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前回記事の続き『初釣行はクソッタレ』長文です。暇で死にそうな方だけ読むことをお勧めします4月20日(土)桧原湖この日は船外機のウォーターポンプ問題も解決し桧原湖へ試運転も兼ねた初釣行へ行く事…ameblo.jpエンジンシリアルから問い合わせて購入したウォーターポンプケースですが、仕様変更なのか形状が違う問い合わせた結果、そのエンジンで対応のケースは一つしかないからあっているとのこと。ウォーターチューブに刺さるパイプの形状が太いので機密が保てず水漏れする。↓結果う
こんにちわ!2馬力ゴムボート2月は出港しないので船外機からガソリンを抜いておきます。まずポンプで給油口から抜きましたが全部きれいには抜けません。残ったガソリンはアイドリングで燃やします。まだガソリンが残ってますがエンジンがストップそしてエンジンが掛かりません。見えない次はチャンバードレンから抜きます。何故出港しない?そう水温が低く落水した時に危険だからです。それと水深30mの所でもそれ程釣果が期待出来ないからです。船外機からガソリンを抜くのは本当
昨日は福井県常神半島に、2馬力の2分割FRPボートで出船しました。改造後初めて浮かべるんで、状態がわからなかったけど良い感じでしたステップワゴンにもピッタリ収まるので、コレであちこちに出撃出来ますただ、出せる場所は限られますけどね若干道に迷って、集合時間の4時より15分程遅刻ゴムやら小ボートがいっぱいその内の4艇?がグループの方だと思うのですが、顔見知りは1人その方を電話で呼び出して聞くと、もう全員船を出せる状態だと言うまだ4時20分、日の出もまだやのに早すぎやろ迷惑を掛けても
昨日は雨のなか回航したわけですが、今日は雨も無くちょっと口惜しい(笑)エンジンオイルとギヤオイルを変えた175馬力の船外機浮遊物が多くてレブリミットまでは回さなかったのですが、性能テストをしてみました。慣らし運転中は4000までしか回してなかったのですが、4700まで回してみました。4400で47.8km/h4500回転で26ノットぐらいでしょうか。ガソリンは160リットル程度入っていたので、船体は重かったと思います。驚いたのは4100回転こえ
今日は…アイドリング不調を訴えた…MERCURY4st15馬力の…キャブレターの…内部クリーニングを行っていきます❗️早速…キャブレターの取り外し👍続いて…キャブレターを分解して…隅々までキレイにしていきます⤴️キャブレターを組み上げたら…船外機に組み付け‼️無事に完全復活しました💯ではまた(^o^)/いろいろな情報が満載だよ✨⬇️⬇️⬇️にほんブログ村中古ボート在庫情報⚫︎フォーカスポインター詳しくはこちら
皆様、こんばんわ~^^本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます!宜しければ、ぽちっと応援!お願いします<(__)>にほんブログ村SLJでボーズ喰らってトボトボと帰宅した日ちょっとだけ仮眠して昨年から放置してたミニボートのメンテナンスをしておきました(^^ゞ貯まってた雨水を抜きとるとコケみたいなのがビッシリ・・・ケルヒャーの高圧洗浄機で一気に汚れを吹き飛ばします
最近は船外機ばかりいじっているので、何となくトランサム高の最適なセッティングについて記事を書きます。恐らく多くの船長さんは知っている事だと思いますので今回の記事はスルーして頂いて構いません。まだマイボートを買って間がない方や知識はないけど興味はあるという方は御覧ください。基本的にはボートごとにトランサム高がある程度は規格化されており、それに合わせて各メーカーの船外機も足の長さがほとんど同じくらいの長さに規格化されています。11f~14fくらいのミニボートの場合は殆どの物が「
皆さんこんにちは。今日はマイボートをお持ちの方、又、これからマイボートを購入予定の方々にこれが有ると便利って言う備品、アイテム、そしてその能力について私なりの見解で書かせて頂きます。ボートと言っても、動力が付いていない物も有りますが、今日は動力(エンジン、モーター)のついているものに限って書かせて頂きますね。意外と積んでいないのが、動力を応急処理できるだけの工具です。動力にも船外機、船内外機、船内機、エレクトリックモーターが有り、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジンと
お疲れ様です~!!前回の記事では自業自得によるウォーターポンプ破損『ウォーターポンプインペラの焼き付き』お疲れ様です。体調不良で死亡していました自分風邪とかは全然引かないし健康そのものなのですが、疲労とストレスと睡眠不足により年数回、謎の発熱に襲われます。毎…ameblo.jp部品が揃ったので直していくぅ〜!これらは私が不注意により焼いたウォーターポンプ構成部品たち…酷い有様でありますウォーターポンプベースは再利用できるかと思いきや、ガスケットが熱により焼き
それでは前回の沿岸登録の法定備品の記事に続きボートの船外機のオーバーパワー申請について説明をしていきます。(私の場合はJCIの支部の無い長野県でJCIの出張検査日に船検を受けているので、海のある県にお住まいの方とは若干ですが手続きが違いますので注意して下さい)船外機のオーバーパワー申請とは各ボートに定められている最大搭載馬力を超える出力の機関を搭載する事です。自分のボートの最大搭載馬力を知るには「船舶検査手帳」を見て下さい。手帳を開くと右側に船舶情報とい
本日、出廷中深海でノドグロを狙うも白ムツ2、夢カサゴ2で轟沈しました。写真撮影出来ませんでした。。。最初にグローの錘使ったら一瞬で刃物にスパッとラインやられて仕掛けロストしました涙スミヤキかサメか、、、ラインが短くなって230mまでしか攻められなくなりました笑ライン買わないと、、AquaMarina(アクアマリーナ)SUPインフレータブルスタンドアップパドルボードDRIFTBT-20DRP-A,ブラウン長さ:330cmAmazon(アマゾン)ブラケットSUP
本日はヤマハVMAXSHO275馬力のエンジンオイル&ギアオイルの交換です。純正の船外機用エンジンオイルとギアオイルを購入。4リットルで4500円くらいです。1回のオイル交換で6.4リットル、フィルター(エレメント)交換時は6.7リットルとかなりの大容量が必要です。ランクル100系と同じくらいです。さすが4200cc笑ギアオイルは1本1000円ちょっと。慣らし運転が終わってから交換後、約100時間ほど乗りましたので、ついでにこちらも換えます。エンジ
お疲れ様です~。この記事書こうと思ってから、操作ミスって3回消しては書くってのを繰り返してるので、やる気ゼロです。こまめに保存しながら書くべき。毎回思ってはいるけど出来ない低能。一気にドュワァ~ッて書きたいよね。前回のブログで、魚探不具合編はとりあえずの完結としましたが、代理店さんのミスによりクイックリリースクレードルのみ戻ってこないトラブル。【25日最大P29倍】GARMIN(ガーミン)クイックリリースクレードルベイルマウント(12ピン)(ECHOMAPPlus/UHD9X
前回のブログはこちら『NEW船外機への道のり』シープロ9.8馬力への憧れで終わっていた本ブログ。ようやく文字化する気力が湧いてきましたので、ボチボチ買いていこうと思います。購入にあたりトーハツ6馬力をドナ…ameblo.jp船外機が無いので、南港の岸壁でメバルと戯れる日々を送っていました。笑この時期の南港はメバル釣りが盛り上がっていますが、やはりボートで釣りがしたい。😅自身で風を切りながらポイントへ向かい、大海原でストレスフリーな釣りをしていた事が思い出として蘇ってきます。ただ同じ6馬
ステアリングケーブルが錆びて硬くなり走行不能となった船のケーブル交換。ケーブルが固着し思いっきり力を入れても動かず。ケーブルを抜くにあたりトランサム部分のストロークがなく仕方なくエンジンを外す。😫しかしケーブル固着で抜けずもがく。🥵CRCを吹き付け2人で叩いたらこぜりながらなんかとか外し新品に交換して動作確認。片手でも回るくらい軽くなりました。🥺
昨日のブログに書いたとおり、ボートのバランスを考えて少し前気味に座り航行するため、ボートシートを購入しました。そうなると当然船外機のハンドルがとどかないなのでハンドルを伸ばさんといかんですたいでも市販のエクステンションバーは高いだから作っちゃいましょうと、いうことでかかりつけのホームセンターへレッツGO!!軽く1時間ほど徘徊して頭の中の設計図で必要なものを購入します塩ビパイプで作ります。握るところはスポンジグリップ。コレは船外機の前オーナーがくれた塩ビパイプを加工したヤツ。それ
こんにちは^^ご無沙汰しちゃってます…。年明けからの緊急事態宣言、更には延長と寒さも相まって完全に釣りのモチベーションだだ下がり状態でした。本来なら屋外での活動だし、あまり集団で群れる傾向に無い釣りなどのアウトドアは良い発散要素だとは思いますが、色々な視点から「緊急事態宣言」の意味を深く考えなくてはと日々思うばかりです。さて、年末ごろ確認していた船外機フューエルホースの劣化ですが、対策としてはホース丸々の交換が第一かと思われます。パッと見の状態では、キサカさんで取り扱いしてるフューエルホ
3連休後の定休日は殆どフル稼働( ̄^ ̄)ゞ本日も皆様の待った無しのお仕事を進めておりますm(__)mさて、ついに登場!船体もエンジンも高年式過ぎる大型和船カスタム艇が衣浦マリーナに到着致しました( ̄^ ̄)ゞ高年式の良い中古ボートはネットに掲載される前にご商談を頂きますm(__)m気になるボートはお早めにどうぞ(╹◡╹)次はあなたのボートを高価買取!中古船のお問い合わせはお気軽にどうぞ(^-^)/
軽くて運搬も楽々!災害時にも役立ちます。免許も検査も不要サイズ!肩に背負える200cmサイズから330cmまで多様に揃えました!1ピース艇「ポリボート」シリーズ一体成型艇をリーズナブルなプライスで4月中旬よりお届けします。一般的はPEと総称されていますが、最も強度のあるLLDPE・ポリエチレン素材を採用。2年間のテスト販売期間を経て定番化しました。詳細写真は4月にアップします。<ポリボートのアイテム>長さ200cm/220cm/250cm/270cm/330cmまで。全
おはようございます!久しぶりのエギングロッドを購入ワイルドフィッシュさんで予約しておいたヤマガブランクスカリスタ79MMH⤵ロッドベルト&ステッカー付き船外機にでも貼ろうかな【スペック詳細】■全長:2380mm■仕舞寸法:1226mm■自重:99g■継数:2pcs(印籠継)■カーボン:99.6%■ガイド:TZチタンフレームKガイド+SiCチタンフレームRVガイド仕様(Fuji)■リールシート:VSS16(Fuji)■グリップ寸法:a.315mm/b.400mm
春がすみと言われる様にこの時期は黄砂も飛来して太陽も霞んだ黄色してましたね!ある意味幻想的でもありますがパラっと雨降れば濃い色の車は酷いもんですね!良く水で流してから洗車しましょう!そんな昨日はダンゴチヌがメインかはたまたヤエンがメインか分かりませんがとりあえず一枚チヌは引きたい感じで出船しました!雰囲気だけは抜群でしょ(笑)しっかりアケミでポイントも作りやってみますがアジとフグしかおらんな!アジ釣れたら泳がしてみると一回重み有るアタリ出ましたがヤエン到達するタイ
皆さんGWはどう過ごされましたか?私の住む地域に近い海はGW中大荒れで釣りには行けませんでした。日曜日は辛うじて釣りもできそうでしたが、GW最終日に海に行って疲れるのもアレなので家にいました。ま~右腕が痛いというのもあるんですが・・・・・・そんな私は今日も新しく手に入れたトーハツ2st9.8馬力を改造します。取り敢えずはエクステンションクラッチを作ります。(実はスタビライザーより先に作っていたのですが、記事にするのが後になってしまいました。)この
5年以上、倉庫で眠っていた…マーキュリーシープロ10やはり簡単には始動してくれません💦ってな訳で…キャブレターを外して…オーバーホール開始です❗️全て分解して…内部洗浄も兼ねて点検を実施✨※手がベタベタで写メは撮れませんでした😅組み付けて始動確認‼️しかし言うことを聞いてくれません😢各部の点検を行っていきましょうか🌀●プラグの状態…問題無し●コンプレッション計測…問題無し●プラグ点火の状態…問題有り❗️プラグの火花が飛んだり飛ばなかったり…これでは始動は不可能で
購入した船外機シープロ9.8馬力を持ってJCI大阪支部へ船舶検査に行ってきました。過去ブログは以下から。(4馬力ボート、はちはんに9.8馬力を載せる計画)『NEW船外機への道のり2』前回のブログはこちら『NEW船外機への道のり』シープロ9.8馬力への憧れで終わっていた本ブログ。ようやく文字化する気力が湧いてきましたので、ボチボチ買いていこ…ameblo.jp大正駅前。昔はよくこの辺りで呑んでいました。懐かしい。日本小型船舶検査機構大阪支部に到着❗️受付を済ませてエンジンを下ろしま
22日はマイボートの船外機整備をしてきました。前回の釣行時、調子が悪かったんです。症状としては、エンジンがかかりにくい。。セルは元気に回りますが、エンジンがかかりにくく、少しアクセルを開きながらかけるとかかる感じ。釣り途中、またかかりにくくなるのがイヤだったのでエンジンかけっぱしだと、、、アイドリング状態だとしばらくするとエンジンが止まっていきます。なんとかエンジンをかけて発進すると、数秒間バフバフいいます。。バフバフ音が落ちつき、高回転まで回すと、好調!!この症状は、プラグ、キャ
どうも甘党jerkです。一回目ハンターボートにて初浮きして感じた改善点その①ハンターボート純正ドーリーの使い勝手の悪さ以前乗ってたbic245のドーリーは良い点、悪い点ありました。本体に備え付けられてるドーリーは固定されており、ボートをひっくり返しドーリーは使えない。ボート内にタイヤハウスが両サイドあり、かなり邪魔なデットスペースになる。選外機をMAXまでチルトアップした状態で、ボートを着岸離岸するときの移動で船外機プロペラを擦る(^_^;)しかし、着岸するときは、船外機だけチ
今年はなかなか・・・忙しい日々の連続ですブログも出せたり、出せなかったりでネタはそれなりに、溜まってるんですがねぇさてさて・・・先日、オイル交換をした『今年はやっとのこと』長かったボート係留場所の工事も『えぇ~っ!』お久しぶりのマイボートですが昨年の11月より、係留場所の工事の関係でまった…ameblo.jpマイボートの船外機で
無事にシープロ9.8馬力の積載が許可された(はちはん)ですが、水上に出る前にやらなければいけないメンテナンスがあります。過去ブログは以下から参照してください。『NEW船外機への道のり3』購入した船外機シープロ9.8馬力を持ってJCI大阪支部へ船舶検査に行ってきました。過去ブログは以下から。(4馬力ボート、はちはんに9.8馬力を載せる計画)『N…ameblo.jpそれは、ヘッドボルト🔩の固着対策です。かなり有名な話ですが、サーモスタットが入っているヘッドカバーのボルト(M6)が固着しやす
碧南側から衣浦港を出る時にくぐるコチラの立入禁止の橋( ̄^ ̄)ゞ何時も沢山の釣り人が此処で釣りをされてましたが、、今年の初めに新聞に載っておりました(@_@)コチラ無断で柵越えて海釣り、21人摘発愛知・碧南、侵入容疑:中日新聞Web愛知県碧南市港南町二のJERA(ジェラ)碧南火力発電所南側にあるJERA管理地や、県が管理する衣浦港の埋め立て地「衣浦ポートアイランド...www.chunichi.co.jpむかーしこの橋で夜に釣りしてるの気付かないで近付いたらオモリ投げられました(笑)そ
こんばんは。皆様、デチューンってご存知ですか??一言で説明すると、あえて性能を落とすチューニングの事です。クルマ好きの方は聞いたことあるでしょう。Shimamasaのサウザー395ですが、2スト20馬力の船外機が搭載されています。最高速度が40キロ。2人乗りしたらもう最悪です。現行サウザー395はメーカー標準が25馬力4スト、OP対応で30馬力4ストに変更可能です。最大搭載馬力が30馬力。中には臨時検査を受けて50馬力載せる方もいます。前オーナー様もしっかり臨時検査を受けて