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シャフト5点剛性分析アイアン編島田ゴルフ製作所のK’sシリーズK’s8001&ナイン9と中軽量の基本シャフトN.S.PRO950GHと比較する測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、ナインが95g、8001が104.5g、NSが98g重量差は丁度、NSが中間で軽めのナイン、重めの8001の関係長さが1インチK’sの方が長いので、ナインは差が開き約5g、8001は縮まり約5gなので、NSがまさに中間
こんにちは、こんばんは(^^)タミヤTA-08を所有してますが、ピッチング剛性がなくて13.5Tノンブーストでも、ベルトが緩んで滑ってる感じがあり、放置してました💦が…最近、何気にTA-08関係のブログを拝見してましたら、ピッチング方向の剛性アップの自作ステーを取り付けてるブログを見ました🎵ブログ名や投稿者を覚えてませんが…(笑)拝見したTA-08は、アッパーデッキビス取り付け位置から補強してましたが、私は、アッパーカバーに穴を明けてそこからステーを伸ばしました😃とりあえず、あ
重大な欠陥を見つけてしまった1号機はっきり言って、これはレーシングマシンと同等もしくは上回るコーナリングを求めないと問題とはならない事です。また、フロントの剛性の違いでも対処療法が違ったりしますので他の人には理解しにくいと思いますがこの突きつけられた課題はオートバイだけでなく自転車も含め2輪車の世界では重要なポイントで車体開発に携わる方にのみ通じる話ではないかと思います。でも17インチ化から悩まされていた症状の根幹が判明したと共に自分が感じていた事と理論が合ってきた面白さと、その絶望
シャフト5点剛性分析アイアン編中重量の雄N.S.PROMODUSTOUR105と比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG105が101g、MODUS105が106gで重量差が5g、※ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、両方とも癖の無いフラットな傾斜だが物凄く、DG105は先端剛性が高く、その割には手元剛性が低く先端と手元の剛性差が、物凄く少ないので大半の方が、DG105の方が硬いと感じると思わ
暖かくなってきましたね皆さん、春を満喫してますか~花を見て、美味しいものを食べるポタリングに行くのもいいですねあるいは、ポカポカ日差しの中で長距離ライドに行くのもいいですねそして雪も融けてきた山へヒルクライムに行くのもいいですね暖かい陽光を浴びながら、身体を動かし、細胞を活性化しましょう実はわたくしはこの間、レーシングゼロコンペティツィオーネ
皆さんミニ四駆楽しんでますか😄初めてスーパーXXシャーシを購入した私…スーパーXシャーシと似ているが同じ改造が適用できるのか不安…それは↓スーパーXには存在しないノーズガードが付属しているなのでステーを付けるとボディが乗らないのではないか?このまま行くかやはりステーにするか…悩む😂さらに分析を続けると↓こんなに幅の小さいタイヤでもスーパーX同様シャフトが長い為、まるでリアのスリックタイヤを4つ付けているような状態。。コーナーリング性能は変わりませんね😅まあそのかわり安定性が高い
10月31日はハロウィンでした仮装して街にでかけたという方もいらっしゃると思いますいつもと違うものを身に付けるだけで見える世界が違ってきてその中にいる自分も変われるそんな気がするんだと思います自転車だって同じですよねバーテープの色を変えるだけで気分一新、楽しさ倍増今まで以上に速く走れる気分になれますさて今日も検品作業をしていると、ピピピピ~と携帯電話の音電話に出ると、以前から
どうもですじおんくんです今日もVZの捻じれ性能についてです昨日の続きです昨日は捻じれることでコーナリングがスムーズになるといったような説明をしましたが捻じれるということが最大の力を発揮するのが「エアターン」です。これは2枚着地の登りスロープという店舗の3レーンコースなら必ずと言っていいほど存在するセクションでよく使われる(偶発的に発生する)んですがスロープ後に着地せずにそのままコーナーに突入するというものです
本日はお預かりしたJBアイアンのリシャフトを手掛ける。装着シャフトはこのシャフト!KBSの”S-TaperBlackPVD仕様”を装着。KBSも新しいシャフトはどんどん発売されますね。さて、このSテーパーですがホームページを見てもありきたりのKBSツアーの振り心地!、中弾道、低スピン…とは書いてあります。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか??今日は時間も少しあるのでもう少し私なりに詳しく分析してみましょう。まずは振動数としては…【6番
シャフト5点剛性分析アイアン編③DGシリーズ対象シャフトは、DynamicGold95/105/120測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、95:95g105:101g120:116.5g予想では、重量違いで同じ方向性の剛性設計と勝手に予想していましたが3つとも結構違いがあります。※狙いなのか!?先端剛性に関しては、105も120も非常に高く、本家DMGと同等(105)もしくは高いぐらい(120)の状
前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてですが、元々僕のSRにはパワービームを装着していたのですが取り付けてから6万km程乗っておりもしかしたらヘタっていたかもなので新旧の比較としてはあまり当てにはならないかもしれませんのであしからず(^^;(インプレ自体も主観でしかないので…(^ω^;))ただ、装着してすぐの体感はパフォーマンスダンパーの方がわかりやすいかなとは思いま
おはようございます。『1/700タミヤ島風』を作っています。今回はマストを真鍮線に置き換えてみようと思います。先ず最初にキットのマストはこんな(↓)感じですね。別に何も問題は無いですよね。でも、折角なのでモデルグラフィックスを参考にwaveの真鍮線0.3㎜(↓)を使って置き換えてみようと思います。と言うことで、キットのマストを参考に真鍮線で骨組みを作って…キットのプラパーツを必要な部分のみ切り離し接着して主要な部分を作ってみました。(↓)ちょっと…途中で長さ合わせを間違
この季節になると、恋しくなるのは・・・おでんですよね冬の寒い夜、こたつに入りながら食べる熱々おでん暖かくて、おいしくて、幸せですねそして、なんといってもおでんは安上り大根、玉子、ちくわ、こんにゃく・・・大根は高い時もありますが、どれもお手頃なお値段の食材ですね私も学生の頃は、よく冬場におでんを作りました最後の方は、冷蔵庫にあるいろいろな余り物を入れて、おでんか、
泥除けと窓のカバーを外した。泥除けは直角に近いので、空気抵抗の低減を狙った。ここはSEEDさんの記事を参考にさせてもらいました。それと窓のカバー?正式名称は知らないけど・・・風の巻き込みがあるらしく静穏化のパーツが売られているくらいの音が出るポイントみたいですので取り外しました。実際に風切り音が気になっていたので取り外して正解でした。取り外すると・・・・車の見た目が、予算の都合でオプションがつけられなかった車みたいな感じになったけど、走ってみたら不要なオプションだったし、抵抗に
シャフト5点剛性分析アイアン編シャフトラボのNewシャフト、ATTASFFアイアンシャフトを中重量の基本N.S.PRO950GHと比較検証するアッタスFFVSN.S.PRO950GH測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとフレックスがなく、いわゆる番手ズラシすることによってR/S/Xを表現長さ展開が40~35インチの0.5ピッチの番手別設計で今回の95は、重さが85g~105g※2gずつ重くなる剛性設計を比較すると、物
シャフト5点剛性分析アイアン編重めのカーボンシャフトの比較検証OTTOUR(三菱)とカーボンアイアンの雄、MCI100VSを比較検証する※写真は70ですが…測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較※比較のためDMGも掲載細かく見るとNo.5の重量は、ほぼ同じOTTOUR:104.5gMCI100:103.5番手の長さ仕様は一緒なので、組付重量もほぼ同じ剛性設計を比較すると、手元剛性を上げて、先との差を大きくつける方向性は同じだが※手元から
現在、926さんの0.5mm真鍮+2.5mmのアルミスペーサーにしてます!!以前のブログでは1mmしかテストしてなかったのですが、大型コースやRの大きなコーナーでは、リヤが若干もっていかれる傾向だったので、0.5mmに変更!これがかなり効果ありで真鍮の効果を残しつつ、リヤがもってかれなくなりました!!あとアルミスペーサーの1番下段には0.5mmの丸スペーサーをあえて入れてます。これにより、サスマウントとシャーシの接地面が減り、剛性バランスが変わる事で、リヤのグリップ感が上がりましたち
シャフト5点剛性分析アイアン編中軽量のDG95基本シャフトN.S.PRO950GHと比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG95が95g、NS950が98gで重量差が3g、ほぼ同じだが実質の組付け重量で比較すると、同じ番手でその差は約8gとなる剛性設計を比較すると、傾斜角度はほぼ同じ方向性だがほぼ一直線のNS950と手元~先中までが約2フレックス分低く、先中~先にかけて大きく上がっている手元と先の剛性差が少な
今主流の車体のタイプは積載の事を考えたテールゲートを持つハッチバックタイプが主流です。乗用車の車体はモノコック構造という構造体理論で基本形を造り剛性を確保しています。モノコック構造というのは大まかに言えま張殻構造というものです。応力外皮構造とも言い、卵の殻のように外皮全体で応力を支えるという構造ですね。ただ自動車の場合は少し違って、フレームに準じる部分とルーフ、ピラー、トランクを一体化して構造体にしているものです。※モノコックの概念※航空機のモノコック※自動車のモノコ
ご覧頂きありがと〜〜ございます( ̄^ ̄)ゞ16チップカット弾道チップ(先端部分)をカットすることで、中調子が先調子になると誤解されてる方が多いですが、シャフトのキックポイントというのは、あらかじめ固定してあるわけではなく、そのシャフトによって先端、中央、手元の各剛性差によって、先端から何パーセントの部分が1番しなるのかで表現されるだけなので、先端をカットすると、キックポイント(調子)も移動するというわけではないのです。それを考えれば、シャフト自体の硬度が上がるので、カット
主にフレームなどに使われているカーボン、塗装の中身は…ほとんど全てのカーボンフレームはこんな感じ、所謂UDカーボンで作られてます、UDとはUniDirectional【ユニディレクショナル】の頭文字でUDと呼ばれています、つまり単一方向の…と言う意味で縦にカーボンの繊維が並んでいる事を示します、余計な横糸を使わなく形成されたカーボンシートっと言う感じです、しかしそのままだと縦の引っ張り強度には優れていますが横方向の引っ張りには弱いので剥がれ易くなるので(かにかまみたいな状態)更に、それぞれ違
物置小屋完成後、トリプル台風到来。『物置小屋が欲しい・・・台風対策』何とか形になった、物置小屋。『物置小屋が欲しい・・・ドアの取り付け』覚えていらっしゃいますか?物置小屋制作記。UPしないまま、ブログをプチ休養してお…ameblo.jp前代未聞の自然の猛威が物置小屋を襲いました。結果・・・。びくともしていません!!お花は壊滅したけど・・・素晴らしい!!実は、あの台風の中、物置小屋の中で寝てみたんですが、予想以上に快適でしたよ、
年末年始からこれまで、帰省したりで乗る機会をつくれなかったので、運動不足を感じている今日この頃です当たり前のように走れるというのは本当に幸せなことだと感じました♪さて、お客様からのご注文が多いフルクラムレーシング3C15ですが、実際どんな感じなの?というお問い合わせもたくさん頂いております。今日は、レーシング3C15クリンチャーホイールセットについてインプレをご紹介したいと思います。
どうもドゥーメンです。最近クランクやチェーンリングの交換のご依頼を多く頂きます。とても軽量で高剛性なクランクの取り付けのオーダーを頂きましたのでご紹介■キャノンデールHOLLOWGRAMSISL2CRANKSET\143,000(税込)重量がなんと518gと軽量でありながら剛性の高さが素晴らしいクランククランクアームはCNC加工でクランクアーム内部の無駄なマテリアルを極限まで削り込み強力な接着剤で固定した軽量でありながら高剛性を両立、クランクアーム同様にチェーン
本日もご覧いただきありがとうございます^^DTSwissのホイール通販専門店、DTSWISSPROFESSIONALの店長奥野です!今日から3連休の方も多いですね^^昨日お電話でお話したお客様も「3連休は家族サービスとサイクリングで大忙しです」とうれしそうにお話されていましたさて、今回は、DTSwissホイールのなかでもとても人気の高いPR1400DICUTOXiCから、リムハイトが32mmのモデル、PR1400DICUTOX
最近、ますます寒くなりましたね自転車でコンビニ休憩のときに「肉まん」買っちゃう時期ですよね実は以前ハンガーノックをした経験があるんですが本当に身体が動かなくなるんですお腹がすいた感覚はないのですが、よくよく考えると、補給していないことに気付き、近くのコンビニで「肉まん」を買って食べた記憶がありますさて、「肉まん」といえば、ふかふかで柔らかですが、当店でもっとも人気があるのが硬い
先日は、■紙の加工:コピー紙で形を作る【図画工作】にて紙を使った加工について書きました。義務教育でも小学校では図画工作がありますし、中学校では美術で紙を使ったカリキュラムも存在します。その中で紙に絵を描く事もありますし、紙を加工して物を作るカリキュラムもありますが、紙は自由度の高いマテリアルなので、選択によって出来ることが増えます。ただし、図画工作や美術で使う用紙は厚手の物が多いので、一般家庭にはない物が多いのですが、ルーズリーフのような薄い物でも用途を決
TRDからドアスタビライザというパーツが販売されています。TRDドアスタビライザー汎用2個セットMS304-00001Amazon(アマゾン)12,950〜15,480円ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。とのこと。なるほど。開閉方向にはきっちり固定されますが、前後方向にはロックされず、ドアと車体の間に前後方向10mm程度の隙間があり
ドアスタビライザーって知ってますか?こんなの。AISIN/アイシンドアスタビライザーマークX(130系)GRX13#DST-001楽天市場13,870円まあ車好きじゃない限りはおそらく、なんの興味もないでしょうが、ドアスタビライザーの効果というのはすごいもので、完全に車の挙動が変わるのが体感できるそうです。※ドアスタビライザーは値段が高い!だったら自作じゃ!ただ、ドアスタビライザーは高価です。2セット、つまりドア2枚分でだい
日頃、フィッティングを行っている関係でレギュラー仕様のクラブなどから、抜いたシャフトなどが多数手元にあったりします。そんなシャフトを整理している時ふと、ソケット下の長さが明らかに短いものが…経験上の話になりますがソケット下は25.4mm以上が大半であると認識していましたがここで改めて、ソケット下-圧入量ネックソケットの下で、クラブヘッドのネックに入るシャフトの量になります。実際に短いと思ったものを計ってみると11mmと17mmのものが…しかも同じメーカーの