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https://www.fnn.jp/articles/-/690042私も2世になるのかな~。養母が、私を新興宗教に入信させたのは、私が5歳か6歳のとき。私は生まれつき気管支や肺などの呼吸器が弱く、喘息を発症しては、生死を彷徨ってました。いまでも耳の底に残っているのは、『この薬が効かなかったら、死を覚悟してください。』と言った医者の言葉。そして養母が『あんたがいなければ、K子を連れて家出していた。』と吐いた言葉。養父は酒乱だったから、イヤだったのでしょう。私が病弱でイヤだったのでし
今日は「東京事変」の「総合」から「御祭騒ぎ」を聞いている。中島信文の「東洋史が語る真実の日本古代史と日本国誕生シリーズ一古代中国漢字が解く日本古代史の虚偽と真実(本の研究社」(以下「中島論文」という)は、古代中国資料における「倭」について以下のようにいう。(1)儒者は「山海経」で儒教の東方観、東夷観を語りたかった「何故、現存する「山海経」は漢時代に儒教の影響を強く受け儒教の宣伝書となったかであるが、前漢時代中頃以降には「山海経」は一つには儒教の重要な孔子の語ったとされ
今、第9話を見ているんですけど、主人公のジョンイン(ハン・ジミン)の父親がうっざーーーーー!!!!って思いながら見ています(笑)韓国って儒教の影響が強いのは知っていますが、儒教って良いようで悪い教えだなって、私は最近思い始めましたよ。長期アメリカに住んでいる私だからこそ、もしかしたら気が付いたことかもしれませんが...窮屈に感じることとか、、、そこまでして、なんで年上を崇めないといけないのかとか。韓国に見られるような家族関係なんかは、日本のそれより強そうですよね。
グラバー園を出て大浦石橋通りに戻りそのまま終点の石橋方面に少し歩いて途中で左に曲がり1本目を右に曲がるとすぐ、長崎孔子廟があります。儒教の創始者孔子を祀る中国様式で建てられた廟。実はこの時点で12時15分過ぎ。ランチが押しちゃうのでここはさらっと見学してすぐ移動するつもりでした。入場料を払う時受付の人に「1時から中国伝統芸能を披露するのでぜひ見ていってください」といわれましたが、その時も1時まではあと45分もあるし特に興味があるわけでもないのでそんなにいないだろうなぁと・・・
今日は「東京事変」の「総合」から「遭難」を聞いている。中島信文の「東洋史が語る真実の日本古代史と日本国誕生シリーズ一古代中国漢字が解く日本古代史の虚偽と真実(本の研究社」(以下「中島論文」という)は、古代中国資料における「倭」について以下のようにいう。(1)「山海経」記述の倭や朝鮮の正しい場所「訓詁学や同形異義語を正しく理解して「山海経」を翻訳すれば、「海内北経」の地理的内容は短文ではあるが実はかなり的確で、「山海経」は地理書として優れている」「この点を「海内
日本人ってさ無宗教なんだけどなんとなく儒教的なというか倫理的なことを信じ切っているところがあるよねまぁ信じていて損はしないし社会がうまく行くって言う意味では良いんだろうけど例えばお米を残すと食べ物に困るようになるとか食べ物を粗末にしないとか1円を大事にしないと貧乏になるとか先祖のお墓参りをしないと不幸になるとかねまぁまともに考えてみれば単なる迷信なんだけど日本人はガチで信じているところある
徳(21)巧言は徳を乱る子曰わく、巧言(こうげん)は徳を乱(みだ)る。小、忍ばざれば、則ち大謀(たいぼう)を乱(みだ)る。衛霊公第十五仮名論語238頁7行目です。伊與田先生の解釈です。先師が言われた。「口の上手な者は、徳をそこない、小さいことを忍ばなければ、大きな計画をやりそこなうことになるものだ」「子曰わく、巧言は徳を乱る」・・・口の上手な者は、徳をそこない。「小、忍ばざれば、則ち大謀を乱る」・・・小さいことを忍ばなければ、大きな計画をやりそこなうこと
こんにちは。アレテーを求めて~今日もトコトコ(・ω・)弁護士の岡本卓大です。平日ですが、法律記事以外をたまには書いてみます。(多少は、法的な面もあるか?)中国、朝鮮、日本などの、いわゆる東アジア文化圏では、儒教道徳が、精神的支柱(西欧文化圏のキリスト教のように)となってきました。儒教道徳の強い東アジア文化圏では、歴史的に、身分制や男尊女卑の思想が強かったと評価されます。特に、孔子(紀元前552年または551年~紀元前479年)の教えである儒教は、忠君愛国の身
今日は朱子学の話し朱子学は儒教をベースに作られた学問だよ。じゃあ儒教って何?儒教は昔、中国の孔子って人が広めた教え。「学びて時にこれをならふ。悦ばしからずや」とか、けっこうみんな知ってるフレーズだよね。その儒教からいろんな流派(朱子学、陽明学ほか)が生まれたんだけど、そうしたグループをひっくるめて儒学っていうんだその儒学グループの一つが朱子学で、中国の朱熹って人がはじめたんだよこの朱子学を日本で紹介したのが藤原惺窩って人。藤原惺窩は言った。「自然界に天と地があるように、人間界に
小5三男さんの漢字練習‥母も頑張っています‥🤣なんせ教科書の1番後ろのページのあの音読み、訓読みのひとつひとつ書いていってるのです。日曜日にケンカになったのは私が一度、それらをひらがな書きにして潰して行こうと言ったから🤣紙にひらがな書きにしたら別の紙に漢字を書いていきます。問題無く書ける漢字はそのひらがなに印をして印した以外を練習していきます。やっていくうちに印を付けるのが楽しくてノッてきました。それから言葉の意味を何個も質問されました。分かる範囲で答え
「以下は、旧版『筋権党宣言草稿』に、その後発見されたか原稿や資料をもとに再編集したものである。特に前半には動画資料が追加された」宜しければご覧下さい。くれぐれも過度なご期待はなさらないで下さい。「はじめに以下は『天宝5号事変』後の捜査で押収された文書を発見順に羅列し、公開のために刊行したものである。このうち、冒頭以下、大半の部分は佐和山清太郎が生前にリーフレットとして頒布したものである。その後の部分は佐和山を信奉する集団、自称『佐和山研究会』が佐和山の遺稿を編集して出版しようとし
同じだけど同じでない?「島根県・三重県・滋賀県」⇔『出雲国・伊勢国・近江国』↓↑前者と後者は霊的な物の印象が大きく異なるように思います。出雲国は大きなお社、伊勢国は神の宮、近江国は平安時代〜江戸時代まで霊的な役割を云われています。ー(・・?ー?→数年前あるnetジャーナリストのブログに「こんな事』が記載されていた事が気になりました。ー↓ー↓ー近代化とは、「見える帝国」〜『見えない帝国』に切替時代であった?という風な情報です。『帝国主義」は『神様』
徳(20)徳を知る者は鮮なし子曰わく、由、徳を知る者は鮮なし。衛霊公第十五仮名論語229頁1行目です。伊與田覺先生の解釈です。先師が言われた。「由(子路の名)よ、本当に徳を会得している者はすくないねえ」「由、徳を知る者は鮮なし」・・・孔子が言った言葉です。子路よ、道徳を認識する者は少ないね。孔子がある時に抱いた絶望の言葉です。それは絶対的絶望ではなく、虚妄なる絶望なのでしょう。それを語る相手として、子路は最適な人物であったのではないでしょうか。この章は、真に
✿希夢生涯学習塾✿あんにょんはせよ!希夢生涯学習塾代表でプロコーチのキム・ヨンスッです(*´▽`*)*プロフィール김영숙きむよんすっ金英淑KimYeongSukプロコーチ・希夢生涯学習塾代表さんのプロフィールページ*+*+*+*+*+*+*+*+*마음을맑게삶을향기롭게*+*+*+*+*+*+*+*+*いつも考えている通り言葉にしている通りに人生はつくられていく志は高く心は陽だまりのごとく行きわたる春風のようにそよそよとぽかぽかとこつこつとりんりん(凛