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学力がだいたいどれぐらいになるかは、以下の式で表すことができると思います学力=(知的能力(IQ))×(勉強量)×(集中力)×(勉強法)知的能力:生まれつき・環境(学習)勉強量:本人の努力・教育・環境・自信・生まれつき集中力:本人の努力・教育・環境・授業の理解度・生まれつき勉強法:教育・環境知的能力は生まれつきのもので変化しないと考えている人もいますが、生まれつきの要素をどれぐらい環境要因にによって伸ばせるか、あるいは伸び悩むかによってだいぶ変わると思います。勉強
世界神経学会のALS(筋萎縮性側索硬化症)についての教育講演(→こちら)の資料。少しづつ読んでます。講演のなかで「Amyotrophiclateralsclerosis:alongpreclinicalperiod?」ALS:長い病前期間?とういうのが紹介されていました。(文献1.→こちら)。ALSは発症まで長い経過(病前期間)のある病気なのですね。ちょっと読んでみました。論文の要約ALSの経過を示した
遺伝的弱点は食事とビタミンで克服できる慢性疾患は遺伝性疾患だから治せない、というのが今の医学の考え方。がん、糖尿病、神経変性疾患、精神病、など。今の医学は、栄養条件に介入しないという全く馬鹿げた治療しか行っていない。ホッファーは、”遺伝的弱点は環境要因を変えれば克服できる”と言っている。ここでホッファーが言う環境要因とは、栄養条件の改善、抗酸化、などを示している。食事を変えると遺伝的弱点を克服できた実例を示します。日露戦争当時、陸軍は白米を食べさせていたため、B1不足による脚気患者
『発達障害の原因と発症メカニズム——脳神経科学からみた予防、治療・療育の可能性』(河出書房新社,2014)著者:黒田洋一郎,木村-黒田純子第3章日米欧における発達障害の増加——疫学調査の困難さと総合的判断90〜91頁【第3章(13)】.....................................................................※この本には発達障害の発症のメカニズムと予防方法が書かれています。実践的な治療法を知りたい方は『