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こんばんは本日は納車されたばかりの新車フィットにドライブレコーダー(前後カメラ)を取付けます‼️H様、SENSにご用命ありがとうございます❗️新型のフィットはフェイスも内装も可愛いですねそれでは作業を開始していきます👍まずは電源をどこから取ろうかと取説を見ていると、、、運転席付近にちょうど良いヒューズボックスがありましたこちらから電源取り用のヒューズを使用して常時電源とACC電源を拝借します電源の確保場所が決まれば全体の配線ルートも決まりますのでリアカメラから配線していきます❗️
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
こんばんは今回はグランドチェロキーにTVキャンセラー取付け施工です。グランドチェロキーはモデルが同じでも年式でナビやオーディオ関係の仕様が全く違いますので注意が必要です外からの見た目は同じなんですけどねさっそく作業を進めていきます。正面のパネルを外すところから全てが始まりますモニターを外すと裏にコネクターが複数ありますが、今回は大きいコネクターの方を加工していきます❗️常時電源から電源を確保したり、CAN-BAS配線をカットしてTVキャンセラーを割り込ませたりしていきます。ひと通
こんにちは、小澤です。今週末は大阪オートメッセですね。みなさん行かれるのでしょうか?RIPは今回も出展はありませんが、またタイミングがあえば出展したいという話も出てくるので、もし出展する際は応援よろしくお願いします。さて、今回はベンツSLクラスのトランククロージングアシストの故障です。SLクラスには良くあるトラブルだそうですが、トランクの閉まりが悪くなるという症状です。点検していくと、どうやらモーターの調子が悪いようです。交換するには部品代が高いのと、いつ届くか分からない部品を
こんばんは、UNOです。今回はグランドチェロキーのサイドカメラ交換のお話です※グランドチェロキーは年式やグレード等で仕様が異なります。ナビモニターのタッチパネルでフロントカメラとサイドカメラの切替えをするのですが、タッチパネルが反応しませんモニターやチューナー、カメラ本体など故障が原因にあげられますが、点検の結果はカメラ本体が原因でしたさっそくカメラを交換する為にドアの内張を剥がしていきます👍コネクター類を切り離し、、、三つのナットを外せばサイドミラーごとカメラが取り外せますこの
おはようございます。オートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はカローラクロスにテレビキャンセラーの取り付けです。テスト走行して完成です。いつもご用命頂きありがとうございます😊8日(月曜日)にイオンモール神戸北・神戸三田アウトレットに行ってきました。みやぞんが来ていて、撮影してもいいよ!とみやぞんが公認してくれたので撮影しました。握手もしましたが、大きくて暖かい手でした😊周囲を笑顔にする不思議な力がありますね〜。好きになりました。
ハニカムライト!?凄い工場を改築中のお客様から、俗に言う「ハニカムライト」の相談を受け、何とか図面を作成しました。【この写真は参考写真です。】9,000×8,250cmのスペースなので、設置出来たら圧巻の眺めになる事間違いなしです。勿論、価格もそれなりになりそうですが、効果な設備を安易な考えでAliExpressなんかで購入は危険ですね。弊社では、LEDモジュールを仕入れて一定時間のエージングを行い、大きな物は信頼性の高いMeanWell社製の電源に交換をいたします。今日から河口湖
こんばんは、UNOです。今回はグランドチェロキーSRT8のヘッドライトバルブを交換します❗️理由はライトは点灯しますが、光量が足りずに車検が通せないからですこの様な内容は点灯しているので見た目では分からず、検査装置で初めて分かる内容ですので車検は是非プロショップに任せる事をお勧めしますさっそく交換作業を進めていきます❗️グランドチェロキーはヘッドライトバルブの交換でフロントバンパーを取外す事がディーラーでは推奨されていますが、手間も工賃も掛かりますそこで、もう一つの方法をご紹介します
28日の事ですが今年最後の仕事は自分の車トゥーランのドライブシャフトブーツ交換です。スタッドレスに履き替えた時からわかってました部品も前に購入済みやっと最後に出来ましたワーゲンしかわかりませんが輸入車?ここから切れます左右交換ですね自分の車は、良い実験材料なんでどれくらいのトルクなの?ポンチを打っておきましたこの状態でハブボルトインパクトで緩めればよかったんですがタイヤ位置決めを外して緩めると?ディスク位置決めのボルト折れます(汗)こうなってるやつね良い子は
ブロアーモーターが回らない!デリカD5です。モーターに電源が来てるんでモーターで間違えないんですけどとっても簡単で記事にするほどでもないんですけど・・・・・・コンソールボックス外して(爪のロックを解除するだけ)アンダーカバーのビス2本とクリップ1個でブロアーモーターが見えます取付ビス3本とホースとコネクタだけです。部品商から今なら年内OKです!ってでも同時交換部品があります!ってお客様にも見積もりOKもらったんで注文しました。同時交換部品が¥490
ラッシュの車検をご依頼されました。写真を撮ってご説明しようとしましたが夜納車の為、出来なくて急遽、ブログUPになりました。ブレーキ他の整備の写真は、撮ってないのでカテゴリーの当社の車検・点検でご覧くださいご説明しようとしたロアーボールジョイントブーツとスタビライザーリンクの交換だけです実は、ブーツからグリスが出てましてそれをパーツクリーナーで清掃後の写真です。これなら車検は、なんとか通す事が出来ますが(検査の段階でグリスが出て無ければ)重要部品ですし純正は、ブーツだけ出な
こんばんは、UNOです。先日に入庫した新型ディフェンダーのドライブレコーダーを取付けます新車はいつも以上に緊張しますね最近の車はたやすく分解させてくれなさそうな作りをしてますね。今回はフロント側から施工していきます👍まずは電源の確保からです❗️グローブボックスの奥にあるヒューズボックスから常時電源とAC電源を拝借します。電源については導通チェッカーで確認すれば簡単に分かりますが、問題はその電源がどの系統の物か理解していないといけません。車体の安全装備系のヒューズに繋いでもしもの事
こんばんは、UNOです。先日に弩級カスタムを施したWRANGLERJLSAHARAご来店です。『ラングラーJLカスタム完了』こんばんは、UNOです。大変お待たせ致しましたが、ラングラーJLのカスタム完了しました方向性は王道でありながら唯一無二のスタイルに仕上がったと思いますその1フ…ameblo.jp目的はサブバッテリーの交換です❗️サブバッテリーはアイドリングストップ機能や補機類に電力を供給する重要な役割を持っているのですが、何故か容量が小さいんですよねサブバッテリーの劣化
こんばんは、UNOです。今回はハマーH2のバッテリー交換です電装品がカスタムされている車両も多いと思いますので、比較的バッテリーに負担がかかりやすいですよねハマーH2のバッテリー端子は横向きについている事が多いですが、これが思わぬトラブルの火種になりますそれは純正のバッテリー端子はネジ山が短い事に起因するのですが、電装品カスタムの際にバッテリーから直接電源を取られる事も多くその度に電装品のハーネス端子が増えていきます。そうすると電装品の端子の厚みの影響でバッテリー取付け用の端子のネジ山
こんばんは、UNOです。今回は先日さーやさんのブログでも話題に上がってましたグランドチェロキーのヘッドライトバルブ交換のお話ですオーナー様は関西からヘッドライトバルブ交換の為だけにSENSへ遊びに来て頂きました❗️遠方からありがとうございますお近くの大手ショップへヘッドライトバルブの交換を依頼したところフロントバンパーを外してヘッドライト自体も脱着する必要があると説明があったそうです大掛かりな作業になりますので、工賃もそれなりに掛かりますよねしかし、上記作業はディラーさんでも同じ工程
タントLA600S26年3月4万キロ通常運転では、何も問題ないんですがバイパスや高速での合流時急加速すると息つきします。坂道も一気に登ろうとすると息つき話を聞いて最初は、点火系かな?と思ったんですが走行するとどーも燃料カット?って感じでした。この車まず確認しないといけない所あってバンパー外します。この合わせ目バキバキって引っ張りたくなりますが下へこじって外しますこのクリップこじりたくなりますが90度ひねってピンを抜きますこのクリップ押したくなり
週の真ん中水曜日、調子よくというか夏のように晴れていた日から変わり今日はどんより曇り空&ジメジメです朝、営業所の目の前というか駐車場に沢山のお姉さま方が…するとスポーティーなおじ様が「すみません、邪魔にならないようにしますので少し休憩させて下さい。」と。皆さん楽しそうに談笑しているところを許可をいただいてパチリお話を少しだけ伺いました。『長崎小浜歩こう会』のみなさんで小浜町を拠点に活動するウォーキング会だそうです。健康を目的に仲間とおしゃべりを楽しみながら、自然とふれあ
平成23年14万キロ走行フィットハイブリッドGP1走行中に警告灯点灯バッテリー充電警告灯まで点いちゃってるってこの車ってオルタネータ(発電機)無しじゃなかった?まずは診断からABSとVSAは電圧低下によるものIMAは?こいつらまずは異状コードのP1448から仕組みから判断する問診表と故障判断チャートをプリントアウト回路図眺めてたら・・・電源上流部にヒューズそっから攻めてくか?No52のヒューズ・・・これを探すのに一苦
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです(^_^)今日は整備の紹介です紹介するのはこちらのタントカスタムですアイドリングのハンチングと加速不良の修理でした入庫した時の症状は、アイドリングで1500~2000回転の間でハンチングと加速少し悪くエンジンルームから「シュー」と言う音がするという感じでした。症状から2次エアを吸ってると思うけど、上から見てもどこから吸ってるのか分かりませんインマニ付近が怪しいけどなぁ~外さないと分からな
7月13日(月)昨晩の天気予報で降水確率20%だったので、異音が出てきたアッパーマウントとシートベアリングの交換、同時作業でワイパーアームとフロントガラスの雨受け(?)の塗装を行いました。ワイパーアームとフロントガラス下の雨受け(?)の塗装については最後に少し触れることにして、アッパーマウントとシートベアリング交換について書きます。始めに申し上げておくと、この車種でこの作業を実施するには、コイルスプリングコンプレッサーと電動/エアインパクトレンチが必須だと思いますので、
作業のブログも去年よりずっと溜まってしまいました...書けていない車両も沢山有りまして申し訳ない気持ちでいっぱいですがいつも愚痴ブログみたいになっちゃいましてつい修理とあんま関係ない話で終わってしまいます😅今猛烈にクソガキブログを書きたいです⚪︎⚪︎スポルシェはテンショナーの動きが悪いみたいでベルトが滑ってしまうみたいです25ネン瞬間的に軽く吹かすとベルトが滑る音がするのですお客さんは分からないと言っていましたがこればっかりはプロですので
こんばんは。たぬきです。車検整備の続きを。マフラーの排気漏れを確認します。結果は大丈夫。修理箇所からは漏れてませんね。ですが、今回修理の反対側。遮熱板に覆われた上面はホンの少しに排気漏れしてるかも?よくわかりません。遮熱板が振動して排ガスが漏れてる様に感じるだけかもしれませんが。とにも、これで一旦良しとします。次回車検時時には恐らくマフラー毎交換になりそうですし。点火プラグが届きました。指定プラグそのままで熱価も指定のまま。若い頃は1つ熱価を上げたりもしましたけどねー。いまは、省燃費
こんばんは、UNOです。いつもお世話になっていますM様の愛車メルセデスベンツGLCオイル&フィルター交換をします古くなったオイルをオイルパン下から抜きますが、欧州車“あるある”のアンダーカバー外さないと作業できない仕様です今回はオイル交換だけではなく、オイルフィルターも交換します👍オイルフィルター交換作業はエンジンフードやインテークパイプを外すと作業がやり易くなりますキャップを外すと中にオイルフィルターが収まっています。新品のフィルターと比べると古い物は劣化したオイルで真っ黒です
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです久々に作業紹介します(^^)今回紹介するのはこちらのRX-8オイル漏れ修理で入庫しました。オイル漏れは定番のエキセンのフロントオイルシールからですなんと当店ブログを見て千葉県からご来店頂きました遠方から遥々ありがとうございますm(__)mでも何でとお尋ねしたら、地元だとエンジンを降ろさず作業してくれるお店が無いから金額が高いらしい・・・です。そ~なん(^^;当店の作業はエンジン降ろさ
エンジンの吹けが悪く力がない!とお電話を頂いたS210Pハイゼットトラックお電話の感じだとたぶん1発死んでるな荷台から2番と3番のコイルしか見えない1番は、助手席からこの工具イグニッションアナライザー支部の共用工具です。お客様が来る前に借りておいた(笑)これ2番点火OK!3番もOK!じゃー1番か?なんと1番もOK!この時点でガックリ気持ちを切り替えて(笑)今度は、コイルの配線を1本ずつ抜いてみたら?2番だけ変化無し!エンジン冷間時は、問題なく走
こんにちは、あひるさんです。2024年も3分の1が終わり。GW真っ只中ですなぁ。皆さんはどんなふうにお過ごしですか?僕はカレンダー通りの仕事なので、前3連休、中3日が仕事、後ろが4連休です。ニンの体育祭が木曜にあるので、中2日仕事・後ろは5連休ですね。さすがに全部休んでしまうと仕事忘れてしまいそう。。。あひる先輩(嫁)が、ニンの先輩たちのサッカーインターハイ予選を見に行こうというので、せっかくなのでビデオ担いで応援に出かけました。インターハイの予選は中学総体以上に熱が入って
まずは、DSGオイルミッションオイルの交換うちのトゥーラン1TCTHアリエクスプレスって言ったかな?ちょっと不安だったけど買ってしまったのよ日本のサイトじゃー値段が高くて・・・このエアーでの圧送タイプでやろーと思ったんですがエアー圧に耐えれるかわからないので純正みたいに重力でやることにここのキャップ引っこ抜いてやりますピンボケ・・・汗これです。ここにアタッチメントつけます。こんな感じでここ外してミッションオイル抜きます新・旧オイル比較1,9リッターぬけました
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
こちらはハンドル切ると異音がするというアウディTTです!早速、点検してみるとステアリングギアボックス内部の故障でしたギアボックスを取り外すため、エンジンを浮かせてメンバー本体を取り外します!上が壊れたギアボックスです交換して異音もなくなり、OKですこちらはABS警告灯が点灯してしまったメルセデスベンツCクラスですテスターで診断してみると、リアのスピードセンサーの故障でした古いセンサーを取り外し・・・左の新しいスピードセンサーに交換して終了ですこちらはエンジンオイル交換
おはようございます。オートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はプリウスのハンドル表皮めくれ・シワのリペアになります。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓完成ですいつもご用命いただきましてありがとうございました。当店では自動車内装の傷(シートのタバコ焦げ穴・レザーシートの劣化や擦れ・ダッシュボードのひび割れ、ドア内張り、ビス穴など)ホイールのガリ傷修理・ダイヤモンドカット・アルマイト・ポリッシュ・ブ