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ご来場ありがとうございます。家建九郎です。初めましての方は念のため初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。これは時間軸で言うとかなり先の話なのですが、防犯カメラのその後を紹介したのでついでに紹介しておきます。一部前回の話と被りますが、我慢して読んでくださいね。私は家を建てるまで電動工具は持
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はおそらく、「イロハ」の「イ」です。タミヤホップアップオプションズNo.1232OP.12323mmビス穴タップM3×0.554232Amazon(アマゾン)1,254〜1,589円TRUSCO(トラスコ)T型ラチェットタップホルダーM3-M10TTR-10Amazon(アマゾン)2,680〜4,070円「イ」を習う前の鉛筆の削り方的な内容と言った方が適当かもしれません。初めてタ
何気に満車のテクニカルサービスです(^^)有り難う御座います。作業中にネジ山を壊してしまった・潰してしまった!等の経験があると思われます。僕も昔(整備士になる前)はどうしよう・・・って事は有りました。まず言っておきたいのは弄るならトルクレンチを使うこと!弊社でも基本締め付けはトルクレンチです。プロであるからこそ過信は禁物!正確な作業を心がけております。特に対アルミの場合はオーバートルクで壊してしまうことが多いです。ネジ折れ・ねじ山破損・ネジ山欠け等も勝率100パーセントです
ビスをとめる時、新品のシャーシだったり硬いシャーシだとビス留め大変ですよね!ネジ穴が硬くてなかなか作業が進まなかったり、ネジ山が悪くなってしまう事ありますよね。そんな時はこちら!新潟精機SKねじ切中タップM2x0.4Amazon(アマゾン)286〜550円M2中タップです。タップを使ってねじ山を予め作ってあげるとビス留めがすごく楽になります。やり方はとても簡単で、ピンバイスやドリルにつけてくるくる回して奥まで貫通させます。何もしないでビスをつけると、ビスがプラスチッ
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
今回はよく有るシリンダーヘッドのスタットボルト折れの修正のご依頼を頂きました。中で折れてしまっていたので厄介です。この手の作業は初めが大切!です。まず、折れたネジの中心にポンチでマーキング(位置決め)をしていきます。※これ重要!そして、先程マーキングしたポンチマークの所に次はドリルで2mm位の穴を開けていきます。センターにきっちりと!(ここが肝心!)ギリギリまで開けて逆タップで応戦していきます。しかし、ヘッドのボルト折れは逆タップごときじゃ外れない物が殆ど。ドリ
※一覧が酷い事になってるので入れ替えました2013年9月の記事です。今日は母港で製品積みです。今回は14日未明入港しその日は古紙揚げそれが13時半と思わず早く済みました「よし!母港のイカの調査」と張り切り準備しましたが片付けを終え直ぐに降り出した雨は徐々に強く潮も良いし残念ですが断念しました┐( ̄ヘ ̄)┌その雨は降り続き昨日一日雨台風の影響は此処でも今朝、港内最奥ですが前からの波で船があっぷあっぷ船首のロープが予備まで出して2本切れるという被害の小さい事を祈ります。釣りも
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
今日は暖かくてツーリング日和!沢山のご来店でお店も混雑しております。北海道からお越しのK様ご夫妻!北海道行きたいです!作業の方も!ヘッドを取り付ける前に下準備。ネジ山の修正。シリンダー側のネジ山も確認しておきましょう。組んだ時にあれ?とならないように。K様もありがとうございました。またゆっくりご来店お待ちしております。ブレーキの整備の後は試乗へ!花粉がやばくなってきたので、そろそろフルフェイス被ろうかな。綺麗なダイナローライダー!キャブレターのチェック。キャブの差し込
エンジンも組み上げました❗次なるお題は「ラム圧用のダクトを通すからスペースを確保せよ❗」それとAIキャンセルでした。まずはAIキャンセルからいつものようにガサガサとアルミの端材を探し切る❗穴あける❗フロントリアアップにして見ちゃ駄目ですよ(笑)AIキャンセルは完了。次はハーネスとケーブルの移動フレームの穴はダクト用に使うので下から回して欲しいと希望アクセルワイヤーは上から入れてハーネスは下を潜って前に持って行きます。ハンドルストッパーに噛
お正月中眠くて眠くて夜8時頃には寝て、朝もいつもの7時に起きられず8時頃起きてオカメインコに怒られる日々が続きました。今朝も起きられなくて、またもやオカメインコに早く起こして!と叫ばれてしまいました。オカメインコにはお正月は関係なく、恐ろしいまでに正確な体内時計で朝7時に起こさないと、物音がした途端、「ママーーーーーーーー!!!!!早くーーーーー!!!」と叫ばれます。急かされるのが私は苦手で、朝からちょっぴりブルーになります結局今日もだるくて眠くてそれでも動かない
おはようございます。子供の頃は親の方針でゲーム機を買ってもらえず、友達の家に入りびたりゲームで遊ばせてもらっていた佐世保市花高で「理容ふくだ」をやっている床屋の福田謙吾です。その反動もあるのかわからないけど、大人になった今でもゲームは好きなんですその血を受け継いでいる息子もゲームが大好きでも親としてはやり過ぎて欲しくなはいので、もっぱら時間制限をかけられるSwitchでゲームはさせるようにしています。そのSwitchなんですが、最近コントローラースティックの調子が悪くな
TA07が発売されてほぼ4年次はバルク周りです。バルクはCFの刻印に矢印があるのでカーボン強化品を意味します。今までの強化品は成形後の歪によりアッパーバルクを入れると途端に回転が重くなっていたので遠慮していました。現在はどのようになっているのかは知りません。だって一回使ってダメって思うとまた購入することって無いですよね?ですがこれは違います!なんと改良されているんです。発売から4年目のシャーシでここ
こんにちは!今日はホンダVTR250インジェクション車のバッテリー上がりで引上げました。丁度良いタイミング?で先週から依頼されてたマフラーとかも交換します。半日の走行後、エンジンを止めてしばらくしてキーオンでメーターの針の動きがおかしくなった後、電気系統がまったく点灯しないと。電圧を測ると2.1V...電気がほぼカラの状態でした。とりあえず新古バッテリーを取付、電圧をチェックすると12.6V。エンジンを掛けて回転を上げても12.6Vから変化無し・
SR20DETトラスト大容量アルミオイルパン修理です!!ドレンボルトの取り付け部のネジ山修理です!↓↓↓まずは、オイルパンを取り外します!(画像は、バッフルプレートも取り外してあります)↓↓↓オイルパン取り付け部を綺麗に洗浄していきます!↓↓↓オイルパン側の取り付け面もも清掃!↓↓↓オイルパンのドレンボルトの取り付け部に、ヘリサートを打ち込んで、新らしいネジ山を製作!!↓↓↓完璧です(^-^)↓↓↓再度、清掃します!オイルパン、取り付け完了です(^-^)たまに、オイルパ
CAGEMANch.さんです。すみません。あまり落ち着いてこの記事を書けていません。普段以上に不親切な内容ですが、すみません。オーバーホール。。。ボチボチやっていますよ。。。ボチボチ。。。今日はこれについての記事です。基本的な内容の記事ですので、お詳しい方はお時間の浪費になります。タミヤさんのベーシックなモデルにおいて、樹脂製パーツの組み付けにはタッピングビスを使うことが多い?ですよね。下の画のように。。。タ
当たり前ですが、機械系の技術文書には「ネジ」が良く出てきます。訳にはscrewやthread、それからboltなんかもがありますが、どう違うのでしょうか。▼こちらに分かり易く解説してありました。https://www.quora.com/What-is-the-difference-between-a-bolt-a-screw-and-a-stud(studもありますが、省略します。)bolt⇒常にnutとセット穴が必要均一な断面screw⇒nut
今回は少し網羅的な評価を行いました。前回の記事はこちら『3Dプリンターでボルト&ナット製作』ちょっとした工作の際、ボルト&ナットはよく使いますよね。これを3Dプリンターで作れたら良いんだけどなー、と思ったので試してみました。結論から言うと、ひと手間…ameblo.jp手持ちのタップとダイスのサイズがM3~M12だったので、それに合うものを評価。結論を表にまとめるとこんな感じ。材料はPLA装置はSnapmaker2.0を使いました。RoughのM3だと、さす
お客さんから「キーの電池交換してくださいっ」と、言われたとき、このキーを見たら緊張度が上がります。何の変哲もないスズキのキーレス付きのキーです。スマートキーではありません。何で、緊張度が上がるのかっていうと、実はこのキーレス電池の交換、難易度がかなり高いのです。どういうことかというと、スズキのキーレスのネジですがあろうことかネジに回り止めが塗布して組付けられているんです。なので、下手に外そうものならすぐにネジ山を舐めてしまう。つまり外せなくなるのです。
結論から言うと、大丈夫になったっぽい。追記:駄目でした。タンクの錆はスッキリ綺麗になった。けど相変わらず熱間再始動はご機嫌ナナメだ。キャブ開けるかなぁ...#SV400#motoneviakさん(@nevi34x)がシェアした投稿-2017年6月月4日午前1時37分PDT出先で始動不良になる。タンクの錆落とし、キャブレターOHに挑戦していた私のSV400S。タンクのサビを落としたところまで書きました。今回はキャブレター分解チャレンジ。あれだけ出
ども!ども!Lです‼️ハイドロつきのプリウスですか…💦珍しさ満点ですね!笑今回は先日修理したハイゼットのオイルパン交換ですオイルエレメントの横にあるのがエンジンオイルを交換する際、そこからエンジンオイルを抜く所でドレインプラグと言うボルトとガスケットをその穴に締めるのですが…締め付けトルクやガスケット交換を無視した結果…アルミのオイルパンなのでネジ山がなめて締まり切らないという状態になってしまってました。これ、よくやってしまうミスです💦ディーラーさんでも良く修理に入るらしく、オイ
ドアの取っ手のネジが斜めに入っていてうまく回せず潰してしまった検索したら、太い輪ゴム。もっともっと太かったら良かったのかうまく回せず断念。100円均一の商品ネジ外しサポート。ダイソーにはなくセリアで発見100円均一だし、どうなのかなとおもったけど。液自体はジャリジャリ砂のような感じ。液という感じではないかな。垂れることもないし。写真引き延ばしすぎたけどすぐに外れました凄い!
こんにちは。晴れ模様。海の中道海浜公園に来ています。暑い!昨夜、疲れた体に栄養ドリンクを摂取し、少し復活したんで、全然やっていなかったメンテナンスを行い今日の準備!はーい、ボールデフオーバーホール。動きもスムーズになった。ついでに、モーターもフロント周り…も…はい、ナックルネジ山ご臨終…まっ、がんばったほうか…?お陰で、アッカーマンの旅に出てしまい…はい、どうする…プチ…参った〜前日のメンテナンス失敗…では、ラジコン最高⁉️参った。
娘に頼まれてテーブルの足を作りました32ミリの角パイプ6ミリのフラットバー後は家に有るフラットバー4本足で高さ調整のネジ山をタップで真っ直ぐに切るのは難しいのでナットを溶接しました溶接は下手なのでいや溶接も下手なので私的にはまあ付いていれば溶接はokになりますこれを角パイプの底に溶接してグラインダーで誤魔化してフラットバーに溶接で付ければ完成です黒の艶消しを塗って取り付ければ完成ですけど写真を撮るのを忘れていますどうも作りもって写真を撮るのは難しいですねそのう
フエルトとポイントのヒールはシリコングリスマグネットに弱いとこ無いか確認ネジ山生きてますねエアーインパクト使うと取れなくなりネジ山が死にます点火タイミングアウター回して開く瞬間閉じる瞬間を出しますタイミング早すぎこのやり方でタイミングライトで見ても同じ位置で点火します38度何回もやってるので一発で出ました(*´∀`)ノ💞固定進角は遠心クラッチには良いですアイドリングから既に点火タイミング早いので進角するアウターみたいにワンテンポ加速が遅れたりしませんエアーインパク
夏バテ予防にはたっぷりの睡眠っすねなみなさんこんにちは。\(^o^)/↑おっ!ちゃんと挨拶しやがった・・・。昨晩は、PM11:00前には記憶を失い、気がついた時にはAM7:00でジジィなのに8時間以上も死んだように寝てしまった、気力だけで生きている佐藤でございます。m(__)m↑お疲れですか?ちなみにその間は1回も起きずでありまして、死んだように寝るとはまさにこの事だなな~~んて思ってみたりもしましたが、この調子
どうも…だいぶ遅くなりました…(>人<;)(株)ハヤノ早野石材店のジャム爺&憲吾です。先日…飛び込みのお客様が、ご来店。花立を修理してほしいとの事。現場を見させて頂きますと…花立が限界を超えてますね。何度も、自分達で修理した様子がはっきりとわかります。花立の修理には、2種類あります。1)ステンレス花立をその場で交換する方法⬆︎こんな感じです。メリット費用が安く済む2〜3万円税込ステンレス花立があればその日、もしくは次の日に終わる。デメリットまた、
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。今日、大分県内でもようやくアベノマスクの配布が始まりました。我が家は2世帯住宅ですが、郵便ポストが1つしかないので…2世帯分のマスクをポスト投函してもらえるのかを心配しているところです。でも、市販の紙マスクも店頭に並びだしているので、このアベノマスクの配布が大幅に遅れたことで有難味も薄れ始めています。今回は自粛要請があったころに作業させてもらった、トイレドアの壊れた「三角戸バネ」を交換したお話です。
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待