ブログ記事800件
うちのシトロエンC4ピカソはディーゼルエンジン。ひと昔前はディーゼルエンジンと言えば、黒煙や煤など環境破壊の象徴みたいな感じでしたが、今時のディーゼルエンジンは触媒内で排気ガスに尿素水を噴霧し、有害な窒素酸化物を窒素と水に分解する尿素SCRシステムが搭載されています。んで、困ったことにプジョー・シトロエングループのその尿素SCRシステムがリコール出されてもおかしくないぐらいに故障例が多いんですよね。それで今回の東北ドライブ。出たわけですよその排気シ
先先日の日曜日の作業紹介予定が入っていたのが・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショックの取付作業予約お客様のご来店前から下準備って言っても箱から出してブッシュ入れたり、ショックのインシュロックを固定したりする程度なんですけどねそして、お客様のご来店仕事用のIPHONE7だと画質悪いっすねピットに入れる時に僕が入れたんですが、ブレーキ踏んだ時にかなりフロントが沈み込むポップアップルーフでも無いのにかなり重た
今日はメンテナンスと言うかカスタムと言うかそんな作業をしております走行距離は9万キロの4型ディーゼル標準ボディS-GLのお車少し前からジャダーが出るブレーキを踏んだらハンドルを取られるうような動きが出る異常ですね最初は、高速時に気になり出して低速時は気にならない程度なのですが、段々と日を増す事にその動きが大きくなってきてとにかく不快今日はそんな症状を改善する為の作業となりますとりあえず朝イチにリアスタビライザーをワイド車に取付してから、そのお車の作
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
今週末は、ポートメッセ名古屋で開催されている”名古屋キャンピングカーフェア”で店長がイベント参加しており、タメさんと二人で店舗対応。週末と言うこともあり、バタバタしております。時間にも心にも余裕が無いいけませんね。余裕がないので昨夜の中秋の名月をパチリ雲に隠れていましたが、それもそれで良い雰囲気でしたさて、昨日は毎度毎度の足廻りK-ワークスさんのキャンピングカーに・リアスタビ・フロントスタビ(2WD)・コンフォートショックキャンピングカ
皆様、新年明けましておめでとうございます本日より本社・各支店ともに元気に営業開始となりました2018年も宜しくお願い申し上げます僕の仕事はオリジナル商品の宣伝も大切ですが、他社さんの良いものも宣伝していき、「良い物は良い」と大声で言える物を見つけて発信していきたいと思っていますのでブログを読んで下さいまし今年もそんな商品一発目7月から”セラミックエアーグー”を開始して皆様に高評価を頂いております名古屋店だけで言えばもう400回以上施工している人気メ
台風の影響はいかがですか?15時になり、随分と雨足も強くなってまいりました。中部地区は、今夜がピークとの事なので何も無いことを祈りますさて、先日書いたブログのタイヤハウスのインナーフェンダーの因果関係間違っておりました寒冷地と言っておりましたが、4月のマイナーチェンジ後の2TRのエンジンが載った車だけは、取付されているみたいですそれくらい標準ボディか、ディーゼル車しか触っていないって事になりますねぇ~寒冷地でも何でもありませんでしたお恥ずかしい
今日は週末なので毎度毎度のオイル交換からスタート!LSD取付の作業があるので朝イチに来て頂いての作業です。キャブコンのハイエースにもルブロスオイル人気なんです!よく走るから入れていない人は解らないかも知れませんが、エンジン内はこんな感じ↓今、ハイラックスのエンジンを触っておりまして、ヘッドカバーを外したのでパチリ綺麗でしょ???14年前の購入時にエンジンオーバーホールしていて、その後USメーターにメーター交換しておりますので曖昧な距離しかわからない
岩手県より通って頂いております、ハイエースのH様生粋のルブラー、かつユーアイビークルファンでもあります。常にアメブロ上位に食い込んでいる上村マネージャーの書いたブログは、常にわかりやすく、時には闇もあってwハイエースファンに限らず必見ですぞ!リピーター続出のルブロスオイル!もうこれ以外考えられな~い(^o^)更には、前回スタッドレスタイヤの際に施工させて頂いたMFAを夏タイヤにも施工させて頂きました!そして、今回の新メニュー!宣伝が遅れ
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
今日は、朝イチで”リアスタビ”を取付しまして、その後岡崎ナンバーのお車が入庫、デフオイル交換かと思いきやデフをバラしますためにシャフト抜いてぇ~デフ玉摘出!バックラッシュ調整!光明丹を塗って刃当たり調整この状態だと刃当たりが中央寄りですが、組み込んで力が掛かると外に出るので真ん中くらいにくる計算です。ここまでくればあとは車両に組み込むだけぇ~今までに何台取付したんだろ?LSDの取付は、当社にご相談ください「もっと早く取付しておけばよかった
マクラーレン720S600LTエンジンオイル交換岐阜愛知こんにちは!gainと申します!国産車修理輸入車修理車検整備新車中古車販売3Dアライメントテスター完備VWコーディングアウディコーディング各種診断機テスター完備マクラーレン720S600LTオイル交換アライメント調整マクラーレン720Sアライメント調整&エンジンオイル交換です。マクラーレンのアライメント調整は何台もさせてもらってるので問題はないのですが
今日は、何故か電話が鳴り続き、作業に追われ、接客に追われ、気が付けば19時昨日、ブログの下書きしといて良かったぁ〜で、結局お家でUPする事になりました今日のブログの内容は先日、防錆”サビシャット”作業したお車がお漏らしATFオイルパンからお漏らしくん中古車をご購入されたばかりなのですが、保証も入っているらしいのですが、ココは対象外なのかなよく分かりませんが当社で修理となりましたお漏らしくん箇所ちょっと拭いたからダラダラではないですけど液体ガスケット
こんばんは、埼玉の榎本です!いや~~~忙しかったーーー!!この1ヶ月くらい、気が付けば閉店時間というのが続いて写真は撮るんだけど、ブログを更新できずズルズルと今日まで、、、さて、溜まりに溜まってる作業写真の一端を相変わらず人気なスライドフロアワイドにもナローにもスライドフロアちょっと変わり種をはさんでGR86に例のアクセル・ブレーキ・クラッチペダルを。N-WGNはコートテクトを作業自体はユーアイっぽいけど、車がっぽくないね(笑)
以前から試行錯誤してもらっております。新作オイルガソリン用の仕様はすでに決めたのですが、ディーゼル用のDL-1がなかなかねぇ~ルブロスですから、全然悪くないのですがもう少しもう少しとルブロスの社長さんもディーゼルハイエースを乗り回してもらい、当社のテスターの方にも試してもらいようやく最終的な所まで来ましたそんな新しいDL-1を試されたテスターの方からのコメントを今日はご紹介します。良さげですよねぇ~文面だけみてもニンマリですこちらのお車は3型前期のお車で走行距離は約
まずは最初に昨日の作業からフェリソニDXのフル施工MRT車両と言う事と天井に空気清浄機が装備されていましたので、少しだけ作業が大変でしたお次は、シエクルさんのミニコンαの取付商品価格16,800円(税別)ですが、コストパフォーマンス的には3万円くらいの仕事してくれる良い物です名古屋店、埼玉店には在庫ありますのでお気軽にご相談くださいミニコンαを取付する際にやっておいた方が良い作業をご紹介設定をリセットする為にエンジンルームの前方にあるヒューズBOXをパカ
そして、もうひとつのアイテムも施工してもらいました。ルブロスメディクール。いわゆる、エアコンガスの添加剤。メディクールと言う商標は、他社でもいくつかあり、こんな、頭皮につける薬用のモノをクルマに入れてしまうお間抜けさんはいないと思いますが、念のため、品名のアタマに"ルブロス"をつけてお知らせしてみました。少し、脱線してしまいましたが、本題に戻ります。ルブロスメディクールを注入すると、コンプレッサー内部の金属表面に滑らかな油膜を形成、フリクションロスを低減し、冷えを良くする効果があ
今日もいつものように足廻り作業してます画像は取り忘れましたが、Instagramで紹介されるはずです画像が無いのでブログの内容はペラペラですそんな通常の作業しながら、コンプリートカー製作しないといけませんが重量の関係でフェリソニは予備検受けてからなのでボチボチおこなっておりますオーナーさんもう少しお待ち下さいナビなら重量的にもあまり変化ないのでスピーカーに続いてナビ作業6型から搭載されたパノラミックビューモニター機能付きの車両に社外ナビを取付するのですが、配線
先日、お預けになったH様ハイエースの追加作業。TDIチューニングの取り付けをさせていただきました。取り付け自体はいたって簡単なのですが、配線の取り回しに気を使います。出来るだけ純正配線にそわせてハイ完成仕上げはルブロスプレシャスでオイル交換納車後すぐにエンジン音が静かになったとご連絡いただきました。また1人ルブラー誕生の予感。
当社では連日のようにオイル交換をしていますそんなオイルについてお話したいと思います長くなりそうなので今日はガソリンだけね現在の200系ハイエース・ガソリン車のトヨタ指定エンジンオイルの粘度は0W-20でございます硬いか柔らかいかで言えば柔らかいって言う表現で良いのかどうかもよく解りませんがちなみにプリウスなんかもこの硬さが指定粘度だったと思いますアクアなんかで言えば0W-16が指定粘度って事は、もっと柔らかい乱暴な言い方をすればも
今日は、朝イチ作業のキャンセルが入り時間を持て余しておりました時間は1時間ちょっとブログを書こうかな?とも思ったのですが、営業車アクアちゃんの走行距離も14万キロを超えておりましたから、交換しようと注文しておいたブレーキローターとブレーキパッド交換しましたまぁそれなりの感じが出ております哀愁とでも言うのかなハイエースと比べるとまぁ簡単それでも時間を持て余したのでキャリパーも以前タメさんのアルファロメオに塗った塗料をヌリヌリしておきましたしっかりと塗る時
いやぁ~久しぶりに触りましたよ!100系ハイエース・ワゴン最終モデル走行距離7万キロの極上車でもねぇ~年式が古いから設計が今と全く違うんだよなぁ~僕もグランドキャビンXと言うグレードの100系に乗っていたから随分とゴソゴソしていましたが、流石に14年位前の記憶は曖昧バラバラにするにも一苦労この頃の年式の車、僕のハイラックスも1996年式で同じくらいの車なので本当にバラバラにしないとオーディオなど取付出来ないんですわナビの交換とバックカメラの取付をしました
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種
今日もトーションバーネタの前にオイルネタを少々今月のオイル交換の多い事多い事今日は午前中に4台のオイル交換作業させて頂きましたとさ今日は14日ですから、折り返し地点なのですが、すでに普段の1ヶ月分に近いオイル交換している台数をこなしておりますよん本日作業のお車は、エスティマハイブリッド、ノアハイブリッド、ハイエース2台ハイエースなら、わかりますがそれ以外のお車が来るって事はそれくらいルブロスオイルの効果が凄いという証拠だと思うんです入れてみないと解り
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し