ブログ記事594件
『【お知らせ】北陸・新潟エリアは陸送費無料にてご提供致します。まるみ自動車・春日部』能登半島地震で被災された方にはお見舞い申し上げます。当店では・石川・富山・福井・新潟上記エリアのお客様はしばらくの間、陸送費と遠方登録費用は無料にて車両の…ameblo.jp___________何故か毎年、この時期(4月5月6月)に増えるコレ系の話・黒ナンバー・軽貨物・事業用・配送業・宅配業え~っと、関連キーワードあとなんだ?結論から書きます(もう昔に何度も書い
借地借家法の借地です。借家よりも馴染みが無いことも多いのとイメージがつきにくいので苦手とされる方も多いです。ただ借地借家法の2問は権利関係の中では点数にしやすいところですので頑張って行きましょう。借地借家法の適用範囲建物を建てるために土地を借りる場合は借地借家法で借主を保護します。建物所有を目的としていない、資材置き場や青空駐車場の用に供する目的等の場合は、借地借家法ではなく民法の規定が適用されますし、地上権と賃借権が対象となりますから、使用貸借(タダで
どうも!!ハテニャデス!今回も昨日に引き続きコンテナ解説。19G形コンテナを紹介します。それではお楽しみください!19G形コンテナ19Gコンテナは19Fコンテナ(形式消滅)の改良版。また、19Dに取り付けられたが、一度廃止されていた船舶輸送用のフックを取り付け。2023年1月現在、8863個が現役です。19Dとの違いは、扉の開きかたにあります。19Dは"両側開き有がい"といいまして、JRFマークや環境にやさしい鉄道コンテナ印がついている面のみが開きます。この面の両側が
特別管制区は原則IFRで飛ばないといけない。そもそもIFR機を守るためのものだからね。クラスABCに分かれている。日本には特別管制区でクラスAはない。ただしFL290以上は特別管制区ではないがクラスAである。これについては後述する。特別管制区クラスA・・・VFR禁止。特別管制区クラスB・・・全ての航空機間に安全な間隔の設定が必要。日本では那覇特別管制区のみ。特別管制区クラスC・・・IFR機との間に安全な間隔を設定する必要がある。つまりIFRーIFR、IFRーVFR。ちな
社有機専用操縦士、新聞社、防災又は警察ヘリの操縦士
今回はパイロットに必要な身体検査についてまずは一般的に健康な人であれば問題ありません。例えばよくパイロットは視力がよくなければならないと言われていました。それも約20年前に規制が緩和され裸眼視力でなければならないという事は今はなく、矯正視力で問題ありません。ただ、ある程度の範囲に入っている必要があります。その基準は航空身体検査マニュアルというものが存在し、その基準に合致している必要があります。例えば視力についてですは下記のような項目があります。航空会社で働くためには[
・運送事業同じ型式で90日以内に3回の離着陸90➗3🟰30日・計器飛行180日以内に6時間以上の計器飛行180➗6🟰30時間・夜間同じ型式で90日以内に3回の離着陸のうち少なくとも1回を夜間にすること。・操縦教育1年以内に10時間以上
オルタネーターについて、オルタネーターベルトが回ってバッテリーの充電をしている、ということは知っていると思いますがそれ以上のことはあまり知らなかったので書いてみました。早速ですがオルタネーターは交流を生み出しています。仕組みは導線の周りで磁石を回転させて電流を生み出しています。磁界、磁束とかがわかると理解しやすいのですが、まぁこの辺は必要ないでしょう。こんな図みたことありません?この図は導線を回転させていますが我々のオルタネーターは磁石の方を回転させています。とりあえず、
航空路管制業務飛行場管制業務進入管制業務ターミナルレーダー管制業務着陸誘導管制業務の5つ。要するにIFR機、離着陸機、飛行場を守ろうってこと。航空路管制業務IFR機、およびPCA内の航空機対する管制業務。しかし離着陸のために上昇降下をするなら進入管制業務にあたる。PCA内ではVFR機に対してもされる。これはPCA内のIFR機を守るため。飛行場管制業務飛行場に離着陸する航空機、飛行場内で業務を行うもの(車とかいるよね)、当該飛行場の周辺を飛行する航空機(クロスコントロ
耐空性審査要領普通飛行機N類について解説していきます。今回は普通N類とは何かです。最大離陸重量が8618kg以下で客席が19席以下のものです。8618kgは18999ポンドです。8619kgは19001ポンドです。アメリカで19000ポンドが基準になっているのでそうすると、区分けが8618と8619になってしまうんです。C172の最大離陸重量をkgで答えられますか?2550ポンドは1156.661kgです。席数が19席以下というのは、20席以上になってしまうと大きさ
前方限界は「失速速度近くの低速時に、フラップ着陸位置、エンジンをアイドル出力で地面効果を受けた状態で、操縦桿を最大に引くか、またはエレベータを最大舵角まで上げて、最大揚力係数が得られる限界」です。この条件は「着陸時の状況で、揚力最大かつ引き起こし十分」を満たすために設定されています。つまりは安全に(ソフトに、メインギアから)着陸できるようにということです。一つ一つ見ていきましょう。・失速速度近くの低速時に→着陸するときは失速速度近くですよね。・フラップ着陸位置→着陸
NOTAMはnoticetoairmissionの略です。・そもそものNOTAMとは・範囲・検索の仕方・読み方についての理解が必要です。今回は範囲と検索の仕方について。範囲についてはこっちをみて。『NOTAMの範囲』NOTAMの範囲知ってる?AISJAPANのメニューからAIPを開いて、GEN3.1-4のページに記載されている。ページ左側のランチャー上部にある「JP」…ameblo.jpそもそもNOTAMとは、読み方については別の記事で。
後方限界とは「高出力、フラップ離陸位置、地面効果なし、などの条件の下で、最小トリム速度でトリムをとり、この速度で操縦桿から手を離したときに縦の正の静安定が得られる限界(から安全を考慮して1[inch]前方にずらした位置)」と定義されています。要は、失速からの回復やフラットスピンに入りにくくするための条件です。では失速やフラットスピンに入りやすい状況とはどんな状況でしょうか。一言で言うと臨界迎角に到達してしまう時です。ではどういうときに迎角が臨界迎角を超える可能性が高い
まずTCDとは「航空機や部品の安全性を確保するために、改造や点検が必要であると航空局が判断した場合、航空局が航空機の所有者に対して発行する。」ものです。法的拘束力があります。ここで大事なのは所有者です。従わない場合は所有者が罰則を受けます。使用者ではなく所有者です。なぜだかわかりますか?整備や点検を管理しているのはほとんどの場合所有者だからです。飛行機をレンタルする場合を考えるとわかりやすいでしょう。レンタルしようとしたら、「その飛行機TCDが出てます」なんて急に言われてもどう
居住している賃貸物件で開業したいと考えた場合、黙ってしてもよいのでしょうか?すでに内緒で事務所をかまえているのであれば、バレてしまうとどうなってしまうのか不安もあるでしょう。そこで本記事では、居住している賃貸物件で開業がバレてしまった場合や事務所利用することついて詳しく解説します。賃貸には事務所利用可の物件と居住用の物件がある賃貸は事業用と居住用と分かれており、使用目的や方法、賃貸費用・初期費用などにも違いがあります。居住用として使用している物件を事業用とできるか、またその
VxはIASで考えると高度と共に増加します。理由を説明します。その前に物理でいう仕事とは何かを理解してください。一言で言うと、仕事とはその物体を動かす能力、みたいなもんです。力✖️移動距離ででます。この式は人間が勝手に決めただけです。具体的にみていきましょう。スラストTとは力です。単位はN。このTの力をかけたら飛行機がnメートル動いたとしましょう。そしたらこの力Tは飛行機に対してTnの仕事をしたことになります。では一秒間にした仕事を考えましょう。1秒間にAメートル
現金でもらった売上ってみなさんどうしてます?そのままお財布にいれて、気づいたらな~いっ!!ってありませんか?自分的にもとっても困るのだけどこれ、実は会計的にも税務的にもと~っても困ります。そうは言うけど、なにが困るの?会計的にいったら管理できていない結果、経理をするときに資料なりをかき集めなくてはならなくなります。税務的にいったら手元からなくなってしまっているので、ちょっと、懐にいれてんじゃないの~??ほんとに現金売上正しいわけ~?と疑惑の目になってしまうので
Vyは高度が上がるとどうなるでしょう。IASで考えるならVyは小さくなります。理由は簡単。余剰馬力が小さくなるからです。もっというと、必要馬力曲線が上に上がり、利用馬力曲線が左下方にシフトするからです。図で見てみましょう。利用馬力曲線の方から考えます。こんな感じです。必要馬力曲線が情報にシフトするのは大丈夫ですか?時間がある時に足しておきます。んで、この二つを合わせるとVyは下がりますね。
担当のお客さんの確定申告は半分申告までやり終わりましたペースとしてはまあまあっすかね個人事業主の方で、自分の車を事業用と兼用してる人って多いですよねもちろんプライベートとして使った分のガソリン代とか駐車場代とかは経費にしたらダメですけど、事業として使った分については経費としてしっかり処理しますもちろん、減価償却費もプライベート分と事業分に按分しないといけませんねあれ?事業を始める前からもってた車の減価償却ってどうすんの?取得したときの価額をそのまま減価償却費にあてたらダ
SVFRでできることってなんですか?圏外から圏内に入域して圏外に出域⇨要は通過圏内から出域する圏外から圏内への着陸圏内の飛行場から離陸して圏内の飛行場に着陸VFR高度までの上昇圏内のその飛行場でのトラパタSVFRってどこの空港でできるの?情報圏、管制圏内でしかできない。ですが情報圏では1機のみ許可されます。管制圏では数に制限はありません。気象条件は?IFRの最低気象条件以上かつ雲から離れて飛行すること1500m以上の飛行視程⚠️離陸前は地上なら卓越視程を使い
Vーn図とも言われるやつやつですね。Vcって何?Vnoとの違いは?ちなみにVc=Vnoになりがちです。設計巡航速度VC:正および負の制限運動荷重倍数までかけることができる最大の速度で、強度上巡航に用いられる最大速度だからVcはこの位置にあります。ところで、この位置って許容できる荷重の幅が一番広い(−1.52から3.8)中で一番大きい速度ですよね。つまりこの速度以下なら対応できる荷重の幅も広くて制限を超えにくいor制限荷重越える前に失速してくれる、から安全なんです。だ
みなさんいつもお世話になりますエンラージ株式会社でございます昨日は物件紹介のライブ配信をしました場所は枚方市翠香園町戸建の住宅なのですが、オーナー様の希望としては現状有姿で事業用として貸したいとのこと現状有姿とはその名の通り、そのままリフォームせずに貸すので借りた側で改装工事をすることになります事業用ではあるあるなのでよいのですが問題は用途地域仕方がなんと150坪あり、建物も1.2階併せて40坪もありますので倉庫ですとか資材置き場として貸したいところ
何故か毎年1~3月になると増える質問なので再掲載します。※過去のブログです。※一部加筆あり。下にまとめがあります。是非参考に。_______________よくある質問の件です(`・ω・´)ゞ軽貨物で黒ナンバー(営業車)登録する場合その①②③です。①車種が限定されます宅配便のFC加盟や下請けの場合、必ず最大積載量の指定があります。おおよそ最大積載量300kg以上必要になるパターンが多いのかな?最大積載が300kg以上(ほぼ350kgです)の車種は・ホンダ