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「この作品は決して歌ってはならない。演技をもって表現し、ヴェールでおおったような暗い声で朗唱しなければならないのです…」(G.ヴェルディがサルヴァトーレ・カンマラーノにあてた書簡より)引用:名作オペラブックス2ヴェルディ椿姫音楽之友社皆さんは「椿姫」というとどの様な印象をお持ちですか?🤗豪華絢爛なシャンデリアに才色兼備なプリマドンナ、世界で一番上演回数が多い、誰もが知る大人気作品ですね🌸感染症に振り回される今だからこそ、この「椿姫」本来の魅力に触れる絶好の機会なのだと知っていただきた
バリトンではやはりこの方でしょう!パッサッジョで圧縮されていて、開かないですね!https://youtu.be/-Xrwazn9j7Y?si=EfqIAzzbR7bU1DBD直野資-ヴェルディ「椿姫」から「プロヴァンスの海と陸」2001PlayList:https://www.youtube.com/playlist?list=PL-0Qm7yk-4UMmvG65Y_wv7nvkTfjpn-M0TasukuNaonosings"DiProvenzai
バレエ『椿姫』でも使われていたこの曲確かマルグリットとアルマンの恋が幸せな時間を迎えていた頃の曲だったような?あるいはその幸せな日々の回想だったかも・・・
クルティザンヌとは高級娼婦のことを指しますがいわゆる娼館や街の女たちとは全く違った存在でした。彼女たちは大金持ちや貴族に囲われ、豪邸に住み、上流婦人たちも真似できないほどの贅沢な日々を送っていました。屈指の人気を誇る珠玉のオペラ、椿姫は高級娼婦ヴィオレッタの愛と悲しい運命を描いた人気オペラです。このオペラのモデルとなった実在の人物がマリー・デュプレシーです。マリー・デュプレシーは貧しい生まれだったがその美貌に目を留めた男たちに拾われ、磨きをかけられ、みるみるトップクラスのクルティザンヌ
3月22日3月19日に放送されたBS-TBS「新時代の歌姫!丘みどり熱唱SP~演歌・ジャズ・洋楽からJ-POPまで」2023年11月4日のファーストライブinコットンクラブ東京と2024年1月20日の演魅4コンサートinティアラこうとう(東京)の貴重な歌唱シーンが放送されあの時の感動がよみがえり再び、幾度も涙を流しましたいつも全力、一曲入魂そして様々な曲にチャレンジして見事に歌い上げるみどりさんに改めて、応援していてよかったと
舞台は19世紀中ごろのパリ夜の世界(ドゥミ・モンド)に生き、月の25日間は白い椿を身に付け、残り5日の生理期間には赤い椿を身に付けたために人々から『椿姫』と呼ばれたマリー・デュプレシー。アレクサンドル・デュマ・オペラ、トラビアータ(道を踏みはずした女という意味)またバレエ『椿姫』のヒロインのモデルとなり、世紀末の大女優・サラ・ベルナールや歌姫マリア・カラスもこの椿姫を演じ得意としました。ノルマンディーの行商人の娘として生まれ、不幸な少女時代を過ごしたという彼女。パリの裏社交界では、その身
マリー・デュプレシーはどうして高級娼婦になってしまったのでしょうか?1847年ノルマンディーに、アルフォンシーヌ・プレシーとして生まれたマリー。まるで絹とビロードの中にうまれたかのようにおしゃれが身についていたマリー・デュプレシー。父親は、商人マラン・プレシー。母親はまだ30歳のマリー・ルイーズ・デェという女性で美しい髪を持った威厳のある美女。マリーの母親は、地主の家に生まれ、教養もありましたので、行商人で捨て子だった父親マランとは身分違いの結婚でした。マリーが物心つくころには、父
チェレスタといえば、チャイコフスキーの《くるみ割り人形》。有名な〈金平糖の精の踊り〉で使われますが、第2幕のフィナーレでもちょっとだけ出てきます。そこではハープと絡んで本当に壮麗に響く。生の舞台で観ていると、ちょっと目頭を熱くさせるような音楽です。ちなみに、良く似た音色のグロッケンシュピール(鉄琴)も、《くるみ割り人形》の第1幕でよく聴こえてきます。このグロッケンシュピールは、マレットで叩く平面のものと、鍵盤がついたものがあります。モーツァルトのオペラ《魔笛》のパパゲーノ自殺の場で、それを
椿姫には慣用的にカットされてきた箇所が4か所ある。ヴィオレッタの1幕アリア「ああそはかの人か」の2番(リコルディのボーカルスコアP67)と3幕アリア「さようなら過ぎし日」の2番(同P215)、それにアルフレードの2幕アリアの後のカバレッタの繰り返し(同P86)とジェルモンの2幕アリアの後のカバレッタの繰り返し(同P132)だ。このうちカバレッタの繰り返し2か所は正直なところ冗長で、ショルティやムーティのような原典版志向の強い指揮者が振らない限り今でも通常はカットする。しかし
本日4月15日のグレタ・ガルボの没後34周年を記念して、ガルボの作品をご紹介します。(1905年9月18日生誕-1990年4月15日死没,84歳)■ガルボは、ディートリッヒと並ぶ、サイレント期~トーキー時代の北欧系美女です。映画史上最も造型的に完璧な女優は、おそらくガルボかと思います。そして、北欧系美女の系譜は、そのあと、ツァラー・レアンダー、イングリッド・バーグマン、アンナ・カリーナ、エヴァ・グリーンに引き継がれます。■ガルボは、1924年スウェーデンでサイレント映画
ほとんど手入れしてない椿ですが満開こちらが忘れていてもあちらはちゃんと覚えている自分が輝く時を高校2年生だったかな読書感想文に椿姫を選びました娼婦の一生生き様を書いた物語ハッピーエンドではなく純愛悲恋なおはなしこの主人公の女性の生き方高級娼婦として贅沢な暮らしをしていても愛する人とは結ばれなかったしかし自由に生きたんじゃないかと私は思う娼婦を軽蔑する一方で実は羨ましいと思っている嫌うは嫉妬なのだろうほんとはみんなこんな風に生きたいだろう?
突然ですが、ここで質問です🤠歌劇「ラ・ボエーム」のミミとロドルフォ、二人はクリスマスに運命的な出会いを果たします。その出会いは〈偶然〉か〈打算的〉かどう思われますか?🤔引用:鹿島茂著書「職業別パリ風俗」オペラを見始めた頃の私は「なんたる奇跡✨きっと偶然に違いない🥰」と思っていました😌当時の私は恋に恋していたのですね💕何故、突然こんな話をお伝えしたかというと、ラ・ボエーム※1830年、椿姫※1848〜50年(二月革命付近)はそれぞれ近い時代設定となっています🤔パリ風俗を語る上で好都
誰もが一度は聞いたことがあるような、特に有名なオペラの曲を紹介していきます。今回紹介するのは、イタリア出身の作曲家ジュゼッペ・ヴェルディの曲です。ジュゼッペ・ヴェルディヴェルディはオペラ王と呼ばれるほど、数多くの名作オペラを世に生み出してきました。しかし、そんな彼も日本での知名度はイマイチな気がしてなりません。偉大なクラシック作曲家ベスト20!みたいなくくりで日本のバラエティ番組や本で作曲家を紹介することがありますが、ヴェルディの名を聞くことは意外と多くはない印象です。やは
こんにちは。テノール歌手の西影星二です。ゴールデンウィークは、神奈川県川崎市の多摩区民館で歌わせて頂きます。私の師匠の小山陽二郎先生が率いるモンタニーニオペラが、オペラハイライトシリーズ『3つの悲劇』「カルメン」「椿姫」「荒城の月」の3演目をハイライトで上演します。僕は「椿姫」のアルフレード役と、「荒城の月」の鈴木役を歌わせて頂きます。関東方面の方、もしよければ是非お越しください。MONTANINIOPERAハイライトシリーズ3つの悲劇『荒城の月』『椿姫』『カルメン』【日時】
前回のトスカで好評だった作品分析の様に「椿姫」も掘り下げていきます🌷とても有名な作品なので、小説や戯曲、そしてヴィオレッタのモデルとなったマリー・デュプレシ等を説明する予定はありません😌(きっと💦)椿姫の舞台である19世紀半ばを理解する為には、まず周りの国の情勢を知らねばなりません🤔特に大英帝国で起こった産業革命🚂🏭🧵職人や農民といった個人の力から、大量生産ができる工業への発展🙂こうした急激な発展が、当時の民衆達にどのような影響を与えたのか、そして、フランスの時代背景を今回見ていきたいと思い
2024年4月12日、原神公式生放送で次のバージョン4.6の情報が色々と公開されました!ファデュイの執行官である「召使」のプレイヤブル化が一番の注目点だったと思いますが、予想外のセノの伝説任務第二章のほうに気を取られている今日この頃です。そして、気になる祈願のラインナップですが、前半が「淑女」・リネ、後半が放浪者に白朮でした。復刻を予想していた人も多かったフリーナは、とりあえずお預けですね。↑フリーナ初登場時のバナー。貯めに貯めた原石を用いて無事ゲットしました。こ
今日5月29日のNHK朝ドラ「エール」、感動しました。帝国音楽学校ではとうとうヒロイン古山音がオペラ「椿姫」のヴィオレッタ役の最終審査に臨むシーンがありました。その前のシーン。本当は今も鉄男を愛しながら本心を告げずに去ろうとする希穂子。二人の悲恋の理由を知ってしまった音は希穂子の代わりに号泣していましたね。最終審査で音が歌ったのはオペラ「椿姫」のクライマックス、既に重い肺結核のために余命わずかなヴィオレッタが病床で歌う悲しいアリア「さようなら過ぎ去った日よ」(AddiodelPasat
妖怪ウォッチバスターズ2において、ヒーラーを誰にするかは、多くのプレイヤーの悩みかもしれない。ヒーラーに求められる要素は、主に次の2つであろう。1回復量の多さ2頑丈さ1は、そもそも1回の回復量の多さも重要だし、回復にかかるインターバルやどれだけ多くの仲間を救えるかも重要な要素だろう。2もかなり重要で、もしヒーラーがチーム1の軟弱モノで、常に自分に回復妖術を使っているような状況では心もとない。そして、あと一つ求められるとすれば、3回復以外の役割も担えるという要素も
岩崎邸に入ると花の世界です。その中から少しだけ。最近「白」が気になっていたのですが今回の作品では今までカラフルなオバケバナでも大活躍していたパームボートが「白」になっていました。そして岩崎邸でこその金唐紙の壁紙の客室マントルピースには白い椿が。ヴェルディのオペラ「椿姫」を思い出しました。2年前のオーチャードホールでは椿姫の舞台とロビーに假屋崎先生の椿が豪華に飾られていました。💐岩崎邸からほんの一部だけ私目線のご紹介でした。会期は5/6までなのでまたお花もどんどん変わ
YouTubeを観ることが生活の一部になってしまっている私だが、今日は1955年のマリア・カラスが歌うライブ録音のヴェルディの椿姫を聴いた。とくに有名なアリアの「花から花へ」は最後のところはどう歌うのかと。今年2月にNHK名曲アルバムで森谷さんの歌うヴィオレッタの「花から花へ」が放送されたが、最後は楽譜通りではなく超高音域の上のEフラットを出されていたので。マリア・カラスも同じく最後はEフラット音まで出していた。今年3月に昨年の三河市民オペラ公演が愛知県より表彰されたので、私もソリストの
次の朝、スーはそれまでと同じように僕を送り出してくれた。その日の夜、僕はスーに「今週末、豪華な食事を作ることはできますか?」と尋ねた。スーは少し不思議そうな顔をしながら「どのような食事を作ればよいですか?」と尋ねた。「レストランで出されているようなコース料理を作ってほしいです」と僕は言い、その日仕事帰りに書店で買ってきた「お家で贅沢、コース料理に挑戦」というサブタイトルのついた料理雑誌をカバンから取り出した。スーはぱっと顔を輝かせて雑誌を手に取り、1ページ1ページ丁寧に眺め始めた。
🍬SaxのCANDYです🍭飲食店ではどこでもBGMがかかってますよね〜皆さんは気にしてますか?その昔「ジョリーパスタ」のBGMがお気に入りでしたカンツォーネ?みたいな感じの曲が60分サイクルでかかっていて、「帰れソレントヘ」「オーソレミーオ」「サンタルチア」とかその中でワタシのお気に入りは「椿姫」(の中の1曲)それが聞きたくて行っていたと言っても大袈裟じゃないくらい気に入ってましたしばらく前にBGMが変わってて残念🍝それからは足が遠退いてしまいました最近は毎週1