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障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。娘の面談を終えて今度は息子の面談へ。順番までの15分間の空き時間が地獄教室の前に並べられた椅子に座るものの、色々悪い事を想像してしまって、精神的ストレス半端な
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。放デイっていつまで通わせるのがベストなのだろうか。と日々悶々としている。現在長男は小学5年生通っている集団療育では同い年が息子含め4人。小6の子
自閉症スペクトラムの息子(小学5年生)との日常を綴っています。2歳のときに発達障がいがあると言われ、3歳のときに自閉症スペクトラムと診断されました。3歳から療育センターへ5歳からは幼稚園へ通園していました。現在は小学校(個別支援クラス)へ行っています。先週は、息子の鼻水がひどかったため2日間学校をお休みしました。熱は最初の夜だけで、あとはずっと平熱(めちゃ元気)だったので、本当は学校に行かせたかったけど、息子の休みたいオーラがすごくて根負けしました…でも、「月曜日からめちゃ頑張
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】【前回の記事】では、担任の先生との面談で娘に関する内容について書きました。今回の記事では、特別支援教育に関する内容について書きます。担任の先生の経験値担任は20代の女性の先生で、昨年も同じ小学校で1年生を受け持ちました。これまで特別支援教育にどのくらい関わってきたのか、失礼ながら色々と質問させてもらいました。・昨年、受け持ったクラスにいた児童が途中で支援級
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級アメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小…ameblo.jp久々の更新ですが、思いっきり愚痴ですコウキの学校は冬休み前のこの時期に個別懇談会があります。うちの場合
ご訪問ありがとうございますぽんすけハハです。家族構成・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)・長男そーすけ(中2)・次男ぽんすけ(小3。発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。療育園→保育園を経て、普通級に入学。小2からは情緒の支援級へ移籍。)ぽんすけの成長記録をメインに、日々のことやら、ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、しょうもないことやら、キラキラしてないほうのブログです
2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいですサブブログも運営しています→自閉症の女の子ってこんな感じ〜中度知的障害自閉症の娘の成長〜nonok1015.comおはよう御座います今日は夫も交えて3人で小学校に娘を送りに行きました週に1回くらいは夫が送り迎えしてくれそうで、
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。今週からやっと支援級で自立活動と個別学習が始まります去年は新年度すぐ始められたんですけどね。何故今年は出だしが遅いのか?ずっと交流級で過ごしていたのか?それは、手のかかる1年生が多いからです。重度の子が2名、暴れん坊で授業を受けない子が1名います。基本的にうちの学校の支援級は、まず全員交流級からスタートして、先生がついてくれます。1学期はみんな交流級のはずなんですが、4月のこの時
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。今日は、息子が学校へ行くと思わず、お弁当を用意していなかったため、お昼にお弁当を届けに学校へ行きました。お弁当でも基本的に給食当番をやり、交流級で食べています。ちょうど4時間目の終わる頃、息子のクラスは算数。息子を含め授業を受けていない子が大多数。廊下に出ておしゃべりしてる子2名。立ち歩いている子複数。息子は座ってはいるが時計を眺め、終わる時間を待っているだけ息子の交流級担任は
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級ADHD(不注意優勢)自閉症スペクトラム(弱め)WISC-Ⅳ知能検査の結果↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jp…今までの個人懇談(個人面談)はろくなもんじゃなかったです。それは支
#91交流学級で学ぶ科目と頻度。支援級2週目の様子。いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第91回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(新小3)ASD&ADHD長男(新1年生)不安がかなり強いタイプの自閉症です。知的支援学級に就学予定。軽度の知的障がいもあるかも…『知的障害はあるの…?ADHDは?発達外来4回目③-2自閉症年長児』
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。昨日学校の面談に行ってきました。何か言われるかわからない恐怖に毎度の事ですが、えずく私時計を何度も確認し、約束の時間が近づくにつれ止まらなくなり喉を傷
ここのところ、クソガキから毎日暴言と暴力を受けてることもあり、、、息子のメンタルが不安定です。寝る前が1番ひどくて、空気を飲んでゲップを繰り返して息が出来なくなってパニックになったり、瞬きがすごくなったりといういわゆるチック症状がでたり、嫌なこと思い出して眠れなくなったり…思ってる以上に思い悩んでいるみたいクソガキの言うことなんて気にしなくていいって言っても、やっぱり死ねって毎日のように言われたら半分洗脳みたいになっちゃうのかな?息子の口から「しんだほうがいいのかな…」なんて聞いちゃう
ダイキ(高1)支援級を勧められたけど普通級のままコウキ(小2)お試し支援級を経て小3から支援級予定主に次男コウキについて書いています。知能検査での凸凹とアドバイス↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WISCーⅣ終了』ダイキ(高1)コウキ(小2…ameblo.jp私は今まで普通級と呼んでいたクラスですが教育センタ
やっちまった。一年生の黄色の帽子がうちの地域はあるんですが、あれ、☂️さしてたのもあって忘れた今日は授業参観なのに、やっちまった〜‼️午後から届けようかな学校行き始めてからのふーこちゃん。デイに行くと宿題やる!とプリント出してきて1番最初にやり、終わったらおやつを食べて先生と工作したり、デイのお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらったりしてるみたいです宿題はお姉ちゃんが毎日帰ってからすぐやってるので、それを覚えたんかな。長女のおかげだ体を動かすのが大好きで音楽に合わせて踊ったりもする
いつもありがとうございます長男自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。特別支援学級の小学二年生。次男小学一年生ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。新しい生活に少し疲れ気味かも。年長の秋に診断を受けた長男。幼稚園がしんどくて登園渋りをずっとしていました。プレ幼稚園の頃から年少、年中、年長と毎日ではないんだけど、最近行けてるなぁと思った頃に行き渋り、お互いぐったりだった。年長の秋に下駄箱でひっくり返って行きたくない!
話が前後してしまいますが、体験入学と説明会がありました。体験入学は新入生歓迎会で、支援級の在校生と体育館でレクをしました。息子は緊張していたので、おとなしく、どうしていいか分からず立っていると、女子児童が来て、手を繋いで一緒に参加してくれました。とてもおとなしく、待ち時間も座っていられました。いつもと違う。全く違う。と思いながら見ていました。その後の説明会は親と子は別々に過ごしました。親は支援級の説明会。子供達は他の先生方と色塗りをして過ごしたそうです。ここでも、座ってちゃん
支援級に通われているお子様がいる方のブログをよく読んでいます。そこで、わかったことがありましたので書いていきます。支援級と交流級どちらも懇談会・授業参観があること。長男の小学校では、支援級だけに出席すればOK。両方に出席するって、めちゃくちゃ大変じゃないですか?私は体力的にキツイと思ってしまった。だって、他にきょうだいがいたらもっと大変ですよね。あと、精神面でのキツさ。交流級での公開処刑が~って書かれている方がいたんですが、めちゃくちゃわかります。うちの長男も1
小2の息子は、発達障害がありながら普通級を選びました。今年度も色々と困り事を抱えていますが、もちろん小1の時も困り事はたくさんありました。それでも、なぜ、今年度も普通級を選んだのか?もちろん、学校との話し合いで結論を出しましたが、私なりの考えがありましたので、書いてみようと思います。息子が通っている小学校には、支援級が4クラスあり(知的クラス2、情緒クラス2)、通級指導教室があり(情緒、ことば)、支援は充実していると思います。ひーくんは、情緒の支援級の対象になるので、そちらに籍を移すか
懇談会は、15時から一年生全体と支援級が立て続けにありました。この懇談会、両方でると1時間になるので、みっくんをどうするか悩みました。えっ?みんなどうしてるの?と思いながらも、義実家が近く義両親も元気なので、往復を入れても2時間くらいなら預かってくれると言うので、みっくんが帰ってきてから急いで連れて行きました。どうも皆さん、この時ばかりは学校内学童へ入れていたようで、学童がごった返していました学童に入っていないお子さんは、懇談会の隣の図書室にいました。が、誰か大人がいる訳ではありませ
このブログでは、主に小学2年生の息子について書いています。1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨その後、LITALICOジュニアやABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に通う小学2年生です。ABA療育と放課後デイに通所継続中です。発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡ってのことも書いています。そんなわけで、ブログ内
今日はお兄ちゃんの通う小学校の家庭訪問がありました。支援級の担任の先生と、交流級の担任の先生が同時に来てくれました。インターフォンがピンポーンと鳴り、「○○小学校の、♡♡です」「☆☆です」と続けて言うので、漫才みたいで面白かったです。きのうから、兄弟の体調がわるく、お兄ちゃんは発熱、弟くんは喘息で休んでいたので、予想通り、しっちゃかめっちゃかの家庭訪問になりました。旦那さんが気をつかって、スマホを置いていってくれましたが、弟くんは先生方が来ると、スマホに見向きもせずに、テンションマックス
特別支援学級中2自閉症次男彼の登校しぶりは、続いている。。そして、今朝はとうとう学校を休むと言いました。私は、先日の女子高生の飛び降り動画事件で(観てはいないのですが)、思春期の育児の難しさを感じていたので、休ませてあげたい気持ち。と今まで、どうにか遅刻してでも登校していたのに、それが壊れるのが怖い気持ち。で揺れていました。5時間目の頃、担任の先生から電話がありました。「先生、今、図書室で作業してるからおいで〜。」と。次男、小さな声で「行く。」と言いました!本当に、今日は
みっくんは、診断名がついていません。ただそれは通った医者が診断名を当てはめなかっただけで、健常者であっても誰にでも大なり小なり特性はあり、当てはめようと思えば当てはめられると思います。その上で配慮を受ける特性とは、実生活が生きづらさや困り事で回らないことだと思っています。だから、みっくんは支援級を選びました。就学相談でも情緒支援級的を貰いました。それなのに…私の気持ちはドヨンとしています。自分は、ちゃんと状況を理解して選んだと思っていた。小学校生活をスタートして、みっくんは楽しく
支援級だと勉強が同学年の一般級に比べて遅れるんじゃないか?っていうのはお子さんに知的な遅れはないけど支援級も検討の余地ありみたいな状況の方には気になるところかもしれませんね。勉強が遅れるってことは…ないんじゃない?というのが実際に入れてみた感想です。うちの場合は、入学時点で文字の読み書きがほぼできないというすでに遅れてる状態だったのですが支援級での個別学習の成果で程なく文字の読み書きもなんとかできるようになり一年生の夏休み前には、算数は一般級より先に進んでまし
こんにちは、かぴです急な雹で1つ間に挟んでしまいましたが、前回の続きです。前回同様先生のお名前は仮名です。新しい担任の先生嫌だ問題が解決し、スムーズに行けるかと思った2日後、また学校行きたくないが始まりました。今度は何よ「明日から給食だよね給食当番嫌だなぁ…」あ〜またそれか理由は去年と同じ。4時間目が支援学級での授業だと、支援学級から交流級の教室に戻ってから準備を始めるので、交流級の子たちより少し準備が遅れるんです。普段からみんなが着席していたり、整列しているところに後から入る
基本、学校に行きたくない息子それでも支援級は自分の主張がまぁまぁ出来るからまだマシ一番緊張するのが「交流級で受ける授業」だそう·人数が多くて意識があちこち行ってしまい一斉指示が耳に入らない·担任の先生がマウントを取りたがる(これに関しては完全に息子の認知の歪み先生は話をする時に例えで自分の話を出しているだけ…)·クラスメイトから嫌われている(と思っている)ある日、体育でサッカーをやった時に同じチームの子から「邪魔だ❗どけよ」と言われたそう。この日帰宅した時も荒れた「もう交流級
自閉症スペクトラムの診断のある小2の息子エイトを育てています。特別支援学級(情緒)に元気に通っていますおはようございます先日、小学校の授業参観&懇談会に参加してきましたうちは、エイトが支援学級にいるので、支援学級と交流級(通常級)、それとマイカのクラスの計3回懇談会に参加することになるのですがコロナのせいで、一年生の時もリアルの懇談会(オンラインでない)は、各クラス一回ずつのみ。なので、今年度初めての懇談会が各クラス2回目になるのです。『手が
1日じゅう小学校を解放して、いつでも参観できる日がある。最近絶不調の息子、支援級に居る時間が長くなっている。なので、どんな様子か参観してきた特別支援学級では、1時間目が「体育」。毎日必ず、1時間目が「体育」。朝一番で血流をまわして、体液を循環させる目的みたい。そうすることで、学習内容が入りやすくなるのだとか。支援級の体育を参観できる機会はなかなかない。嬉しいチャンス~行ってみたら、予想
コメントでアドバイスいただいたり、10年振りに会った友達にもアドバイスしてもらったりで、年度末教頭先生に、来年度は何とかしてくれよーとお願いをしてきました。「4月、担任が決まったら、支援級交流級両担任と一緒に面談出来るよう段取りしましょう」といってくださり、今日学校へ行ってきました。支援級担任はとても優しい先生でした。「安心できるようにできるだけ交流級にも付き添うね」と言っていただき(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)やっと支援が受けれるんだなと感じました。(これまでの二年間ほんと支援は無かった