ブログ記事23,549件
こんにちは!20.21日新潟遠征へ帰ってから中々記事が書けず…理由は21日早朝寒いのに薄着で寒いなぁ〜って思いながら…撮影22日月曜自分でも分かる体調不良のまま我が家へじっとしてたら良いのに昨日は三重県まで芝刈り新潟遠征は両日共良いお天気にしかし昨日は朝からずっと雨☔…帰りまで雨…😱帰って直ぐに近くの内科医へ微熱でしたが…一応コロナ検査を陰性でした明らかに風邪を引きました😣本日やっと熱も下がり元気に⤴️20日1ヵ所目東下条〜五十島間下草が少ない時期に来たくなる
(前回ブログの続き)★前回ブログはこちら✏↓↓↓↓↓【No.1東北トラベル】岩泉☆水深98mの青い地底湖・龍泉洞【No.2東北トラベル】ふれあいらんど岩泉☆ブルートレイン「日本海」【No.3東北トラベル】今も泊まれる!B寝台車車内探訪☆ブルートレイン日本海【No.4東北トラベル】開放A寝台車オロネ24貸切り宿泊(ブルートレイン日本海)【No.5東北トラベル】寝台列車で迎えた朝(ブルートレイン日本海)【No.6東北トラベル】三陸鉄道北リアス線
私は昨日、長野県を旅行した。JR大宮駅で北陸新幹線はくたかに乗り、JR佐久平駅へ。ここで、JR小海線に乗り換え、小諸へ。小諸駅を出て向かった先が、草笛小諸本店だった。草笛小諸本店は、蕎麦の名店。小諸藩主・千石秀久が伝えた、という七割蕎麦を伝承している。また浅間山麓の自家農園で栽培した玄蕎麦を、出している。午前11時25分に入店。初老の女性店員が勧めるカウンター席に座った。この時、数十名客がいて、店内は活気があふれていた。私が座った席の窓からは、蒸気
◆ニセコ名物を見まぁ〜すニセコ駅周辺がハロウィンデコレーションでかわいいと聞き、向かっています。注)金沢編の途中ですが、ハロウィンに合わせ、ニセコ編を一部繰り上げてUPします。前後の整合性が取れませんがお許しくださいねっHappyHalloweenHappyHalloweenHappyHalloweenハロウィンいぶですよぉ〜★可愛い駅舎ニセコ駅舎の作りは木骨造りでドイツ・スイス風のデザインになっています白壁に木材の構造がアクセントで可愛い感
4月1日(月)午後からの個展の設営を前にして、D51338さんと3月31日(日)に上越線のC6120+旧客+EF65501の「SL敷島・沼田百周年」を撮りに行ってきました。サクラを期待したものの、3月に入ってからの気温の低下により菜の花と白梅と紅梅だけにとどまっています。①JRさんが配ってくれた応援用のうちわ②渋川-敷島③見事なスカ~④ケムリが無いくらいならば、後部補機のこちらの方が画になるかも(笑)⑤上牧-水上沼田~水上は客扱い無しの回送で、ここもウス~
◆小樽観光をします小樽は歴史的建物が多く、港町の風情があって綺麗な街並みです。小樽運河綺麗ですねぇ〜TVで良く見る景色です。みなさぁ〜んこちらが小樽運河ですぅ(^_−)−♡★観光案内版小樽は歴史的な建物も多く港町としての風情もあります。観光して見て周る場所が多いですねぇ〜案内板ではぎゅっとしてますが、歩くには広範囲ですねぇ〜★北一ガラスの通り界本町通りを歩くと北一ガラスのショップが沢山あります。アウトレット店に入りグラスや醤油さしを見ています
◆蒸気機関車と桜のコラボ撮影これって撮り鉄さんにとっては定番の組み合わせこの時期になると鉄道沿線の桜を求めて多くの撮り鉄さんが繰り出してきますそしてトラブルも・・・◆そんな中、関東での蒸気機関車と桜の撮影スポットと言えば秩父鉄道、東武鉄道、そして真岡鐵道かな。このうち、我が家から最も近い真岡鐵道に昨日行ってきました。とくにC12の動く姿を観たかったことも動機の一つ今、C12が牽引する小編成がお気に入りですので。<下館駅の待避線で待機するC12と50系客車><このスイカのよう
昨夜、サッカーU23のパリ五輪予選の韓国戦がありました。結果は0-1での敗戦、予選リーグは突破できているのですが決勝トーナメントでは地元の強敵カタールと戦うことになったものです。前園キャプテン、GKの川口選手等で世界の扉をこじ開けた1996年のアトランタ五輪、7大会連続で出場してきたのですが、もし途切れることになれば日本のサッカーに激震が走ることになるものです。さて4月13日(土)の磐越西線、復路2か所目は深戸で撮影です。山都から山道の宮古経由で日出谷へ、平瀬もそのまま通過して深戸
本日の秋田はこれから雨になるとの予報ですが、19時から行われるルヴァンカップの2回戦、「ブラウブリッツ秋田」VS「湘南ベルマーレ」の応援に行ってきたいと思っています。さて4月13日(土)の復路、深戸橋りょうで撮影後、津川を通って国道で三川駅を目指します。三川駅17:522年ぶりにここへ来たものです。夕暮れ、山里の小さな駅を出発する蒸気機関車、大好きなところです。出発です。黄色(と赤?)の水仙が咲いていました。本日もありがとうございました。お身体、大切に
今日はセキ6000の積荷の話がメインです。石炭と石灰石の二刀流?どちらも楽しめるようにdual仕様化、先日の試作がまーまー上手く行きそうなのでやり方など書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51851牽引~美祢線の石灰石貨物列車イメージだったKATOのセキ6000ですが自作の積荷~石炭がビッシリ、ちょっと盛り過ぎかもですが調整できると思います😅。ウチではやっと2両目導入となる蒸気機関車;D51北海道形が牽引する運炭列車のための準備です。前回書いてい
茂木でソメイヨシノとしだれ桜を撮った後は多田羅か七井に寄ろうかと思いましたが今回は欲張らずに^^;、西田井へ直行しました。①西田井では3分の停車があるので発車待ちを撮影。焚きこみの煙を期待したのですが無煙(+_+)隣にこの日初めてデミさん登場でした。2024.4.1415:09②停車中に駅の先に行って桜と菜の花と春の小川が間に合いました。去年は桜が終わっていたのですが今年はコラボできました。でも煙とのコラボは今年も叶わずでした。15:14③その後はデミさんの後ろを付いて往路で撮
昨夜はルヴァンカップ2回戦、「ブラウブリッツ秋田」の応援へ、雨と風の中、延長の末2-1で勝利、最高の気分で帰ってきたものです。そして今夜はU23サッカーのパリ五輪予選準々決勝、地元カタールとの決戦があるものです。4月13日(土)の磐越西線、三川で撮影後、咲花方面へ向かいます。咲花駅の状況等を確認するためでしたが、馬下に間に合いそうです。馬下→猿和田18:161本桜が満開でした。(すみません、ポールを消しているものです。)少しだけギラりでした。本日もありがと
神戸海洋博物館に行ってきたトップページ|【公式】神戸海洋博物館大海原を駈ける帆船の帆と波をイメージした白いスペースフレームの大屋根が特徴的な「神戸海洋博物館」は、1987年に「神戸開港120年記念事業」として開館。現在は「神戸とみなとのあゆみ」をテーマに、港の発展と神戸港の関わりを映像や体験型の展示を交えてわかりやすく紹介しています。kobe-maritime-museum.com【基本内容】開館時間:10時00分〜18時00分休館日:基本月曜日料金:大人9
最近のアメブロですが、色々な不具合がありますよね。まあ、無料で使わせて貰っているので文句は言えませんが。今日のアクセス数などは、ブログ管理を押せば見れますよね。でもそのアクセス数が日頃より2倍や3倍に増える事が時々あります。1日中アクセスが増えているのではなくて、ある時間帯だけ小刻みに増えたりするのです。そんなアクセス数が多い日の翌日の【ジャンル別順位】はどうなるのかなぁーと気にしていると、アクセスが正常値に戻っていたりそのままの状態でも順位が急激に上がる事は無かったりです。稀に高
1週間ほど前の撮影なのに、桜の場合は散ってしまうと一気に旬が過ぎたように感じますね。4/14の往路、中村寺で撮った後は茂木を見下ろせる駐車帯に直行しました。でないと駐車場所がなくなってしまいます。①またクマ5ローさんに遭遇!クマさんは昨日ここで撮ったので登るそうです。(ネタバレ^^;)ここで撮るのは数年ぶり。2024.4.1414:29②バックの山も手前の桜も入れられます。やはり煙は薄めですね。③今年はソメイヨシノとしだれ桜が一度に撮れました!14:30
【NewsRelease】SLやまぐち号の運転再開SLやまぐち号は、蒸気機関車に付随する炭水車の不具合のため2022年5月から運転を取りやめていましたが運転を再開します。■運転再開日:2024年5月3日(金)詳細はこちらwestjr.co.jp/press/article/…#SLやまぐち号https://youtu.be/WotltRKVCjk?si=tKofuCM7wvt3-kJBSLやまぐち号が2年ぶり復活へ山口と島根をつなぐ人気の観光列車「SLやまぐち号」は不具合に
こんにちは。(^O^)/先日、待ちに待ったKATOのC62山陽形(呉線)が入線しました。いつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速、見ていきたいと思います。写真はすべて入線整備後のものです。お馴染み、ウレタンの中敷きに包まれています。ウレタンがデフの間に挟まっているので、取り出すときに注意が必要ですね。C6225[KATO]配属H28.6.29公式側KATOのHPによると、モデルはS40~43年頃の糸崎機関区所属の川崎車輛製25号機を基本形態に設定してあるとのことで、「ラン
北の大地の奥深く、湖に沈む朽ちかけた橋がある全長130メートルの橋は水嵩の変化で、現れたり消えたり・・・幻の橋と呼ばれるそのすべてを見ることが出来るのは、遅い春と短い夏8月、アーチが連なる美しい橋のかたちが現れていた・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・先日HDDレコーダーに「ニッポン印象派鉄路の記憶」という番組が録画されてました「廃線」キーワードによって、2017年の再放
はい!きましたスゴい邦題のコチラ【パンデミック・エクスプレス:感染無限列車】衛生省職員のスーさん一家どう見ても盗賊?の親分と子分など多くの乗客を乗せて北衛府駅から出発した蒸気機関車沿線はゴミが山積みで大量のネズミが発生しているらしくそんな混みあう列車に"無賃乗車"している不届きな輩が!(お前ら静かにしろよ。。。)(って、うあ!天井が抜けた!)(見つかったぜ!ヒャッハー!)大量のネズミらが無限に湧き出して乗客たちは大パニック!すると車両から溢れ
私は、国鉄旅客用蒸気機関車の最高峰C59形が動態復活することを願ってやまない。国鉄の大型旅客用蒸気機関車といえば、C61・C62が動態保存されている。C61・C62も嫌いではないけど、国鉄旅客用蒸気機関車のフラッグシップはC59だと思う。余剰となったD51・D52のボイラーを流用して完成したC61・C62は異形のハイブリット機だと思う。やはり、嫡流はC59だ。もう、国鉄の蒸気機関車全廃時に生まれていた人は少なくとも50歳以上ということになる。物心ついていた人なら60代
じくさんからのお土産=トランプですが、(この話は、こちらザ・年の差マジック)恐れ多くて(笑)、今まで開けられませんでした。でも、意を決して、先ほど開けました開けた瞬間、笑いが止まりませんでした。さん、はいっ・・・じゃ~ん、歴代蒸気機関車の絵柄どれだけ、好きなのかなぁほとんど、5歳児と同じレベルのような気がします。いや、お金を持っている分、5歳児より、質が悪い(笑)そして、スペードは、まだ元気よく蒸気機関車シリーズなのですが、クローバーに至
急行列車は牽引機ありきのものがほとんどなんですが、今回もそんな感じです。KATO10-1546&1547“43系急行「みちのく」”入線は2019年4月29日。『KATO10-1546&1547“43系急行「みちのく」”入線。~その1~』昨日まで3連休でしてね♪結局何をしてたんやろ?とは思うのですが、29日のtam-tam行きと、昨日のお墓まいりぐらい?30日の鬼の更新は、実は前日までに予約投…ameblo.jpこの年の2月に20系「ゆうづる」の牽引機としてC62常磐形が発売され
みなかみ町の美味しいピザを食したあとちょっと水上駅方面へテクテクさんぽしてきました温泉街無料駐車場に車をおいて駅に向かいました温泉街は人通りは少なく廃業したホテルなどあり閑散としていました…昔は活気があったのでしょうね(廃墟となったホテルの写真は…撮りませんでした)スマートボールに射的今も営業しているのかな?薬屋さんでお馴染みカエルと象さんの人形↓→コロちゃん→サトちゃん…という名前だそうですおや!何か素敵な建物が…旅館でした!松乃
当ブログでは、全国の観光列車などの乗車記をご紹介しています🎉(2024/2/23更新:かんぱち・いちろくの運行開始日を追記)少しでも快適に過ごせる座席の予約方法や車内での過ごし方など、ぜひご乗車前にお読みいただき楽しい観光列車の旅をお楽しみください☺️(列車名をクリックするとその列車の乗車記にリンクしています)おすすめの★マークもつけてみましたので、気になる列車がありましたらぜひクリックしてみてください。おすすめランキング★★★★★:大満足。繰り返し乗りたくなるよ
令和6年4月22日月曜日余市・札幌観光。小樽の朝は、天気がヨロシクないけど、出掛けますよね。余市のニッカウヰスキー蒸留所さんであります。勿論、飲めません。試飲が出来ないんだな😂なるへそ。ニッカウヰスキー蒸留所です。で、蒸留所。まだまだ現役なんだな。なんて言いましょうか・・・蒸気機関車の如くかな?石炭を焚べて熱源にされてます。夏場は、ヤバいな😂初めて見ました。今回で、2回目ですが。旧事務所。大日本果汁株式会社さんがニッカウヰスキーさんになります。なるへそ😂な
ネタ切れの為、若い方にはつまらない話を書きます(笑)。オハネ17を入手した理由であり、非冷房車のオユ10を発見して喜んだ理由でもある急行十和田4・1号、再現したくなったのは東北本線最後の蒸気機関車牽引の定期優等列車だったからです。オハネ17の車番も入れてない状態ですが、取り敢えず編成を組んでみたいのは人情です。早速やってみました。下り第4十和田の209レは青森区のC61が('67年10月より前からですが)牽引します。一方、上り第1十和田の210レは同じ青森区のC60の牽引(それ以前
秋田県では昨日、新型コロナウイルスの感染者が10名確認されました。累計の感染者が、全国で3番目位に低い秋田県でも昨日10名もの感染、変異株等の動向が気になります。さて今回は、久しぶりに現役時代の蒸気機関車、旭川機関区のC5530の写真を載せさせていただきます。高一になったGW、秋田から2泊3日で旭川まで行って来た時の写真です。逆向きで入っていた機関庫から出てターンテーブルに乗ります。スポーク動輪が綺麗ですね。(昨日載せさせていただいた写真、)ターンテーブルを回ります。
こんにちは。新型コロナウイルス感染症(COVID19)が感染拡大の傾向にあります。この状況がいつまで続くのか…、一日も早い収束を願うばかりです。とにかく感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが、最新かつ正確な情報に基づいて落ち着いた行動をする、特に「手洗い」「うがい」「部屋の換気」「咳エチケット」「過労を避け体の抵抗力を高める」等、今の自分に出来る事を地道に実践していく、これが大切だと思います。まずは皆でしっかりと予防ですね。さて、先日やっぱりと言いますか…(汗)、KATOの「
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
KATOとTOMIXから同じ製品が発売され両方入線すると比較してみたくなります。ということで、2両を並べてみました。ぱっと見た感じは同じですが、正面はまずカプラーが黒(TOMIX)とグレー(KATO)になっています。あと手すりがTOMIXのほうが大きく見えます。運転台下の黒い部分もTOMIXの方が太くなっています。これはナンバープレートの取付方法の違いもあり、KATOはナンバー部分のみ、TOMIXは黒い部分を全て取り付ける感じになっています。シャープなイメージのKATOとナンバー部分がすっきり