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おはようございます。素ん晴らしい天気ですね🎵平日か休日かよく判らん感じの日か続いており、告知が遅くなりましたが(^^;GWの営業案内を申し上げます。HPでも提示してますように5月3日(日)~7日(木)までお休みいただきます。なお、政府の緊急事態宣言発令中は時短営業として19時閉店とさせていただいております。しかしGW感がまったくないですね。遊びにいく予定も全てキャンセルしてますので例年のワクワク感がまったくないですま、しゃないわな。家で雑巾がけでもしとこ。さてまずは、先
久しぶりにGROMの仕様紹介です。グラチャン、鈴鹿ミニモトST-GROM両レース共2位の仕様ですので需要があるかどうか分かりませんが皆さん知りたいのは1位の車両仕様ですよね〜2021年式HRCGROM(JC-92)モビリティリゾートもてぎ仕様エンジン:STDハンドル:ハリケーンBMコンチ2型フロントフォーク:突き出し5mmフォークオイル:speedHeartF1030油面85mmフォークスプリング:キタコ5.5リヤスプリング:kicks13.8kgイニシャル2mm
プロテック営業部ムランティーノです。5速モンキー125オーナーの皆様お待たせ致しました!シフトポジションインジケーター専用kit発売します。品番:11415【SPI-110MG】税込み価格¥20,680(本体価格¥18,800)取付けに必要なパーツが全て揃っています。4速モンキー125(JB02)や4速グロム(JC61/JC75)にも取付けが可能となっております。5速モンキー125や4速モンキー&グロムは5速グロムと違ってエンジンにあるニュートラルスイッチは配線が1本しかあ
今回はグロムのフロントフォークスプリング交換です(^^)vいつもご依頼頂いているS様の愛車ですいつもありがとうございますm(__)mフロントフォークスプリング交換の他にもカスタムをご依頼頂いているのですけど、まずはフォークスプリング交換の巻きです(^^)それでは、行ってみよー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!まずは車体からフロントフォークを取り外します。そして、インナーチューブを引き抜いてここまでは普通のフロントフォークと同じなんですけど、グロムのフォークはフロントフォークスプ
本日はGROMオイル交換。買ってから、800kmくらいで一度交換。で、今回は3000kmで交換。とあるYouTubeを見ていたら、1回目はもっと早くても良かったかも。結構大きめの鉄粉(というより、切りくず)が出ていた。あとは、先日油温計の本体だけ装着し、センサーが未接続。ってかこんな感じでぷら~んと。これじゃ気温計ですな。ん?センサーぶら下げて、スイッチで切り替えられれ気温計にもなるか。ちなみに本当はKOSOのグロム用油温計を買ったらカプラーがJC92から変わっており、装着でき
そういえば今日が結婚記念日の龍ですドロガー<取り付け編>です。取り付け自体は難しいものではありません。手間はかかりましたが…①ドロガー本体防水なのでどこでも良いと思います。俺の場合ゼッケンカウルの裏側にしました。上のボルトを外すと、スーパーカーのボンネットみたいに開くのでちょっとかっこいいただ…フロントスタンド使用中は開きません。マジックテープで大丈夫。②GPSメーターが見えませんがどなたか良い場所教えて下さい。ステー(透明のヤツ)は樹脂板で自作することになります。ア
前から興味のあった軽量オイルフィルターローターを今更ながら取付してみるRケース外すので、どうせならついでに強化オイルポンプも導入揃えた物達フィルターローター外すのに特殊工具が必要なので新調Rケースを外す前にまずはオイルを抜く先日オイル交換したばっかりなので、再利用したいでも毎回異物出てくるから、それは入れたくないなあってことでオイルポットを使ってみることにしたこんな感じにセットオイルポットは容量1.2L、高さ140mmくらい白いのは100均に売ってるペラペラのまな
※今回の記事はクローズドエリアで走る事を前提とした無いようで読んでください。昨日は以前からヌクヌクと温めていた、GROMに台湾メーカーFrandoラジアルポンプブレーキマスターシリンダーを装着しました。Frandoの一番安いモデルですがね。FRANDO||フランド||7NB||8NB||9NB||ラジアルポンプマスターシリンダー||ガルーダ(GARUDAInc)|www.garuda.wsCB1300SF時代にブレンボラジポン装着してから、ラジポン信者に。
レースに出場すると受付で渡されて、車体に取り付ける計測機。別名ポンダー。最近ではマイポンダー(自前のポンダー)があればエントリー料金1,000円引きというレースが殆どです。マイポンダーは本体価格とは別に使用の契約料が必要で、初期投資で12,000〜17,000円。あまりレースに出場しないのであればレンタルポンダーで済みますが、去年自身の参戦レース数は13。年間10レース以上出場するなら十分元が取れそうな気がしてきたので購入してみることにしました。iPhoneならAppstoreでMY
HRCGROMCupのレギュレーション改訂でHRCGROMのエアバルブ交換が認められました。GROMのエアバルブはご存知の通りL字型バルブです。GROMCupを始めた当初から慣れないL字型バルブに四苦八苦していました。普通のエアゲージが使い辛いので、わざわざL字型バルブで使い易い物を用意したり。これを使っていると諸先輩方から「きちんとしたエアゲージを使いなさい」と何度も言われました笑一応、きちんとしたエアゲージも持ってるんですよL字型バルブに慣れてしまっていますが、レギュレー
HRCGROMのオイルフィルターを交換してみました。HRCGROMのエンジンオイルはだいたい3時間くらいで交換しています。オイルフィルターは…新車時の慣らしが終わった時が一回目で、鈴鹿ミニモト予選前に二回目の交換して以来交換していませんでした。オイル交換3回に1回はオイルフィルターも交換した方が良いとの事で久しぶりに交換です。アンダーカウルを取り外してオイルを抜き、車体を倒します。オイルフィルターはこの中にあります。工具は六角8mm開けて取り出してみると真っ黒。真っ黒なのは
いつもご覧頂きありがとうございます今回はクラッチディスク及びプレートの交換やってみますNSRでは経験ありますが、61も含めグロムでは初めてですまぁそんなに難しいもんでもないだろうと思ったら…プレッシャープレートが供回り!んん~なんでだ?マニュアル見ても、ユニバーサルホルダーは必要無さそうなんだけどな…ギアホルダー噛ませても回る…噛ませる場所が違うのか?面倒くさいからグロム用のユニバーサルホルダー買っちゃうか?あるのか知らんけど悩むこと20分…"(-""-;)"ここはY
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
ハンドルを切ると、ある程度のところでスッ、、、っと切れ込んでしまうなんとも気持ち悪い感じでした。転倒暦なし、ハンドルストッパーも無事なので、おそらくタイヤです。ヒビもきてるので交換します。安定の単管に吊るす方式ハンドルを吊ってます。まずはフロントと言うことで、シャフト抜きました。汚ねぇけど、グリスでペタペタしてる、、、と言うことは、比較的最近変えてる!?メッチャ割愛しますけど、タイヤ取れました。もうね、12インチやりたくないねここまでに1時間くらいかかってます。今
一気に梅雨らしくなってきましたね。憂鬱になりがちですが梅雨がないと水不足になるのでポジティブにいきましょう!日々進化中のHRCGROM-5(JC92)今回はリヤのスプリング交換です。雨降ってますがタープ建てて青空整備。HRCGROMCupのレギュレーションではリヤショックの交換はNGですがスプリングの交換は認められています。スプリングしか交換できないとなると、良い動きをするスプリングの選択が重要になります。全長、太さ、巻き数etc…で変わってきますので乗り方や好みで選択してい
先日バイクレンタルでグロム(JC92)とCB125R(JC79)の乗り比べをする機会がありましたので備忘録的に書いておきます。まず、この2台は特性が全く違うので単純な比較は出来ません!一言でそれぞれのバイクを表現すると・CB125RはCB250Rとのほぼ同じフレームとパーツを組むフルサイズに近いバイク・JC92はモンキーやハンターカブと兄妹のミニバイクです。CB125Rは全てにおいて「高い」という表現が適切ですね。・スペック高い(ついてるパーツのクオリティが異常に高い)
新型グロムの国内販売がついに決定しました。原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売本田技研工業の広報発表ニュース-Hondaは、個性的なスタイリングと軽快な走りが魅力の原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し、3月25日(木)に発売します。www.honda.co.jp3月25日に発売です。HRCGROM-5も同じ時期にデリバリーが始まるとよいのですが我が家の新型グロム並行輸入車ですがサーキットを走行できる仕様に日々進化中です。今日はフォーク
寒いと言いながら外で行動するサービスの池田ですε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ今回は前回チラッと見せたパーツの取り付け自己満足グロムネタですd(*´ω`*)愛車グロムの釣ーリング仕様計画スタート新たに購入したキャリア取り付けますフェンダーレスにしてウインカーの位置が変更されてるのでキャリアのステーがウインカーに干渉しないか心配ですが作業開始キャリア用の付属のカラーとフェンダーレス用の付属のカラーを使い仮止めしてみると無事に干渉せず取り付けできる事が確認あとは一気に組み上げ
容量の問題でキリのイイ所で別けていますが、ようやく取り付け編です。仮取り付け時と同じようにフロント回りをバラして~予め用意しておいたパーツを組み込み。圧巻の3枚重ね(笑)自作“変換カラー”もちゃんと付けてます。こーやって見るとやっぱりずいぶんな垂れ角っぷりです…※ZETAのセパハンは締め付け位置によって垂れ角を5°と10°の2つで変えられるんですが、5°で↑こんなです(笑)次は超~短命だったアクティブ製ハンドルバー(スーパーlow)を外して、色々(ワイヤーなど)の取り回しを若干考え
先月中旬、会社での話し…。たぁ『グロムのタイヤ、溝がマジ限界っす…。』すると、隣の席の佐藤さんから…。佐藤『ウチ、コンプレッサーあるよ、貸そうか?』たぁ『えっ、マジで〜!?』…と言う事でとんとん拍子で話が進んでいき、手組みでタイヤ交換をする事になりました〜。我が人生、初の手組みでタイヤ交換です(笑)以前、タイヤチェンジャーでの交換はした
さぁ、テニスボール号のメンテナンスも終わり、次なる車両はもちろんCRF250M<S>。メンテナンスの前にちょっとした(作業はちょっとじゃない)カスタムを。※この作業のために前回なぜか燃料タンク満タンだったのを入広瀬まで出向いて残量減らし、洗車して綺麗にしたんです。さて…お馴染み半裸ストリップ状態。まだまだバラして、タンク・サイレンサーも外します。リヤフェンダーも外したかったけど、ヘルメットホルダーが引っ掛かって外れない…ここには写ってませんが、バッテリー・バッテリーケースも外してしま
グロムのリアサススプリング交換しました!グロムのフロントは、サーキットで使うにはダメダメなので、真っ先にチューニングが必要なんですが、リアはノーマルでもそこそこ使えます。ただ、攻め込んで行くと、もう一歩踏ん張り欲しくなるんですよね。って事でスプリング交換!HALスプリングです。スプリングのみ交換ですのでグロムカップにも対応!日本製のハルスプリング、精度も高くオススメです!バネ自体が結構高くて躊躇される方も多いと思いますが、、同じくらいの価格で売っているリアサスは、サー
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜♡今日は良い天気でしたのでモンキー弄りをしました。wwwモンキ−125はノーマルシートが少し大きすぎるような感じなので、シートを交換してバランスを取ってみました。色々なメーカーから発売されていますが、どれも一発で気にいる筈も無いので一番お値段が安くおおぶり?なキタコさんのタックロールシートを入手してみました〜。(更に激安のヤフオク入手です)このシート、入手前から他の人のインプレなどを聞いていたので期待はしていませんでし
HRCGROM5が販売される前になりますが、市販車のGROM5を購入していました。300kmの慣らし運転した後にHRCGROM5の部品取りとして自立できない状態になっていました…HRCGROM5の方の部品が流通し始めてきたので街乗り車として起こそうと思いましたが…既に保安部品の幾つかをヤフオクで売却していて、再度部品を揃えていくとなると新品純正部品なので余計な出費がかかります。起こそうと思ったのをきっかけに、市販GROMをレーサー化する事にしました。※たぶん、レーサー化する方が出
今回は巷で大変ご好評をいただいているHRCGROM空燃比マップの応用編をご紹介したいと思います。HRCGROMJC-92の空燃比マップ変更の手順、導入については当ブログの過去の履歴をご覧ください。ざっとおさらいすると、空燃比マップ変更には・HRCの空燃比マップ作成用CD-ROM・HRCシリアルUSB接続ツールが必要で、マップを作成する為に・ノートパソコンかタブレット(win10以上)も必要になってきます。画像はUNITASSY,SERIAL-USBHRC部品で32,8
本日はGW最終日。皆様、いかがお過ごしでしょうか?僕は繁忙期なのでGWは仕事三昧。5/1だけお休みをいただいてモビリティリゾートもてぎで開催されたMotoフェスティバル走行会に参加してきました。乗り換えたトランポのエブリイ(DA17V)で初めての茂木になりましたが、高速料金はハイエースより1,000円安。平均燃費は18km/ℓと満足の結果でした。トランポエブリイDA17Vで行くモビリティリゾートもてぎ◆解説音声付き◆2024.5.1エブリイDA17Vでモビリティリゾートもてぎに行っ
今日はグロムの顔面移植をしてみました。周りのJC92乗りの中には、丸目化している人は何名かいるので、少し違った方向でGROMBAJA化を目指してみました。丸目2灯ってステーとかどうしようかな~、ググッてもショップオリジナルとかだと結構なお値段(3万前後?)さすがにそこまでは出せないな~と思っていたら、ふと同じ町内にズーマーを見つけ改めて見てみると、サイズ感的にいけそう。周りの枠もあるのでステーとか何とかなりそう。って事でLEDライト付きって事でこちらを購入。普通にPH7でLED化し
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日は先週取り付けたセミ油圧クラッチがイマイチだったので改良しました〜。使用するパーツはFrandoのラジアルブレーキマスターとクラッチマスターです〜。w油圧クラッチシリンダー(ショート)は在庫がなかったので他で台湾から取り寄せになりましたが、マスターシリンダーは在庫がありましたので正規代理店で購入しました。正規品は簡単な取説と2年間有効な保証書が付属しています。正規代理店のGARUDAさんは私の住んで居る近くで驚
4月17日は関東ロードミニ選手権2022RIDINGSPORTCUP第2戦が桶川スポーツランドで開催されます。https://okspo.jp/news/krm2022-r2/関東ロードミニ選手権2022RIDINGSPORTCUP第2戦4/17開催!–桶川スポーツランドokspo.jp毎戦各レースで激戦が繰り広げられます。自身が参戦しているHRCGROMCupは台数は少な目ですが強豪揃い!HRCGROMCupはSP,インポートミニクラスのようにフレッシュ
F様のハンターカブCT125にKITACOのLEDシャトルビームを取り付けました!このシャトルビームはクリア、ライムイエロー、ブルーの3色が販売されていますが、お客様は山道を走る機会が多いので霧対策でライムイエローを選択。ランプ本体の取り付けはお客様のアイデアでリフレクターの取り付け穴を利用しています。ステーの強度が心配でしたが問題無さそうです。この商品はON/OFFスイッチが付いてないのでDRCのライトスイッチを追加。【ヘッドライトロービームのみ】【ヘッドライトロービー