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先日、初めての個人面談をしてきました。この時期の個人面談は、交流級、支援級共に希望制だったのですが、どちらも希望しました!!なぜ朝の会以外参加していない交流級も?と思う方もいるかもしれませんが、先生がみっくんを把握してくれているか、みっくんが迷惑をかけていないかを聞いてみたくてお願いしました。ただ話す内容があるかな?と若干不安になりながらの個人面談でした。交流級は15分なので「なんとかなる?」精神で行ってみたら、15分丁度で終わりました新卒の先生ですが、みっくんの特性や得意なことを
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。支援級のプレイルーム、3年生になってから一度も使えていません。授業中も教室に入ることも、席につくことも出来ず、プレイルームを独占している1年生にルールを教えても理解が出来ないようです。今年の1年生達、とても個性豊か。うちの子の支援級は知的クラスも情緒クラスもごちゃ混ぜスタイルで、形だけクラス分けしているけど教室は同じ。知的クラスの子も、可能な限り交流級へ行く。能力に合わせた学習は国語と
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。娘の面談を終えて今度は息子の面談へ。順番までの15分間の空き時間が地獄教室の前に並べられた椅子に座るものの、色々悪い事を想像してしまって、精神的ストレス半端な
やっちまった。一年生の黄色の帽子がうちの地域はあるんですが、あれ、☂️さしてたのもあって忘れた今日は授業参観なのに、やっちまった〜‼️午後から届けようかな学校行き始めてからのふーこちゃん。デイに行くと宿題やる!とプリント出してきて1番最初にやり、終わったらおやつを食べて先生と工作したり、デイのお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらったりしてるみたいです宿題はお姉ちゃんが毎日帰ってからすぐやってるので、それを覚えたんかな。長女のおかげだ体を動かすのが大好きで音楽に合わせて踊ったりもする
5年生の9月から10月にかけて、子供にとって大きな変化が訪れました。2年ぶりに受けた知能検査の結果は、境界知能よりさらに低い軽度知的障がい。その結果を受けて、私は支援級移籍の検討、療育手帳の申請、その他受けられる支援サービスを探しました。例えば放課後デーサービスなど。子供と、親である私と夫の心の受容の経過も合わせて書いてみたいと思います。5年生の9月に受けた検査結果は、軽度知的障がいとADHD不注意型発達障がいの親の会で勉強会の講師をして頂いた、福祉系の大学の先生がいま
皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますアラフォー夫婦。退職して専業主婦に。長女(新小3)ASD&ADHD長男(新1年生)不安がかなり強いタイプの自閉症です。知的支援学級に就学しました。軽度の知的障がいもあるかも…現在利用している福祉サービス長男の交流級の懇談会は後半だけ参加しました。『1日で3回した自己紹介。懇談会×懇談会×懇談会。きょうだい児&自閉症育児小1。』皆さまお疲れ様です。いつもブ
ここのところ、クソガキから毎日暴言と暴力を受けてることもあり、、、息子のメンタルが不安定です。寝る前が1番ひどくて、空気を飲んでゲップを繰り返して息が出来なくなってパニックになったり、瞬きがすごくなったりといういわゆるチック症状がでたり、嫌なこと思い出して眠れなくなったり…思ってる以上に思い悩んでいるみたいクソガキの言うことなんて気にしなくていいって言っても、やっぱり死ねって毎日のように言われたら半分洗脳みたいになっちゃうのかな?息子の口から「しんだほうがいいのかな…」なんて聞いちゃう
今日は整体と鍼灸に行ってきました。血流が良くなり、しっかりエネルギーチャージ出来ました。息子が転校した今月から毎日、登下校を付き添いしています。片道徒歩で約15分。往復30分。朝と帰りで計1時間くらい。パート先も近いので徒歩通勤。毎日沢山歩いています。天候の悪い日は車にする時もありますが、なるべく歩きたい。何故なら、地方に来てから東京にいた頃より圧倒的に車移動が増えていき、身体がどんどん鈍っていくのを感じたから。季節を感じながら大地を一歩一歩自分の足で
息子が通っている小学校はマンモス校なので支援学級は知的クラスも情緒クラスも複数クラスあります。人数も多く、通常学級の約1クラス分くらいでしょうか。その為、支援学級合同で行う授業や活動も多々あるようで、支援学級の生徒のみのイベントも年に何度かあるようでとても有難いなと思います。先月のクラス懇談会の時、私は交流学級の懇談会、支援学級の懇談会の両方に参加しました。参加して本当に良かった。交流学級の懇談会は先生からのお話のみで保護者1人1人の自己紹介等はなかったのですが、
頂き物、北海道土産。美味しかった😋(続き)今度は△君に叩かれた息子。彼も今年度初めて同クラスになった子。私は顔も知らない、どんな子なのか情報も無い。悪口が解決したばかりなのに…(;∀;)そう思いつつ、息子が泣いた後だったような目の赤さの訳を、すぐ聞かなかった自分を悔いた。※席替え後、隣になった※今日の4時間目、突然右腕をグーで3回叩かれた※自分のタブレットを音声無しで、○分まで見ていなさいという授業だった※先生はパソコン(入力)で忙しそうだったし、静かにと言われていたから言
支援級から普通級へ2特別な配慮が必要なお子さんを普通級に行かせたい方がおられることは知っています。障害を認めたくなくて普通級に行かせたいというケースもあるでしょう。でも、それで無理に無理を重ねて不登校になったら親も子もつらいだろうな…と思っています。不登校がダメなわけじゃないけれども、支援級に行かせていたら不登校にならなかったかもしれないですよね。あるいは普通級の授業の内容が分からないまま1日ぼーっと過ごすということもあり得ます。私は普通級=塾の集団指導、支援級=
息子が小学校の支援学級に転入し今、1番の悩み事は、交流学級に行きたがらない事。息子の小学校の支援学級は、国語・算数とあと一部の授業以外は、交流学級で受けるのが基本。毎日の時間割のおよそ半分は交流学級で受ける授業があります。新学期が始まって以来毎日、交流学級の授業もある中、息子が交流学級に行ったのはまだ数えるほど。息子と同じ交流学級のクラスに行く支援学級の同じクラスの同級生もいる。交流学級に行く時は付き添いの先生も必ず一緒。まだ転校したばかりで環境の変化が大きい中
2年生になりあっという間に1ヶ月!早い!!早すぎる!!!!!!新しい担任の先生、新しいクラスメイトということで毎年新学期は荒れがちなあっちゃん。大きなトラブルは無いけれども小さなトラブルはありました…。それに対する先生の反応でちょっと色々考えたりはしている所です。あっちゃんには相談支援員さんはついていないのですが、お願いした方が良いのかな?等悩んでいます。皆さんついてもらってるのかなあ??まあそれはまた今度書くとして…タイトルの話題。子供達から聞いて一番嬉しい話。私は迷いなく
共働きパパのブログ中学受験予定で独学中の小5の息子発達障害特別支援学級在籍の小3の娘夜勤も土日勤務もする大納言の妻家事育児優先の私(パパ)最近、4年生になった娘が、精子と卵子って、どっちが男だっけ?みたいなことを聞いてくるようになりました。それって、学校で習ったの?youtubeでへぇ…僕、絶句。息子からならともかく、娘からこういうこと聞かれても、困ります。ママに来てみたら?それが僕の回答。お父さんの一人親の人ってどうしてるんだろう…。それこそ、5年生、6年生と
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『【交流級】授業参観に行って来ました。』ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。恒例のイヤ~な行事、交流級の授業参観へ行って来ましたもう本当に嫌…ameblo.jp昨日の続きです。授業が終わると支援級在籍の児童は支援級の教室へ来ます。息子と一緒に帰ろうと思って支援級の教室の前へ行くと、イヤな予感はしていましたが、モンペさん夫婦が居まし
#91交流学級で学ぶ科目と頻度。支援級2週目の様子。いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第91回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(新小3)ASD&ADHD長男(新1年生)不安がかなり強いタイプの自閉症です。知的支援学級に就学予定。軽度の知的障がいもあるかも…『知的障害はあるの…?ADHDは?発達外来4回目③-2自閉症年長児』
小2の息子は、発達障害がありながら普通級を選びました。今年度も色々と困り事を抱えていますが、もちろん小1の時も困り事はたくさんありました。それでも、なぜ、今年度も普通級を選んだのか?もちろん、学校との話し合いで結論を出しましたが、私なりの考えがありましたので、書いてみようと思います。息子が通っている小学校には、支援級が4クラスあり(知的クラス2、情緒クラス2)、通級指導教室があり(情緒、ことば)、支援は充実していると思います。ひーくんは、情緒の支援級の対象になるので、そちらに籍を移すか
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jpコウキの小学校は1学年2クラスしかない小さい小学校です。コウキは2年生の2月~お試し支援級を経験し、3年生から正式に情緒支援級に
今日、息子はお弁当を持って、放課後デイに出掛けました。夏休みも放課後デイがあるのは有難い‼️現在の息子ですが、相変わらずマイワールド全開で、自分の好きなことばかり、一方的に喋ります。こちらが話しかけても、自分が他人の話を聞くタイミングでないと全く聞いていません。やはり、コミュニケーションが苦手な小1です『息子0才目の合わない赤ちゃん』現在息子は小学一年生で、特別支援学級(情緒級)所属です。発達障害&ADHDと診断されるまでを振り返ってみたいと思います。赤ちゃんの頃の息子は
白衣のボタンがつけられない子への声かけ//吃音緩和アドバイザー×現役先生個別オンライン継続相談吃音・支援級・学習サポート\\こんにちは!なべちゃんです小2の吃音キッズを育てる小学校の先生ですフリーランスで吃音や発達の個別オンライン継続相談も行っています今年度から非常勤講師として週4日小学校で働いています自分の子育ての経験と先生としての経験をいかし学校とママのかけはしになりたいと思っていますお子さんの子育てを一人で抱え込んで
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。放デイっていつまで通わせるのがベストなのだろうか。と日々悶々としている。現在長男は小学5年生通っている集団療育では同い年が息子含め4人。小6の子
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。発達障害を持つママさんは、春休み、子供の特性の取説を作っている方も多いのではないでしょうか?先生間の引き継ぎなど、当てにはしない方がいいですからね。私も去年取説作りしましたよ。入学時も作ったのですが、ほとんど幼稚園から引き継がれていて、先生が知っていました。幼稚園が神だったのかも。で、去年ちょっとミスったな~と思ったことがあるのでおこがましいですが、私からアドバイス。子供の取説は
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。新学期って色々物を揃えたりするの大変ですよね。昨日心理士の先生からアドバイス頂いて、板書が少しでも楽になるように、子供が書く明日の時間割帳をExcelで自作しようと思います。いいテンプレートないかな?1、国語2、算数3、体育4、理科とか書かなくていいようにしたい。字が書けるからといって、いっぱい書かせるのは負担なので。あと、蛍光ペン持たせてくれって交流級のお便りに書いてあった
行きたくなかった交流級の懇談会出席しませんでした。担任の先生にも相談したところ交流級の先生には挨拶しているし大丈夫でしょうということでした。担任の先生に詳しい理由は説明しませんでしたが行きたくない理由悟られている気がします…支援級の懇談会のあと2年生の名簿だけでも見て帰ろうと思い2年生の昇降口まで行ってきました。交流級3組の息子の名前はおまけのように一番最後に書かれていました。しかも他のクラスが30人ぴったりで3組は息子を含め31人いるので息子の名前だけ一行飛び出ていてこれがまた目立つ。これ
トイレで○○くんに笑われた他にも、学校で辛いことがあったと息子が言う。聞いてみると・・・3年○組の、ある男子が、授業中に、突然かんしゃくを起こした。先生の机を蹴り、その辺にあった文房具を手当たり次第投げ、叫び、暴れ、「うるせーーーーーー!」などと、先生をののしり。ビックリした息子。どうやら、先生もビックリ。息子によると、「先生は、怒っていませんでした。先生は、△△くんを、はげましたんだ。テストは、それで、おしまいにしようね、と、先生が、はげましたんだ。」テストがイヤ
息子、1年生になりました。このご時世なので休校になって欲しいのですが、今のところならなそうです。小学校は支援級に在籍して交流級。放課後デイ2ヶ所利用。就学前相談の時期にはとても悩んでいたけど支援級を選択してよかったと思う。クラスの担任の先生も支援級の先生も優しい。基本私は家からでない。ずっとおうちじかん。マスク縫ったり、クッキー焼いたり。平和な世界になりますように#1年生#新入生#支援級#放課後デイサービス#おうちじかん
来週は懇談会があります。私の頭の中は支援級の懇談会でいっぱいでしたが交流級も出席しなくてはならないのですね…懇談会の日程が交流級に出られるように支援級だけ別日に配慮されていました。息子は交流級ではもう座ってることができないので授業を受けることはないと思いますが行事関係で運動会や音楽会は交流級の子達と活動します。やっぱり懇談会に出席して挨拶すべきなのでしょうか。行きたくありません…息子の学校は700人弱児童がいますが支援級に通っている子は今年度たった4人です。しかもみんな学年がバラバラ。
今週末は私が忙しいかった30年前の教え子、2人と会ってきた。とっても素敵な時間を過ごせた✨会う前は、、、ちょっと、、、不安が大きくて早めに帰れたらな、、、なんて思っていた。でも、会った瞬間から「トキ」は戻り色んな話をし、連れてきてくれたお子ちゃまたちと遊んでとっても楽しくて素敵な時間を過ごせたそして、、、長男はお留守番なので。。。。。次の日に、いつもの週末時間を過ごしましたまずは伸びてきた髪の毛を切りに床屋へ💈✂その間に娘の結婚式についてのお話💍両家顔合わせ
昨日は個人懇談がありました。交流級で懇談の後、支援級懇談でした。交流級でメインとなった話し。それは娘のことをクラス懇談会で話をさせていただくことについて。あっ、まだ決定ではありません。まだ悩んでいます。最近私が普通級のお子さん方から色々質問されます。なぜ、お母さんがいつも学校にいるの?心配で心配で仕方ないから?障害って何?○○ちゃんの障害は何?支援級って何のためにあるの?などなど小学3年生になり、みんなも成長しています。徐々に違いが分かってきたようです。で、この質問
ご訪問ありがとうございます!自閉症スペクトラム&ADHDの小1男子を育てています。昨日は交流級の授業参観について書きましたが、『もやっとした授業参観』ご訪問ありがとうございます!自閉症スペクトラム&ADHDの小1男子を育てています。先日、恐怖の授業参観が行われました。息子、ちゃんと座っててくれました。(ヨカ…ameblo.jp支援級の授業参観&懇談会も無事に終わりました。常時体調不良な私にとってはハードスケジュールでした息子は現在交流級で授業を受けていますが、支援級所属の子は、