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いつも記事の下の方で紹介していますが、改めて考えると本腰を入れて紹介したことがなかったと思うので、今日は平面図形・立体図形を得意にするための問題集をご紹介します。もう定番ですがこちらです。東京出版『図形の必勝手筋』中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋平面図形編Amazon(アマゾン)2,229〜7,392円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るカードで鍛える図形の必勝手筋動く図形・立体図形編―中学入試Amazon(アマゾン)1,4
以前の記事の続きです。『積み木問題(色塗り)』立体図形の分野で「積み木問題」というカテゴリーがあります。投影図(平面図)から個数をあてるもの、穴があけられたり切断されたりしたものの個数や体積を求めさせるも…ameblo.jp積み木問題では個数を数える問題もよく出されています。とくに立方体の積み木を積み上げた立体の見取図や投影図から、使った立方体の最小の個数を求めさせるというものが有名です。たとえばこちらの問題。同じ大きさの立方体をいくつか積み上げて立体を作りました。その立体の
こんにちは小1娘と2歳息子育児中ワンオペワーママです。中学受験を見据えて、日々娘の学習を試行錯誤しています。最難関校専門塾を謳うZ会エクタス栄光ゼミナール、通称エクタス。最難関校を目指すわけではないですが、小1娘が通い始めました。初回授業は、ほぼ全て自力で解き終わり、先生にベタ褒めされた娘でしたが、2回目授業は、優秀な振替の子を横目に撃沈。珍しく凹んでいました。そんな娘は、優秀な子が好んでやっている(であろう)パズル問題や、(簡単な)文章読解のドリルに取り組むようになりました。ま
今の時期、受験がらみて書くことってあまりないので、新三年生の方にご紹介。立体図形の難しいところは実物がないというところです。それを、作ってしまおうという話。連休の無聊を慰めるにもいいかも。馬渕公開、結果が出たらできなかったところを確認しましょうね。
こんばんは!2022年第1回の立体図形が難しいとコメントを頂き、私も3回分解いてみました。すると、いろいろ発見がありました!娘と一緒にグノテキストを解いていた素人の感想です。2022年の算数は第1回が格段に難しいです。そして第2回3回と易しくなります。別の学校の問題かと思うほど難易度が違うと思いました。第1回受験者平均59.01、合格者平均70.034科合格者最低点200第2回受験者平均60.38、合格者平均77.944科合格者最低点217第3回受験者平均61.69
川口市南鳩ヶ谷のしみずピアノ教室ですご訪問ありがとうございますハノンの音階の最後に出てくるカデンツは、調性が変わっても和音の種類は同じ。音は違いますが、種類が同じなので使う指‥掴む手の形が同じです。ですが、黒鍵が加わってくる事と音階の最後の主音からの距離が、調性によって違うのでカデンツ部分は生徒さん達に敬遠されやすいようで(ーー;)主音からのカデンツを、取り出し練習すれば良いのですよまずは右手だけで考えれば2度の7の基本形→1度の第1転回形→属7の第2
6年生はそろそろ2回目の志望校判定サピックスオープンですが、6月マンスリーもあります。そして、6月マンスリーの理科は計算問題が出やすい単元でもあります。サピックスのSOやマンスリーの理科は、6年になって問題のボリュームが増えていると感じないでしょうか。トップ層でも時間内に全部終わらないような問題セットになっていることもしばしばあります。知識・理解面では問題ないのに時間が足りなくなる。その対策として考えられるのは、「理科計算問題の正確性とスピードの向上」です。計算問題で悩んだり迷ったり
いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。多くの皆様に温かいメッセージを頂き、大変感謝しております。学年問わず、弱点補強のためにどんな問題集を使っていたかというご質問を多数頂いております。[参考記事]算数1算数2息子は予習シリーズをベースに学習していました。ただ関連問題集含め中身全部を取り組んだわけではなく、分野ごとに市販されている問題集を組込んで取り組みました。どんな問題集が最適かはお子さんによっても異なりますし、また同じお子さんでも時期によっても必要な
立体図形の切断面イメージがわかずに困っているお子さん、めずらしくないですよね。そんな子供にはこれ。中学受験の教材なのですが、所用で某市役所に行ったついでに、新快速停車駅のジュンク堂で現物見てきました。百聞は一見に如かずといいますけど、立体図形でお悩みの方にはお勧め。いいです。素晴らしい。私が欲しいくらい。透明の直方体と、いろいろな切断面のセット。立体図形で嫌になる問題を、手に取ってみることができるようになります。もう一回言います。立体図形が大嫌いな人に
以前の記事の続きです。『2回の立体切断②』以前の記事の続きです。『立体切断(2回の切断)』以前の記事の続きです。『立体切断(表面積)』以前の記事の続きです。『立体切断(切り口を作図する)』以前の記事の…ameblo.jp立体の体積問題でも、平面図形の面積問題と同じように、等積変形を考えることで糸口がつかめることがあります。たとえば次のような問題。三角すいの等積変形①(須磨学園中2022第2回)下の図のような1辺が5㎝の立方体ABCDEFGHがあり、点Iは辺CGの真ん中の
春休みが終わりました。・・・やっと。笑春休み、春期講習は受けず、理科社会は全部捨てて、算数の図形に全力集中しました。小5課程の理科と社会、2月と3月の単元は十分かな、と。春休みを費やす必要はないと判断。知識系の単元なので、いま細かく詰めてもどうせ抜けちゃうかな、と。それよりも、この春休みで算数の図形、立体系の基礎を固めた方がリターンが大きいな、と思いました。ボーイが算数で苦手としているのが図形と場合の数。一段落ちるのが整数。図形系は、まず必勝手筋を全部マスターかな、とおもうのですが、
不安定なお天気が続いていますね。皆さん無事にお過ごしでしょうか。こちらのブログは低学年や未就学児の親御さんにもたくさんご覧頂いているようで、とてもありがたく思っています。以前にもブログにしましたが、息子が幼児期の頃は特に中学受験を意識していたわけではないので、幼少期の学習法についてご質問頂きましても大したお話もできずに申し訳なく思っています。しかし、結果的にではありますが低学年の時に取り組んでいた良かったことと、取り組んでいたものならご紹介できますので記してみたいと思いま
回転体の体積を求めるときにはパップス=ギュルダンの定理を活用したい(正面切って使える定理ではないけど)という話を前にしました。『パップス=ギュルダンの定理』昨日の記事の続きです。『回転させるその前に…』立体図形の章にある「回転体の体積」というテーマです。回転体の体積を求めさせる問題は毎年多くの学校で出題されていま…ameblo.jp回転体の問題では、体積のほかに表面積がきかれることもあります。パップス=ギュルダンの定理がその威力をより発揮するのはむしろこちらの方かもしれません。
以前の記事の続きです。『回転体の表面積②(パップス=ギュルダンの定理)』以前の記事の続きです。『パップス=ギュルダンの定理(表面積)』回転体の体積を求めるときにはパップス=ギュルダンの定理を活用したい(正面切って使える定理ではない…ameblo.jp回転体の表面積を計算する問題の第3弾です。その1(江戸川女子2023一般2科)図のような正三角形を、直線𝓵を軸として1回転させてできる立体の表面積は▢㎠です。ただし、円周率は3.14とします。正三角形の頂点を次のように
昨日は、朝のプリント学習後、用意しておいた材料を使って、娘と鉛筆立て作りをしました。娘の学習机には引き出しがあるので、筆記具はそちらにしまっていますが、ダイニングテーブルで学習することもあるので、その時にさっと使えるような、鉛筆立てがほしくて、今回の工作のテーマに選定。完成したのはこちら。いちごとレースで可愛らしくナチュラルなデザインに。高さは3段階にしました。(4.5cm、7cm、9cm)消しゴムも予備を含めてたくさん入り、取り出しやすいです。使ったのは、牛乳パック5本くらい
元気ですか?新鮮太郎です。今回も前回に引き続き図形問題対策についてです。図形問題を得意にするためには自分で図形を描いてみることが有効です。ただ、大変なのは立体図形です。立体図形については、見取り図、展開図、投影図があります。展開図、投影図はイメージがしにくいのでなかなか難しいのですが、多くのお子さんは見取り図で躓くようです。まずは立方体の見取り図から始めましょう。立方体が描ければ、他の立体もそれなりに描け
息子さんが春期講習で円柱を斜めに切断したものの側面積を求める問題を解いてきた↑問題の図そこで、トイレットペーパーの芯をハサミで切ってみたあれ?問題の図と違う尖っている立体を開いてみたこれはイメージ通りだということはイメージが二重に間違っているのでは?問題の図と同じになるように切断するには、どうしたらよいか考えてみた▼▼円柱に毛糸を巻き付けて線を引いてハサミで切ってみることにしたイメ
こんばんは~。幼少期に心掛けたのは、知育玩具、パズル、ゲームで遊ぶこと。特に立体図形は授業や問題集の紙の上で考えても、実際の体験がないと理解できないと思い、知育玩具をたくさん揃えました。未就学~小学校低学年まではとにかく好きなように遊びました。高学年になってからは算数で出てきたら作って確認しました。立体図形は難関校では頻出です。一番役立ったのはマグフォーマーです。正多面体を作って展開できます。正十二面体だけピースが足りないので、算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図を使っています。
春期講習、GWの特別コースの案内が来た。通常授業とは別に、春休みや夏休みには特別講習がある。月謝も毎月のものにプラス、正直安くはない。。。授業内容、例えば算数。新しい単元もあるが、季節講習の内容は通常授業でやったことを繰り返しやることも多い。なぜ同じ単元をまたやる?季節講習はその時だけ参加する人もいるからだろうか?と、考えていたが、繰り返しでやる単元は苦手な子供が発生しやすい単元だったりするようだ。(確か先生が言っていた)算数で言えば特殊算、規則性、場合の数、