ブログ記事2,025件
さて、今回はマグナ250にシーシーバーとサドルバッグとりつけました。まずはシートを外します。そしたら画像の部分のボルトを外します。前側はナットが裏で溶接?されてるんで普通に緩めたら外れます。後ろ側はナットがあるんで固定しないと共回りして外れませんのでご注意を!!外れたらサドルバッグサポートとシーシーバーの部品をはめていきます。あとはボルト締めて完成です(笑)言葉にすれば超簡単なんですが、なかなか大変でしたよ^^;シーシーバーの背もたれのバー部分なんですが、かなり力技ではめ込み
ギター生産工場ではどうやってんでしょうねぇ・・・やり方は誰に教わったわけでも無くて、今までやってきた積み重ねの自己流です。弦の位置を決める定規。スチューマックで買いました。等間隔ではなくて、弦と弦の間の間隔が同じになります。だから6弦と5弦は広くて1弦と2弦は狭く。定規は目盛りの間隔が微妙に違ってくるように作ってあります。で、最初に位置決めする時に、1弦の位置は少し中に寄せます。6弦は指板の端に近くても大丈夫。その方が弾きやすいと感じますが、この辺はプレーヤーの好みでし
お盆前に発注かけてたんですが在庫が無かったのかしばらく届くまでに時間がかかりましたEK9用と言うかホンダB型エンジンで多く使われてると思われる8×25フランジボルトパーツリスト引くと90001-P30-003で出てきますが90103-MZ5-000に変更されてるっぽいですどれどれ【DOHC】パーツリストで言うと10番のセルフロックナットと12番のフランジボルト12番
一週間以上も前の事ジルっちのエントランス:カーペットの上にナットとワッシャーが落ちていた?何のナット?と思って取り敢えず保存しておいたエントランスのドアを内側から閉めようと下の写真の木の取手を握ると何故かグラついている?木の取手をネジ止めしている2本のネジの内下のネジが外れてました。エントランスの床に落ちてたナット&ワッシャーはコレだったんだ!表から見てもボルトが浮いている早速、ネジ止めをしましたしっかりと絞めました手元にあった物でペイ
最近では2ストスクーターも珍しくなってきました。街中でも、見るのは稀で2ストの音を聞くと振り向いてしまう。で、入ってきたのがリード100。国内ホンダでは2stスクーターの最後のモデル?なのか?の、割には人気が無い様に思う。なんでだろ?リード100で厄介なのが、ワンウェイクラッチ。プーリーを外すと見える大きなギア。これを外さないとクランクが抜けない。純正で特殊工具があり、そのプーリーを使用すれば簡単に取れるんだけど、工具購入したところで今後リード100のオーバーホールが何台来るんだ?
いつもご覧いただきありがとうございます。家建九郎です。初めましての方は念のため初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。台風襲来以降何度もシーリング工事を経て、さすがにもう大丈夫だろうと思っていた矢先、8度目の雨漏りに伴う補修シーリング工事からわずか2日後、またもや台風が襲来します。修理した
どーも!どもども!!としです😁最近、何かバタバタしてましてblogアップがなかなか出来なくて、すみません(泣)いつも見てくださってる方々、本当にありがとうございます🙇♂️今日も張り切ってblogアップしますんで見てやってくださいね。では、blogスタートします!!お客様から朝に連絡が入りメーターにバッテリーみたいなマークが付くと連絡がありました。現場に到着して、エンジン始動!バッテリーマーク点灯。はい!オルタネーターがお亡くなりになりました。積車で行ってたので積込みして、会
お客様自信が感じたと言うフロントデフの違和感から始まりランクル80の弱点というか長く乗っていれば普通にあるトラブル例まで分かりやすいようにこの問題を最後まで続けることにしますプロペラシャフトを取り外して気がついたのかも知れないオーナー本人が交換したダブルカルダンプロシャ1Gでこの状態では少し短いのではと純正プロシャと比較して感じる部分でもあるがそれは今回の違和感とは関係がない違和感とはフロントデフのコンパニオンフランジを回転させた場合に左右に回転す
エンジンやヘッドを降ろしてカム交換してる人がいますがそのままでも抜けるやり方教えますヘッドカバー向かって右下のみオイルラインに接してないのでナットここはオイルラインだから銅ワッシャーここを軽く叩くとヘッドカバーが取れますパッキン切れません↓が下向きアジャストを目一杯緩くしてもカムジャーナルにロッカー当たるのでドライバーで押せばカムが抜けますしたらハイカムを同じように入れ替えることが出来ます1日でハイカム4本試したりはこのやり方でした数字があるの珍しい期待しましたが
どもどもローダウンです。リアのサスペンション交換とスタンドの交換はもう大分前にしました。そっからはるか時間を超えて最近斜めやなあと感じるのです若干チョッパー気味なのが気に入ってたけどなんか斜めやし、タンクが斜めやといつにも増してガソリン入らんし、ただでさえグラストラッカーのタンクは5.5リッターくらいしか入らんのに、5リッターくらいしか入らん気がする。なのでフロントフォークを下げる事にしましたこれが下げる前。めんどくさいのでマスキングの幅分下げることにマスキングしてとそんで
ギターのナットにグリスを塗るとチューニングの狂いはマシになるからよく塗ってます~♪毎回めんどうだったけど、注射器を使うとめちゃくちゃ便利です~♪100均のでも使えると思います。このプラモ用のを長い間使ってます。注射器にはホームセンターの安いグリス入れてます笑タミヤメイクアップ材セラグリスHG87099364円Amazonこのままだと太くて使いにくくて、つまようじに付けてましたが、注射器だと細いので出す量も微調整出来るしこのまま塗れます
小保方さん、可愛かったよね。お題はこちら。先日↓お持ち込み頂きました。キイロ会レーシングのハイエース組み、集合。で、こちらの角パイプに~板ナットを取りつけ依頼。ほうほう。1本につき4か所。計16か所でゴザイマス(゚Д゚)いや~この季節、素材が冷えてるぜ~んじゃ、位置出しボルトを入れながら。パチパチやるだけだと思うでしょ?ナット等の溶接は熱でネジ山終わらせないように注意です。
こんばんは♪昼間は少し暖かくて♪日差しって大切ですね♪今日はワイヤーロックの穴あけでした♪ボルトとナット、そしてチェーン引きに穴あけしました!MCFAJのレースのレギュレーションで必要との事でご依頼いただきました♪ワイヤーが引けるように一つずつボール盤で。スプロケットナットもワイヤーロックできるようにとの事で穴あけしてワイヤーを掛けてロック♪こんな作業もお気軽にご用命ください♪お待ちしております♪ではまた〜♪
Vol.763今日のアドバイザーピカイチは今日のワンポイント❗鉄筋にドリルで穴をあけるテクニックを覚えれば、鉄筋を使った作品作りにDIYのレパートリーが広がりますね🎵溶接と一味違った作品が出来ます。ビスで金属と接合するもよし、鉄筋同士をボルト&ナットで組立るのもありですね🎵ホームプラザナフコ守山店DIYアドバイザーPleaseenjoytheDIY
こんにちは!当ショップの人気商品の一つがSHUBBFineTuneカポタストです。クリップ式カポで有名なSHUBB社が、チューニングが狂わず、開放弦も美しく鳴る最高のカポを目指し開発した商品です。クロームメッキが施され、輝く見た目も美しいカポタストです。当ショップでは、F1(=ノーマルネック用)とF3(=ワイドネック用)の2種類販売されています。内寸がF1が49㎜、F3が56㎜となり、F3の
ラリーカールトンシグネチャー335のトラスロッドが短いのかそんなに回してないのにほぼ限界に達しているように思いもう少し回せるようにトラスロッドスペーサーを入れようとトラスロッドナットを取ろうと緩めていたらある事に気付きました。この前はトラスロッドが回しにくいなと思っていたんだけどトラスロッドナットを外そうとトラスロッドレンチを差し込んでみると奥まで差し込めないんだよね。それでもトラスロッドレンチを斜めの状態にしたり六角レンチやドライバーを使い何とか外したんだけど入れる時も一苦労でした。どう
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
ダイハツハイゼットトラック〔S210P〕平成16年式お客さまから電話。「バッテリーが悪いんだろうか?エンジンがかからない。」電話を受けながら、入庫歴をみると、昨秋の車検時にバッテリー交換している。ライト類消し忘れか、半ドアでルームランプ、それとも他の不具合か?と思いながら訪問して確認。バッテリーテスターでバッテリーは正常値、エンジンキーをひねると「カチッ」と音がするがセルモータが回らない。バッテリーテスターは持参したが、電圧テスター忘れた😅きっとセルだけど確証が
立ちごけして折れちゃったCB1300SBのブレーキレバーを手に入れて交換方法も分かったから夫に工具を借りてw早速、やってみよーーまずはケーブルを固定してるナットを緩めてケーブル邪魔にならないように動かしてマイナスドライバーでレバー固定してるネジを外すよモタモタしながらもネジを外したよやったー折れたブレーキレバー取り外せた出切るじゃん、私お次は新しいブレーキレバーをセットして下側のナットをメガネレンチで締め付けてネジを留めてケーブルの位置を戻したら完成だあっイイ
こんにちは!すっかり春と言って良い季節になりました。お車も、スタットレスから夏タイヤに履き替えてもいい季節ではないでしょうか?ご自分で、交換される方も、いらっしゃると思います。車載ジャッキで、タイヤを浮かせて、ボルト(ナット)を外して、付け替える。付け替えたら、ボルト(ナット)で仮締めして、ジャッキを下げて、着地。着地したら、ボトル(ナット)を締め付けて終了です。教習所でも、習いますがなかなかの体力を消耗します。今回は、最後の手順のボルト(ナット)の締め付けについてで
写真の様に錆びて固着してしまったボルト・ナットを取り外すのには、困難な作業が伴い、通常は潤滑剤を浸透させた状態で緩ませますが、それでも外れない場合には別の手段が講じられます…よくある方法として、ボルト・ナットを熱する方法があり、熱膨張を利用し、隙間を開け錆の層を剥離させる事で固着を解きま、固着したネジロック剤を溶かす方法としても多用されます。しかし、バーナーなどで炙る事が出来ない箇所も多くありますし、ピンポイントで加熱する事も難しい為、非効率です。そんな時に重宝する特殊な潤滑剤
ランドクルーザープラドの純正アルミホイール&タイヤ265/65/R17気に食わんので変更FJクルーザーの純正鉄ホイール&タイヤ265/70/R17メルカリで新品タイヤホイール一本10000円弱作業は20分くらいかな。まぁ外して着けるだけやっぱ鉄ちん最強!!ナットも純正そのまま使えるしオフセットもばっちりツライチタイヤは一回りデカクなるけどタイヤハウスにも綺麗におさまる。存在感出ました。
オートバックスの車検の見積もりがぼったぐりだったので自分で交換する。車検のコバックのぼったぐりよりマシだが、オートバックスもなかなかナメている。タイロッドエンドブーツ交換。ドライブシャフトブーツに比べればどうということはない。コッターピンを抜いてナットを取る。でもナットはまた後で着ける。写真撮るために外しただけ。ナットを外した状態。手では抜けないのでタイロッドエンドプーラーを使う。ネットで1000円くらいから売っている。差し込み部分が薄い方がよい。ある程度テンションをかけてメガネレンチ
スズキキャリーDA63T送風の切り替えができない寒くなってきて足元に暖房をあれ正面送風のままバラして確認カバーを外しますナビも外し作業しやすいように赤部分の爪が正常緑部分爪が無くなっています。お金はかけたくないので考え家にある2液エポキシで固める方法でこのまま1週間放置で完全硬化待ちついでにエブリーワゴンも車検が近いのでリアのブレーキ清掃もタイヤを外しカバーも取ります。合うナットを2本入れてカバーを引き抜きます。当然
職場のジムニー乗りが、インスタで知り合ったジムニー乗り達とキャンプするので一緒にどうですか?と誘ってくれたんだけんどもー、都合付かずに悶々と過ごしております。気を取り直して、ジムニーシエラに装着している、FRONTRUNNERのキャリアなんですけどね、ボルト/ナットの錆が目立っておりまして、先ずはフット部分だけステンレス製に変更すべくモノタロウで発注した物が届き、交換したのでその模様を。助手席側の真ん中のフットの固定ネジ。雨に曝された錆汁の跡が残ってます。ボディには無くて良かった。寄っ
今日のアドバイザーピカイチは、今日の相談❗六角ボルトとナットで固定する時、座金の使い方と目的を教えて下さい❗回答❗座金には、バネ座金と平座金があります。座金を使うのは平座金は材を傷つけないため、バネ座金は、ネジの緩み止めと脱落防止です。ボルト&ナット、座金をセットする順番は通常は次の要領です。✳座金はワッシャとも言います。ホームプラザナフコ守山店DIYアドバイザーPle
Vol.784今日のアドバイザーピカイチは今日の相談❗ボルト&ナット売り場で、意外に多い質問です。ワッシャー(座金)は、どの位置にはめるの❓スプリングワッシャー(バネ座金)❓回答❗基本的には、下図のように使います。母材Aが柔らかかったり、薄板の場合はボルトの根元にもワッシャーを使います。スプリングワッシャーの役目です。緩んだナットをバネの反発力で押し付けて、それ以上緩まないようにします。又は、柔らかい材料の場合、強く締め付けられないので、締め付け力補
2022年初ブログは、軽量アルミナットのお話をさせていただきます。手軽にドレスアップ可能なパーツとして、各メーカーからレーシングナット(アルミナット)が発売されています。通常のスチール製ナットに比べ、アルマイト仕様などカラフルなものが多く、手軽なドレスアップパーツとして大人気な軽量ナット。そのアルミナット・・・使い方を誤ると大変危険な物だということはご存知ですか?軽量アルミナットにも様々な物が発売されており、有名ブランドの強度申請書付きの物から、無メーカー中華ブランドの物まで様々ございま