ブログ記事2,524件
みわです息子が「これ作りたい〜」とYouTubeを見せてきたANAのホームページに載っている飛行機の✈️ペーパークラフトか!作ってトライ紙飛行機(ANA)プリンター、紙、ハサミ(カッター)、のりがあればできちゃうのだね。やろうやろう!!息子が選んだのはボーイング787特別塗装機✈️ANAホームページよりカッコいいじゃないですかーしかーし、真っ新な紙がなくて、仕方なく仕事で使用済みの裏紙をセット!うわっ、間違えて通常塗装機印刷してもうたしかもめっ
ジャンクで買ったものを仮組みしてみた。昔のキットなので初期タイプのF-15だ。現行販売されているものは金型が改修されている。フジミのF-15はF-14同様に、世界で最初に発売された1/48キットだそうだ。ネットの情報だと限りなく1/50に近い1/48だとあったので、測ってみたが40~41cmあったので大丈夫だった。F-15は1/48だと約40.5cmなので。ファントムとは違ってちゃんと1/48だ。まあ、今となってはもの好きのためのキットでしかないと思う。1/48のF-15
左からイタレリ、ハセガワ、フジミの順番だ。さて、個々に見ていこう。イタレリF/A-18AハセガワF/A-18CフジミF/A-18DF-16と違って、三社三様で見分けがつくのがいい。またハセガワのお約束で単座・複座はボディ上面総取っ替えで、他はコクピット周りの交換で再現している。イタレリだけはF-16同様に単座と複座のコンパチ。他はタイプ別に販売する方式だ。前回のF-16の記事でも書いたが、ハセガワのキットがスジボリ凸モールドから凹モール
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)ジェンマ250とタクミオイルジェンマ250は遠心クラッチなのでタクミオイルを躊躇なく投入。オイルにどっぷりクラッチが浸かってる湿式クラッチのバイクは自動車用の減摩剤入りオイルを入れるとクラッチが滑ります(経験ズミ(泣))ジェンマ250は10w40の粘度指定ですが、エンジン雑音がガサツということもあり、5w50のスノコオイルのスベルトブランド100%合成油を使ってました。これがまた偶然良くって、音は静かだし、パワー感も
ドラえもんに登場するしずかちゃんの趣味はバイオリン。周知のこと(?!)かと思いますが、本人は弾くのが好きなんだけど、周りへの騒音はジャイアンレベル!という設定ですね。このブログでも5年ほど前にも書きましたが、弓の圧力が強すぎるというのが原因。サーボモーターを使ったボーイングマシンを開発して(動画)、バイオリンにかかる荷重を測定するセンサーをつかって計測したところ、下の図のように弓圧が高すぎてギギギギときしんだ音がすることが分かりました。オリジナルのボーイングマシン地元の企業
さて、今回はアカデミーのF-15をメインに他社との比較だ。アカデミーのF-15EをF-15Dとして作ることにしたので、同一コンセプトの複座型F-15だ。左からハセガワ旧版、アカデミー、イタレリの順番だ。ただし、同一コンセプトといっても、ハセガワ旧版は元キットがF-15Dであるため、F-15EをF-15Dにするのはアカデミーとイタレリだけであるが。ハセガワ旧版(いずれも右側)との比較。ハセガワの旧版はスタートがFSDなので、裏側にNACAダクトのモールドが残っていた
こんにちは!本日の動画と参考URLです。まずはYouTube動画です〜。ボーイング内部告発者新証言「2機の事故から変化なし」社は反発マレーシアの医師がアレナニ展開を国民に謝罪露中ベネズエラなど脱米ドルの動きWHOパンデ条約の今後のスケジュールなどEddieのホンマやと思うニュース3(引棒系)外報ニュースを中心にご紹介しています。Live配信は月曜〜金曜の23時以降スタートで行っています。(時々スケジュール変更いたします)参考URLニコ動版Eddieのホンマニュース
コロナ禍からリモートワーク、出張も減り朝7時55分に目覚まし⏰歯を磨いてパジャマのまま8時にログオンという生活が気付いたらもう4年。。。が、今回久しぶりの出張でいつもより3時間も早い朝5時起き30分かけてダラスLoveField空港へ。。。うちの会社は政府請負企業なので経費にいろんな規則・制限があって、アメリカン航空じゃなくて安いサウスウェスト航空に。。。しかも機材は立て続けの墜落事故や今年1月の非常ドアが吹っ飛ぶ事件など、安全性に懸念のある機種ボーイング73
私のブログでは下の2本の過去記事でボーイングに務めていた元品質管理マネージャーがずさんな製造管理、品質管理について内部告発と裁判を起こしていたこと、そして大手メディアで「自殺」と報道される不審死で訴訟の準備中に亡くなられたことを書きました。『死亡が発見されたボーイングの内部告発者「もし私に何かが起こったら、自殺ではない」と言っていた』3/17に公開したブログ記事でご紹介した、かつてボーイング社の品質管理マネージャーを長年務めていた方が死亡している状態で車で発見され、大手メディアがそ
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「エレベーター・トリム」について説明しました。今日は他にもある「トリム」について説明しますが、普段
という訳でモノグラム1/72ボーイングNB-52&ノースアメリカンX-15B組み上がりました。前回(B-52D)よりは苦労しませんでした。大体の組み方は覚えてましたし機体色の銀は缶スプレーで塗ったから。でも大きい分取り回しに気を使いました。でもいろいろ不明な部分はありました。フラップの下げ方が分からず収納状態です。右内側離陸の時は降ろさないんだろうとか。さあ、X-15です。垂直尾翼が当たるので切り欠いています、設計に余裕があるんですね。ドロップタンクの塗り分けも悩みました。
世の中には自分とそっくりな人があと二人はいるとかいないとか、、私のような不審者とそっくりとか、、人生御愁傷様でした、、と労いの言葉をかけたくなります。。そんなことは置いといて、、東西の冷戦が終わりを告げ、これまで独自の進化を遂げてきた旧東側の航空機産業でしたが、、特定の用途に特化する軍用機とは異なり、旅客機では、用途が西も東も違いがないばかりか、空港のインフラが改善することでロシア国内でも過度なSTOL性能が求められることがなくなっていた。結果として、、「東西のヒコーキがそっくりに
さて、新型コロナウイルス流行によってなかなか飛行機に乗れない今日この頃、飛行機へのモチベーション維持も含めこのブログを書きます。以前のブログで、ボーイング787型旅客機について書きましたが覚えていますか?というわけで今回は機材紹介第2弾!ボーイング777についてサラッと解説していきましょうこちらがボーイング777です。ボーイング777は、名前を見るとわかりますが7が3つ並んでいるので、「トリプルセブン」という愛称があります。「トリプル」だけでも通じてしまう人も多数います(ぼくもその一
来月、室内楽の本番があります🎻事前にいただいた楽譜にボーイングの書き込みが既にありました。先日の合わせまでは、それで自主練習していきました😊合わせの日に、実際音を出してみると、、1stと2ndがボーイングが違う箇所が多発しました😳もちろん、色んな解釈あって当然なんで、どちらがどう、ということは全くないのですが、ボーイングが違うとイメージできるフレーズも違ってくるので、コンサートマスターのボーイングを元に2ndのボーイングを付け直しました✏️そして、後日、ご
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます!そして、昨日はお答えいただきありがとうございました!正解者ゼロという日は珍しいかもしれませんが、それだけ難問だったと思います。むしろコレを知っている人はどんな人か??と思ってしまいます。さて、昨日の質問ですが、まず復習です。後方乱気流区分は・・・①Super:A380など、超大型の飛行機②Heavy:最大離陸重量136000kg(300000lbs)以上の航空機③Medium:Heav
こういうのは、よく見かけませんか?一見するとスラーなんですが、スタッカートが付いている😳これは弦楽器の場合、スラーではないと思って大丈夫👌説明します😊スラーが書かれていると、ピアノや管楽器だと滑らかに演奏する、という意味になると思うのですが、弦楽器は滑らかにの他にもう一つの要素が加わります。弦楽器の場合、スラーの意味は音程が異なる二つ以上の音をひと弓で滑らかに演奏するという意味になります。弦楽器は弓を使います。弓の動きをボーイングと言いますが、スラーはそのボーイングの指示となる