ブログ記事3,675件
2024年4月17日(水)京成京成上野駅撮影記録です。新潟出張の帰り道、新幹線を下車後に京成上野駅をチョイ鉄して帰ります。京成線経由で帰ります。京成上野駅は、上野公園の地下にあります。コンコースへ降りる階段の天井には、京成上野駅開業90周年を記念して、貴重な写真が飾られています(..)φメモメモ続いて、京成スカイライナー運行開始50周年記念写真展が(^^♪初代AE形。宗吾車庫の保存車も原色にしないかな。2代目スカイライナーAE100
還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。↑↑↑↑オリエンタルランドは夢の国?もっと下落で地獄の国?以前から注視をしていました、オリエントランドを”5000株”購入しました。大幅下落のオリエンタルランドを購入した根拠と要因は。。。↓↓京成電鉄は7日、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(OLC)の発行済み株式(自己株式除く)の1%分を売却すると発表した。7
所長の伊藤です。※)ちょっと鉄分多め、ローカル色強めの内容です。先日、都内での仕事のために、いつも使う京成線に乗ったのですが、その車両にちょっとした変化があったことにふと気づきました。それは、車両のLED行先表示の表記です。夕方、とある駅で下り普通電車を待っていたところ、遠くに行き先が漢字4文字の電車が近づいてくるのが見えました。ところが、私は乱視のため、漢字4文字がなかなか判読できませんでした。下りの行先で漢字4文字なのは、「成田空港」と「宗吾参道」だけど、成田
千葉県民に、いや、全国の鉄道ファンに衝撃が!!!新京成電鉄が約80年の歴史に終止符をうち、京成電鉄に吸収合併されます。以下、交通新聞記事から引用します。(引用始め)京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決
京成上野駅の昼間時は、京成高砂から成田スカイアクセス線に直通して成田空港へ向かう有料特急の「スカイライナー」が毎時2本(20・40分毎)、本線経由成田空港行きの料金不要特急が毎時3本、京成津田沼行きと京成臼井行きの各駅停車が毎時3本ずつ発車するのが基本です。京成スカイライナーAE形(2代)これに、都営浅草線の西馬込発で押上線経由の快速が毎時3本青砥から合流して加わり、京成佐倉まで運転されます。千葉線は京成津田沼から千原線ちはら台までと、新京成電鉄の松戸から京成津田沼経由で千葉中央まで
みんな大好き、オリエンタルランド(4661)の株価が暴落しています。筆頭株主の京成電鉄が断続的に売っているためです。夢の国を壊すな!京成にとって、ドル箱のディズニーランド株を売りたいわけがありません。物言う株主にイチャモンつけられて、仕方なく売っているのです。業績絶好調でも売られてしまいます。個人投資家はなす術がありません。落ちていくナイフを見つめるだけです。それでも私は買うのです。そういう「物言う株主」とか大嫌いだから。金さえあれば何でも出来るとうぬぼれてる、ふざけた人種
『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp(前々回)『中高一貫校への高入⑤馬子にも衣装…な◯◯の制服』『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた…ameblo.jp(前回)『中高一貫校への高入⑥派手な制服』『中
昨日、久々に市川真間駅を訪問致しました。京成電鉄も京急のように、近年は市川真間駅を「市川ママ」駅にしたり、京成佐倉駅を「京成桜駅」にしたりと、駅名もじりをやるようになりました。新京成電鉄でも、三咲駅を「みさっきー」駅にしたことがあります。市川ママ駅本当に「市川ママ」駅になっていた!これは驚いた。京成パンダの母上JAいちかわから寄贈されたカーネーションお母さんの似顔絵市立菅野小学校国府台女子学院小学部かつては中学部、高等部とともに駅前にありましたが、現在は駅から少し離れた場所
2023/7/21京成3700形3788号車廃車陸送@都内某所高砂検車区に取り残されていた京成3788号車の廃車陸送が実施されました。長らくの間高砂検車区に留置され、今後どうなるのか全く分からなかった同車。宗吾参道に送られることはなく、なんと珍しく高砂検車区から搬出という事態に。やはり他の車両の牽引でも本線上を走るのは危険だったということなのでしょうか。昨年11月に京成高砂で脱線した京成3700形3788編成。京成上野側の3788編成のみ高砂検車区に取り残され、そ
昨日は昼公演だったので帰ろうと思えば名古屋に帰れたんだけどセクゾのドームオーラスの次の日にケンティースカイライナーに乗れなかった事がどうしても無念だったので東京にお泊まり朝は乃木坂で1人優雅にモーニングで、今日もユニ活して来ましたよーまずは乃木神社でUnity友達と合流これを見つけるのに時間がかかりすぎて(友達に探してもらいました)12時発のケンティースカイライナー乗れず14時発のに乗りました3号車の13番に座れました乗ったのは2回目だけど英語バージョンのアナウンスが
前編から続きます。東成田駅切符売場。2台の券売機これは2台とも京成仕様で、芝山鉄道、つまり芝山千代田までの切符を買うときは、「連絡切符」のキーを押さなければ買えません。また、うっかりSuicaやPASMOといった交通ICカードで入場してしまうと、芝山千代田駅では出場に難儀することになります。理由は、芝山千代田駅の改札機が、ICカードに対応していないから。改札口にあった、恐らく駅員さんの手書きと思われる、成田空港までの道順案内。ここから歩く人がいるのか流石にここ
〇最後の「隠れ名城」房総半島をJRで一周しながら、城跡も巡る旅も最終章。そして一番最後に今回の旅で一番素晴らしい城跡と巡り合える幸運という素晴らしい巡り合わせ。ただやはり電車で巡っているとどうしても城巡りに関する時間的制約が最後に響いてしまい、その後の城巡りの在り方について再考する契機ともなりました。今回紹介する師戸城はすぐ傍に白井城というこちらもまた見事な城跡があります。その白井城から印旛沼を挟んで向かいにある知名度は低いが、紛れもない千葉でも屈指の名城でもありました。こんなことなら白井
【主な乗り物:京成「スカイライナー」、リムジンバス成田空港-新宿線】人間は速さに憧れる生き物である。陸上競技のアスリートは秒単位で競い合い、乗り物でも、超音速旅客機コンコルドや、新幹線をはじめとする世界各地の高速鉄道の人気ぶりは、単に所要時間が短縮される利便性だけが原因ではないのではないか。振り返ってみれば、乗り物好きの僕でも、その速度に魅力を感じ、体感したくなって旅を企てたことは、それ程多くない。生まれて初めて乗り物のスピードを意識したのは、新幹線を初体験した時であっただろうか。
このブログが書かれている週末まで発売されている京成ワンデーがあります。京成線全線を乗り降りできるコスパ最強の切符になっているので京成に興味がある人は是非使ってみてください。特にかんとうみんてつスタンプラリーと私鉄10社のスタンプラリーをやっている人は特に。ちなみにコスパ最強といった理由の一つに京成線は運賃が割高になる区間があるからです。1つは成田空港への空港加算運賃です。そしてもう一つは千原線の加算運賃です。これは元々千葉急行という鉄道会社の路線であった同線でしたが千葉急行が債務超過になり
今年もよろしくお願いします(遅)というわけで、今年初の更新となります。2024年が始まってまもなく一ヶ月となりますが、今年に入って模型の竣工は未だゼロ…。新製品が出ればちょくちょく買ってはいるのですが、自宅と職場(と模型屋さん)の往復(?)ばかりでなかなか手が付けられずにいます。今月最後のお休み、重い腰を上げて開封したのは…。京成3600形・3100形新造車両回送列車6両セット鉄コレからまた変わり種セットが出ました。こういうの大好きです。以前トミックスからも配給列車のセットが出た
こんばんは。「三好鉄道」は先週土曜日(4月27日)から昨日(4月29日)までの3日間、「南東北地方(福島県・山形県・宮城県)」を旅しましたけど、今日から南東北へ旅した話を順次書き綴っていきます。まずはJR阪和線の三国ヶ丘駅を早朝5時35分に発車する「関西空港行き関空快速(JR西日本225系5100番台)」に乗って、終点の関西空港駅を目指しました。三国ヶ丘駅を発車してから34分後の6時9分、終点の関西空港駅に着きました。関西空港駅に着いた後は関西国際空港の第一
前回まで『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp『中高一貫校への高入②親友のC高校受験』(前回)『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼり…ameblo.jp『中高一貫校への高入③T邦の結果』(前回まで)『中高一貫
割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散発で差し込んできた遠征ネタでも既に承知だとは思うが。さて、昨年初めまで折々に追跡を仕掛けてきていた中に、都営浅草線5300形があった。その流れで、かねてから同じ線区を走るもう一つの形式に注目をしていた。京成電鉄の3400形である。『そろそろ、追跡記録に動きたいセレクション①【京成電鉄3400形】』最近ずーっと都営浅草線の5300
ゴールデンウィーク限定、京成本線クイズラリー開催中!船橋競馬場駅・海神駅・鬼越駅・国府台駅を巡り、各駅のクイズの答えが分かったら、東中山駅・八幡駅・市川真間駅の窓口に申告してプレゼントをゲット!ちなみに、船橋競馬場駅のクイズはコチラ!設置場所は改札を出て左側(改札係員がいる場所の近く)、つまり設置場所は改札外なので、各駅までの運賃が必要です!残り3駅は各自で現地に見に行ってください~
こんばんは。三好鉄道です。この前の三連休(4月27日~29日)に実行した南東北の旅の話を昨日から書き始めましたけど、昨日のブログでは関空から飛行機(JetStar)に乗って成田空港へ到着し、京成電鉄の空港第2ビル駅に着いたところまでを書きました。今日は京成電鉄の空港第2ビル駅から旅の話を再開します。8時45分、成田空港に着いた後は京成電鉄の空港第2ビル駅へ移動し、1番線(京成成田スカイアクセス線上り)ホームにやって来た、9時27分発の「京急羽田空港行きアクセス特急(京成310
激動の渦は、想定よりも遥かに早く周りを巻き込んでいる。そのひとつひとつを拾い上げるのは、並大抵のことではない。それでもコツコツと取り組みながら、日々をどうにか過ごしている。このブログは、まだ2月10日ー。京成電鉄3400形3448Fの記録は、2022年の時と比して、熱量高めに推移している。『2024.2.10ついにラストワン!初代AE形の残党・京成3400形3448F追跡録①』割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわ
OLC株の売却、京成に再び要求英ファンドが株主提案https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80390340Q4A430C2TB3000/OLC株の売却、京成に再び要求英ファンドが株主提案-日本経済新聞英投資ファンドのパリサー・キャピタルは30日、株式の1.6%を持つ京成電鉄に対し、オリエンタルランド(OLC)株の一部売却などを求める株主提案を再提出した。24日に勧告的な内容で同様の要求をしていたが拒否されたため、法的拘束力のある株主提案として再提出し
2022年5月の撮影です。撮影地は中川橋梁です。まだ撮影記録の少ない都営浅草線の5500形は新鮮に感じます。唯一残っていた5300形も8月で引退してしまったようで、これがラストショットとなりました。京急の1500形。乗り入れ先でもこのカラーは目立ちます。千葉ニュータウン鉄道の9100形。前から見ても横から見ても異彩を放つ独特の車両です。北総鉄道7500形。飛行機を模した側面ラインカラーはスピード感を感じます。京成の主力、新3000形。個人的に好きな顔の新3100形。オレンジのカラ
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
平成14年3月に東京と成東を結ぶ高速バス「シーサイドライナー」の開業を知った時には、そう言えばこの区間に高速バスがなかったな、と虚を突かれた。平成の初頭から全国に路線が急増した高速バスブームがひと段落し、新規開業がほぼ出尽くした観のあった時代である。高速バスファンには、実現していない路線をあれこれと空想する楽しみ方がある。東京と成東の間に高速バスを走らせてもいいのではないか、と考えたことは一度もなかったけれど、登場してみれば、盲点だったな、と思う。早速、開業直後の日曜日に、い
京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併するというニュースが飛び込んできました。京成はすでに2022年9月に新京成電鉄の全株式を取得し完全子会社化していますが、2025年4月1日に合併へと踏み切るとのことです。昭和50年代に赤字に転落し、平成元年にようやく復配に漕ぎつけた京成に比べ、子会社ながら新京成のほうが経営は良好であり、運賃にもそれが反映されています。初乗り運賃こそ京成が安いものの、距離が伸びるにつれて逆転し、新京成の最長区間である27km帯ではICカード利用時で272円と、京成と168円もの
京成の金町線は、京成高砂―京成金町間を結ぶ全長2.5kmの路線です。距離は短いものの、京成高砂で本線・成田スカイアクセス線・北総鉄道北総線と、京成金町でJR常磐線と接続するため、比較的旺盛な需要があります。唯一の中間駅である柴又は、映画『男はつらいよ』シリーズの舞台でもある柴又帝釈天の最寄り駅であり、観光客の利用も少なくありません。京成金町は4両編成分の単式ホーム1面1線しかなく、単線のまま柴又に至ります。柴又は相対式ホーム2面2線で、以前はここから複線となって京成高砂へ続いていまし
あれは去年の秋のこと。ケンティースカイライナーがしばらく運休するというニュースを聞いてすぐ、乗っておかなくてはと思って予約して、行きは普通列車で成田に行き(時間が合わなかったため)、帰りは念願の…と思ってたら、脱線事故が起こって乗れなくなって…。『ケンティースカイライナー済のオンナ、になる予定でした…』先日、ケンティースカイライナーが11月20日から車両整備のためしばらく運休、再開時期未定とのニュースが出まして。…これ、地方のセクラバさん達にはだいぶショッ…ameblo.jp
あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ602号は一昨日の未明に有名選手らを育てた男子高校バレー部強豪校の62歳の元監督が、京成電鉄の運輸指令室に侵入して社員を殴った後、相互直通運転を実施している、浅草線などを7時間にわたって不通になり、乗客29万人影響を及ぼしたとして、午後8時頃に警視庁に逮捕されて、まさに、都営浅草線を沈黙させた外道というお話です。逮捕されたのは、長野県松本市村井町南1丁目に住む、かつて岡谷工業高校を強豪校を育てた後、私立松本国際高等学校の前名誉校長、壬生義文容疑者(62)で
日本では7種類!「鉄道の信号」を知れば電車に乗るのがもっと楽しくなる!駅のホームや踏切などで、何気なく目にしている「鉄道の信号機」。その信号は道路交通用のものとは意味が異なり、種類も豊富で一部の鉄道会社にしか存在しないものもある。それらの意味を知っておくと、電車に乗るのがもっと楽しくなること請け合いだ。信号は、鉄道や車などが前に進んで良いかどうか教えてくれるものである事は誰もが知っている。だが、道路交通用と鉄道用とで信号の概念はそれぞれ異なり、その呼び名も若干異なる。単に前方への進入の可否