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世の中楽しくtakeiteasy♪いじ!いじ!いじいじいじいじ♪意地悪ばあさん♪バーバババーバババーバババーさん~♪(意地悪ばあさんのテーマより引用)ばぁさん!この焚き火ちょっと見ててくれよ!あいよー!と言って、辺りが火の海になってもその場に立ち尽くしじーと見ているのが意地悪ばあさんであります。m(__)mだからどうした?というツッコミはご遠慮下さい。m(__)m本日のブログの本題であります、プレマシーの修理で、久々に意地になっただけであります。おっと
[2023/11/10追記]1-cのフルカスタムコンピュータ及びパワーリストリクターについての解説に誤りがあったため訂正しました。また全体的に「同じPP内でもフルチューンした上で馬力を落として収めた方が速い」とありますが、それはコースとの相性やパーツの種類にもより、特にアルティメットパーツ等によりエンジン特定が極端に高回転化するとかえって遅くなるパターンを確認したので、その辺りは結局…各自で試行錯誤してくださいwどうも皆さん、チームザイビクス隊長のnobleです。長らくブロ
こんばんは本日も貸切を1件実施天候の事もあり日延べをしようかどうしようかという悩ましい感じでしたが、本降りにはならなそうでしたので決行実際降ったり止んだりという感じでしたねカート自体が初めてという方も半数でしたので苦戦したかもですが、雨は雨で走ってしまうと楽しいので良い思い出になっていれば幸いです次回のプランも練っていらっしゃったのでまた是非よろしくお願いしますね本日の貸切写真は「明日のスケジュール」の後に紹介させて頂きます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Z33のパネルをリアルカーボン加工しました。東レの綾織のカーボンを張りクリアでキャンディコートした施工です。1点から施工可能お気軽にご相談ください!ノグチシートヨコハマ𝑵𝒐𝒈𝒖𝒄𝒉𝒊𝑺𝒆𝒂𝒕𝒀𝒐𝒌𝒐𝒉𝒂𝒎𝒂(有)野口自動車内張製作所
最近オイル類の値上げが止まりません❗️コロナ前と比べると3割アップくらいになっているでしょうか…昔はZZ-01&02が税抜1500円/L、ZZ-03&04は1200円/Lだったんですよ(笑)それが今は税抜2300円❗️税込2530円ですぜ…昔のNC-50と同じ価格じゃんASHのS-multiも最安時代のほぼ「倍❗️」になっています。そう言えば去年度の消費者物価指数が発表されましたが、2.8%らしいですね。嘘だろ??絶対2.8%なわけない(笑)ただ、ここで「10%」
イーーーーーーヤッホーーーーのっけから騒いでみましたが、なんか嬉しい事でもあったのかって?よくぞ聞いてくれました。実はですね~~~。ボソ全くテンションがアゲポヨにならないので、無理して騒いで、テンションをアゲアゲにしてるであります。(`^´ゝラジャー↑なんだそれ?やる気はあるが・・・テンション上がらず!右腕は上がるが・・・左腕は上がらず!足は臭いが・・・納豆を付けた訳ではない!とまぁ~こんな感じでございます。m(__)m↑よく解りませんが・・・まった
チャージランプが点灯している消えるときもある同時にブレーキウォーニングランプも点灯している消えるときもある恥を覚悟で書きますこれはオルタネータのICレギュレータ不良でしょ^^)私何度も見たことありますよ~♪リビルト品と中古同時に見積もりする18000キロ走行のとても程度の良い中古が見つかった※ここがドツボの入り口です整備担当俊さん取替えたけどランプが消えないマジですか--;そんなはずは無いんだが・・・・・私の診断(ヤマカン)ミスかファイネスで配線図をプリントア
先日、俺のマジンガーに、パイルダーオンしようとした瞬間!足の小指をガン!とぶつけ、あぅぅぅと、うずくまりながらもふと見上げると、ビーナスAがビックリした拍子に、誤ってオッパイミサイルを発射したとか、しないとか・・・↑何を言いたいのかさっぱり解りませんが・・・・・・・・。佐藤です。m(__)m↑自己紹介かよ単純に、冒頭のネタつまりでございます。仕事が忙し過ぎると、思考能力に悪影響を及ぼすと言う、いい例でございます。m(__)mそして本日、今年最大級の、
ジムニーJB23のエアコン修理です。エアコンガスチャージキットでチェック低圧側、高圧側それぞれのメーターが付属し、その圧力の程度によってエアコンシステムを分析・診断する事が出来るエアコンコンプレッサー・レシーバードライヤー交換します。エアコンコンプレッサー新品(右)に交換しますエンジンルームに収まりました。ファンベルト・エアコンベルト交換します。レシーバードライヤー外します。新品に交換します。真空引きします。エアコンガスR134注入エアコンフィルター交換します。
日産自動車株式会社が生産した二代目「フェアレディZ」のカタログです。昭和53年8月に登場した二代目は、初代のスタイルを継承しつつもボディを大型化し、居住性や実用性を向上しました。当時の自動車で問題となっていた排ガス規制対策によるパワーダウンは、エンジンの大排気量化や電子制御により対応、昭和57年にはターボモデルも追加され、初代に引き続き日本やアメリカでヒットしました。昭和55年11月発行カタログ・縦50cm×横60cmほど写真のポスターのようなものは、国産車としては初のTバールーフ仕
エクセディ(7278)が前期業績の下方修正を発表しました。自動車の「EV化の進展による需要の減少」を背景とした減損の兆候によるものですから、先行きは暗いです。前期でガンと損失を出して今期から巻き返しを図るとは思うのですが、他の会社とは違って今回は諦めて売却しようかなと。まあ株価1,200円台の暗黒の時代に売却せず我慢して、3,000円台まで待ったのですから明日ストップ安でもありがとうと言いたいですね。影響が他の自動車銘柄に波及することは無いと思いたいです。
先週の金曜日に再々お預かりしたバモスちん考えられるんはもうここしかない!開き直りでB1S1A/Fセンサー取替前取替後まずもって・・・所感①A/Fセンサーの触れ幅取替前0.4~-1.5幅1.9V取替後0.61~-1.56幅2.16Vちょっと気持ちがおおらかになった(笑)②セカンダリO2センサーが活性化したものすごくレスが早いこれマジですなぜなのかぁ~~~わかりませんあとなセカンダリO2センサ電圧以前IGオンとともに少しずつ電圧があがり、最終
6ヶ月点検&オイル交換も終わりました先週、N-WGNのルームミラーを買い替えました。純正ミラーの上に取り付ける視界の広いミラーです。これまでのミラーは、10年以上使っていたでしょうか。固定が甘くなり、ズレてくるようになりました。補修しながら使っていましたが、それも限界でした。いつものオートバックス286根岸で買いました。1,078円でしたが300円引き券ありで798円でした。買い物後、また300円引き券をもらいました!期
エンジンの始動性がかなり悪く、エンジンがかかってもエンジン不調だという平成16年式ハイゼット(S200P、EF)また、マフラーから白煙を吐き、ガソリン臭いという。1気筒失火しているのでパワーバランステストを行うと2番シリンダが失火していた。症状から、インジェクタが疑われたので調べてみると、インジェクタの作動音がなかった。電圧を調べると、キーONでインジェクタの電源側は12Vでアース側は約5Vだった。ということは、インジェクタには約7Vの電圧がかかっている。始動
本日は、残業残業それ浣腸ってバカたれがでございます。m(__)mそして昼休みも3時休憩もございませんでした。いいんです。そんな日があっても・・・死に物狂いで働いても、死にはしませんから懸念するは、佐藤菌の悪化!及び拡散と・・・腰痛!そして、汗だくからの、おいにぃ~だけでございます。m(__)mと言う事で、30分ほど時間があきましたよて、ブログを〆(..)カキカキし始めましたが、まだまだ仕事をしなければなりませんよて、冒頭はこの辺で・・・冒頭は以上です
別に変えたからってどうって事ないのですが折角クリアレンズなのでオレンジ色のウンカーバルブを映り込みを軽減するミラーオレンジ光に交換です。購入したのはPIAAのMIRRORORANGE【T20アンバー品番H-346】です。フロント側のバルブの交換はタイヤカバーからのアクセスになるのでバンパーとフェンダーの境目辺りの樹脂クリップを外してカバーを無理やり曲げると交換出来ます。見た目で純正バルブとこれだけ違うので取り付けると!!!フロント交換前フロント交換後精悍になったかな!?
昨日は完全に諦めモードでしたが、本日夕方4-Leavesさんの部品供給、SSfactoryさんのメンテの”勝利の方程式により、急遽勃発したブルメデの”エンジンストール問題”に終止符を打つことができました・・・。やはりアイドリング時の微妙なゆらぎが今回の不具合の兆候だったようです・・・。昨夜からバッテリー充電、OVPリレー、プラグをチェックしましたが、異常はありませんでした・・・。トラブル記事では皆様から、貴重なアドバイスを頂戴しまして有難うございました・・・。綾瀬ベースから鶴川村
ポイント式なら重要な役割なんだね!先日のレジスター購入によって気になった部品番号のことで、日産旧型各車のパーツカタログを追っかけてみました。このレジスターは、イグニッションコイルに直列で接続される「外部抵抗器」のことです。車種によって、このレジスターを装備しないものもあり、また、標準車には無くても、その「寒冷地仕様車」には装備されている車種もありました。例えば「ダットサントラック521や620、キャブオールC340」など商用車に見ることが出来ました。ブルーバードやフェアレディには標
何度も書いてますがS2000は電動ファンを常時回しながら走行する方が水温が下がります。ダクトボンネットは停車中の蜃気楼をみるといかにも熱害が逃げて冷えそうですが、ボンネットから盛り上がったダクトは空気抵抗にしかならず、走行風からスワールが発生して期待するほど、というかほぼ冷却効果が無いな、、とCFRPボンネットの開発時に分かってしまった。。昔オプション2かなんかで見たファーストモールディングさんのダクト付きエアロボンネットの検証は何だったのか・・・あの記事を見て俺もあのボンネットを買ったの
チェックエンジンランプ点灯、パワー不足、アイドル不調、4000回転くらいから吹き上がらないという平成11年式ジムニー(JB23、K6A)DTCコードはP0120(スロットルセンサー電圧低い)を表示。消去後も同じ。スロットルセンサーの出力電圧(VTA)は、0.2V位しかなく、センサーの位置を調整しても0.4Vまでしか上がらなかった。(基準値は0.8V)電源電圧が低いせいかもしれないと思い電源(Vcc)端子を点検したが5.1Vだった。アース端子も測定したが0.1Vと問題なかった。ス
今日の最高気温は26℃エアコンが壊れた車に乗り続けるのはそろそろ限界ではないですか我慢はいけません、危険を伴うリスクがありますさあさあ、熱中症になる前に、交通事故を起こすその前に、エアコン修理をサクッと修理しちゃいましょうクーラーガス、冷えております(^_-)-☆などと言いながらも、フリードへのフリップダウンモニター設置作業のご案内ですホンダフリード平成24年モデルのDBA-GB3納車されたばかりの新車です羨ましい羨ましい新車のフリードさんに設置するのはALPINEモニタ
この車両は中国ジェイアールバスが保有しているガーラHDです。島根支店に所属している車両で先日紹介した高速用のガーラと同時導入の車両です。QRG-規制のポスト新長期規制の適合車です。この年の4月にマイナーチェンジを受けた後の車両で車線逸脱防止支援システムが標準化し高出力型でも燃費が向上したことです。燃費向上に伴いステッカーが燃費基準が+10%になったため外観で違いはなくなりました。QRG-規制車のため当然大阪府の流入車規制は適合しています。恐らく島根支店の貸切車はKC-規制以前の古い車が
BILSダンパーはタカタ合宿中に減衰クリックの動きが渋い所があったので現在点検につき外しています。変わりに元々のペンスキーに交換ついでに何か試みる事はないかと思ってみた。そういえばこのアイバッハスプリング900ポンド=約16キロはBILSの時にノーマルアッパーマウントを使用した直座タイプが影響したのか比較的早めのバンプ特性が影響したのか、少しバナナ状に曲がってしまった。田中ミノル氏がハイパコパーチェの必要性を唱えている文献でちょうどその事例に近い事が載っていたが・・・やはりスプリン
3連休エンジョイしているみなさま!コンビーフ!\(^o^)/3日連チャンでカレーを食べればみ~~んな!みんな!キレンジャー!佐藤でございます。m(__)m↑なんだそれ?子供たちが巣立っていったが、作る量が変わらない我が家のカレーの味を、毎日違う味になるように、気の持ちようでコントロール出来るようになった私でありますが、これが出来るようになると、同じカレーを食べてもチキンカレー!ビーフカレー!辛さの段階も自由自在であります。イェーイ↑んな訳ね~だろ!小心者ゆえの
「糸を使用してのアライメント測定方法」です何かっていうと・・・・・今回は、「飯の種」の「アライメント」を・・・・・「アライメントテスター無し」で計る方法を・・・・・自分「気でも狂った」んでしょうかね?(笑)まず、「アライメントでのトー」はサイドスリップのような「間接計測」では無く「直接車輪で計る」のが基本ですなのでまず「できるだけ広い平らなところでレベルを出します」
テレ玉映像飯能市名栗エリアでワーケーション。都心でなくても仕事ができる。美人レポーター「鈴木望」が有名旅館「大松閣」温泉にタオルを使わないで入浴をする映像があります。名栗温泉・大松閣(たいしょうかく)【公式ホームページ】埼玉県温泉旅館木になる郷、大松閣は埼玉、奥武蔵に建つ温泉旅館。木のぬくもりを活かした内装と季節の会席が自慢です。温泉から眺める緑の山々、耳に心地良い川のせせらぎ、心のふるさとのような旅館でありたい。www.taishoukaku.com飯
バルブガイドの抜き取り洗浄したシリンダーヘッドから、バルブガイドを抜き取ることにしました。このヘッドの問題点のひとつはここにありました。本来ならば、すべてのバルブガイドは同じ高さにそろっているはずなのですが、なぜか1番と4番の排気側のバルブガイドだけが飛び出た状態でした。その為に、純正のバルブステムシールを取り付けるとなると、スプリングの台座一体型の為に、その二箇所だけ浮いてしまう形となり塩梅が良くありません。スプリングのセット長も何もあったものではなく問題外です。ま
にじくじら遠藤商店です。そろそろ通常ブログにいままでは栗駒自動車大作戦モードでした。のでと言いつつ画像は…次回のボンネットバス運行はくりでんミュージアム5月4日5日の予定です。
【2017.11.09一部車両の画像・説明追加により、文面を大幅改変しました】今回から3型バスを取り上げます。いわゆる「中型路線バス」です。まずはいすゞ製の331型からご紹介しましょう。331型については2回に分けて公開させていただく予定です。まず、前回ちょっとだけ触れた「国鉄バスの称号」について。各車両には、ハイフンを挟んだ7桁の番号がつけられていて、これを称号と呼びます。一見電話番号のようですが、これにはその車両の仕様についての情報が含まれていて、車両を管理
ジムニーJA11の増しリーフ取り付けジムニーJA11はリーフ式サスペンションでリーフスプリング(重ね板バネ)で車台を支えています。使用パーツキタガワ製増しリーフフルセットセミロングタイプダンパー4本+前後増しリーフ+5°キャスターウェッジ2枚+Uボルト1本付フルセット/全シャックルブッシュ+Fピボットブッシュ+ステンレスカラー+全サイレンサー+F右内Uボルト+全フランジナット付スタビ延長ブロック増しリーフはミリタリーラップオンロードでのハンドルシミーと4駆時のカラカラ音が出ず