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さて来ましたFF車の2GRエンジンのウォーターポンプです!!この車のウォーターポンプ交換工数は恐怖の19です工賃いくらになるんかい??エンジンを下さないと外れないと言われてますがどうなのか??トヨタに聞きますがやっとことないので分かりませんと言われましたくるのは2.4リッターばっかりだそうです(;一_一)ま~そうでしょうね!!ネットの情報ではエンジン下してる人や下さずにかえたなどの情報も上がってますが果たしてどんなもんか???サムさんは基本整備書は見ないで作業
こんばんは、UNOです。先日に弩級カスタムを施したWRANGLERJLSAHARAご来店です。『ラングラーJLカスタム完了』こんばんは、UNOです。大変お待たせ致しましたが、ラングラーJLのカスタム完了しました方向性は王道でありながら唯一無二のスタイルに仕上がったと思いますその1フ…ameblo.jp目的はサブバッテリーの交換です❗️サブバッテリーはアイドリングストップ機能や補機類に電力を供給する重要な役割を持っているのですが、何故か容量が小さいんですよねサブバッテリーの劣化
さて今回の作業はワゴンRスティングレーのウォーターポンプとサーモスタットの交換ですボンネット裏に飛び散ってそうな跡があります皆さんもボンネット裏を見てウォーターポンプのある射線上にLLCが飛び散った後のある車は要注意ですよ(゜o゜)まずはバンパーを外しサーモスタットから作業をしますインタークーラーを外しサーモスタットのホースを外していきます水のラインのパイプが邪魔で抜けないのでスタッドボルトをダブルナットで抜きますそうすればサーモスタットが外れますので新品に交換します
さて今回はローター研磨機を導入しましたので紹介しますもともと興味がありましたが高価な機械設備ですのでなかなか導入できませんでしたが今回頑張って購入しました!!おそらく同業者の方からすればローター研磨機なんか買わなくてもローター交換すればいいじゃないかと思うのではないでしょうか現にプレーンディスク(PD)の社外品は非常に安くてお買い求めのしやすい商品です施工前施工後それではローター研磨機のメリットを紹介しましょうメリット①ジャダーの出ているローターは熱で歪んでいますので考え
ホンダNーBOXエンジンを掛けて少しの間助手席付近からカタカタ音が出るので見てほしいとのことキーONの時点で音がなりますこちら結構な音がなりますねこれは何がカタカタ鳴ってるかというとエアコンの内気循環~外気導入の切り換えが出来ずに蓋が暴れています(笑)オートエアコンはキーONの時点で作動確認をしますその時に動けなくてあわあわ困っている様子です原因はここ蓋と繋がってるレバーがレールから外れていますモーターで回るこのレールレバーが引っ掛かり回れなくてカタカタなってました
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです(^_^)今日は久々に整備の紹介ですEKと言ってもシビックじゃなくEKワゴンの方です(^_^;)この車は珍しいマニュアル車。坂が上らないという事でご来店されましたが、試乗すると「よ~乗って来れたな~」って状態でしたこのまま帰すと立ち往生すると危ないのですぐお預かりしました。部品を注文して早速交換に取り掛かりますミッションをサクっと下ろして・・・・クラッチカバーとディスクを取り外してフライホイールの
自動車整備には、「工具」は必要不可欠ですが、故障診断を進めて行くとなると、様々なツールも必要となって来ます。そして、辛い事に、このツールというものが恐ろしく高いのです!!少し前の話しになりますが、私の作るグループ内の業者さん数社に紹介していたのが、このスモークテスター。世の中に出回るスモークテスターは、安い物で15万円~、高い物だと40万円以上しますが、このスモークテスターは、何と、36,000円で販売しています!※消費税・送料は別です。最初
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
岡山自動車販売自動車整備のガレージ山根のやまねです今日はRX-8の整備紹介ですこちらのRX-8はオイル漏れ修理で入庫しましたオイル漏れしてるのはエキセンのフロントオイルシールから普通の車で言うクランクシャフトのフロントオイルシールですね。見た目では簡単に交換できそうですが、センターボルトがめちゃくちゃ固くてインパクトぐらいでは緩まないんです締め付けトルクは25kgf・mぐらい。。。フライホイールを固定できる特殊工具があれば車上でもできるみたいですが、通
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
今回は旦那が書いております。以前は保証修理がよく行われていたワゴンRMH23Sのエアコン修理エバポレーターの交換作業になります。整備士の方は、何度もこの作業をされている方も多いかと思いますが(;^_^A色々な外し方があると思いますけれど私なりの手抜き方法脱着は最小限動画ではインパネをずらしてやってる方もいましたよΣ(・□・;)スゴイ!エバポレーターに関しては9年の保証期間がありますが、このお車は保証期間が過ぎたお車になります。インパネをそっくり外さなければエバポレーターが
朝から出勤しようと車に乗り込み、「さぁ、今日も一日がんばるぞ」と、エンジン始動キュルキュル・・・セルモーターだけ回ってエンジンがかからないどうにかしてで、ご依頼いただきました。HE21Sスズキラパン。しかし、あるあるです。預かったら出ないんですよね.症状がエンジンチェックランプも点灯してないし、トラブルコードも無し。大丈夫ですよ〜。エンジンは普通にかかるし、エラーも拾ってないので、このまま様子を見てて下さいなんて納車する訳にもい
最近、営業用にマニュアル64エブリィを仕入れまして、(主に釣りとスーパー、日用品の買い出し、車中泊に使用)この車、1速と2速、4速のシフトが固いんです。17エブリィでも同様の故障が起こるとか起きないとか。ゴールデンウィークを利用して重い腰を上げて修理することに………クラッチの切れがやや悪く、スズキのマニュアル車がシフトが入りにくい場合、ミッションよりもクラッチ不良の可能性があるな?О?と高をくくり作業開始(自分の🚗なのでマンドくさい)ミッションを降ろしまス。スターターを外すんでバッテリ
こんばんは、UNOです。今回はカスタムで入庫中のグランドチェロキーLLIMITEDこちらのメッキパーツを塗装中に並行してドライブレコーダー(前後カメラ)を取付けしますメッキパーツ塗装に向けての悪戦苦闘の作業は以前のブログをご覧ください『グランドチェロキーLメッキパーツ塗装(パーツ分解編)』すこんばんは、UNOです。さーやさんのブログでも紹介されておりましたが、カスタムのご依頼で入庫しているグランドチェロキーLLIMITEDのメッキ塗装の為、準備…ameblo.jp『グランドチェロ
三菱ekワゴン車検に入庫の車輌メーター内のSRSエアバック警告灯が点灯この状態では車検は受かりません外部診断器で原因を探りますコード22が表示されました!22は運転席のコードリールもしくはハンドル部分のエアバック本体の異常ですコードリールの中にはホーンの配線も含まれているのでホーンが鳴らなければ決定的です押してみます・・プー鳴りました。最悪な事態エアバック本体か!知り合いの板金やさんの代車が同じ車なのを思い出しちょっと試しに借りてみますエアバック交換!消えません!!
こちらはハンドル切ると異音がするというアウディTTです!早速、点検してみるとステアリングギアボックス内部の故障でしたギアボックスを取り外すため、エンジンを浮かせてメンバー本体を取り外します!上が壊れたギアボックスです交換して異音もなくなり、OKですこちらはABS警告灯が点灯してしまったメルセデスベンツCクラスですテスターで診断してみると、リアのスピードセンサーの故障でした古いセンサーを取り外し・・・左の新しいスピードセンサーに交換して終了ですこちらはエンジンオイル交換
7月13日(月)昨晩の天気予報で降水確率20%だったので、異音が出てきたアッパーマウントとシートベアリングの交換、同時作業でワイパーアームとフロントガラスの雨受け(?)の塗装を行いました。ワイパーアームとフロントガラス下の雨受け(?)の塗装については最後に少し触れることにして、アッパーマウントとシートベアリング交換について書きます。始めに申し上げておくと、この車種でこの作業を実施するには、コイルスプリングコンプレッサーと電動/エアインパクトレンチが必須だと思いますので、
こんにちは、スタッフの高橋です。今回は天井から雨漏れがすると言う事で修理させていただきます。サンルーフ付きのお車という事で診断していくとサンルーフの排水口の詰まりという結果になりました。最近、大雨が多かったのもあり、排水が間に合わず室内に流れ込んで来たものだと思います。水を流して空気を送り込んで中に詰まっていた汚れを排出します。最後に排水の確認をして作業完了です。作業のご依頼をいただきありがとうございました。
こんばんは、UNOです。エスカレードあるある作業をお伝えしたいと思います今回は外側ドアハンドルですが、前側がボディから浮いてきてパカパカしてしまう現象ですこちらもエスカレードのオーナー様からよく相談を受ける内容ですねドアハンドルを交換する事になりますので、準備作業としてドアの内張を外します。内側ドアハンドルの奥と取っ手の奥にボルトがありますので抜き取ります。更にドアロックのツマミも外せば後は爪で取り付いているだけですので、丁寧に外していけば内張が外れます👍無事に外れました。尚、コ
こんばんは、UNOです。今回はあまり紹介が少ない気がするグランドチェロキーSRT8BCDオーバーフェンダーのご紹介ですホーイルを取外した状態の写真ですが、かなりワイドになっているのが分かりますしかもスムーズなボディワークを意識しており、一見すると純正のように違和感の無い仕上がりですねしかし、ノーマルの状態でホーイルを取付けるとかなり奥に入ってしまいますそこで活躍するのがワイドトレッドスペーサーです‼️このアイテムを装着してホーイルを取付けると、、、かなりの迫力になりますよねこ
こんばんは本日は納車されたばかりの新車フィットにドライブレコーダー(前後カメラ)を取付けます‼️H様、SENSにご用命ありがとうございます❗️新型のフィットはフェイスも内装も可愛いですねそれでは作業を開始していきます👍まずは電源をどこから取ろうかと取説を見ていると、、、運転席付近にちょうど良いヒューズボックスがありましたこちらから電源取り用のヒューズを使用して常時電源とACC電源を拝借します電源の確保場所が決まれば全体の配線ルートも決まりますのでリアカメラから配線していきます❗️
今まで取付したことがある車体はフレーム車パジェロとかランクルとか・・・モノコックはエスティマに着けたことあるような。。かすかな記憶お初だと思う。。軽自動車にホンダN-VANJJ2(4WD)ターボスタイルFUNリアバンパーセンターを外してスペアタイヤとハンガーを取り外しまずこっからミスありスペアタイヤレスになってしまうという・・・そんなの聞いてませんよ~(~_~;)後戻りはできない塩害ガードを先に済ませる取
「CVTがギクシャクする。なんか変なんでよろしく~。」で、ご入庫いただきました。ZRR70トヨタヴォクシー。先日、MG33SモコのCVTフルード交換作業をさせていただいた業者様より。コチラの記事です。いつもありがとうございます~で、まあ、話し合った結果。とりあえずCVTフルードを交換してみましょう。と、なりました。走行距離は10万キロ超で交換歴は全くの不明。て、ことで早速まずは排出。ん〜、かなりの汚
さぁいよいよ旅の最終地、サンフランシスコへ。アメリカ旅行記-1(ロサンゼルス)アメリカ旅行記-2(ラスベガスVol1)アメリカ旅行記-3(ラスベガスVol2)ラスベガスのハリーリード空港からサンフランシスコ国際空港へ!!到着後はBARTに乗ってシビックセンタープラザ駅へ。「世界の車窓から」車窓から見えるサンフランシスコの街並み。シビックセンター駅を降りて地上に上がって来たのですが、地上に上がって
長いと思っていた8連休も今日で終わりです。娘と息子も帰って来たのですが、家族一緒に食事したのは2回のみ。地元の友達と遊びに行ったり祖父母のところに行ったりと忙しそうでした。2人とも仕事の方は順調そうでなによりでした。息子は一人暮らし始めてたばかりですが、自炊もしていろいろ工夫しているようでした。2人が帰って行ったあと、私も妻もどっと疲れが出ました。知らぬ知らぬのうちに夫婦2人のペースが出来ていたようです。休みの間の目標でランニング50kmと自動車の整備ですがこちらは目標達成しました
こんばんはさーやです先月、オープンしたばかりのJeep名古屋中央店様行ってきましたこちらの店舗はなんと、SENSのすぐ近くリコールなどのディーラー様にお願いする作業も多いので、近くにできてとても嬉しいです今後とも宜しくお願い致しますお世話になっているT社長より、ベトナムのお土産を頂きましたいつも有難うございます今後とも宜しくお願い致します先日のおやすみに、豊橋にいる友達に会いに行ってきましたこの前会った時はまだハイハイしていたのにな〜と、成長を感じました人見知りすること
車検でお預かりしたH様のポルシェケイマンSのPADMエンジンマウントを交換しました。981、991、718でスポーツクロノPKGのオプションを装着すると、PADM(PorscheActiveDrivetrainMount)というエンジンマウントの硬さを、コーナーリング時など走行状況に応じて変化させる電子制御のエンジンマウント勝手に装着されます。今回はそのエンジンマウントの故障による交換です。故障すると、画像のようなエラーメッセージが表示されます。高価なパーツな上に、壊れやすい
こんばんは、UNOです。グランドチェロキーLのオーナー様からエンジンの始動が弱いとのご相談があり、バッテリーの状態を点検しますグランドチェロキー(WL)のバッテリーはシートの下に納まっていますWKの時もバッテリー交換は大変でしたが、今回はエアコンダクトなども取付いているため手間が増えてます蓋を開けるとWKでも見慣れた光景ですが大きなバッテリーが居座っております思ったよりサイズが大きくバッテリーを引き出すのもシートの隙間ギリギリでした。バッテリーもかなり重量がありますので、かなり大変で
エンジンがガタガタしてパワーもないみたい。どうにかしてで、ご依頼いただきました。B30ニッサンのラフェスタ。まずはテスターにて診断。エンジンチェックランプは点灯していませんでしたが、フォルトあり。3番シリンダーのミスファイアですね。点火二次波形。で、サクッと交換タペットカバーのガスケット。若干のにじみがありましたんで、一緒にやっときます。このエンジン、インマニ外さないとプラグ交換出来ません。ある程度距離走っている車両でしたら、漏れていなく
こんばんは、UNOです。今回はご納車に向けて準備を進めているラングラーJLにドライブレコーダーを取付けます最近の道路環境では必要度が上がってきた装備ですよねまずは電源を確保する為にモニター下のパネル類を分解していきます。エアコンスイッチ類のパネル裏のツメは非常に破損しやすい部分がありますので注意が必要です次に赤丸のネジを1箇所取外してウインドウスイッチなどのパネルを取外します。これでハーネス類が剥き出しになりました常時電源、ACC、GNDそれぞれ結線します👍後はカメラ取付け位