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泊りの予定も無く、帰省の身なので札幌近郊を満喫します。泊りは高いし、混んでるので。という言い訳です😂午前中は愛娘「MOKO」の狂犬病ワクチンと健康診断。不安いっぱいで順番を待ってます。注射と診察を終え、主(奥さん)を待つ。午後からは入院していたカルマンが直ったとの連絡が入り引き取りに。実はリアタイヤの内側が擦っていたようで、スペーサーとロングナットを用意してもらっていた。これはDIYで直します。スペーサーは厚さ9.5mmもあるので今付いているナットでは寸足らず
と言うことで、今回の作業内容と(古いクルマですので)パーツの流通状況を考えつつ、作戦を考えて行きましょう!!まず、今回ドライブシャフトを外す目的は…ハブとハブベアリングを新品に交換すること!ですから…最悪は現在装着されている、ハブやハブベアリングを破壊してもOK!もちろん、今回の主役でもあるナットも新品に交換しますから、こちらのナットも破壊してOKです。それでは作業を開始する前に、現在の状況をイメージし、どの様
チューブはLバルブにしないと空気入れるときハブが邪魔で入りません片方のみ奥まで入れます空気入れてホイールに挟まないようにします→を前向きにまだ軽く固定するのみナット緩い新品ありますが錆びてるのにします専用ナットハブを固定してからホイールボルトを締めないと曲がりますキャップボルトは見える側にしてます貰ったコンプレッサーで空気入れます2.1キロやっと完成です雨降ってきて寒いです(T0T)
車のホイール交換は、楽。車両はこちら。宗一郎氏の本気FRマシン、初期型S2000です。鳴り物入りで登場して早20年・・・時が経つのは早いね~さて先日~車高調確認↓とオフセット確認したまで。足回りセッティング。で、折角だからホイール交換したい。とご依頼です。そうでしょうそうでしょう、量販店じゃフツーのサイズ入れられちゃうもんねw車のホイールなんて楽っすよ。穴さえ合えば取りあえず付くもん。でわ
納車日の7月22日その夜半にいきなりGR86純正の18インチを外しSSR製のアルミホイルに即交換😊↑↑↑ネジ山部分もすべて錆びサビのナット🥲社外アルミホイルに交換する際に用いるホイルナットは、約26年前の愛車であるレガシィツーリングワゴン人生で初めて購入した新車BG5に使っていた正にそのホイールナットが残ってました^_^GR86はスバル生産なのでスバル車用と同じナット。なので、それを使います!ネットで調べるとクエン酸が効くらしく。100均で買えますよ👍このクエン酸大さ
どもどもローダウンです。リアのサスペンション交換とスタンドの交換はもう大分前にしました。そっからはるか時間を超えて最近斜めやなあと感じるのです若干チョッパー気味なのが気に入ってたけどなんか斜めやし、タンクが斜めやといつにも増してガソリン入らんし、ただでさえグラストラッカーのタンクは5.5リッターくらいしか入らんのに、5リッターくらいしか入らん気がする。なのでフロントフォークを下げる事にしましたこれが下げる前。めんどくさいのでマスキングの幅分下げることにマスキングしてとそんで
最近では2ストスクーターも珍しくなってきました。街中でも、見るのは稀で2ストの音を聞くと振り向いてしまう。で、入ってきたのがリード100。国内ホンダでは2stスクーターの最後のモデル?なのか?の、割には人気が無い様に思う。なんでだろ?リード100で厄介なのが、ワンウェイクラッチ。プーリーを外すと見える大きなギア。これを外さないとクランクが抜けない。純正で特殊工具があり、そのプーリーを使用すれば簡単に取れるんだけど、工具購入したところで今後リード100のオーバーホールが何台来るんだ?
こんばんは♪そろそろ梅雨明けしてほしいな〜♪さて今回は2017〜GSX-R1000のオススメパーツです!ワイヤーロックスプロケットナット!2017以降のモデルはトラクションコントロールがついて、このスプロケットナットが非常に緩みやすくなっています。トラクションコントロールはスリップとグリップを繰り返すのでとても細かい振動がでます。そのためインパクトレンチで緩めるのと同じような効果でナットが緩みやすくなります。純正状態では緩みませんが、スプロケットを交換したりして一度取り外した場合は
ギター生産工場ではどうやってんでしょうねぇ・・・やり方は誰に教わったわけでも無くて、今までやってきた積み重ねの自己流です。弦の位置を決める定規。スチューマックで買いました。等間隔ではなくて、弦と弦の間の間隔が同じになります。だから6弦と5弦は広くて1弦と2弦は狭く。定規は目盛りの間隔が微妙に違ってくるように作ってあります。で、最初に位置決めする時に、1弦の位置は少し中に寄せます。6弦は指板の端に近くても大丈夫。その方が弾きやすいと感じますが、この辺はプレーヤーの好みでし
エンジンやヘッドを降ろしてカム交換してる人がいますがそのままでも抜けるやり方教えますヘッドカバー向かって右下のみオイルラインに接してないのでナットここはオイルラインだから銅ワッシャーここを軽く叩くとヘッドカバーが取れますパッキン切れません↓が下向きアジャストを目一杯緩くしてもカムジャーナルにロッカー当たるのでドライバーで押せばカムが抜けますしたらハイカムを同じように入れ替えることが出来ます1日でハイカム4本試したりはこのやり方でした数字があるの珍しい期待しましたが
YAMAHAのA.R.E処理されたオリジナルジャンボボディ仕様のアコギ“LL16”です「ちょっと音がビビるし弾きにくい」とお持ちになりましたチェックするとネックの状態があまり良くなくナットの高さもブリッジの高さもギターのバランスに合っていませんと言う事でネック調整をしてある程度状態を戻した上でナットとサドルを製作して全体のバランスをとっていく事にしました今回もオリジナルの形状に似せながら牛骨を削って製作しました指板とフレットもクリ
前に書いた記事、何故Fコードで挫折するのか徹底考察の続きです。前回、ローコードの弾きやすさについて書きました。今回は上のフレットの弾きやすさについて。ハイポジの弾きやすさで、ギターライフがガラッと変わります。アコギ初心者ってローコードから入りがちだと思います。(私もでした。)私の考えですが、音楽好きな人がギター始めて手っ取り早く楽しみたいのなら、パワーコード(後述)やメロディー弾いた方が早く楽しめると思います。それにはギター選びと調整が必要です。自分の手や体にあった
こんなの企画しました。まもなく完成します。ホンダ純正ナットはご存知球面テーパーです。何故球面なのか?といいますと。ストレートテーパーだと熱によって応力が偏り噛み込んで外しにくくなったりするのだけど球面テーパーだと締め付けトルク均一に掛かるのがメリットなんだよね。だから輸入車には多く採用されている、、ってのが一説でしょうね。そんな純正ナットって純正ホイールを使う時しか必要ないからこれまでスルーされる事が多かった訳ですが、最近は純正ホイールメイキングも市民権を得つつあるし、流用メイキングも
ギターのナットにグリスを塗るとチューニングの狂いはマシになるからよく塗ってます~♪毎回めんどうだったけど、注射器を使うとめちゃくちゃ便利です~♪100均のでも使えると思います。このプラモ用のを長い間使ってます。注射器にはホームセンターの安いグリス入れてます笑タミヤメイクアップ材セラグリスHG87099364円Amazonこのままだと太くて使いにくくて、つまようじに付けてましたが、注射器だと細いので出す量も微調整出来るしこのまま塗れます
今回は、スーパークラッドバスターの紹介です!写真は横画面推奨です。私は20代の頃、昔から憧れていたクラッドバスターを、1度は購入しました!昔はビッグフットマシンとも呼ばれ、モンスタートラックという、カテゴリーはなかった気がします。12才ぐらいからずっと、憧れのラジコンでした。数年後ジャガーノート2に乗り換え、数年走らせラジコン休止。数年ぶりにラジマガを見て、即スーパークラッドバスターを購入❗️通販で購入しました。いや、箱がやっぱりデカい‼️ランチボックスと同じで
立ちごけして折れちゃったCB1300SBのブレーキレバーを手に入れて交換方法も分かったから夫に工具を借りてw早速、やってみよーーまずはケーブルを固定してるナットを緩めてケーブル邪魔にならないように動かしてマイナスドライバーでレバー固定してるネジを外すよモタモタしながらもネジを外したよやったー折れたブレーキレバー取り外せた出切るじゃん、私お次は新しいブレーキレバーをセットして下側のナットをメガネレンチで締め付けてネジを留めてケーブルの位置を戻したら完成だあっイイ
今日のアドバイザーピカイチは、今日の相談❗テーブルの脚にアジャスターを付ける方法❗解決❗主な方法を二つご紹介します。まず次の写真のような、爪付きナットとアジャスターを用意します。他に、電動ドリルとアジャスターのボルトサイズのドリルビットを用意します。脚の中心に、ボルトの長さの穴を空ける。爪付きナットをハンマーで打ち込む。ボルトを取り付ける。完成二つ目の方法は、電動ドリルでボルトの長さの穴を空ける。メネジを木ネジで固定する。木割れに注意(下穴をあける)ボルトを取
Vol.784今日のアドバイザーピカイチは今日の相談❗ボルト&ナット売り場で、意外に多い質問です。ワッシャー(座金)は、どの位置にはめるの❓スプリングワッシャー(バネ座金)❓回答❗基本的には、下図のように使います。母材Aが柔らかかったり、薄板の場合はボルトの根元にもワッシャーを使います。スプリングワッシャーの役目です。緩んだナットをバネの反発力で押し付けて、それ以上緩まないようにします。又は、柔らかい材料の場合、強く締め付けられないので、締め付け力補
今日はオフ日なんで釣りに行こうと思ってましたが見事な雨なので予定変更して取り敢えず温泉へサウナに入りながら考えているとコントラバスを直そうと思い立ったんですよ先日久しぶりに弦を買ったのが昨日届いたしブリッジもアジャスター付きに変えようと部品を注文して到着待ちやしここは前から気になりながらこれだけは自分でやったらあかんというフィンガーボードの修正笑もう買った時からの懸案でして1フレットから3フレットくらいまでが反ってまして一度修理に出したんですが思ったようにならず大阪とい
こんにちは!すっかり春と言って良い季節になりました。お車も、スタットレスから夏タイヤに履き替えてもいい季節ではないでしょうか?ご自分で、交換される方も、いらっしゃると思います。車載ジャッキで、タイヤを浮かせて、ボルト(ナット)を外して、付け替える。付け替えたら、ボルト(ナット)で仮締めして、ジャッキを下げて、着地。着地したら、ボトル(ナット)を締め付けて終了です。教習所でも、習いますがなかなかの体力を消耗します。今回は、最後の手順のボルト(ナット)の締め付けについてで
駐車用ブレーキのチェーンを少し手直ししましたステップのサイドから約30mmチェーンを離しましたM16のナットを2個入れ、ボルトを75mmに変更してありますM12のナットにしなかったのは取り外しの時に面倒だからですもちろん、バッチリでしたが少し様子見してみます今回はM16ナット4個360円、ボルト2本400円でした
足回りを、春の車検の後に交換した私のステラRS。乗りっぱなしなせいか、昨日の買い出しの際にいきなりの異音。スーパーの駐車場の枠内に止めようとした時だったので、駐車後に回りを見てみるも何もない。買い物を済ませて、帰りの道中でまた音・・・おかしい・・・ブレーキパットの磨材が剥離した?それっぽい音と感触がしたので自宅駐車場に停め今度は詳しく観る。すると、スタビリンクのストラット側固定ナットが緩み、脱落。スタビリンクが倒れてホイル内側に擦っていたんですね。ラッキーだったのは、暴れて周囲を破壊しな
どーも!どもども!!としです😁最近、何かバタバタしてましてblogアップがなかなか出来なくて、すみません(泣)いつも見てくださってる方々、本当にありがとうございます🙇♂️今日も張り切ってblogアップしますんで見てやってくださいね。では、blogスタートします!!お客様から朝に連絡が入りメーターにバッテリーみたいなマークが付くと連絡がありました。現場に到着して、エンジン始動!バッテリーマーク点灯。はい!オルタネーターがお亡くなりになりました。積車で行ってたので積込みして、会
今日の材料!2m単管=1本3m単管=1本(1.5m×2本に)ベースクランプ=2個エンド金具4個2mステンレスパイプ(細いやつ)1本パイプブラケット3個アンカーボルト8本各ネジ、ナット約1万円場所店の横から地下への坂今回はこのアンカーボルトを使用する12.7mmのドリル使用とある・・、が12mmしかないまぁ、少しグリグリして入るようにするんよ^^;アンカーボルトを刺すもちろんブロワーで穴の奥もきれいに吹き飛ばしておくベースクランプと単管を止める穴
オートバックスの車検の見積もりがぼったぐりだったので自分で交換する。車検のコバックのぼったぐりよりマシだが、オートバックスもなかなかナメている。タイロッドエンドブーツ交換。ドライブシャフトブーツに比べればどうということはない。コッターピンを抜いてナットを取る。でもナットはまた後で着ける。写真撮るために外しただけ。ナットを外した状態。手では抜けないのでタイロッドエンドプーラーを使う。ネットで1000円くらいから売っている。差し込み部分が薄い方がよい。ある程度テンションをかけてメガネレンチ
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
2022年初ブログは、軽量アルミナットのお話をさせていただきます。手軽にドレスアップ可能なパーツとして、各メーカーからレーシングナット(アルミナット)が発売されています。通常のスチール製ナットに比べ、アルマイト仕様などカラフルなものが多く、手軽なドレスアップパーツとして大人気な軽量ナット。そのアルミナット・・・使い方を誤ると大変危険な物だということはご存知ですか?軽量アルミナットにも様々な物が発売されており、有名ブランドの強度申請書付きの物から、無メーカー中華ブランドの物まで様々ございま
職場のジムニー乗りが、インスタで知り合ったジムニー乗り達とキャンプするので一緒にどうですか?と誘ってくれたんだけんどもー、都合付かずに悶々と過ごしております。気を取り直して、ジムニーシエラに装着している、FRONTRUNNERのキャリアなんですけどね、ボルト/ナットの錆が目立っておりまして、先ずはフット部分だけステンレス製に変更すべくモノタロウで発注した物が届き、交換したのでその模様を。助手席側の真ん中のフットの固定ネジ。雨に曝された錆汁の跡が残ってます。ボディには無くて良かった。寄っ
写真の様に錆びて固着してしまったボルト・ナットを取り外すのには、困難な作業が伴い、通常は潤滑剤を浸透させた状態で緩ませますが、それでも外れない場合には別の手段が講じられます…よくある方法として、ボルト・ナットを熱する方法があり、熱膨張を利用し、隙間を開け錆の層を剥離させる事で固着を解きま、固着したネジロック剤を溶かす方法としても多用されます。しかし、バーナーなどで炙る事が出来ない箇所も多くありますし、ピンポイントで加熱する事も難しい為、非効率です。そんな時に重宝する特殊な潤滑剤
めちゃくちゃカッコよく♪Iくんオデッセイホイールインストール完了で完成いたしましたー!しっかり落とした車高に・・・!!念願のインストールホイールは・・・・鍛造!!!RAYSTE37ULTRAです!!!カラーは37といったらの定番カラーブロンズアルマイト!!シルバーのボディに似合う似合う似合います♪サイズは19インチでフロント8.5J&リア9.5J!今回もサイズにこだわっていただきフロントは厳しかったけ