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子供の体調不良で、サロンの予約変更をお客様にお願いする方法こんにちは。奥武志です。サロンや教室、カウンセラーさんで、ご自身やお子さんが、体調不良になった場合。いただいたご予約の変更を、お願いしなくてはいけないケースもありますよね。そんな時の対応について、こんなご質問をいただきました。子供の体調不良で、お客様にご予約の変更をお願いしました。なじみのお客さまでしたので、慌てて電話をかけ、今日に変えてもらいました。体調不良などで、こちらからご予約のキャンセル・変更をお願いする場合。メ
サロンのお客様に、ビフォーアフター写真の掲載許可をいただくお願いの仕方こんにちは。奥武志です。エステやフェイシャル、小顔矯正、ダイエット、バストアップサロンなどでは、ビフォーアフター写真が、集客に効果的です。目で見て変化がわかると、イメージしやすいですからね。そんな中、こんなご相談が、結構多いです。ビフォーアフター写真をお願いしても、断られてしまうことが多いんです。ブログやSNS、ホームページで使いたいのですが、なかなか撮れなくて><どうお願いしたら、ご了解いただけるでしょうか?
整体院の接客で、お客様に言ってはダメなセリフ事例こんにちは。奥武志です。先日、整体院のオーナーさんから、こんなご相談がありました。ある講座に通っているのですが、そこでこんなセールストークを教わりました。「このままだと、一生歩けなくなります。介護が必要になりますよ!」確かに、施術を続けないと、悪化してしまいそうなお客様は、いるのですが、、、なんか、脅しっぽい感じで><一度、試しにこういう言い方をしたら、次回予約を取れたのですが、なんかモヤモヤするんですよね。やはりこういう風に、し
サロンで新メニューのモニター募集に応募が殺到する!依頼メールの例文こんにちは。奥武志です。個人サロンのコンサル中に、こんな質問をたまにいただきます。「以前に、モニターを募集したことがあるのですが、さっぱり反応がありませんでした。どうしたら良いのでしょうか?」話を聞くと、協力したいと思えるお願いが、できていない方が多いです。そこで、個人サロンの新メニューのモニターで、反応率をあげる秘訣をお教えします。依頼が苦手な方は、目から鱗が落ちますよ。LINE@とメルマガで、先に公開したところ
お客様アンケートの回収率が1.5倍に!好印象で上手なお願いの仕方こんにちは。奥武志です。あなたは、お客さまアンケートを、お願いすることはありますか?顧客満足度を分析したり、ご意見を知るために、アンケートは有効ですね。ただ、このアンケートのお願いが苦手な方が、少なくありません。「お客さまにアンケートを、お願いすることになったのですが、どうしてもうまく声をかけられません・・・」「アンケートをお願いしますと渡しても、適当にしか書いてもらえなかったり時間がないとかで、断られたりしてしまいま
個人サロンの価格設定は、相場より高くすると集客できないのか?こんにちは。奥武志です。コンサルをしていると、価格設定の相談をいただくことがよくあります。例えば、リラクゼーションサロンの場合、よくあるのが、10分1000円計算。60分なら、6000円90分なら、9000円こんな感じで、価格設定をする方が少なくありません。また、近隣の相場と比べて、決める方も多いですね。例えば、近隣が5千円から8千円が多いから、集客できるように、5千円にしよう!みたいなケースです。ですが、個人サロン