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ハイブリッドブラスシャーシの活用。重量は、経験上そこまで重くならないとは思う。ひとまずは、GLF1のタイヤ仕様でグリップは上がると思うのです。これにより、こけちゃう可能性が高いためフルブラスで組んでみました。将来的にはF4Gの受信機も積んでみたいですが、GL-GTRとは違い、搭載スペースがかなり厳しそうではある。見た目には重そうにみえるのだがノーマルブラスは26.7gに対してハイブリッドブラスは35.3gと9gほどの差しかない。シャーシの
おはようございます♪この前の作業中に気づいたひび割れ。強度面に不安があると大会車両で使用するのは怖いから違うロアアームにしようと思って色々調べたんですが…なかなか条件にハマるのが無いね昨日アメワで見つけて買ってきたけど…長さが54ミリもあるしReveDの51ミリが欲しかったのに生産中止になってるしアルミはいらないしなぁ〜悩んだ結果…OTAさんに相談wwシャーシとのクリアランスがあるなら強度アップして作れると思うよって言ってくれたのでお願いすることにしました欲たがりアームバージ
バッテリーマウントはカーボンでデザイン肉抜きした方がカッコ良い♫まぁ、バッテリーマウントは走り自体には影響は無さそうですが16800円(税抜)という価格に抑える為にはFRPになってしまうかな(汗)この辺りはオプションでそのうち作ろう♫各部の微調整や耐久テストを繰り返し仕様変更による効果等も色々試してデータ取りシンプルだからこそちゃんと作らないとほんと面白くないシャーシになってしまうので気を抜けない調整穴
リールを巻く際に抵抗が生まれる箇所…要は可動部です。ベアリングにギヤなどなど、ハンドル回す際に動くパーツ全て異常無いのだけど、例えばスピナーベイトを投げて巻くととてもハンドルが重い。とか…買って1年2年経過した頃から同じルアー使ってるにも関わらず巻きが重くなる症状って軽いリールになればなるほど起きやすい。分かりやすい例として、私が使うLTZなんですが、ベイトフィネスとしてそれ向けに作られてますからかなり軽いです。もう5年程使ったかな?当初は私もそのベイトフィネスとして使ってましたが、その時
今日は目止めをします!カーボンは初。まぁ、苦手です💦特に、性能以上に見た目大事なカーボン。緊張します。直塗りは怖いので綿棒で少しずつ。何とか一回通り塗り終わります。塗りが少なそうな所に追加で塗っていると、、、ぐっはっ!!バッテリーホルダー!!集中力が切れて、指に、、、、、こっちの面にスポンジテープ貼るさ!あ~、もう、カーボンパーツの予備買っとこうかなぁ。お値段は、、、ロワデッキだけで、7200円(+税!)くぅ~、キビシイ、、、トップフォースのFRPシャーシなら、160
昨日購入しましたグラスホッパー!!初グラホ?です、、、小〜中学生の時、ホーネットとグラスホッパー2は所持していました。小学生でしたので(!?)、購入後すぐに板シャーシ化に着手、シャーシ切り刻んでしまいました、、、現在は数点のパーツが残るのみ(左は今回のグラホ)。ホーネットやグラホ2は競技性の強いマシンでしたので(!?)板シャーシ化は必須とも言える工作でした。がこのグラスホッパーは、最低限のシンプルな構造が何故か無性にノーマルで走らせてみたい気持ちになります。もはやベアリングも入れな
これもアースに関連しますので、再びまとめておきましょう。アンテナになっていた仮想アースは全部撤去したことも当然あります。オーディオにおけるアースの正しい概念は評論家やオーディオ雑誌はもちろん、メーカーや販売店、さらにはアース工事業者まで含めて解っていない工事のお宅に出会うことが少なくあありません。オーディオにおけるアースの総括として下記に仮想アースとリアルアースの注意点をまとめました。仮想アースの購入やリアルアース工事で失敗しないためにもぜひ参照されてください。※仮想アースは1
先日投稿したT42021コンバーション動画。そこでは私はロアデッキにアルミビスを使っていました。これはなかなか珍しいケースのようです。ロアデッキに使うビスはスチールかチタンが定番です。軽量化狙いならチタンビスが多いと思います。そしてそのようなビスセットも多いです。ただ私はロアデッキにチタンビスは使いません。その辺りも含め、ロアデッキに使うビスの種類と特性を説明したいと思います。・スチールこれが一般的ですね。T42021を含め、キット標準はスチールビスです。重量はやや
昨日今日LP-86をKRPサーキットで走らせました。自分好みの走りになるように楽しんでセッティングを繰り返しました。86がサーキットを走ると食い付く方結構おられます。このフォルムが❤運転させて❗なんか86速いね❗なにこのシャーシ❗❓なんか楽しそう❗面白そう❗オレも買う❗予約しましょう❗LP-86❗さてオプションパーツはどんなモノを作りしましょうかワクワクしながら慎重に試作品を作ってテストしてみます。。↓RD2.0カーボンシャーシ製作中。MGロゴ彫り込み入ります。
前回までmsシャーシのフロントユニットにおける、スパーギヤの位置を固定してみました。今回は気が向いたので、中途半端だったカウンターギヤの位置を大分ちゃんと固定させます。この時点で大幅に改善されたカウンターギヤの五月蠅さです。この時に比べると改善率はちいさいですが、ベアリングが動きにくくなったり、音がさらに静かになったりと良さげです。早速加工していきます。カウンターギヤボックスのこの部分おおよそ2/5ほどをカットハトメの拡がっている部分が収まるようにします。壁の部分は綺麗にします。
「LP86」は屋内サーキット(Pタイルやカラコンやカーペット)用として開発をしていますが耐久テストも兼ねてアスファルトでも走らせています。しかし、凸凹の大きいアスファルト路面の場合には路面のギャップを吸収する動く足が無い為少しでもギャップによるシャーシの跳ねを少なくしたくてここの形状でなんとか変わったりしないかと・・様々な逃げ加工を試したり各部の強度や形状等を変更する事で可能性が無いか試行錯誤したりしました。更に、モーターマウン
長らくブログは更新していませんでしたが、既に完成しています😎まずは問題だったセンターワンウェイの動きの渋さ。左右に写っているベアリングが当たる外側の壁をそれぞれ削りました↓↓↓これにより一気に解消されました✌️そしてステアリングをアルミ化ターンバックルは6mmボールへと変更。しかしここでも問題発生。購入した6mmボールをエアレーションダンパーのロッドエンドにはめると、渋くて動きません💦そこでヨコモやAXONのダンパーを付けるボール(おそらく5.8mmボール?)にはめてみた所、ピッ
こんにちは☀️まだまだ寒いけどいい天気、今週も何とか無事に終われるか⁈WRAPUPから続々とMB-01情報が発信してきてますねこれは箸休めなのか、意外とメインカーになっちゃったりもしちゃったりして😁VX-DOCKZEROは、将来的にはユニット単体での販売も計画中だとか!取り付け部はドリパケのギアボックス、YD-2のバルクのシャーシ穴に準拠してるのでMだけではなくフルサイズのシャーシでもいろいろ使い方が広がりそうですね😉コンバージョンキットの価格等を含めた正式なリリースは3月下旬
本来トップフォースは欲しかったけど購入できなかった記念すべきマシンです。トップフォースがまた再販されます。6月1日くらいの予定みたいですね。しかし、再販になっていた時に調べてなかったせいもあり購入できませんでした。低重心に見えて走るイメージです。入門用のバギーからするとトップフォースは戦闘力が高いマシンだと思います。陰に隠れてテラコンカラーもありましたが、こちらはシャーシはバスタブでした。しかし、ダイナテックなどトップフォースには付属していないパーツが付いていたり。当時はどちらも捨
先週月曜日に頼んでたシャーシが香港から無事届きました✨✨✨初、海外通販だから心配だったけどなんも問題なさそうで一安心w今週の連休に制作始めようと思います❗️このシャーシ使って走ってる人まだ見た事ないのでどんな走りするか楽しみ😊w
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです僕はずっとS2かVS・VZを使い続けています正直両軸で速い人を見ていると今からやるのはどうも億劫ですしマシン構造も走りの質も別のおもちゃって感じがしてどうも僕にはあっていませんFM-Aに関しては身近に先生になる人もいたり正直レースシーンでもちょこちょこ結果が出ててやりたい気持ちはありますでもでもでも僕の作るマシンはもうすでにリヤモーター車(しかも軽くて弱ブレーキ)の癖
こんぬづわです準備が整いましたので皆様にお知らせさせて頂きます以前ブログでご紹介させて頂いたYOKOMORD2.0用猫シャーシキットが販売出来るようになりました◼︎FRP◼︎メインシャーシ&アッパーデッキセット¥15,400※5セット限定‼️何度見ても可愛い…RD2.0の純正のシャーシは樹脂という素材ですがFRPとそこまで変わりませんのでシャーシを変えても走り心地はほぼ同じです◼︎カーボン◼︎メインシャーシ&アッパーデッキセット¥28,6002.5mm
★こちらはFUKUさん…“MACKYさん作"のNEWボディ❗️★【ADDICTION】GR86《PANDEM》★【ADDICTION】GRスープラ《PANDEM》★『WELD』ロゴに…ハチマキは『我流夢の拳』★『OVERDOSE』のNEWロゴも随所に効果的に配置❗️★シャーシは…2台のフルオプ《GALM》リヤマウントType-2【BLACK】★ESCの搭載場所が違います!★FUMIさんもオープンアタック…★ツーショット😊★そして《チャンヨウレーシング》の皆様
このキットの製作に着手したのが確か2020年のお正月だったと思います。少しカジッては放置の繰り返しで2年近くもの月日が流れてしまいましたが、今夜ようやく完成しました。ライトパーツの組み付けです。どんなボディでもこの工程はワクワクしますよね。これがこうなって行き厳ついライトポッドを取付けて完成です。これラジコンなの?と改めて感じさせられるほどリアルです。ドライバーキットも両面テープでボディに貼り付けます。サイドミラーやワイパーも固定してようやく完成です。Cピラーに取り付けるダ
製品としてやっと光が見えて来た「LP86」ですが最初に話しを持って来た海外のメーカーさんが「ドリフトってこんなに奥が深いんですか?」と・・・昔ならとりあえず走れば良かったのでしょうけど(^-^)その奥深さに計画は白紙に・・・せっかくここまで沢山のデータが集まり形もそれとなく出来て来たのに・・・でも、仕方ないかなと、思っていました。まぁ、そういう状況だった為に発売するかどうかも分からないという表現になっていたんですけどね
エスロクロクマルの続きです。アオシマさんのビートをベースにロクロクマル作ってます。完成するかわからんケドw先週形作ったものの....リアの形状が気になり...こうなりましたw赤矢印の幅分(6〜7㎜)前に詰めました。詰めたついでに尻上がりにした所、当然ながら隙間が出来ます(緑矢印部)。先ずはフェンダー上の隙間を埋めるべくプラ板をタミヤセメントでベッタリと積層。タミヤセメントが乾いた所で整形しリアフードを仮置きしてみると良い感じです。次はバンパー上の隙間を。ここでもプラ板をタミヤセメン
みなさんこんにちは。閲覧ありがとうございます♪さて、昨日の記事に引き続き、BMR-Xが届くまでの間は少し退屈していますが、このBMR-Xで現在入手可能なキットをサクッと紹介したいと思います。そもそもBMRacingとは何ぞや?ってところから僕なんかは始まるんですけど、2017年設立で昨年2020年にオリジナルシャーシをリリースしたって事くらいしか分かりませんでした笑いったいどこの国のメーカーなんだ…ついでにFacebookもフォローしましたが、所在地とか書いてないんですよねー笑僕が
手持ちの2WDバギーの中で一番出走機会が多いのがターボスコーピオン。なのに後からスコーピオンの新品キットを購入すると言う行為は何ともアレなのですが、私は走りよりこのシンプルなスタイルと小径タイヤに惹き込まれてしまったのです。昭和チックな佇まいに鼻血漏れそうです。(パッケージアートのドライバーの粗さが逆にみもの)高価なので子供の頃は決して手にする事の出来なかった憧れの京商バギー。復刻版ですがブリスターパックで包まれているパーツが嬉しいですよね。開封するのが惜しくなります。が今回はち
RhinoRacingJapanのナガンキーです!日本語版の取扱説明書をご用意しましたのでご活用下さい。C-LSD日本語版説明書.pdfdrive.google.com注意点については私のブログも参考にして下さい。『C-LSDAssemblytips(取扱説明)』RhinoRacingJapanのナガンキーです。ThisisNagankyfromRhinoRacingJapan.新発売となりましたC-…ameblo.jp宜しくお願いします。
タイトル、フュージョン!笑今年のR.C.D.C.全日本RCドリフト選手権でのマシンをどうするか、チーム監督D-TEN、こばリーダー、エースTAKU選手、若手のホープリュウク選手など、それぞれの意見を引き出し、開発マネージャーの岡崎氏がまとめあげ、「Fusion(フュージョン)」のプロトタイプが完成しました。その内容は、YD-2をベースにリアは、TOPLINEベルトコンバver.2.1、フロントは、RDXのフロント部分を移植!さっそく、テスト走行を行いました。いつもなら意見が
フォックス2024。後はメカを載せるのみ。2024のクラッシックバギーはライトチューンモーターを使用。ランチボに載ってます。取り外してブン回しておきました、、、1時間程回したら(気持ちが)満足したので取り付け。04SRはバッ直のしか空いてません。メンドウですがコネクタ戻して使用。戻さなくても隣に+差せば使えそうでしたが、念の為。スイッチはフォックス定位置に。取り付けのため、シャーシかなりバラしました、、、左側にバッテリーコネクタと受信機。右側に引き出し式のポンダ
こんにちは寒いっすね🥶前回のGRKGS2EVOのスライドラックのベアリング支持の補足です730ベアリングを使った理由はズバリたまたま手持ちがソレだったから、純正のポスト使う場合は740のベアリングを使って下さいねて事で私的の方法でザックリと内容をアッパーデッキを外し適当な長さのネジ(確かM3×30皿ビス)をアッパーアームブレスの上から差し込みますひっくり返して下から5㎜カラー、730ベアリング、1.5㎜カラーを入れますスライドラック、730の順に取り着けます!ベアリングを押し
皆さんこんにちは👋😃こんばんは😃🌃私が長渕兄貴の曲で一番好きの歌で🎤に行ったら毎回歌う♪HoldYourLastChance♪と云う歌があります☺️訳すると「最後のチャンスを掴め」です😆🎵🎵その中で今回のblogにぴったりな歌詞を紹介するあとぅ~し~です🤣今回は先月末ホーム筑タムで行われたReveDタカヒロさん主催兼審査のTDRにTEAMRTT(YouTubeのあっちゃんRC)のあっちゃんと参加して来ました😀私が参加したのはオープンクラスでシャーシは何でも🆗なクラスに出ました🥳
この間タムタム大宮でシェイクダウンしたMSTMRXGTV1.5がめちゃくちゃ良かったのでまた違うシャーシ買いました❗️今回は↓↓↓MSTRMX2.5RSを購入✨モーター位置を色々変えられるみたいで今回はRRXギアモードにしたシャーシが欲しくて買いました😁海外から輸入になるのでまた時間かかるけど楽しみに仕事頑張ります💪
先週の日曜に頼んでたシャーシが海外から届きました❗️↓↓↓今回はこのRRX仕様にしたくて買ったシャーシなので週末から制作していこうと思います♪メカ類はESCアキュバンスRADモーターアキュバンスフレッジハイトルクエディション10.5サーボFutabaHPSCD700ジャイロFutabaGYD550前回シェイクダウンしたMSTmrxGTV1.5がめちゃくちゃ良かったのでまた同じメカ類にしました‼️本当はGALM用に揃えたメカなので🟥になりますがまたシェイク