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ゴールデンウィークも過ぎ、普段通りの日常が戻ってきましたが皆さんはどのようにお過ごしでしたか私は1日だけお休みをもらって、久しぶりに自転車仲間と一緒に80kmほど走って来ましたやっぱり、仲間たちと一緒に走るのは楽しいですネ途中でスピード勝負を仕掛けてみたり、休憩中におしゃべりで盛り上がったり、みんなで記念写真撮ったり、やっぱりワイワイする感じがいいですねただ、自分が最近走
重大な欠陥を見つけてしまった1号機はっきり言って、これはレーシングマシンと同等もしくは上回るコーナリングを求めないと問題とはならない事です。また、フロントの剛性の違いでも対処療法が違ったりしますので他の人には理解しにくいと思いますがこの突きつけられた課題はオートバイだけでなく自転車も含め2輪車の世界では重要なポイントで車体開発に携わる方にのみ通じる話ではないかと思います。でも17インチ化から悩まされていた症状の根幹が判明したと共に自分が感じていた事と理論が合ってきた面白さと、その絶望
この季節になると、恋しくなるのは・・・おでんですよね冬の寒い夜、こたつに入りながら食べる熱々おでん暖かくて、おいしくて、幸せですねそして、なんといってもおでんは安上り大根、玉子、ちくわ、こんにゃく・・・大根は高い時もありますが、どれもお手頃なお値段の食材ですね私も学生の頃は、よく冬場におでんを作りました最後の方は、冷蔵庫にあるいろいろな余り物を入れて、おでんか、
現在、926さんの0.5mm真鍮+2.5mmのアルミスペーサーにしてます!!以前のブログでは1mmしかテストしてなかったのですが、大型コースやRの大きなコーナーでは、リヤが若干もっていかれる傾向だったので、0.5mmに変更!これがかなり効果ありで真鍮の効果を残しつつ、リヤがもってかれなくなりました!!あとアルミスペーサーの1番下段には0.5mmの丸スペーサーをあえて入れてます。これにより、サスマウントとシャーシの接地面が減り、剛性バランスが変わる事で、リヤのグリップ感が上がりましたち
さすが、やはり上を見てはキリが無い訳で、そこは確りと理解しつつも定期的な欲しい病は何処かしら湧いてくる訳で(汗)ま、もっとも同僚等のクロスバイクに乗った時にモロ感じてしまうのも1つクロスバイクでもロードバイクでもメーカーや種類は様々ですまたグレードによっても様々で、実際のところ世間で言われている「良いクロスバイクに乗ると変わるのか?」ですが…大きく変わりますってのが結論になります勿論、乗り方や元々の脚力なんかも左右はしますが、クロスバイクやロードバイクに慣れた人がグレードの高いバイクに
暖かくなってきましたね皆さん、春を満喫してますか~花を見て、美味しいものを食べるポタリングに行くのもいいですねあるいは、ポカポカ日差しの中で長距離ライドに行くのもいいですねそして雪も融けてきた山へヒルクライムに行くのもいいですね暖かい陽光を浴びながら、身体を動かし、細胞を活性化しましょう実はわたくしはこの間、レーシングゼロコンペティツィオーネ
10月31日はハロウィンでした仮装して街にでかけたという方もいらっしゃると思いますいつもと違うものを身に付けるだけで見える世界が違ってきてその中にいる自分も変われるそんな気がするんだと思います自転車だって同じですよねバーテープの色を変えるだけで気分一新、楽しさ倍増今まで以上に速く走れる気分になれますさて今日も検品作業をしていると、ピピピピ~と携帯電話の音電話に出ると、以前から
シャフト5点剛性分析アイアン編最重量の基本、DMGと比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG120が116.5g、DMGが128gで重量差が約11g、ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、不思議な現象が見て取れます。先~先中が、DMGよりも剛性が高いしかも、手元剛性は、約1割低い多分、多くのゴルファーが、DG120の方が軽くて、硬いと感じると思われます。狙ったのか、なってしまったのか!?
本日はお預かりしたJBアイアンのリシャフトを手掛ける。装着シャフトはこのシャフト!KBSの”S-TaperBlackPVD仕様”を装着。KBSも新しいシャフトはどんどん発売されますね。さて、このSテーパーですがホームページを見てもありきたりのKBSツアーの振り心地!、中弾道、低スピン…とは書いてあります。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか??今日は時間も少しあるのでもう少し私なりに詳しく分析してみましょう。まずは振動数としては…【6番
こんにちは、補強班です。さて本日は、N-VAN+スタイルFUNターボ(FFTB)用アンダーブレースのご紹介です。N-VANの圧倒的広さにはほんと驚きました。室内空間を広く取ったり、荷物の積み下ろしなどで開口部が大きく、剛性が良いとは言えません。。。そこでアンダーブレース装着し、剛性を上げることでサスペンションの動きを良くすることでハンドリングや乗り心地く向上させることができますでは早速、純正状態から見ていただきましょう!
シャフト5点剛性分析アイアン編KBSでSテーパーが追加されたので、Cテーパート比較検証する測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、カタログでは同じく120gだが、実測では0.5g、Sテーパーの方が軽かったSテーパーは、No.2用の仕様の展開はなし、長さ設定は同じCに比べてのSと言う観点で剛性設計を比較すると、KBS特有のセンター剛性が高い傾向は同じCに比べて、先は落とすが、手元は上げることにより先端と手元の剛性差を
シャフト5点剛性分析アイアン編中重量の雄N.S.PROMODUSTOUR105と比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG105が101g、MODUS105が106gで重量差が5g、※ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、両方とも癖の無いフラットな傾斜だが物凄く、DG105は先端剛性が高く、その割には手元剛性が低く先端と手元の剛性差が、物凄く少ないので大半の方が、DG105の方が硬いと感じると思わ
シャフト5点剛性分析アイアン編島田ゴルフ製作所のK’sシリーズK’s8001&ナイン9と中軽量の基本シャフトN.S.PRO950GHと比較する測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、ナインが95g、8001が104.5g、NSが98g重量差は丁度、NSが中間で軽めのナイン、重めの8001の関係長さが1インチK’sの方が長いので、ナインは差が開き約5g、8001は縮まり約5gなので、NSがまさに中間
物置小屋完成後、トリプル台風到来。『物置小屋が欲しい・・・台風対策』何とか形になった、物置小屋。『物置小屋が欲しい・・・ドアの取り付け』覚えていらっしゃいますか?物置小屋制作記。UPしないまま、ブログをプチ休養してお…ameblo.jp前代未聞の自然の猛威が物置小屋を襲いました。結果・・・。びくともしていません!!お花は壊滅したけど・・・素晴らしい!!実は、あの台風の中、物置小屋の中で寝てみたんですが、予想以上に快適でしたよ、
どうもガレージきくちです長期預かり中のロードスターも今週末の納期に合わせて終盤戦。出来上がった純正補強ブレースバーを仮着して試走。。。なんですがこんな日に限って我が埼玉は大雨。。。秘密のテストコースもざばん、ざばんと水たまりばかりで暖まりの早いR1Rといえどもマックスグリップにはほど遠い状態ですがそれでも効果の片鱗は見せてる状態フロントのインフォメーショ
どうもガレージきくちです週末の新年会でいろんな話の中で感じたのは結構、ウチのブログを見てくれてる割には自分の話しがイマイチ伝わってないんだな~~とタイヤのグリップを感じる足が良く動くそれはボディの剛性があってこそなんです。そして前後のバランスの加減が最重要。市販車はどうしてもボディ上側の空間と特にリヤ側の空間が大きいので後付けの補強パーツってその辺が多いんです
泥除けと窓のカバーを外した。泥除けは直角に近いので、空気抵抗の低減を狙った。ここはSEEDさんの記事を参考にさせてもらいました。それと窓のカバー?正式名称は知らないけど・・・風の巻き込みがあるらしく静穏化のパーツが売られているくらいの音が出るポイントみたいですので取り外しました。実際に風切り音が気になっていたので取り外して正解でした。取り外すると・・・・車の見た目が、予算の都合でオプションがつけられなかった車みたいな感じになったけど、走ってみたら不要なオプションだったし、抵抗に
TRDからドアスタビライザというパーツが販売されています。TRDドアスタビライザー汎用2個セットMS304-00001Amazon(アマゾン)12,950〜15,480円ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。とのこと。なるほど。開閉方向にはきっちり固定されますが、前後方向にはロックされず、ドアと車体の間に前後方向10mm程度の隙間があり
どうもドゥーメンです。最近クランクやチェーンリングの交換のご依頼を多く頂きます。とても軽量で高剛性なクランクの取り付けのオーダーを頂きましたのでご紹介■キャノンデールHOLLOWGRAMSISL2CRANKSET\143,000(税込)重量がなんと518gと軽量でありながら剛性の高さが素晴らしいクランククランクアームはCNC加工でクランクアーム内部の無駄なマテリアルを極限まで削り込み強力な接着剤で固定した軽量でありながら高剛性を両立、クランクアーム同様にチェーン
本日もご覧いただきありがとうございます^^DTSwissのホイール通販専門店、DTSWISSPROFESSIONALの店長奥野です!今日から3連休の方も多いですね^^昨日お電話でお話したお客様も「3連休は家族サービスとサイクリングで大忙しです」とうれしそうにお話されていましたさて、今回は、DTSwissホイールのなかでもとても人気の高いPR1400DICUTOXiCから、リムハイトが32mmのモデル、PR1400DICUTOX
シャフト5点剛性分析アイアン編中軽量のDG95基本シャフトN.S.PRO950GHと比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG95が95g、NS950が98gで重量差が3g、ほぼ同じだが実質の組付け重量で比較すると、同じ番手でその差は約8gとなる剛性設計を比較すると、傾斜角度はほぼ同じ方向性だがほぼ一直線のNS950と手元~先中までが約2フレックス分低く、先中~先にかけて大きく上がっている手元と先の剛性差が少な
冬の初めごろのおだやかで暖かい日を小春日和といいます美しい響きで素敵なことばですねこの間の休みの日、外はおだやかに晴れ上がり青空思わず走りに出かけました小春日和を満喫して、心も身体もぽかぽかで、楽しいライドになりましたただ、非常に残念なこともありましたそれは、走れない全然速く走れません・・・最近練習していなかったので、予想はできていましたけ
スバルプレオバンのボディの強化を検討していますこれが目につきました♪トランクバーというものらしいです効果はこうらしいですトランクバーをトランク内に装着することでボディーの剛性をUPさせる効果がありますトランクは大きな箱なのでコーナリングや発進時にゆがみやよじれが起こりやすい部分です!トランクバーで補強することでサスペンションの性能を向上させますホントかなぁ?両側のサイドボディに接続するわけではないのですが変わる?早速やってみましたこんな感じははは、
最近、ますます寒くなりましたね自転車でコンビニ休憩のときに「肉まん」買っちゃう時期ですよね実は以前ハンガーノックをした経験があるんですが本当に身体が動かなくなるんですお腹がすいた感覚はないのですが、よくよく考えると、補給していないことに気付き、近くのコンビニで「肉まん」を買って食べた記憶がありますさて、「肉まん」といえば、ふかふかで柔らかですが、当店でもっとも人気があるのが硬い
ちょ~ご無沙汰です昨年からダイエットを始めてからというもの、水泳が楽しくて年間の泳いだ距離がバイクの年間走行距離を超えてしまうのではというぐらい乗っていませんが、タイヤも古いしという事で交換をしてきました今まで履いていたタイヤはピレリのエンジェルSTというラジアルタイヤです交換時に作業員の方から「あら、10年前のタイヤだね・・・(^_^;)」と言われ「メーカーとしては、使用から3年を推奨しているよ。それ以上だと、ゴムが固くなってグリップが悪くなるからね」と言われましたさて、乗って
以前から86&BRZ用に設定されている当社のナックルブレース!宣伝が今一つか知られてない方も多いかと思いますが、効果の高いパーツです。皆さんナックルって撓んでるなんて思ってないかもしれませんが、重荷重がかかるとかなり撓んですんです。それをできるだけ抑えるために作られたのがこのナックルブレースなんです。今度のGR86ではナックル剛性を上げる為あえて鋳鉄にしたんですよね。それでも実際走らせるとやはり撓みはあります。以前からの製品がGR86にも使用可能です。新型BRZはアルミで大型化され
ドアスタビライザーって知ってますか?こんなの。AISIN/アイシンドアスタビライザーマークX(130系)GRX13#DST-001楽天市場13,870円まあ車好きじゃない限りはおそらく、なんの興味もないでしょうが、ドアスタビライザーの効果というのはすごいもので、完全に車の挙動が変わるのが体感できるそうです。※ドアスタビライザーは値段が高い!だったら自作じゃ!ただ、ドアスタビライザーは高価です。2セット、つまりドア2枚分でだい
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシを改めて触るといろいろな発見や自分のレベルの確認ができました。これからもスーパー1シャーシは触って行く予定です(^^)速いマシンにしたいですし(笑)かれこれまた少しいじって↓リアの強化補強しましたまあ実は…ハイパーダッシュモーターに替えてみて見事な大ジャンプをして打ちどころが悪くビスが曲がってしまったのでついでに強化しましたおまけにブレーキスポンジなしでした(。-∀-)まあボチボチ修繕して行きます!で!スーパー1シャーシ…皆さ
今主流の車体のタイプは積載の事を考えたテールゲートを持つハッチバックタイプが主流です。乗用車の車体はモノコック構造という構造体理論で基本形を造り剛性を確保しています。モノコック構造というのは大まかに言えま張殻構造というものです。応力外皮構造とも言い、卵の殻のように外皮全体で応力を支えるという構造ですね。ただ自動車の場合は少し違って、フレームに準じる部分とルーフ、ピラー、トランクを一体化して構造体にしているものです。※モノコックの概念※航空機のモノコック※自動車のモノコ
前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてですが、元々僕のSRにはパワービームを装着していたのですが取り付けてから6万km程乗っておりもしかしたらヘタっていたかもなので新旧の比較としてはあまり当てにはならないかもしれませんのであしからず(^^;(インプレ自体も主観でしかないので…(^ω^;))ただ、装着してすぐの体感はパフォーマンスダンパーの方がわかりやすいかなとは思いま