも通り素組みで『それなり』です。失敗箇所も多々ありますが、自分で作ったので愛着だけはありますね😊御覧頂いていた皆さん、ありがとうございました。
ガソリンタンクの劣化が思いのほか酷い・・・。「このタンクを生かすのは得策ではない」と判断し、在庫のZ400FXガソリンタンクを使う事にする。しかし、問題がある。Z550FXには“燃料計”が存在している。燃料計燃料ゲージプランは3つ1・ガソリンタンクをZ400FXの物にして、販売時「残念ながら燃料計は動かないんですよー」と説明し販売する。2・メーターASSYをZ400FXにして、燃料計自体を無くす。3・Z400FXのガソリンタンクを加工して、燃料ゲージを取り付けられ