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使い込んだ中国製2馬力船外機ですが暫く使ってなかったのでキャブレターの分解清掃をしました。この船外機めちゃくちゃ安いです。ヤフオクとかだと送料込みで1.5~2万円ぐらい。僕のエンジンはぜんぜん問題なく使えてます。欠点はスクリュー付け根のギアボックスの密閉が悪く水が侵入するので毎回ギヤオイル交換をしてます。変えなかったら錆付きます。(僕は安い4スト用のエンジンオイルを入れてますが問題ないみたいです)船外機2馬力2ストローク2スト空冷式2馬力船...-Y
高島店メカニックFですボートを乗る上で毎回見てチェックして頂きたい部分がありますバスボートには色々油圧を使って稼働する部品があり、シリンダーを上下もしくは左右に油圧の力で動かしていますこちらはマーキュリーエンジンのトリムシリンダー(新品です)これはチルトシリンダー個人的にこのブルーカラー好きですちょっと使い込んでいますがヤマハエンジンのトリムシリンダーですシャフト根元にあるゴム部がシールになり、ここからオイルが滲み出すと要注意、危険ですいずれのシリンダー部にはこの様な仕様になって
エレキモーターハイガー電動船外機エレキ海水対応[送料無料]ハンドコン2馬力未満免許不要船外機HS-50735フィッシングカヤックゴムボート楽天市場16,800円今回は先日買ったこのエレキの記事です。このメイド・イン・チャイナのオモチャのエレキ・・・・一言で言ってしまうと「最高」でした!とにかく軽くて小さいのがグッド!私の場合は移動のための動力として使うのではなく、船位を保持するための目的で使っていますので十分に役立ちま
MERCURY船外機OptimaxProXS修理依頼スロットル踏み込むと警告音が鳴るとの事で点検シフト前進に入れてもコンピューター上ではニュートラルのままニュートラルセンサーの誤作動が原因の様でした3LマーキュリーOPTIMAX年式によってセンサーの取り付け方が違うので注意交換後は無事正常な信号にフットアクセルインギアでスロットルを踏んでも警告音は鳴らなくなりましたバスボートマーキュリー船外機修理お任せください
ジェイモSP-1パーツまとめ先週まででジェイモのメンテナンスは完了して一発始動の快適な状態になったので最後にまとめ書いておきます。(新しいDIYをやりはじめました。また次回紹介します。)さて、エンジンSUPにはジェイモが推奨です。新品が購入出来る方はこちらジェイモ(JMO)1.2馬力船外機SP-1PLUSトランサムXS楽天市場93,500円SUPには脚はXSを推奨します。ジェイモ(JMO)1馬力船外機SP-1専用スピードプレート楽天市場3,850円【あす楽対
船外機を軽くいじってチルトアップしやすくしたので記事にします。とは言ってもバネを付けただけですが・・・・・しかも半年くらい前に作業して写真を撮ってそのうち記事にしようと思っていて忘れていたヤツです(笑)大体の小型船外機の手動チルトはこの様に溝にアームが嵌まることで固定するか、持ち上げた後に横からピンを刺して下がらないようにする構造になっていると思います。以前使っていたヤマハの5馬力はバネが内蔵されていて自動で溝にアームが引っかかったのですが、このトーハ
YAMAHA船外機のお客さんからエンジンの安定が悪いとの依頼を受け試運転をしてみると始動は良いが少しハンチングする🥶回転を上げていくと中速の回転域で息継ぎの症状が出始めるが、MAX回転数までは上がる☝️燃料系統を疑いとりあえずプラグを見てみると4本とも良い焼け具合👍ISCVも見てみるが正常に動いている様子🤔次に、一次、二次の燃料フィルターを見ると少ーしだけゴミがあるので掃除し、最終のベーパーセパレーターをバラしてみるが気になるほどのゴミも水もない。組み立てもう一度走るが症状は同じ😩あと
5年以上、倉庫で眠っていた…マーキュリーシープロ10やはり簡単には始動してくれません💦ってな訳で…キャブレターを外して…オーバーホール開始です❗️全て分解して…内部洗浄も兼ねて点検を実施✨※手がベタベタで写メは撮れませんでした😅組み付けて始動確認‼️しかし言うことを聞いてくれません😢各部の点検を行っていきましょうか🌀●プラグの状態…問題無し●コンプレッション計測…問題無し●プラグ点火の状態…問題有り❗️プラグの火花が飛んだり飛ばなかったり…これでは始動は不可能で
春のシーズン到来!新しいエンジン載せ替えをご検討されている方へ朗報です対象はSHO275SHO250SHO225となります詳しくはSDGMarine&SDGBOATWORKSまでお問い合わせ下さいinfo(a)sdg-marine.jp(a)は@変更してご利用くださいSDGMarineBIWAKOBASE〒520-0101滋賀県大津市雄琴4-6-8TEL:077-575-7155FAX:077-575-0656定休日:毎週水曜日営業
本日もヤマハPC-27の船外機換装が進行中( ̄^ ̄)ゞこの型のエンジンは何度も換装してるのですが、、結構前にリモコンとかシステムが変更してたの忘れてた(*_*)講習会等の資料引っ張り出して、また再勉強( ̄^ ̄)ゞ何とか無事に設定出来てエンジン始動完了(╹◡╹)1回目の検査も無事終わりましたので、次回は耐久走行へ!残りも頑張りましょう(^-^)/
エンジンSUPフッシング愛好家の為にマニアックな記事を好き勝手に書いております^_^さて前回海上停止してパドリング地獄&脱水になった愛機ジェイモですが、前回点検してプラグの火花が出ていないので交換してみました。さぁかかるか?一発快適始動!👏👏👏次にキャブ詰まりを防止する為に濾過フィルター付きのロートを買いました。(半永久的に使えて水、劣化した燃料の不純物も取り除くと書いてあります。素晴らしい!)アイガーツールアイガークイックフィルター9.5/分F1NC楽天市場2,811円最後
サクラマスはなかなか釣れないなぁチャンスはあと2回それで終了かな?あとは来年頑張る😅さーて、やる事片付けよう前回ハイエースのエンジンチェックランプが点いたやつすぐ消えるんで今のところ何ともないけど、遠出するから気持ち悪い💧買った安物診断機もハイエースには使い物にならなかったし…なので車屋さんに持ち込んでスキャンして貰った😅診断結果は排気温センサー不具合とな?エラー箇所がわかりゃー取り掛かるぜ👍ゲッ?3箇所あるじゃねーか💦どれがエラーなんだ?流石に詳細は教えてくれんか
昨日は日本海を台風みたいな渦巻き低気圧が通過したせいで、季節はずれの南西風の大しけでした!!昼から時間がありましたので船外機のオイル交換しました。今年は肘の調子が悪く2ヶ月以上休みました。突きん棒も休んだので稼働時間は少なかったのですが、1月に交換して5ヶ月経とうとしてるので交換しました。オイルチェンジャーのホースに穴があいているらしくエアー嚙んでます😢買い替え時かな???次回は吸引したオイルの量りが見やすいのが良いかな。いつもは交換後のメモリが少な目な
エレキは長らくモーターガイド派だったのですが、最近はミンコタもいじってます。MINNKOTA(ミンコタ)55EDGEAmazon(アマゾン)126,500〜199,300円ミンコタはワイヤーで駆動するので、ちょっととっつきにくいです。でも慣れたら簡単。フットコンのケーブルの根本にワイヤーの遊び調整ネジがあるので、だいたいコレを調整すれば方向のブレなどは解決します。フットコンを前後いっぱいに踏み込んだ時に直進にあるように調整します。もしどうしても直進にならない
(今回の記事を書くにあたって事前に雅ファクトリーさんには許可を頂いています。)この週末の3連休に今年から使い始めた船外機・トーハツ2st9.8馬力が旅立っていきました。下取りに出したという事ではなく整備&フルチューンの為に旅立っていきました!今回船外機のフルチューンを依頼したのがコチラ茨城県にある「雅Factory」さん♪(下にリンクを貼っておきます。)雅Factory・Yahooブログ(ブログ内のゲストブックに問い合わせ先の電話番号・メールアドレス
皆様、こんばんわ~^^本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます!宜しければ、ぽちっと応援!お願いします<(__)>にほんブログ村GW中に、一度は出船しようと長い間放置プレイしてたマイボートを見にいくと・・・・!アカシヨットEK-272な、なんじゃこりゃ!雨と木の葉が混じってすんげぇ事になっとる!船外機の方も外に出しっぱなしで放置してたのでSUZUKIDT5
世間はGWで盛り上がり琵琶湖もB-KINGで盛り上がってビックなバスが釣れているみたいですそんな琵琶湖に最新の充実装備のボートで釣行にいけちゃうキャンペーン実施中ですそしてもう一つのビックキャンペーン!こちらもまだまだお待ちしておりますSDG-Marineグループの各店舗の営業日のお知らせですinfo(a)sdg-marine.jp(a)は@変更してご利用くださいSDGMarineBIWAKOBASE〒520-0101滋
前回、やる気が無くなって放置プレイしていた配線関係を仕上げてしまいます。今日はやる気がみなぎっている。なぜなら温かいから☀やっぱ寒いと駄目ですね〜💦寒くなった時用に灯油もスタンバっているので、万全の体制です👍前回の有様⇩こんな感じでグレている配線は、全てシバいて更生させます。てかチェックすると、ほとんどの配線がグレている不良の溜まり場状態でした。使っている工具は数年前に買った安物のコレ。ラチェット式なので楽に圧着できます。趣味で使う分には十分過ぎる
昨日は福井県常神半島に、2馬力の2分割FRPボートで出船しました。改造後初めて浮かべるんで、状態がわからなかったけど良い感じでしたステップワゴンにもピッタリ収まるので、コレであちこちに出撃出来ますただ、出せる場所は限られますけどね若干道に迷って、集合時間の4時より15分程遅刻ゴムやら小ボートがいっぱいその内の4艇?がグループの方だと思うのですが、顔見知りは1人その方を電話で呼び出して聞くと、もう全員船を出せる状態だと言うまだ4時20分、日の出もまだやのに早すぎやろ迷惑を掛けても
以前、船外機ぶち壊れてなんとか帰った北東海域へ。実はその三日前も南東海域にいったが、今度は浸水が激しくて殆ど釣りをせずに逃げ帰ってきてた浸水箇所をドックして修理したはずが、壊れた115馬力船外機に変えて4サイクルの150馬力に交換したので、差の35馬力✕2によって修理箇所が保たなかった模様。これは外から貼るだけではだめだと再ドックしてデッキ剥がして中から修理することに。もう1隻の100馬力✕2の船があるので、それで出撃。到着したのがちょうど干潮でかなりの激流。底はかろうじて取れる感じ
寒い🥶歳取ると余計に寒さが身に染みますねなどと言ってる場合ではありませんマイボート星丸の魚探がどうも良くないんです今は振動子はトランサムに付けています。問題は、①船外機からのノイズで画面がチラつき、魚は居ないのに反応が出て、止まっていてもず〜っとピーピー鳴ってます船外機を止めるとノイズは消えます②ボートを走らせ15kmh辺りまでは深さも表示しますが、超えるとダメですね。ノイズ対策は・振動子の位置を変更・振動子の配線にアルミ保護・フェライトコアを付けてみた
どうも続きです。ー実技の勉強方法ー実技試験の勉強法も動画の視聴のみになります。不安だと思いますが意外といけるもんですよ笑初めに船舶の実技は操縦だけでなく発航前の点検があります、これは確実に覚えておく必要があります😦あとロープワークね。もやい結び、巻き結び、錨結び、シングルシートベント、ダブルシートベント、本結び、クリート結びの7種類から1問出題されるのですべてマスターしましょう。(フリーの画像なかったから調べてください…)続いて発航前点検ですが、点検には船体•操縦席、エンジン、法
GWがやってきて購入から丸三年が経ったエイチダ丸です。そろそろ霞ヶ浦チャレンジも後半戦へと突入していきたいと思います。さて、今年も年間維持費についてまとめてみたいと思います。↓去年の維持費に関してはこちら↓『エイチダ丸「年間維持費②の巻」』アッと言う間に購入から丸2年が経ったエイチダ丸です。今年も年間維持費についてまとめてみたいと思います。↓去年の維持費に関してはこちら↓『エイチダ丸「年間維持費…ameblo.jp大まかな維持費としては、①ガソリン代②駐艇料・充電会員料③ランチン
金沢マラソン2023ではサブ4(3時間59分59秒以内)をする石川県小松市安宅町にある海家木下造船所の郁雄です。いきなり冒頭でビックマウスを放ったけど、なんやらイケる気がする。てかイケる!!ま、全く根拠はないげんけどね(^_^;)でも、イケる気がするげんもん。ほやしイケる。船外機ではドッククラッチ形式を使ってギアを入れたり抜いたりしてますが、今回の話は、そのギアが入りにくくなりそのまんましばらく使うとそのうち入らなくなったり、入ってもすぐ抜けるようになってしまいます。そんな時
土曜日に船外機のトリム&チルト部にATFを補充しました!だいたいの用意はしてましたが寒かったり面倒だったり(こっちがメイン)とやらずにいたのですが、さすがに土曜日にやらないとかなり寒くなるみたいでまずいと思ってやった次第です(・・;)今回数年前に某ボートショップHでオイル漏れを直してもらってるので、そちらの方が使ってるATFと同じ等級に合わせたいと思い、等級を聞いてデキシロンⅡタイプを用意しました(^^)dATFは色々なサイトを見てまわり、一番安かったジョイフル本田でトヨタのオートフルード
それでは前回の沿岸登録の法定備品の記事に続きボートの船外機のオーバーパワー申請について説明をしていきます。(私の場合はJCIの支部の無い長野県でJCIの出張検査日に船検を受けているので、海のある県にお住まいの方とは若干ですが手続きが違いますので注意して下さい)船外機のオーバーパワー申請とは各ボートに定められている最大搭載馬力を超える出力の機関を搭載する事です。自分のボートの最大搭載馬力を知るには「船舶検査手帳」を見て下さい。手帳を開くと右側に船舶情報とい
本日はお日柄も良く素晴らしい日になりました!2023年第一号の新艇ヤマハFAST23の進水式(≧∇≦)お客様考案のカスタマイズを艤装させて頂き、スーパーカスタムFAST23が出来上がりました(╹◡╹)きっと魚も沢山釣れる事でしょう(╹◡╹)本日はおめでとうございました!これからも末永くお付き合い程、よろしくお願い致しますm(__)m
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とうとう私の船外機が雅ファクトリーさんから帰ってきました。雅ファクトリー・ブログ(ブログ内のゲストブックに連絡先やメールアドレスがあります)去年の春先に中古で買ったトーハツ2st9.8馬力が・・・・約21年前に製造されたくたびれた船外機が・・・・オーバーホールを行い、エンジンブロックのWPC加工や雅ファクトリーさんの職人技によりパワーアップして帰って来ました!!・・・・来週発送しますの連絡から更に1周間遅れて(笑)ちなみにこの記
3B1Fでした。冷えたので、魚が下がったのかな〜。それにしても、絶景ですなシャッドでデコ回避のみ連れはデコリました。水温は9度〜13度と、下流になると上がってました。魚探で中層に浮いているみたいでしたが‥。船外機トラブル燃料バルブからガソリンが漏れてる模様フェールコックが逝っているみたい。8分位のオープンにすると漏れないのでとりあえず、動かせました。前回の桧原湖でのエリキトラブルもあり噛み合わない。エレキは色々調べたが、問題なく動いた。配線ミスでもしてたのかな?