ブログ記事800件
新車コンプリートカーの納期がね・・・お客様に御迷惑お掛けしております年末年始の休み中、ユーアイ名古屋店で年越しさせてしまったスーパーロングDX君やっと目処が立ちましたすみませんでした8ナンバー登録でサーフィン仕様右側にサーフボードを置ける仕様となっておりますFFヒーター&ヒートエクスチェンジャー装備で冬場の車泊や温水シャワーも何のそのヒートエクスチェンジャーで沸かしたお湯の温度測定の為の温度計が先日UPした物です埋め込みに苦労しました
今日もトーションバーネタの前にオイルネタを少々今月のオイル交換の多い事多い事今日は午前中に4台のオイル交換作業させて頂きましたとさ今日は14日ですから、折り返し地点なのですが、すでに普段の1ヶ月分に近いオイル交換している台数をこなしておりますよん本日作業のお車は、エスティマハイブリッド、ノアハイブリッド、ハイエース2台ハイエースなら、わかりますがそれ以外のお車が来るって事はそれくらいルブロスオイルの効果が凄いという証拠だと思うんです入れてみないと解り
台風の影響はいかがですか?15時になり、随分と雨足も強くなってまいりました。中部地区は、今夜がピークとの事なので何も無いことを祈りますさて、先日書いたブログのタイヤハウスのインナーフェンダーの因果関係間違っておりました寒冷地と言っておりましたが、4月のマイナーチェンジ後の2TRのエンジンが載った車だけは、取付されているみたいですそれくらい標準ボディか、ディーゼル車しか触っていないって事になりますねぇ~寒冷地でも何でもありませんでしたお恥ずかしい
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
今日から、床貼り(床張り)作業始めました純正カーペットを引っ剥がしてレールを固定!運転席・助手席後ろなので見にくいですね…。一気に貼ったように思いがちですが、タイヤハウスにフェリソニ施工されているお車だったのでクォーターパネル部の内張りが未施工の物と比較すると内側に入る?内張りが入らない?で良いのかな?内寸がノーマル時より狭くなるんです。なので、木材に微調整を加えてボディに貼り付けしないといけないんだなぁ~それなりに手間がかかります!今夜1日オモリを置いて明日
今日は、何故か電話が鳴り続き、作業に追われ、接客に追われ、気が付けば19時昨日、ブログの下書きしといて良かったぁ〜で、結局お家でUPする事になりました今日のブログの内容は先日、防錆”サビシャット”作業したお車がお漏らしATFオイルパンからお漏らしくん中古車をご購入されたばかりなのですが、保証も入っているらしいのですが、ココは対象外なのかなよく分かりませんが当社で修理となりましたお漏らしくん箇所ちょっと拭いたからダラダラではないですけど液体ガスケット
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
今週末は、ポートメッセ名古屋で開催されている”名古屋キャンピングカーフェア”で店長がイベント参加しており、タメさんと二人で店舗対応。週末と言うこともあり、バタバタしております。時間にも心にも余裕が無いいけませんね。余裕がないので昨夜の中秋の名月をパチリ雲に隠れていましたが、それもそれで良い雰囲気でしたさて、昨日は毎度毎度の足廻りK-ワークスさんのキャンピングカーに・リアスタビ・フロントスタビ(2WD)・コンフォートショックキャンピングカ
今日は週末なので毎度毎度のオイル交換からスタート!LSD取付の作業があるので朝イチに来て頂いての作業です。キャブコンのハイエースにもルブロスオイル人気なんです!よく走るから入れていない人は解らないかも知れませんが、エンジン内はこんな感じ↓今、ハイラックスのエンジンを触っておりまして、ヘッドカバーを外したのでパチリ綺麗でしょ???14年前の購入時にエンジンオーバーホールしていて、その後USメーターにメーター交換しておりますので曖昧な距離しかわからない
こんにちは久々に名古屋店から更新させていただきます本日は、定期メンテナンスとかけて最近の名古屋店であった作業をご紹介しますまずは1台目毎年、車検のご依頼を頂いているお客様(4型ハイエース)お仕事で使っていることもあり、走行距離も15万キロオーバーといってもハイエースには珍しくない光景新車と同時に、スタビライザーとショックなどを交換いただいていましたので、そろそろショックを交換したいということで、車検に併せてご依頼を頂きましたその中で、リア周りから異音がすると
まずは最初に昨日の作業からフェリソニDXのフル施工MRT車両と言う事と天井に空気清浄機が装備されていましたので、少しだけ作業が大変でしたお次は、シエクルさんのミニコンαの取付商品価格16,800円(税別)ですが、コストパフォーマンス的には3万円くらいの仕事してくれる良い物です名古屋店、埼玉店には在庫ありますのでお気軽にご相談くださいミニコンαを取付する際にやっておいた方が良い作業をご紹介設定をリセットする為にエンジンルームの前方にあるヒューズBOXをパカ
先先日の日曜日の作業紹介予定が入っていたのが・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショックの取付作業予約お客様のご来店前から下準備って言っても箱から出してブッシュ入れたり、ショックのインシュロックを固定したりする程度なんですけどねそして、お客様のご来店仕事用のIPHONE7だと画質悪いっすねピットに入れる時に僕が入れたんですが、ブレーキ踏んだ時にかなりフロントが沈み込むポップアップルーフでも無いのにかなり重た
今日の一発目は、タイトル通り6速ATFチョイ替え作業!大阪ナンバーのお車からスタートです。7時10分前なので6時50分にユーアイ名古屋店に到着今朝の気温は17℃(ピット)9時まで2時間待機してもらっていたにも関わらずオイルを抜いてオイルを入れてATF温度を見てみると47℃ガソリン車は35℃~42℃が設定油温なので設定は無理ATFオイル交換とグラデンRC165のスピーカー取付作業の予約をもらっていたのでATF温度が冷めるのを待つ為にスピーカー交換を開始
来週の「消防出初式」本番に向けて、今日は早朝から訓練に参加してきました。午前中は昨晩からの放射冷却で氷点下。超寒かったです…(苦笑)さて、今日は午後から気温が14℃まで上がったので、GPZ900Rで機関維持のために「波津海岸」をグルッとひとまわり。オイルが温まったところで、「オイル交換」をすることにしました。最近使っているオイルはコレ↓です。▲マメシバオイルファクトリーまめしばまめしばオリジナルエンジンオイルFM-R1.54サイクル車楽天市場${EVENT_LABEL_0
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し
当社では連日のようにオイル交換をしていますそんなオイルについてお話したいと思います長くなりそうなので今日はガソリンだけね現在の200系ハイエース・ガソリン車のトヨタ指定エンジンオイルの粘度は0W-20でございます硬いか柔らかいかで言えば柔らかいって言う表現で良いのかどうかもよく解りませんがちなみにプリウスなんかもこの硬さが指定粘度だったと思いますアクアなんかで言えば0W-16が指定粘度って事は、もっと柔らかい乱暴な言い方をすればも
今日もいつものように足廻り作業してます画像は取り忘れましたが、Instagramで紹介されるはずです画像が無いのでブログの内容はペラペラですそんな通常の作業しながら、コンプリートカー製作しないといけませんが重量の関係でフェリソニは予備検受けてからなのでボチボチおこなっておりますオーナーさんもう少しお待ち下さいナビなら重量的にもあまり変化ないのでスピーカーに続いてナビ作業6型から搭載されたパノラミックビューモニター機能付きの車両に社外ナビを取付するのですが、配線
うちのシトロエンC4ピカソはディーゼルエンジン。ひと昔前はディーゼルエンジンと言えば、黒煙や煤など環境破壊の象徴みたいな感じでしたが、今時のディーゼルエンジンは触媒内で排気ガスに尿素水を噴霧し、有害な窒素酸化物を窒素と水に分解する尿素SCRシステムが搭載されています。んで、困ったことにプジョー・シトロエングループのその尿素SCRシステムがリコール出されてもおかしくないぐらいに故障例が多いんですよね。それで今回の東北ドライブ。出たわけですよその排気シ
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種
ベンツGLSエアコン修理エンジンオイル交換岐阜こんにちは!gainと申します!国産車輸入車修理車検整備中古車販売ボッシュ3Dアライメントテスター完備VWコーディングアウディコーディングベンツGLSエアコン修理エンジンオイル交換ルブロス岐阜メルセデスベンツGLSエアコン修理とエンジンオイル交換です!お盆前に「エアコンの効きが悪い」と言われとりあえずガスの補充。そして今回お盆開けのお預かりで。エアコンガス量の再確認、漏れの
マクラーレン720S600LTエンジンオイル交換岐阜愛知こんにちは!gainと申します!国産車修理輸入車修理車検整備新車中古車販売3Dアライメントテスター完備VWコーディングアウディコーディング各種診断機テスター完備マクラーレン720S600LTオイル交換アライメント調整マクラーレン720Sアライメント調整&エンジンオイル交換です。マクラーレンのアライメント調整は何台もさせてもらってるので問題はないのですが
ゴールデンウイーク最終日の5月6日、オイルメーカーのLubross様主催の、新しいジムカーナスタイルの練習会に参加させて頂きました。Lubross様と言えば当社のオリジナルオイル”AirRepairRspecE1Engineoil5W30""AirRepairRspecGL5Gearoil75W90"を造って頂いているメーカー様でもあります。Libross様の提唱するジムカーナは、ドリフト車両他のジャンルの車両でも楽しめるようなジャンルレスなもの。正規ジムカー
BMW435iグランクーペのクーラント交換をします。先ずはアンダーカバーを外します。左側のアンダーカバーは右側バンパーとホイールハウス間のものです。ここにサブラジエーターが有るのでそこからもクーラントが抜けないかと外してみましたが、配管が奥まっており断念しました。アンダーカバーを外した右側のステアリングラック上にラジエーターとエンジンを繋ぐホースがあります。ホースバンドを緩め、配管を外すとクーラントが出てきます。バケツで受け止めます。左側がこれから注入するルブロスのクーラント、ティフ
ネタ溜まってます、やばいっすE12日産ノートのCVTオイル交換のご紹介です。CVTオイルは無交換を推奨されていたりしますが、そんな事はありませんCVTオイル交換による故障が怖くて、メーカーさんは無交換と言っているんです。オートマの場合交換をサボると汚れが蓄積してしまい、新しいオイルの洗浄力によって汚れやカスが発生。そのカスが細い油路を塞いで油圧低下してクラッチが滑ってしまい、クラッチも減るし変速ショックが発生する、という仕組み
今日は、朝イチで”リアスタビ”を取付しまして、その後岡崎ナンバーのお車が入庫、デフオイル交換かと思いきやデフをバラしますためにシャフト抜いてぇ~デフ玉摘出!バックラッシュ調整!光明丹を塗って刃当たり調整この状態だと刃当たりが中央寄りですが、組み込んで力が掛かると外に出るので真ん中くらいにくる計算です。ここまでくればあとは車両に組み込むだけぇ~今までに何台取付したんだろ?LSDの取付は、当社にご相談ください「もっと早く取付しておけばよかった