ブログ記事3,148件
バレエ『椿姫』でも使われていたこの曲確かマルグリットとアルマンの恋が幸せな時間を迎えていた頃の曲だったような?あるいはその幸せな日々の回想だったかも・・・
マヤちゃんが椿姫を観劇しに大都劇場を訪れる場面、いいですよね。真澄さまや亜弓さんと初めて会い、あの舞台からマヤちゃんの運命が回りだします。なんといっても紫のバラのひと、真澄さまと初めて出会う場面!真澄様のあのポージングとバラ柄のネクタイ、胸にはバラが一輪。素敵すぎます、真澄さま。初めて観た舞台の椿姫の世界から抜け出せずいつもボーッとしては、お母さんやお店の人に怒られるマヤちゃんでしたが、私としては優しく紳士的だった美青年、真澄さまのことも思い出してほしい・・・という願望があります。椿
もう一つ、作品をご紹介。「椿姫」です。めーっちゃくちゃ良かった!!「マノン」が好きだから、っていうのもあるかもしれない。逆に「マノン」知らずに見たら、意味分からないと思います。というわけで、椿姫の魅力をご紹介すべく、マノンとの比較をしながらあらすじを紹介!(間違ってるかもしれませんが)高級娼婦マルグリットは「マノン」を見て、自分と重ねます。マノンはお金持ちとの結婚を捨てデグリューと恋に落ちます。一方「椿姫」のマルグリットは高級娼婦でありなが
クルティザンヌとは高級娼婦のことを指しますがいわゆる娼館や街の女たちとは全く違った存在でした。彼女たちは大金持ちや貴族に囲われ、豪邸に住み、上流婦人たちも真似できないほどの贅沢な日々を送っていました。屈指の人気を誇る珠玉のオペラ、椿姫は高級娼婦ヴィオレッタの愛と悲しい運命を描いた人気オペラです。このオペラのモデルとなった実在の人物がマリー・デュプレシーです。マリー・デュプレシーは貧しい生まれだったがその美貌に目を留めた男たちに拾われ、磨きをかけられ、みるみるトップクラスのクルティザンヌ
岩崎邸に入ると花の世界です。その中から少しだけ。最近「白」が気になっていたのですが今回の作品では今までカラフルなオバケバナでも大活躍していたパームボートが「白」になっていました。そして岩崎邸でこその金唐紙の壁紙の客室マントルピースには白い椿が。ヴェルディのオペラ「椿姫」を思い出しました。2年前のオーチャードホールでは椿姫の舞台とロビーに假屋崎先生の椿が豪華に飾られていました。💐岩崎邸からほんの一部だけ私目線のご紹介でした。会期は5/6までなのでまたお花もどんどん変わ
ハンブルグバレエ団の椿姫AlessandroLuciaFrolaonInstagram:"“TheLadyofCamellias”withher@madoka.sugai💜InSingaporeatthe“MelissaHamilton’sInternationalBalletStarsGala”@hamiltonchristouproductions@esplanadesingaporeBeautifulpicturesby@crispi
ーそして娼婦は聖女となった。マリーは、愛人ペレゴー伯爵のおかげで、イギリスで彼と結婚し、ペレゴー伯爵夫人となり、念願の貴族の称号を手にいれます。しかしマリーの方に約束不履行があったと思われ、ペレゴー伯爵は愛想を尽かし、結婚は無効とされました(ペレゴー伯爵)しかし、これからは紋章の使用を許された身分になりました。このとき、マリー・デュプレシーは、なんとまだ22歳そしてそのとき、音楽家のリストと恋愛関係にあったそうなのですが.(マリーが最も愛したと言われる音楽家フランツ・リスト)この
こんにちは。テノール歌手の西影星二です。ゴールデンウィークは、神奈川県川崎市の多摩区民館で歌わせて頂きます。私の師匠の小山陽二郎先生が率いるモンタニーニオペラが、オペラハイライトシリーズ『3つの悲劇』「カルメン」「椿姫」「荒城の月」の3演目をハイライトで上演します。僕は「椿姫」のアルフレード役と、「荒城の月」の鈴木役を歌わせて頂きます。関東方面の方、もしよければ是非お越しください。MONTANINIOPERAハイライトシリーズ3つの悲劇『荒城の月』『椿姫』『カルメン』【日時】
あたしだけの・・・ですが、最近某女性向け掲示板でガラスの仮面のトピックがあり、そちらにこんなラスト考えました!って、感じで投稿した文章をSSにしてみました。マスマヤの再会シーンはもうひとつ考えてあって、再会の場面は大都劇場ではなく横浜の山下公園です。お母さんの命日にお墓参りしたマヤちゃん。「家出して以来だな。横浜にくるのは」山下公園を歩きながら12歳の大みそかに椿姫のチケットのため真冬にこの海に飛び込んだあの夜を思い出す。あの椿姫の舞台からあたしの運命は変わりだした。あの劇場で演劇
昨日、名古屋でのモンタニーニオペラ『椿姫』、終演しました。私はアルフレード役を歌わせて頂きました。これでアルフレードを歌わせて頂くのは、ハイライト公演も含めると7回目になります。やはり椿姫の音楽とドラマの持つ力は本当に凄いです。何度歌っても、何度演じても、3幕のシーンでは歌いながら涙が出そうになります。今回は、お客さんとの距離感が非常に近い会場でしたが、とても集中して役に没頭することができて、良い演奏をすることができました。学生時代に名古屋二期会の『メリー・ウィドウ』カミーユ役でオペ
今日5月29日のNHK朝ドラ「エール」、感動しました。帝国音楽学校ではとうとうヒロイン古山音がオペラ「椿姫」のヴィオレッタ役の最終審査に臨むシーンがありました。その前のシーン。本当は今も鉄男を愛しながら本心を告げずに去ろうとする希穂子。二人の悲恋の理由を知ってしまった音は希穂子の代わりに号泣していましたね。最終審査で音が歌ったのはオペラ「椿姫」のクライマックス、既に重い肺結核のために余命わずかなヴィオレッタが病床で歌う悲しいアリア「さようなら過ぎ去った日よ」(AddiodelPasat
椿姫には慣用的にカットされてきた箇所が4か所ある。ヴィオレッタの1幕アリア「ああそはかの人か」の2番(リコルディのボーカルスコアP67)と3幕アリア「さようなら過ぎし日」の2番(同P215)、それにアルフレードの2幕アリアの後のカバレッタの繰り返し(同P86)とジェルモンの2幕アリアの後のカバレッタの繰り返し(同P132)だ。このうちカバレッタの繰り返し2か所は正直なところ冗長で、ショルティやムーティのような原典版志向の強い指揮者が振らない限り今でも通常はカットする。しかし
次の朝、スーはそれまでと同じように僕を送り出してくれた。その日の夜、僕はスーに「今週末、豪華な食事を作ることはできますか?」と尋ねた。スーは少し不思議そうな顔をしながら「どのような食事を作ればよいですか?」と尋ねた。「レストランで出されているようなコース料理を作ってほしいです」と僕は言い、その日仕事帰りに書店で買ってきた「お家で贅沢、コース料理に挑戦」というサブタイトルのついた料理雑誌をカバンから取り出した。スーはぱっと顔を輝かせて雑誌を手に取り、1ページ1ページ丁寧に眺め始めた。
5月25日のNHK朝ドラ「エール」。帝国音楽学校で「椿姫」のヴィオレッタ役の第二次審査の場面で、ヒロインの古山音がアリア「花から花へ」(Semprelibera)を歌いました。そのとき、ライバル夏目千鶴子を含む4人の候補者は別のアリアを歌っていましたね。「花から花へ」の直前のアリア「ああ、そは彼の人か」です。ドラマではこの二つのアリアを続けて歌うことが共通の課題曲という設定だったのかもしれません。ドラマでも「椿姫」の悲しいストーリーが紹介されましたが、この一連のアリアはまさにヒロイン・ヴィ
やっとゆっくりシラフでスマホ見れるので(笑)、先週のコンサートの日記です😁Mikiちゃんが撮ってくれた写真が素敵過ぎるから、2回に分けちゃう😆3年ぶりのハミングホールは、私ときょんちゃん2人の集大成になりました。もー全部出し切った感じ😂Sayaco&古家杏子ジョイントコンサート1部OvertheRainbowダンシングクイーンメモリーAquariusJupiter椰子の実ふるさとドンパン節こきりこ節ソーラン節オペラ『椿姫』よりああ、そはかの人か愛の讃歌~
今日は一日中家でピアノの練習出来ましたしかし、昨日からバイエルに悩み中。昨日よりは少しはマシになったけど。バイエル17番自分なりにクレッシェンド、デクレッシェンドを書いて、メロディーを弾こうとしているけど不自然右手の3,4,5番のコントロールが難しい。ということで、今度はハノンを引っ張り出して弾いてみました。ハノン7番右手だけやっぱり3,4,5番が動きづらくてそれに釣られて1,2,3の動きも変だお恥ずかしいけど、これから練習していくので動画貼っとこう。曲は、「椿姫前奏曲」
妖怪ウォッチバスターズ2において、ヒーラーを誰にするかは、多くのプレイヤーの悩みかもしれない。ヒーラーに求められる要素は、主に次の2つであろう。1回復量の多さ2頑丈さ1は、そもそも1回の回復量の多さも重要だし、回復にかかるインターバルやどれだけ多くの仲間を救えるかも重要な要素だろう。2もかなり重要で、もしヒーラーがチーム1の軟弱モノで、常に自分に回復妖術を使っているような状況では心もとない。そして、あと一つ求められるとすれば、3回復以外の役割も担えるという要素も
これはただのブシニャンですが、下にふぶき姫、百鬼姫、椿姫の水着の絵があります。苦手な方はご注意ください。昨日Twitterにあげた漫画です。たったこれだけで7時間かかりました。ふぶき姫、白い水着が本当に似合う。スタイルよくていいなあ!