ブログ記事966件
フエルトとポイントのヒールはシリコングリスマグネットに弱いとこ無いか確認ネジ山生きてますねエアーインパクト使うと取れなくなりネジ山が死にます点火タイミングアウター回して開く瞬間閉じる瞬間を出しますタイミング早すぎこのやり方でタイミングライトで見ても同じ位置で点火します38度何回もやってるので一発で出ました(*´∀`)ノ💞固定進角は遠心クラッチには良いですアイドリングから既に点火タイミング早いので進角するアウターみたいにワンテンポ加速が遅れたりしませんエアーインパク
走行距離↑参照今回はノアのタイロッドエンドブーツ交換まずはブーツを調達!大野ゴム製ロアアームブーツもそろそろ交換なのでセット品をチョイス気になるお値段2090円也@ヤフオク運転席側から作業開始!破れてはいないもののヒビが見えるグリスも少し漏れてました。ササっと交代の儀式リングは針金を加工して組み付け次に助手席側を着手!コチラ側は初分解ボルトもナットもネジ山が逝ってしまう…締める事もできず緩めようとしても空回り…お手上げです笑取れないように応急処置を施してイ
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待
GS400のマフラースタッドボルトを10mmロングタイプのものへ交換します。チャッテ菅だとノーマルフランジでは厚すぎてナットが3山くらいしかかかりませんでした。ノーマルのスタッドボルトをダブルナットで取り外します。用意したアウトラインさんの10mmロングスタッドボルトです。かゆいところに手の届く便利な商品だと思います。合わせてエキゾートガスケットも新品へ交換します。排気漏れや締め付け過多を防ぐため使い回ししない方が安心です。スズキ純正品番14181-01D00のものを使いました。新
いつもご覧いただきありがとうございます。家建九郎です。初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。サンヨーホームズにこれまでの経緯を書面でまとめさせたものの振り返りをしています。項目は1番~50番(1つ欠番)まであり、あまり不具合とは言えないものから明らかに不具合と言える部分まで様々です。中には
インディアンのスパークプラグの秘密。左が通常皆さんがお使いだと思われます、B6HS(NGK)です。右はシャベルなんかに使います、BP5ES(NGK)です。BP5ESの方が長いです。それを加工しております。B6HS。意外と奥の方…。BP5ES。火元がより奥に来まして、燃焼効率良さそうですね。更に燃焼室容量的な変化も若干。少ォし圧縮上がり…ますかね?(笑)燃焼室内に突き出した部分にネジ山があると、カーボン付着してヘッドのネジ山イッちゃいます…。故のスペシャルプラグ!リトルウ
小保方さん、可愛かったよね。お題はこちら。先日↓お持ち込み頂きました。キイロ会レーシングのハイエース組み、集合。で、こちらの角パイプに~板ナットを取りつけ依頼。ほうほう。1本につき4か所。計16か所でゴザイマス(゚Д゚)いや~この季節、素材が冷えてるぜ~んじゃ、位置出しボルトを入れながら。パチパチやるだけだと思うでしょ?ナット等の溶接は熱でネジ山終わらせないように注意です。
センター出しカラー少し短いモンキーのカラーネジ山足りないかもこの隙間でネジ山潰す可能性あるワッシャー追加何とかなりそうガセットプレートとフレーム当たりませんめり込んでたタイヤが出てくれて嬉しい\(^o^)/ナンバーに当たるかも回して点検ブレーキロッド足りないトルクロッドはインロータイプだからカラー入れましたピロリンクにしようとしたけどブレーキロッド長いのにするとアーム角度合わず断念ブレーキペダル抜かないとロッド取れなかったあと少しですね
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
今回は良く有る事例です。カブ系の修理ですが今回は2点の補修箇所。まずはシフトペダルを止めているボルト。これはお客様がボルトを斜めに入ってしまったまま締めたら折れたとの事です。これは意外とやっかい・・・。まずクリアランスが狭い、スプラインも有るので傷を付ける訳には行きません。シフトシャフト事替えてしまえば・・・と言っても先ずはペダルが外れない事には進みません。ペダルを切ってしまうとかでも外れますが、弊社では無理くりな作業はしません。なぜならあらゆる所に傷を付けてしまうからです。先ずはボルトの除去
さて、オイルプレッシャーセンサー捜索の回(https://ameblo.jp/komomonage/entry-12601755262.html)から数日、何一つ情報がなく途方に暮れていたところでどうにもならないので、2輪4輪問わずとにかく使えそうな部品を画像検索で片っ端から探していたら、なんとなく形が合いそうなものがあったので、今回は冒険したいと思います。二葉電機製作所オイルプレッシャースイッチこれと形が似ていたので、S2511というものを選択して購入しました。こちらの商品は
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はおそらく、「イロハ」の「イ」です。タミヤホップアップオプションズNo.1232OP.12323mmビス穴タップM3×0.554232Amazon(アマゾン)1,254〜1,589円TRUSCO(トラスコ)T型ラチェットタップホルダーM3-M10TTR-10Amazon(アマゾン)2,680〜4,070円「イ」を習う前の鉛筆の削り方的な内容と言った方が適当かもしれません。初めてタ
えーとですね!本当は省略してたんですが総移植のトラブルと繋がるので書きます!!とりあえずこの前の載せ替えの時のトラブルに繋がる話をがつづく感じです!!なのでこれは載せ替え前の話です。まずはこの話です!オイル少し漏れてるのこれは多分ヘッドカバーからですって話です!パーツはすぐ買いました!これです。一応これだけならあれなんでボンドも買ってみした!コイルやコイルのステーもホーンも邪魔になるものは容赦なく外します!正直やりたくないけどタペットも一番ゆるゆるにして最後に出来上がったらタ
結論から言うと、大丈夫になったっぽい。追記:駄目でした。タンクの錆はスッキリ綺麗になった。けど相変わらず熱間再始動はご機嫌ナナメだ。キャブ開けるかなぁ...#SV400#motoneviakさん(@nevi34x)がシェアした投稿-2017年6月月4日午前1時37分PDT出先で始動不良になる。タンクの錆落とし、キャブレターOHに挑戦していた私のSV400S。タンクのサビを落としたところまで書きました。今回はキャブレター分解チャレンジ。あれだけ出
お客さんから「キーの電池交換してくださいっ」と、言われたとき、このキーを見たら緊張度が上がります。何の変哲もないスズキのキーレス付きのキーです。スマートキーではありません。何で、緊張度が上がるのかっていうと、実はこのキーレス電池の交換、難易度がかなり高いのです。どういうことかというと、スズキのキーレスのネジですがあろうことかネジに回り止めが塗布して組付けられているんです。なので、下手に外そうものならすぐにネジ山を舐めてしまう。つまり外せなくなるのです。
これはサイモンさんも同じこと言ってたんだけど、メッキ。外観。これが難しいこれはステンレスの削り出しなんだけど、こんな感じで、外形寸法と公差を打ち込んで、これ作ってってやったら、どの工場に出しても同じものができる。だけど、メッキだと、ハードクロムコートこれだけなんだよな。厚いか薄いか、表も裏もコートされているのか、切削のアラが隠せているのか、メッキムラがあって、ブチ模様が入っていたりしないか、鏡のようにきれいな仕上がりになっているのか、薄くて、
オークションで買ったクランクケースです。クロモリスタッドに変えてあります。おそらくオイル漏れでケースを交換したと思われます。原因はスタッドボルトなんです。組む時に気づいて対処して組めばだいたい大丈夫なんですがね~。スタートは一回抜くとネジ山は甘くなりますね、抜かないにこしたことはないですね。
コレを使って、サイレンサーパイプの修正を頑張りましたよw小さな凹みは残ってますが、プロじゃないのでここまでにします。傷消しはしたいですね。カバー付きました。ガスケット無い状態で仮固定してみて、クラッチの動作チェック。問題なかったので完全固定。貼ってあるテープの数字はボルトの長さです。・・・・細かな問題もありますが、それは解決できる問題。クラッチ板交換にあたって、ついでにオイルフィルターも交換しようとしましたが、カバー取り付けスタッドボルトのうち、一本が
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。今日、大分県内でもようやくアベノマスクの配布が始まりました。我が家は2世帯住宅ですが、郵便ポストが1つしかないので…2世帯分のマスクをポスト投函してもらえるのかを心配しているところです。でも、市販の紙マスクも店頭に並びだしているので、このアベノマスクの配布が大幅に遅れたことで有難味も薄れ始めています。今回は自粛要請があったころに作業させてもらった、トイレドアの壊れた「三角戸バネ」を交換したお話です。
※一覧が酷い事になってるので入れ替えました2013年9月の記事です。今日は母港で製品積みです。今回は14日未明入港しその日は古紙揚げそれが13時半と思わず早く済みました「よし!母港のイカの調査」と張り切り準備しましたが片付けを終え直ぐに降り出した雨は徐々に強く潮も良いし残念ですが断念しました┐( ̄ヘ ̄)┌その雨は降り続き昨日一日雨台風の影響は此処でも今朝、港内最奥ですが前からの波で船があっぷあっぷ船首のロープが予備まで出して2本切れるという被害の小さい事を祈ります。釣りも
ビスをとめる時、新品のシャーシだったり硬いシャーシだとビス留め大変ですよね!ネジ穴が硬くてなかなか作業が進まなかったり、ネジ山が悪くなってしまう事ありますよね。そんな時はこちら!新潟精機SKねじ切中タップM2x0.4Amazon(アマゾン)286〜550円M2中タップです。タップを使ってねじ山を予め作ってあげるとビス留めがすごく楽になります。やり方はとても簡単で、ピンバイスやドリルにつけてくるくる回して奥まで貫通させます。何もしないでビスをつけると、ビスがプラスチッ
それは突然。自転車でちょっとそこまでコーヒー買いに行った帰りに…ポキーンと折れた。サドル?シートポスト?フレーム?回転系に違和感はないけどサドルがフラフラしてて着座できない。とりあえず立ち漕ぎでお尻をつけないように自宅まで。帰宅して手持ち在庫のCの字ポストに変更最近どうもサドルのポジションに不満があったんだ。気がつくと「先(ハナ)」が上がってる気がする。増し締めとかしてないけどやっぱり気になる。
さて今回の作業はエルフのオイル交換ですがこの車、走行50万kmで結構走ってます交換のためのものが消耗していっているので交換まずはエルフ定番のミッションのドレーンボルトのはまる部分のケース側のネジ山破損です(゜o゜)結構定番トラブルみたいですよこちらに1サイズ大きいタップドレーンを入れますドレーンとタップを同時にするですね!!!お次はエンジンオイルのエレメントのケース破損もともとこの車は別の車屋でメンテナンスされましたが2年前位から当店でメンテナンスをするようになりました来
ウインドフォイルの部品でフューサレージのネジ山の修理をしました。簡易的な修理方法です。写真を撮り忘れた部分が多くて分かりにくいかも知れませんがあしからず壊れたネジ山はリコイルでの修理も不可能な状態でしたのでフューサレージのボルト穴を貫通させて裏からステンレス製のナットで止める方法で修理しました。ボルトにナットをダブルナットで固定します。先ほどの部品を電動ドリルのチャックにかませて回転させながらハンドグラインダーでナットを細く削ります。フューサ
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
弓の棹は、全長の中ほどに行くにつれ、毛の方向に湾曲するよう加工してあります(加工前は直線の状態)。スクリューを回して毛を張るとき、棹が少しずつ直線に近い形に変形するのが分かりますが、曲がったものを伸ばすことで毛に張力が加わる仕組みになっています。ところが、この縦方向の反りが付きすぎていると、使用時に他の部位に大変な負荷が掛かることになる。毛が伸びやすく、スクリューのネジ山は摩耗しやすくなり、また棹の両端が毛と反対側に膨らむ(戻る)という現象も起きやすいので、形を修正するのが望ましいでしょう。
購入から2年半いろいろとリフレッシュしております今回はチェーンケースの赤丸部分ですが納車時よりネジが斜めに刺さっていてネジ山が馬と鹿なのですタップで修正してもらいましたが強くネジを締めることができずずっ~とモヤモヤしておりましてネジ山を修正しますアマゾンでM6用のネジ穴補修キットを購入スプリング状のリコイルヘリサートを埋め込むことで元穴と同じ6㎜のネジ穴を復活させますキット付属の6.2㎜で穴を広げリコイルヘリサート外側サイズのネジ山をタップ切りリコイルヘリサートの全長
どうも…だいぶ遅くなりました…(>人<;)(株)ハヤノ早野石材店のジャム爺&憲吾です。先日…飛び込みのお客様が、ご来店。花立を修理してほしいとの事。現場を見させて頂きますと…花立が限界を超えてますね。何度も、自分達で修理した様子がはっきりとわかります。花立の修理には、2種類あります。1)ステンレス花立をその場で交換する方法⬆︎こんな感じです。メリット費用が安く済む2〜3万円税込ステンレス花立があればその日、もしくは次の日に終わる。デメリットまた、
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
メガネの部品が緩み、精密ドライバーを探しにセリアに行ってきました。メガネ専用ドライバーを発見したので購入しました。ドライバー2本とレンチ入り。+No00−1.6mm丸フチなしメガネレンチと書いてあります。私はメガネをかけないので(ハズキルーペは欲しい)ネジ山のサイズが合うのか、心配でしたが無事締め直せました。裏書き開けるとこんな感じです。9㎝×3.5㎝とてもコン