ブログ記事3,651件
京成高砂駅を平日の8時8分に出発する、特急成田空港行きに乗ったことのある方なら、きっと私の意見に共感してくれるだろう。京成本線の特急は、京成高砂駅を出ると京成八幡、京成船橋の順に停まるが、この平日8時8分京成高砂発の特急は、今一つ特急らしさを感じさせない。何故?それは、京成八幡と東中山駅の間で前を走る普通列車に接近し、ノロノロ運転を強いられるからである。では、列車の詰まりを解消するにはどうすれば良いのだろうか。解決策は2つある。1つ目は、その特急に先行する普通列車を市川真間駅の4番線に
千葉中央からは、京成千原線でちはら台を目指します。京成の路線は、京成津田沼-千葉中央間が「千葉線」であり、千葉中央-ちはら台間が「千原線」となっていて、千葉中央以遠は千葉線の延伸区間ではなく、別の路線名称が冠されています。これは建設の経緯によるもので、千葉中央以遠はもともと小湊鉄道の海士有木(あまありき)まで延伸する計画があって、小湊鉄道が免許を取得していました。その後、小湊鉄道の資金難から着工できずにいた昭和52(1977)年、第三セクターの千葉急行電鉄が設立されて同区間の免許の譲渡を受
京成電鉄の青電を撮りに千葉線に出かけました。まず、津田沼第一工場を訪問し、青電の中で最古参の200形を撮りました。200形は1878年に新京成電鉄に転出しています。500形と2100形の並びです。500形は京成最後の吊り掛け駆動でしたが1980年に廃車されています。千葉線で2000形の走行を撮ったのですが、なにぶん今回が初訪問なので、ポイントも掴めず早々と退散しました。2000形は青電ながら、吊り掛けをカルダン駆動に改造した高性能車で、このあとファイヤーオレンジと呼ばれる塗装に変更さ
2024年4月21日、千葉ニュータウン中央駅そばのイオンモール千葉ニュータウンの提携駐車場にてほくそう春まつりが開催されました。これを記念したイベント列車として「ほくそう春まつり号」が運行されました。今回もほくそう春まつりのオリジナルHMが掲示されました。45N7308編成87N印西牧の原→京成高砂→宗吾参道※前日に宗吾へと送り込み745N宗吾参道→京成成田→東成田844N東成田→市川真間(待避)→京成高砂945N京成高砂→東松戸→新鎌ヶ谷→(終点まで各駅に停車)→千葉ニ
みわです何年か振りにスカイライナーに乗りました🚃日暮里駅はホームは別ですが、同じ線路に在来線が来るのでちょっと早めにホームの後方で待っているときたー京成佐倉行き次にきたのが普通高砂行きどうやら系の違う?電車🚃が見れたようで息子がテンション上がっていましたそして、いよいよスカイライナーが到着✨あれ?なんかラッピング電車??キャプテン翼⚽️だ10月からキャプテン翼ジュニアユース編が放映されているので、京成電鉄の沿線で『キャプテン翼』の世界観を楽しめるように企画されたそ
昨日は昼公演だったので帰ろうと思えば名古屋に帰れたんだけどセクゾのドームオーラスの次の日にケンティースカイライナーに乗れなかった事がどうしても無念だったので東京にお泊まり朝は乃木坂で1人優雅にモーニングで、今日もユニ活して来ましたよーまずは乃木神社でUnity友達と合流これを見つけるのに時間がかかりすぎて(友達に探してもらいました)12時発のケンティースカイライナー乗れず14時発のに乗りました3号車の13番に座れました乗ったのは2回目だけど英語バージョンのアナウンスが
ご来訪ありがとうございます✨日本の玄関口…成田空港…それへの接続を担う京成スカイライナー…とある乗客がSNSに投稿した内容…外国人への不手際を詰る社員…突き詰めれば…京成電鉄の取扱機器や説明表示の無さ…これでは来日外国人の印象は…悪くなりますね…https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04250555/日本の“玄関口”で「露骨な外国人差別」京成スカイライナーの「時代錯誤ぶり」にあきれ(古市憲寿)|デイリー新潮祖母がよく「玄関
タカラトミーのお膝元を走る特急電車なのに、なかなか製品化されなかった京成スカイライナーですが、遂にTOMIXより待望の製品化私鉄特急シリーズは手堅いTOMIXなだけに良い出来を期待していますが、とりあえずレビュー的なものということで、眺めて行きましょうパッケージ特別要素はなく、何時も通りのTOMIXでありました。製品名には新とも二代目との文字もなくただ単に“AE形”初代もやってくれれば嬉しいですけど…?今回は8両でワンパッケージなので綺麗に収ま
千葉県民に、いや、全国の鉄道ファンに衝撃が!!!新京成電鉄が約80年の歴史に終止符をうち、京成電鉄に吸収合併されます。以下、交通新聞記事から引用します。(引用始め)京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決
小ネタですが備忘録として。昨日(04/17)京成高砂駅で偶然遭遇した3600形です。現在の京成の一般車は赤と青の帯が入っていますが、この編成には入っていません。それは、この編成が登場当時のリバイバル仕様だから。登場時の3600形の帯は赤一色でした。リバイバル仕様の編成が出現するということは、その系列の退役が間近であることをうかがわせますが、これと3400形・3500形が退役すれば、京王・小田急・相鉄・東急・東京メトロに続き、営業車全車のVVVFインバーター制御化が達成されることにな
イラン・イスラエル攻撃の応酬も、とりあえず抑制的だったとわかり、今日は反発!寄り付き前の値も明るく推移、寄り付きもほぼすべての株がアゲ~と思いきや勢いは僅か30分ほど。NK225が一時37千円割りそうになり、その後はなんだかな~大引け前に、再び上昇してきましたが、一度冷やされたマインドは上に向きません。結局、株はヘッジファンドや機関投資家のものでしょうか?たぶんYesで、でもすべてではない、が回答なんでしょうけど…4月は絶不調。先週の失敗を除いて
京成電鉄の宗吾参道駅は階段が長く、エレベーターなどがありません。地元住民からはバリアフリー化を求める声が上がっていました。酒々井町にありますが、成田市民の方も使う駅です。高齢者、障害者、子育て世帯、ケガ人など、どんな方でも安心して利用できる駅がいいですよね?6月16日に要望書を、京成電鉄さんに送付し、今日7月11日にその内容について、お話しすることができました。酒々井町の竹尾忠雄町議と浅野史子さんなど4人で参加。貴重な意見交換の時間となりました国交省は所在地である酒々井町が
『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp(前々回)『中高一貫校への高入⑤馬子にも衣装…な◯◯の制服』『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた…ameblo.jp(前回)『中高一貫校への高入⑥派手な制服』『中
割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散発で差し込んできた遠征ネタでも既に承知だとは思うが。さて、昨年初めまで折々に追跡を仕掛けてきていた中に、都営浅草線5300形があった。その流れで、かねてから同じ線区を走るもう一つの形式に注目をしていた。京成電鉄の3400形である。『そろそろ、追跡記録に動きたいセレクション①【京成電鉄3400形】』最近ずーっと都営浅草線の5300
前日NHK放送の首都圏ニュースを見て、ロケ地になっていたので、朝一番に行けば空いていると………………(^。^)アレレ既に道路封鎖………😆素直に駐輪場に到着7時20分には交通整理ガードマン出勤していたと行ってました。その時間に違法駐車のおベンツ………(^ω^)風車とチューリップ🌷京成電鉄とチューリップ🌷電車の後ろの擁壁はヤギの🐐崖の上のポニョがいた場所です。最近お母さんになりました。☺️
2023年度も終わり。ここでは今年度、京成線で起きた出来事をまとめてみました。京成全線での運賃改定2024年3月16日より「鉄道駅バリアフリー料金」の収受開始のため京成線の運賃が改定されました。改定により運賃表が更新されるため、改定前日まで運賃表がテープ貼りとなっていました。初乗りの140円も見納めとなりました。桜に染まるまち、佐倉HM昨年と同様に2024年3月9日から約1ヶ月間、3448編成で「桜に染まるまち、佐倉HM」が運行されています。なお、京成佐倉駅では、
前回まで『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp『中高一貫校への高入②親友のC高校受験』(前回)『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼり…ameblo.jp『中高一貫校への高入③T邦の結果』(前回まで)『中高一貫
最近は高架が増えて踏切も減ってきてはいますが、都内で駅近で踏切で鉄道を間近で見たい時はココ!日暮里から千住大橋まで京成線に乗車し、千住大橋駅で下車して、ラーメン二郎は今日も並んでなぁと横目に見ながら町屋方面へ線路の脇の道を5分ほど歩くと町屋第一踏切に到着。京成線で都内で各社のバラエティーに富んだ車両を見たいなら高砂の踏切ですが、交通量が少なく本線の列車を堪能するなら町屋第一踏切だよね!昼間はほぼスカイライナーと3000形の2種類しか見られなかったりするけども。。。そして、千住大
続きです。工場内に入る。この重厚な感じと独特な油臭さ。とても記憶に残りますね。平日とかはどれくらいの人が働いてるだろうなあ。活気があるのかなあ、なんてことを想像しながら。ブレてる!どうしても車輌に目がいってしまう。妻面もこんなにピカピカ。おやおや3500形も。子供らもいつもの車両だけに足早になってます。今度は先頭車のところへ。こんなに三角のだけで支えてるんだなあ。模型でも再現できそう。とんがりコーンの頭を切ってとか(嘘です)。真横からも。実に興味深い。鉄コレの車輪を並べればこ
OLCの株価が上がろうが下がろうが売買しないから関係無いのですが株価💹が下がるのっていうのは利益損益に関係無く嬉しい事ではありませんここの所の日経平均株価上昇に反する様にOLC下がってますそんな中でOLCの筆頭株主である京成電鉄が保有株の1%を売却すると発表しました京成電鉄、オリエンタルランド株1%売却約850億円相当-日本経済新聞京成電鉄は7日、保有するオリエンタルランド(OLC)の株式の一部を売却すると発表した。自己株式を除く発行済み株式の1%で、7日終値をもと
本日、特定の記事のアクセス数がめちゃくちゃ多くて何が起きたのかと思いました。この記事です。『東邦大東邦の入試☆(駒東くんと同じ東邦大系列)』おはようございます今日は東邦大東邦の入試ですね。『学校めぐり39東邦大東邦(元祖・千葉御三家トップ校)』先日、でんがはじめて英検を受けました。二次までの結果…ameblo.jp(抜粋)↓どうやら昨日が東邦大東邦の合格発表で、今日15時が入学手続期限(一部納付も可)だったからですね。ただ、ワタクシのブログは、あまり参考にならなかったかも
今日は久しぶりに撮り鉄のお話です😃昨日は4月最初の日曜日。東京の日中は快晴で、絶好のお花見日和となりました🌸私の術後の左膝ですが、相変わらず固まって歩きづらいものの、せっかくの晴れた日曜日。自宅にいるのももったいないため、自転車で荒川自然公園まで出かけることに🚲️(荒川自然公園の桜)荒川自然公園は、三河島水再生センター(日本最初の下水処理場)の上に併設された公園で、桜の名所にもなっています。また、近くを走る都電荒川線と、桜の花を一緒に撮影出来る、撮影スポットとしても有名📷️なので、
前回のいい天気から一転、雪が降りそうな曇天模様の空の下。京成本線の旅、再開いたしました。ブログ的には連続で載せていますが、勝田台駅から宗吾参道駅まで、実際に歩いた時は月一回程度で4カ月かかっております。前回リタイアの宗吾参道駅から。季節はもう、真冬。てか、忘れもしない、大みそかでございます。年末の帰省の前に、2017年最後の歩け歩けの旅、ということでやってきました。そうごさんどう、昭和3年に京成酒々井駅からの延伸開業をした駅です。最初は宗吾駅といったそうで、駅
■新宿→小田原が390円??「新宿→小田原まで390円で移動する方法」だなんて、何だかスゴいタイトルにしてしまいましたが、「390円分だけ電車に乗って、残りを歩く」とかはダメですよ🙅新宿→小田原の運賃ですが、JR線だと1518円。私鉄の小田急電鉄だと891円ですね。■切り札は?そこで利用したいのが、株主優待証!株主向けに優待特典として配布されるもので、基本的に当該の鉄道会社の路線に1回乗車することが出来る切符です。(相当数を保有する株主になると、定期券タイプもあ
日本では7種類!「鉄道の信号」を知れば電車に乗るのがもっと楽しくなる!駅のホームや踏切などで、何気なく目にしている「鉄道の信号機」。その信号は道路交通用のものとは意味が異なり、種類も豊富で一部の鉄道会社にしか存在しないものもある。それらの意味を知っておくと、電車に乗るのがもっと楽しくなること請け合いだ。信号は、鉄道や車などが前に進んで良いかどうか教えてくれるものである事は誰もが知っている。だが、道路交通用と鉄道用とで信号の概念はそれぞれ異なり、その呼び名も若干異なる。単に前方への進入の可否
芝山鉄道という日本で1番短い鉄道が成田空港の先にあるということで以前から乗ってみたいと思っていたのですが、今回時間があったので行ってみることにしました。どうせなら成田空港から歩いてみるのも面白いと思ってそれも試してみることに。まずは、成田空港まで成田エクスプレスに乗ります約1時間で成田空港駅に到着。ここは第一ターミナルが近くにあります。ここから芝山鉄道の終点芝山千代田駅まで歩こうと思います。まずはGoogleマップで調べてみたところ、このルートが出てきました。しかし、実際に歩いてみた
やっぱり出すよねー。ホントは自分で改造して作ろうと思ってたけど作らなくてよかったちなみにこのブログは乃木坂の物販ならんでいる最中に書きました。(正直どうでも良い情報)2月28日、京成上野駅で京成3100形プラレールの事前販売があったので行ってきました。事前販売では1人3本までの個数制限があったので行くかどうか悩みましたが、結局行くことにしました(笑)ばーん。ということで先行販売で買ってみました。前回、京成3000形が発売された時は京成線沿線のファミリーマートで
業績好調のオリエンタルランドが下げ続けている。新NISAのランキングにも上位に顔をだしている人気株のOLCなぜこんなに下げているのだろうか?原因としては京成電鉄および三井不動産のモノ言う外資株主が政策保有株を売却して配当や設備などに充当しろと要求していることがあげられる。京成電鉄は3/15に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、OLC株式保有比率は20.04%→19.13%に減少した。そして三井不動産は4/9に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した
京成志津(KS32)『大衆酒場菊富士2号店志津』千葉県佐倉市に在る京成電鉄志津駅北口にある、八千代市勝田台にある老舗居酒屋の分店です。1週間振りの訪問となりました。あれもこれもPaypay20%還元が来店動機です(笑)そして前回頼めなかった気になるメニューメニュー🍶本日の地酒本日のおすすめ料理🍐おもてなし🍐<黒ホッピー>三冷スタイルニョッキボロネーゼ本日のおすすめから…というより気になるメニューパンが美味しい😋そういえば…確か夏にこんなメ
先週、成田空港アクセスのスピードアップ案が少し具体的な形(想定金額)ででてきました。成田空港アクセス向上へ線路の「複線化」検討|チバテレ+プラス現在、3つある成田空港のターミナルを1つに集約し、そこに新しい駅を作る案を示している成田空港会社は4...nordot.appローカルな話に見えますが、30年代の成田空港拡張を見据えて、現在,最速30分台の山手線駅・成田間を20分台に!という計画です。とかく成田空港は遠い!というイメージですが、実は首都圏の北半分は成