ブログ記事6,770件
おはようございます。いつも読んでくださりありがとうございます。今日は「高度計の仕組み」について簡単にお話したいと思います。わかりやすくするために、日本国内運航での話とします。まず、飛行機の高度計ですが、詳しく言うと「気圧高度計」です。GPSを使っているのでは?と思うかもしれませんが、GPSは横方向の精度に比べて縦方向の精度は劣るという事実があります。よって高度計には使用していません。原理を簡単に説明すると・・・高度があがると気圧が低くなりますよね
パイロットにはどのような能力が求められるのでしょうか?将来パイロットを目指している人でなくても、気になる人も多いのではないでしょうか。今日は、これまで10年間飛んできて、機長も含めて経験してきた中で、必要だった能力について書きたいと思います!1.コミュニケーション能力2.人付き合いの良さ・周囲との協調性3.判断力4.健康な身体・ある程度の操縦感覚5.最低限の英語力、そして聞き返す勇気!6.精神力・持続力7.常に飛行機の前を行く、「予想する能力」8.マルチタスク能力
沖縄の翼!JTA今日はこの会社の過去問を掲載したいと思います。身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオ/////////////////////////////////////////////////////////////////
😃どうも〜!こんにちは👋🏻おったまげです❤️最近...Wi-Fiの調子が悪すぎる...なぜ!!なぜなんだ!!!笑コロナで皆、在宅だったり外出を控えたりNetflixを見ていると...そりゃWi-Fiも弱くなりますよね〜🙄😕😑さて!今日は〜♪CAとの出会い?がテーマ?です(笑)?←が多くてごめんなさい😅(笑)先日、5年くらい前からの知り合いから1〜2年ぶりに連絡がありました。(おったまげの友人の同期/合コンとは言えない食事会で知り合った人/この5年で会ったのは3回
以前、「海外でパイロットになるには」というテーマでブログを書きました。日本国内だけに限ってパイロットを目指すよりも、就職の幅が広がり、少しでも多くの人がパイロットの夢を実現する役に立てていれば嬉しいです。今日は、その記事を読んだ方も含め、前からもリクエストが多かった、日本国内でパイロットになるにはどういう方法・進路があるのか、2020年現在の状況を書きたいと思います。目次パイロットライセンスの種類日本でパイロットになる道!自社養成プログラム航空大学校私立大学のパイロッ
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
今日もサクサクっと過去問お伝えしますよ〜!今日は来週面接が控えているピーチの最終面接対策です🍑身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオまもなくピーチの2次面接が始まりますね!1次面接の通過率と採用人数50名からするとこの最終で
まもなく始まるKスカイの過去問アップします!!身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオ/////////////////////////////////////////////////////////////////羽田空港・関西空港を拠
どんどん面接が進んでいますが皆様いかがお過ごしでしょうか〜!?身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオさて、大手のGSやCAの動きも活発ですがGSとして空港を支える会社は他にもあって今回の羽田空港サービスさんもその1つ。そ
お久しぶりです!今日は航空ドラマがどれだけリアルなのか、勝手に解説したいと思います!今回取り上げるのは、航空ドラマの王道、「GOODLUCK!!」(日本・2003)。平均視聴率は30%以上、全面協力したANAの株価も上昇し、パイロットを志望する人が増えるなどの社会的現象を巻き起こしたドラマです。自分は当時ドラマなどは見ていなかったので、実際にこのドラマを見たのはパイロットになってからでした。もし放送当時に見ていたら、自分の人生にどんな影響を与えたんだろうと考えてしまいます。
ZIPAIRに合格された☆ちゃんがお父様とご挨拶に来てくださいました☆ちゃんは、大学3年の時から通ってくださいましたが、航空業界の募集がなく他の企業にお勤めになりましたが、その後も募集が出た際には、対策など通って下さっていまして、合格も近いな、と思っていました。やはり、その努力が実りZIPに見事合格~ZIPは、サンノゼにも飛ぶとのことで西海岸の日本人の中でサービスが良いと評判になっていると現地に住む娘が言っておりましたよ。私もZIPに乗りたいな~私の大好
😃こんにちは。おったまげです🤗皆さまいかがお過ごしですか?おったまげは元気にやっております🙇🏻♀️日本は今はゴールデンウィークですよね!本当に残念なことにコロナ禍でのゴールデンウィークは2年目になってしまいましたね🥲毎年行っていた旅行に今年もまた行けず、残念!というのもそうですが…もう…企業や医療従事者の方々にとって本当に苦しい状態が続いていますよね😔😔一日も早く「普通」の日常を取り戻せますように😔🙇🏻♀️🙏🏻さて、今日はおったまげの必需品(主に仕事に持って
今日はまもなく始まるANA中部の過去問を今日は掲載したいと思います!身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオ/////////////////////////////////////////////////////////////////
皆さまお久しぶりでございます!半年以上ぶりのブログ更新..皆さまお変わりないでしょうか?私はこの期間、まー色んなことがありました。プライベートも、仕事も。笑ですがこの度、ぬくぬくな温室から抜け出し、新たにブログを立ち上げることにしました。Wix.comというサイトで作ったブログなのですが、なぜアメブロではないのかというと、日本人だけではなく海外の方にも読んでもらいたいという意向によるものです。今までとは違い、日記というよりも航空業界やアメリカでの生活に特化した内容となります。また、英
今日もブログをご覧いただきありがとうございます🙇♀️前回の記事「CAからの転職を決意した理由①」では、イベントリスクによる影響が大きすぎる健康への影響が心配これらの2点について書きました。今回は、最後かつ最大の理由、「キャリアが心配」という点についてお話ししていきます。客室乗務員を続けていくにあたって、自分の将来のキャリアが心配になる理由は大きく2つです。未経験の仕事に挑戦できる年齢には制限があるCAの仕事は専門的すぎる=オフィスで活かせるスキル
先日のhttps://ameblo.jp/mymentor/entry-12795631554.html『キャセイパシフィック受験生必見!キャセイクルーにインタビューしてみた〜part1〜』こんにちは現在募集中のキャセイパシフィック航空なんと5年ぶりの採用!キャセイが第一志望だった方にとってはやっと訪れたチャンスですね数年に一度しか募集が出ないた…ameblo.jpこちらの記事が、記事ランキングにランクインするなどご好評頂いているのでインタビュー第二段を載せたいと思いますキャセイ
パイロット解雇されました。以前の記事でもお知らせさせて頂いたのですが、9月に勤める航空会社からコロナでの需要不足を理由に一時解雇を言い渡されました会社自体の利用率、そして収入自体が激減した中で、多くの仲間と共に解雇されたのは致し方ない事だと思っています。会社からは「2~3年は前の状態に戻らないだろう」と言われていて、逆に航空業界しか経験していない自分にとっては、他の分野を経験するいい機会だろうと思っていました。特に世界中で助けを必要としている人々を支援しているよう
全日本空輸株式会社(ANA)の2026卒以降向けのマイページがオープンしました就活はまだまだ先と思っている26卒生も、少しずつアンテナを広げていきましょう。ANAのマイページ登録をすると✈︎ANAのイベントを見逃さない✈︎登録者限定のお知らせを受け取れます航空業界に興味のある方、ぜひ登録されてみてください↓マイページ-ANARecruitingRunway-ana.ms
<<<はじめに>>>コロナがひと段落し、航空業界も業績を戻しつつあります。ありがたいことに冬のボーナスがいただけることになりましたので、具体的にボーナスの計算方法についてお伝えいたします!<<<計算方法>>>ズバリ!「基本給×⚪︎⚪︎ヶ月」となります。「月収×⚪︎⚪︎ヶ月」ではないのです。以前にもお伝えいたしましたが、パイロットの給与は3部構成(基本給+職責手当+乗務手当)となっております。『【パイロットの給与体系】』【パイロットの給与体系】パイロットの給与体系は大きくは3つの軸か
皆さんの大本命であるだろう日本航空の過去問を今日はアップしたいと思いますよ!2年越しの想いを形にしたい!そんな方々も多いはず。さて2年前のJALはどんな面接の傾向だったのか。このコロナによって変わった形式も多いので柔軟に対応していきましょう!身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram
公式ハッシュタグランキング1位獲得しています!『【募集終了】なんでわたしばっかり・・・』応募いただいた皆様ありがとうございました。日程調整のご連絡させていただいております。お話できるのを楽しみにしています。次回募集は来月になります。わ…ameblo.jp長男は入学式より前に、オンライン授業スタート。最初に言われたことが「あなたたちは、人生の勝ち組です。…」長男が選んだ学校は、就職率が開校から常に100%近く、航空業界トップの就職率。すでに来年度卒業生の6割に内々
今日も今日とて過去問アップです!少しでも参考になれば幸いです!身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオ今日の過去問はANA関西。西の日本の玄関口である関西空港のANAの顔でもあるANA関西。ここの会社においては職種理
おはようございます。いつもありがとうございます!またまたニュースの話題から。先日面白いニュースが有りました。https://sky-budget.com/2022/04/21/qantas-news-3/これは・・・なかなかの衝撃ですね💦そもそも、クルーレストとはクラス1:操縦席・客室から隔離され、温度調節・調光・遮音が可能で、フラットな睡眠姿勢が取れる設備クラス2:乗客からカーテン等で仕切られ、明るさや音が軽減可能で、
色々ございまして週末日曜日に『10月下旬のスコットランド発日本行の航空券』の値段の相場を調べたのでございます。スコットランドと日本を結ぶ直行便は存在しないので、たとえばエジンバラ空港発でパリで乗り換えて羽田に着く便だと片道700ポンド(約13万円)から。往復だと倍で1400ポンド(約26万円)くらいか、過去にいろいろ経験した身だと『客都合でキャンセルでも払い戻しアリ』の条件を付けたい、すると200ポンド上乗せで合計1600ポンド(約29万円)から
WEBエントリーが終わったZIPAIR。来週にも結果が出ますが、今日はその次の選考を踏まえて対策をしたい方に向けた記事をアップしますね!身長147cm元客室乗務員&グランドスタッフ元国内線CA・国際線GSを経験し、現在は航空業界を目指す方々のサポートしています✈️🌍✨また就職活動や転職活動を全般的にサポートしています✨👩💻Instagram/YouTube/就活・転職ラジオ2019年に1期生の募集が行われ、
こんにちは^^アメブロを始めました。初めてのアメブロ、果たしてうまく使いこなせるのか?と不安ですが。。。ここから始めていきますので、みなさまよろしくお願い致します♡簡単に自己紹介します^^現在、現役CAとして世界中を飛び回っています。生まれも育ちも日本です。短大を卒業し、CAになるまでは都内の会社でOLとして働いていました。20代半ばの社会人の頃、外資系CAになりたいと思い立ち、翌年から一年半アメ
皆様、タイトルの通り...エアラインから卒業いたしました!!!いつ退職したのか、ということをお話しすると身バレしてしまいそうなので控えさせていただきますが、新卒から続けてきた、客室乗務員としての人生がここで一旦終わりとなります。「一旦」と書いたのは、次の転職先の仕事を、好きになれない、合わない、そんな可能性もあるから😂正直に言いましょう。人間、何事もやってみなければわからん。この言葉は、航空会社からの退職について悩んでいた時に友人から言われた言
【メール便可】タンクトップレディース肩レースノースリーブカットソーTシャツボートネック無地トップスブラック20ss楽天市場1,529円タイトル通りなんですが今更ですが自己紹介させて下さい34歳ななこ(仮名)と申します。結婚9年目流産死産経験しています。ただ今妊活中です。子どもペットはいません。私は中学生の頃父親の仕事の関係で1年だけアメリカに住んでいました。その時の英語はほとんど忘れました。でも国語も苦手だったので、なんとなく英語系に進み、
今年のJAL採用試験が発表されましたが驚くようなスケジュールですねびっくりを通り越してえ⁈本当?と思ってしまったほどです😅全ての面でこれまでと大きく変わりましたあまり変化を好まない会社だと思ってましたが昨今の様々な航空業界の事情を聞くとこの採用方式もありだなと思ってしまいますその理由はレッスンでお話しするとしまして…受験生とりわけ新卒さんはどのタームで受けたらいいかな?と悩んでることと思います従来であれば、先手必勝!春タームで受けましょう!と伝えたいところですが、これ
こんばんは!TRIPGIRLですなかなかコロナが長引いて、旅行業界は厳しい状況が続いていますね。航空業界を目指して頑張って就活していた皆さんにとって、この数カ月はやり場のない気持ちでいっぱいだったと思います。でも、私は自分が転職を経験した身なので言いますあくまで私の持論ですが仕事は、いつでも変えられるし、航空業界だって、募集さえあれば中途でも入れる!転職って新卒のときからすると、ハードルがものすごく高いんですよね。でも、海外ならジョブホッピングは当たり前。転職ってそんなに構える