ブログ記事1,852件
当ブログ「車内販売でございます。」で、常にアクセス数が多いのが、首都圏の普通列車での「グリーン定期券」に関する記事です。2024年3月に、グリーン料金の大幅改定があったので、2014年に書いて2017年に修正した記事を、最新のものに修正してアップします。【1】グリーン定期券とは?首都圏の東海道線・横須賀線・総武快速線・高崎線・宇都宮線・常磐線では、2階建ての普通列車グリーン車が2両連結されています。10~15両の中の2両が「自由席グリーン車」で、利用するには別途グリーン料金が必要です。
上野駅経由熱海駅行きの上野東京ライン、本日は日曜、東京方面に遊びに行く方で混雑かと思いきや電車の中はスカスカです。ま~ぁ15両編成ならば乗客も分散しているからスカスカなんでしょうね。それでは宇都宮駅を出発します。この電車を運転していたのは女性、15両編成を運転するって凄いですね。小山駅に到着です。ここで乗りかえます。上野東京ライン(宇都宮線)乗車時間0:26走行距離28.9km乗ってきた電車を見送りです。小山駅で
トラマナを唱えダメージをかわしながら銅像・石像ゾーンを抜けて駅舎前に着きましたがここにも銅像です。銅像には「先生」とあるので政治のにおいがプンプンです。銅像わきの碑文を読んでみると、銅像の主は宇都宮駅前の整備に尽力を尽くした政治家でした。それでは駅ナカへ、これから乗る電車は8時29分発の上野東京ライン熱海駅行きです。前は熱海駅から宇都宮駅間を乗ったので今回は逆コースです。上野東京ラインは15両編成、この編成がホームの短い長岡駅にきたのなら
12月下旬の早朝の大宮駅。まだ薄暗いです。最終目的地は銚子。05時54分発で東京駅に向かいます。06時25分に東京駅に到着しました。はやぶさ1号新函館北斗行きが見えます。総武線地下ホームに向かいます。
沙知先輩のカードを100連でなんとかGETした南知床ことりんです。『ゴリ押しの子』2度目の優勝を決めた南知床ことりんです。『ワンパターン、そして小ネタ。』先週はアプリが2つ出てきてプレイしていた南知床ことりんです。スクフェス2はなんか重い…ameblo.jp↑この時何故か当選したやつをGooglePlayに突っ込んで課金してまでなんとかだったのは内緒。さてさて、先週に引き続きそこら辺を巡りつつラッピング撮りますかな。今日は大島4丁目からスタート午後の撮影地で使う場所(?)の歩道橋も
戸塚駅にはJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインが走っています。湘南新宿ライン特別快速浦和東海道線は内側のホーム、横須賀線は外側のホームを走ります。では、湘南新宿ラインの直通列車は・・・?東海道線、横須賀線方面ともに、横須賀線のホームから発車します。下り列車では、なぜに1番ホームに東海道線の列車が!?なぜに逗子行きが湘南色(緑とオレンジ)の帯なのか!?と勘違いすることがたまにあります。上り列車では、私は横浜までしか乗車しないことが多い(→横浜
4月10日は駅弁の日ということで、いつも買う高崎駅の幕の内弁当が特別な包装紙になっていました。小さい頃から高崎駅で食べた味でもあり、今は亡き父親との思い出の味でもあります。機会があれば購入し、その味を楽しんでいるので、当ブログでも幾度となく登場しています。さてさて幕の内弁当を食べながら乗っているのは高崎線、上野東京ライン東海道線直通の熱海行です。春の青春18きっぷ、3回目は久々の泊まりでの遠出にしてみました。ただ、午前中に仕事を片付けてお昼から出発…。この日の目的地だけを決めて行程はノ
あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ926号は工夫された愛で実戦熱心を注ぐ61歳の中学教師が、山間のガードレールを落書きしたとして、今日8時40分頃に神奈川県警に逮捕されて、まさに、落書きで魔が差した、逸脱というお話です。今日付けの日テレニュース24が動画配信した記事によりますと、逮捕されたのは、神奈川県平塚市金目に住む、秦野市の中学校教師、山口勝久容疑者(61)です。調べによりますと、山口容疑者は先月31日の5時30分ごろ、平塚市内のガードレールに油性のペンで、卑猥な言葉を落書きしたとして
上野発の夜行列車、おりた時から青森駅は雪の中~♪言わずと知れた石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。筆者の十八番である(え?)。上野からは、高崎線、宇都宮線(東北本線)、常磐線が北に向けて出ています。ちょっと前は上野は東北方面の始発駅であり終着駅、東北新幹線がなかった頃は、ここから昼行特急なり夜行列車が発車したものです。上野駅は、橋上駅と地平ホームがあり、地平ホームは、小田急や京王の新宿駅あるは東武や西武の池袋駅、昔の東急東横線の渋谷駅のように、行き止まりホームとなっており、壮大な雰囲気を
英語を話すには、シャドーイングが効果的な方法の一つだといわれています。これは、音声テキストなどを使って、流れてきたフレーズをシャドー(影)のように追いかけていく方法です。このシャドーイングは、実際のスピードやリエゾン(単語と単語の繋がっている部分の発音)、発音などを鍛えるのに非常に効果的だと思います。僕にとっても、欠かせないトレーニングの一つになっています。ここで、「シャドー」繋がりで、ご紹介したいことがあります。あなたは、シャドーボクシングをご存知ですか?ボクシングに詳
そもそもE233系とは、東日本旅客鉃道が首都圏に残る201系や205系、211系などの国鉄車を置き換えるために製造した第三世代の通勤型電車である。103系や113系など、昭和中期に登場した国鉄車の置き換えがひと段落済んだことや、JR東日本の経営に余裕が出てきたことから、209系やE231系での「重量半分・価格半分・寿命半分」という方針に改良を加え、「故障に強い車両・人にやさしい車両・情報案内や車両性能の向上・車体強度の向上」をコンセプトとしている。具体的には機器や配線の二重化、行先表
湘南新宿ラインや上野東京ラインでは、必ず2階建てのグリーン車がついています。乗りたいなぁと思いつつも、平日なら50キロまで1030円、51キロ以上なら1240円(車内料金)もするので、気軽に乗るにはちょっと高いかなぁ。安く乗るには、乗る前にホーム上の券売機ででグリーン券を買いますよね。これだと事前料金適用で、それぞれ770円と980円になります。しかし、まだまだランチ1回分のお値段。。そこで、ワンコイン500円でグリーン車に乗る方法を見つけました❗JR東日本のビューカードのポイントを
青い快速とか緑の快速とか表現している人がいるかどうかはわかりませんが…。この画像を見てすぐに意味がわかる人は鉄道が好きであるとか、あるいは常態的にJR東日本常磐線を利用している人くらいでしょうか?画像だけで見ると行先は別として「10両編成が青い快速で15両編成が緑の快速?」なんて思う人がいるかもしれません。が、それはハズレであります。青い快速でも15両編成があり、緑の快速でも10両編成があります。どちらも基本編成は10両で組成され、それに5両で組成されている
年が変わって2022年1月22日。日帰りで熱海、網代方面へ向かいます。今回は限定列車で行く日帰り。現地の滞在時間は6時間。超ショートトリップです。東京駅10番線ホームから9番線ホームへ。ホームが隣なので乗り換え時間なしで踊り子に乗車できます。英字でODORIKOの文字。時間が経つと踊り子の絵に変わります。185系のヘッドマーク
上野東京ラインと湘南新宿ラインはある意味ではJR東日本の看板列車ですよね。16両と長大な編成で、グリーン車もついている。しかも在来線特急では絶滅危惧種の社販のお姉さんも乗っている。まあ、これはJR東としてはJR西日本の新快速と対抗できる存在でしょう。でも、西の人間からすれば「グリーン車なんて”ええかっこしい”、ロングシートの普通席なんて最低。新快速なら特別料金なしでええ席に乗れるでえ」と言うかもしれません。私のような北海道に住む田舎者には、普通列車にグリーン車は付いているなんて想像を