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義母が入院「肺炎」⑤事業用のものコメントやいいね!をありがとうございます。コメントに返信できずに申し訳ありません。全てのコメントを読みながら、自分の気持ちを振り返っています。<結婚してからコロナ以前までの出来事を綴っています>義母が入院している間に義実家の引っ越しをしなければならなくなり、大忙しになりました。まずは不用品の処分。義母は何でも取っておく人でお菓子の空き箱だけでもどんだけあるの?というほど…。義父に「この1年の間、使ったことが無い物」から処分してもらいました。その
ご覧いただきありがとうございますハンドメイド販売を始めてから、ずっとメルカリだけを利用してきました。しかし今回、minneも始めてみることにしましたきっかけはGPS、BOTトークのビニールケースです『GPSのビニールケースをDIY』ご覧いただきありがとうございます先日購入して届いた見守りのGPS「BoTトーク」『見守りGPS、BoTトークが届いた』ご覧いただきありがとうございます先日長…ameblo.jp新年度で新たにBOTトークを購入する方が多いからなのか、メルカリで販
茨木駅に停車中のクモヤ145けん引の113系1982年頃撮影クモヤ145形は101系から改造された事業用電車です。写真のクモヤ145-7は中間車モハ101からの改造のため、新たに運転台が取り付けられました。この形式はのちに主電動機が交換され元の番号+1000となりクモヤ145-1007になっています。写真はいつもの茨木駅で113系「阪和色」と「春日色」が混結されていた時のひとコマです。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※
ネタが枯渇し始めてきてやばめでとりあえず近場で・・・。あと一部タグ追加し見やすくしました。ZG15Bです。ZG15B5向日町駅このコンテナどこかで見た・・・って思ったあなたはもう常連の人です。UG15D-25新鶴見信号場過去のリンクも張っておきます。その1『UG15D』今回はUG5Dです。ジャンル的に新タグ作るものなのですが、とりあえずで…。UG15D-16南武線浜川崎駅雨で、かなりブレブレですみません・・・。所有者は…ameblo.jp
借地借家法の借地です。借家よりも馴染みが無いことも多いのとイメージがつきにくいので苦手とされる方も多いです。ただ借地借家法の2問は権利関係の中では点数にしやすいところですので頑張って行きましょう。借地借家法の適用範囲建物を建てるために土地を借りる場合は借地借家法で借主を保護します。建物所有を目的としていない、資材置き場や青空駐車場の用に供する目的等の場合は、借地借家法ではなく民法の規定が適用されますし、地上権と賃借権が対象となりますから、使用貸借(タダで
今回は鉄コレ20弾より、新性能事業用電車クモヤ145‐4です。パッケージ発売してから押し入れにしまっていたものを引っ張り出しました。今回はその中からATS区間で活躍する旧型牽引車両の置き換え用として101系から改造されたクモヤ145‐4です。商品情報・2014年2月発売・全10種+シークレット1種・1箱1000円(税別)〇第20弾ラインナップ①クモハ123‐1(非冷房・旧塗装)②クモハ123‐45(身延線色)③クモハ123‐5(阪和線色)④クモハ123‐3(非貫通
ナンバープレートで、初めて「を」というのを見た。なんだろう。思わず、ググってみた。「を」は、事業用車両だけにしかないみたい。でも、ナンバープレートとしてはある。60年生きてきたけど、見た記憶はなかった。自動車のナンバープレートのひらがなや表記にどんな意味があるの?引っ越しや車の買い替えなどの際に、ナンバープレートの変更手続きが必要になる場合があります。ひらがなや番号がどんな意味を持つのか、知りたい人もいるのではないでしょうか。車の種類にかかわらず、ナンバ
NOTAMはnoticetoairmissionの略です。・そもそものNOTAMとは・範囲・検索の仕方・読み方についての理解が必要です。今回は範囲と検索の仕方について。範囲についてはこっちをみて。『NOTAMの範囲』NOTAMの範囲知ってる?AISJAPANのメニューからAIPを開いて、GEN3.1-4のページに記載されている。ページ左側のランチャー上部にある「JP」…ameblo.jpそもそもNOTAMとは、読み方については別の記事で。
社有機専用操縦士、新聞社、防災又は警察ヘリの操縦士
担当のお客さんの確定申告は半分申告までやり終わりましたペースとしてはまあまあっすかね個人事業主の方で、自分の車を事業用と兼用してる人って多いですよねもちろんプライベートとして使った分のガソリン代とか駐車場代とかは経費にしたらダメですけど、事業として使った分については経費としてしっかり処理しますもちろん、減価償却費もプライベート分と事業分に按分しないといけませんねあれ?事業を始める前からもってた車の減価償却ってどうすんの?取得したときの価額をそのまま減価償却費にあてたらダ
現金でもらった売上ってみなさんどうしてます?そのままお財布にいれて、気づいたらな~いっ!!ってありませんか?自分的にもとっても困るのだけどこれ、実は会計的にも税務的にもと~っても困ります。そうは言うけど、なにが困るの?会計的にいったら管理できていない結果、経理をするときに資料なりをかき集めなくてはならなくなります。税務的にいったら手元からなくなってしまっているので、ちょっと、懐にいれてんじゃないの~??ほんとに現金売上正しいわけ~?と疑惑の目になってしまうので
耐空性審査要領普通飛行機N類について解説していきます。今回は普通N類とは何かです。最大離陸重量が8618kg以下で客席が19席以下のものです。8618kgは18999ポンドです。8619kgは19001ポンドです。アメリカで19000ポンドが基準になっているのでそうすると、区分けが8618と8619になってしまうんです。C172の最大離陸重量をkgで答えられますか?2550ポンドは1156.661kgです。席数が19席以下というのは、20席以上になってしまうと大きさ
最小トリム速度はピッチや重量によって変わるので一概に何ktということはできません。「トリム速度」とはもちろんトリムが取れている状態です。トリムが取れている=一定の状態が保たれる(上昇下降もft/minが一定なら一定の状態、と言います)=加速度が0=荷重倍数が1Gということです。ここで荷重倍数が1Gの時のピッチとパワーの関係がどうなるかというと、、こうなります。縦軸がスピード、横軸がピッチです。曲線は1Gの線です。つまりこの線上にあれば1Gを満たしている、と
後方限界とは「高出力、フラップ離陸位置、地面効果なし、などの条件の下で、最小トリム速度でトリムをとり、この速度で操縦桿から手を離したときに縦の正の静安定が得られる限界(から安全を考慮して1[inch]前方にずらした位置)」と定義されています。要は、失速からの回復やフラットスピンに入りにくくするための条件です。では失速やフラットスピンに入りやすい状況とはどんな状況でしょうか。一言で言うと臨界迎角に到達してしまう時です。ではどういうときに迎角が臨界迎角を超える可能性が高い
北九州にあるスターフライヤーが未経験者の副操縦士を募集します。募集開始は11月10日開始とのことです。募集要件として以下の資格が必要とのことです。①事業用操縦士技能証明②計器飛行証明③第一種航空身体検査証明④航空無線通信士入社時期2024年4月(予定)STARFLYERRECRUITING感動体験を創りだそう株式会社スターフライヤーの採用情報です。ここで働く面白さや事業内容、そして人財育成に関する制度まで。様々な切り口からご紹介します。www.starflyer.jp
前方限界は「失速速度近くの低速時に、フラップ着陸位置、エンジンをアイドル出力で地面効果を受けた状態で、操縦桿を最大に引くか、またはエレベータを最大舵角まで上げて、最大揚力係数が得られる限界」です。この条件は「着陸時の状況で、揚力最大かつ引き起こし十分」を満たすために設定されています。つまりは安全に(ソフトに、メインギアから)着陸できるようにということです。一つ一つ見ていきましょう。・失速速度近くの低速時に→着陸するときは失速速度近くですよね。・フラップ着陸位置→着陸
Vーn図とも言われるやつやつですね。Vcって何?Vnoとの違いは?ちなみにVc=Vnoになりがちです。設計巡航速度VC:正および負の制限運動荷重倍数までかけることができる最大の速度で、強度上巡航に用いられる最大速度だからVcはこの位置にあります。ところで、この位置って許容できる荷重の幅が一番広い(−1.52から3.8)中で一番大きい速度ですよね。つまりこの速度以下なら対応できる荷重の幅も広くて制限を超えにくいor制限荷重越える前に失速してくれる、から安全なんです。だ
飛行機普通N類の上昇要件は次のものがあります。C172が該当するもののみ説明します。・地面効果を考慮せずに次に示す最小上昇性能に適合しなければならない。A)全ての発動機が作動中であり、初期上昇形態において①レベル1および2の低速飛行機については、陸上機は8.3%、水上機および水陸両用機は6.7%の上昇勾配。C)着陸復行については、着陸装置が下げおよびフラップが着陸形態の状態で、操縦者に過度の作業負荷をもたらすことなく、3%の上昇勾配。8.3%は4.744°3%は1.718°
一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)熊本県介護タクシー・福祉タクシーを行うためには、一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)の許可を受ける必要があります。1個の契約により、乗車定員11人未満の自動車を貸し切って有償で運送する行為を「一般乗用旅客自動車運送事業」といい、道路運送法第4条に基づき国土交通大臣の許可が必要になります。なかでも、一般に「介護タクシー」「福祉タクシー」と呼ばれるものは、街で見かける一般の法人タクシーに比べて輸送する旅客が限定されることにより、許可に対していくつか
ここもまだ一般的な内容です。カテゴリー別のものはそのカテゴリーの説明の中でします。ここで書かれているのは・荷重試験又は計算を行うこと・考えられる全ての重心位置、重量の組み合わせで行うこと・最も不利な重量分布でも行うこと・予想される空気力や慣性力、その他の力で生じる荷重に耐えられること・制限荷重および運用状態において予想される荷重以上の荷重に耐えられること→安全のマージンが必要だからです。・垂直突風速度、水平突風速度、突風速度勾配に基づいて決定された突風荷重に耐えられること