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裸眼視力0.03ぐらいのワタクシ…。朝イチでコンタクトも眼鏡もせずに洗面台に行ったら、娘がコンセントに挿しっぱなしにしていた黒い棒状の電化製品をワタクシが見つけて『邪魔だなぁ…。』と思って手に取ったら、髪型を整えるコテだったらしく、一瞬で『…あつっ!!』って叫んでしまった『たぁ』です…。水ぶくれする様な火傷はしませんでしたが、めちゃくちゃ熱かったです…。そんなワタクシのグロムのガ
こんばんは、フチコマです。仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、左のグロムですね。このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらし
寒いですが、湿度が低い日を狙ってブレーキホースを交換する事にしました。先代のJC-75の時もそうでしたが、当方ブレーキホースは純正から変更した事がありません。純正ホースの握り込んでいく感覚が好きなんです技術的な面でいうと、それではダメと言う意見もありましたが好みを重視していました。今回はヤフーショッピングの5のつく日のまとめ買いの時に何となくついでに買ってみるか〜と、コレといった理由もなく購入してみました。ブレーキホースといえばEARL'S(アールズ)世代ですが、現代は色々なメーカーか
フロントアクスルシャフトをKOODの物に変更してとても良かったので『GROMちゃんKOODアクスルシャフト&Frブレーキディスク交換』今回は、手に入れてからずっと交換しようと思いつつ交換していなかったもの達に手をつけるKOODのFrアクスルシャフトとFrブレーキディスク交換するのにフロント…ameblo.jpKOODのラインナップにある、リアアクスルシャフトとピボットシャフトも交換してみる2022年9月に購入したけど、フロント買った時(2020年8月)より値上がりしているみたい
初期型グロム125が発売された当初は大人気で納期が間に合わない状態でした。そんな時代に販売したMさんのグロムが転倒し修理で入庫!!当時からグロムのタイヤは滑ると噂が。。。皮むきしても滑って転倒する人が多かったみたいです。ましてやそんなタイヤなのに年数が経ってたらなおさら滑りますMさんも交差点を普通に曲がっただけで転倒してしまったと・・・怖くて乗れないのでタイヤ交換をする事になりましたMさんのグロム125です!!イエローボディーにゴー
前々から興味があったSTMのホイールベアリングを手に入れられたので、早速交換してみる(割と長編になってしまった・・・)グロム用はこれFrホイールが2つ、Rrホイールが2つ、スプロケハブが1つスプロケハブのベアリングだけサイズが違う●工具の紹介今回の作業のためにそろえた道具はこれ上の赤い箱がベアリングプーラーでベアリングを抜く時に使う物左がスライドハンマーで、ベアリングプーラーと組み合わせて使用真ん中の赤い箱がベアリング圧入時に使うドライバーこの3つの工具はストレートの物
それは、先日の露天風呂ツー(←リンクします)の翌々日…。その日は朝から雨でした…。雨合羽を着用して、いつもの様にガブリエルで出勤していたところ…。ボッ、ボボッ、んボボボ、ボボ…。んっ…!?んボボボ…!?アイドリングおかしくね?もともと一時的に不安定な時(※注1)があるんですが、この日はさらにご機嫌が斜めでした…。※注1ちなみに『一時的に不安定な時』とは…。回転数が1700前後だったのが、4〜5秒後
グロムも楽しいんだけど、下道ツーリングに行って、クネクネ道走ってるとグロムの非力さとブレーキにがっかり。ハイカム入れたら、上まで回るけど、回るだけ、さらに速さを求めるとビッグスロット、フルコン、ブレーキ、フレーム、シート、スイングアームと沼にはまってしまう。最近の125は、結構は早く、剛性感も高く、ブレーキもよく効く。となると、買い替えとなるね。それにしても、迷った。KTM、CB125R、GSX-S125で迷った。いちばん気になるのは速さ、これがグロムと変わらないなら買わなか
今回はついにGROMちゃんにハイカム投入自分の使い勝手を考えて、迷うことなくヨシムラのST-1Mを選択高回転寄りというよりも、全体を持ち上げたい低回転が極端に落ちるのは嫌新しく揃えた道具はこんな感じユニバーサルホルダーは無くても良かったな。。。オイルが関わってくるので、メカニックタオル的なの(キムタオル、ショップタオル等)は多めに用意しておいたほうが良い作業手順はざっくり・タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップ外す・吸排気のタペットカバー外す・カ
そういえば今日が結婚記念日の龍ですドロガー<取り付け編>です。取り付け自体は難しいものではありません。手間はかかりましたが…①ドロガー本体防水なのでどこでも良いと思います。俺の場合ゼッケンカウルの裏側にしました。上のボルトを外すと、スーパーカーのボンネットみたいに開くのでちょっとかっこいいただ…フロントスタンド使用中は開きません。マジックテープで大丈夫。②GPSメーターが見えませんがどなたか良い場所教えて下さい。ステー(透明のヤツ)は樹脂板で自作することになります。ア
容量の問題でキリのイイ所で別けていますが、ようやく取り付け編です。仮取り付け時と同じようにフロント回りをバラして~予め用意しておいたパーツを組み込み。圧巻の3枚重ね(笑)自作“変換カラー”もちゃんと付けてます。こーやって見るとやっぱりずいぶんな垂れ角っぷりです…※ZETAのセパハンは締め付け位置によって垂れ角を5°と10°の2つで変えられるんですが、5°で↑こんなです(笑)次は超~短命だったアクティブ製ハンドルバー(スーパーlow)を外して、色々(ワイヤーなど)の取り回しを若干考え
昨日のネタですが、クラッチケーブル取り回し変更&ECUリセットを実施してみた。ハンドル変えてから、クラッチケーブルの取り回しが悪く、ヘッドフレームの下からライトカウル内に変更してみた。何気にハンドリングに影響しているんじゃないだろかと。AFTER・・・はい。分かりませんね。前から気になっていたECUリセットもしてみます。JC92以前とは配線色が違います。緑-青を短絡させます。安全ピンの頭飛ばして突っ込みます。まず、赤いカプラーを外すのに10分くらい格闘wで、金属見えてい
グロムにデイトナのスクリーンを付けました。風の抵抗は少ない方が疲れないし、ナビの保護にもなるので。あの…Amazonさん、箱デカすぎませんか?嫁がビビってました。購入したのはデイトナ製のウィンドシールドSSってやつです。前期用と後期用があるので注意、ネットで10,721円でした。デイトナ製はネイキッドの時のGSXにも付けていた。(SVカウルの時はゼログラビティ)スクリーン自体の造りは非常に良いですね、流石日本製。ボルト類も区別が付いて、この
3月になりました。ポカポカ陽気の日が多くなってくると思いますが花粉が心配です。物心ついた時から花粉症で花粉防御メガネをしていないと目が花粉でヒリヒリしてしまいます。かと言って花粉防御メガネとマスクの合わせ技はメガネが曇ってしまうので苦肉の策です。さて今日はまたヘッドを取り外し。カム、ロッカーアーム等のチェックをしてからカムチェーン交換です。左ケースカバーを外します。フライホイールを取り外すには特殊工具フライホイールホルダーとフライホイールプーラが必要になります。フライホイールを
今回はホント雑談レベルの内容ですので、ヒマをまた余して死◯そうな方以外は閲覧を見送ってかまいません(笑)私は外装磨きが好きで、プレクサスやバリアスコート、シュアラスターシリーズといったガラス系簡易コーティング剤をよく使うのですが高温になるパーツ向けの保護剤として出回っている耐熱ワックスというものは未だに使ったことがありません。それは何でか?MTのエンジンはマット塗装だしエキパイはツルンツルンのステンレスだからツヤだしする意味が無いから。しかもプレクサスもバリアスコートも高温部に使えるし
納車から7年、もうすぐ5万km走行のGROMあんま外出できないご時世で暇だし、ちょっとやってみるかといった感じで、ピストンとシリンダー交換去年から準備してたけど、最近暖かくなってきたのでようやく作業Youtubeやブログを見て事前勉強をしっかりして臨むまずは下準備ピストンリングを先に組み付けておくこれが新品ピストン重量は78gそしてこれがピストンリングセット左上から、オイルリングスペーサー、オイルリングレール上下トップリング、セカンドリングトップリングはRの刻
こんばんはジムカーナを始めたらフルロックに当てて!とかフルロックになるまでがフラフラして怖いとかフルロックにできてないからとかいろいろフルロックフルロックフルロックと教えていただきますが当たらないものは当たらない当たるまで怖いものは怖いフルロックに当てたら安定するから大丈夫と仰られてもてか、当たらないんですよ始めたばかりの頃はハンドルストッパーをつけてハンドル切れ角減らしても当たらないハンドルストッパーに1ミリと1.5ミリの付属のシムがあるので切れ角
5月14日(火)いつも書いてるけど、最近は暑かったり寒かったりの寒暖差が激しいこの日は特に肌寒い朝となりました。ツーリングのウェアーに悩む・・・今日はお山方面ではなく平地のお花めぐりの予定だけど、防風の春秋用のジャケットでも、インナーは防寒対策9時半しゅっぱ~つまずは嵐山の「千年の苑」へいっぱい着込んだはずなのに、寒い千年の苑に到着後、トイレに駆け込んだついでに使い捨てカイロを胸にペタッ!!カイロまで使うんかい!うん、あった
こんばんは。フチコマです。2週間ぶりの更新ですね。先週は実家のじいちゃんばあちゃんを連れて、山梨の昇仙峡まで紅葉を見に行ってきました。行きも帰りも平日だというのに渋滞にはまってしまい、昇仙峡のみでした。行きの渋滞が無ければ甲府から河口湖まで走って、河口湖の紅葉回廊を見て帰ってこようと思っていたのですが、相模湖あたりから上野原あたりまで事故渋滞、笹子トンネルでは工事渋滞。甲府市街に着いたのはお昼ちょい前。せっかく山梨に来たのだから、昼飯はほうとうで
今日はねー、お互いの仕事の都合でなかなか時間が合わないお友達がお休みの日だからと、来てくれたのー会いたいなぁ、会いたいなぁと望んでいたら向こうから来てくれた~♪ほんと、ひーーーーっさしぶりだったので、めちゃくちゃ嬉しかったわ。ランチの時間が、息吸って吐いたくらいの一瞬の感じで終わったあー、6-7時間必要だわ。さて、以前はガラガラだったスタバ、先々週くらいから、朝も夜も(わたくしの通勤時間帯)行列!中をチラ見すると、観光客のほかにイタリア人も結構いたよ。あ!
グロムのリアウインカーを小さいタイプにしたので、フロントも小さい物に変更する事に。フロントだけ大きいのも変だしメルカリで見つけた小さいウインカー。折角ウインカーポジション使える状態にしてあるので、ポジション付きで一番小さいのがこれだった。とりあえず付けてみて、納得いかなくてもいいように中古でお得に。今までの物と比較しても半分以下。かなりスッキリウインカーポジションも意外と明るい。肝心のウインカーはというと、まあOKかなリア
ついに手を出してしまったサブコンまずはお手軽なやつからってことでキタコのi-mapカプラーオンキットi-mapはプリセットされてるマップから選べて楽チン種類は12種類マフラーだけ交換から181ccボアアップ+αのやつまで自分でマップを作れるモードも有(なにやら別売りのやつが必要)カプラーオンキットなら自分で配線カシメたりしないので楽チン早速取り付けの前に使わない配線があるので、むき出しにならないように養生袋+ハーネステープとても雑使わない配線は
遅くなりましたが…。明けまして、おめでとうございます♪今年もダラダラとブログをしますので、よろしくどうぞ〜。さて本題…。前回のタイヤ交換(←リンクします)から、はや3年…。気づけば…。2万6,000kmも走行しました(笑)ちなみにコレ、フロント…。ヒビがバリバリと入っています(笑)こちらはリア…。フロントほどではありませんが少々ヒビが入り、スリップサインも現れています。経年劣化でゴム質はカチンコ
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、グロムの足回りブレーキ強化のご依頼です!ノーマルのキャリパー・ディスクローター・ブレーキホースを交換します!取り付けるパーツはこちらOVERracingブレーキディスクセミフローティングOVER×サンスター品番83-221-51¥31,900円(税込み)ストリートユースを意識したサンスターのセミセミフローティング!!インナーはデザインにこだわりのカシマコートをイメージしたブロンズカラーとなっていて、フローティン
(今回のブログはいつもの趣とは異なり、レポート風にマジメに書きたいと思います♪)1.表題に至った経緯グロムオーナー達が答える、グロムの不満の上位に『お尻が痛くなる』があります。しかし、ワタクシのガブリエルには、新車購入時から『バイパスホンダコンフォートシート』(←リンクします。:以下BPHシート)が付いていますので、お尻が痛くなるという感覚が判りませんでした。純正シートとは異なり、BPHシートは結構フカフカです。しかし、装着より約一年、走行距離が1万キロを越えた当たりから、シートがヘタっ
マフラー(排気系)やインテーク(吸気側)をどんどん解放していったわけですが急に空燃比が濃く変化したぞ。なんで?なんで空燃比が勝手に濃く変化するの?と、チコちゃんに怒られそうなので調べていきます。「グロムにはECUのリセットをしないとダメみたいだよ」なんて噂をよく聞きますがなぜリセットしないといけないのかはぼんやりした回答が多いようです。なのでリセットして空燃比を測定してみましょう。まず、リセットの手順ですがシートの中にある赤い診断カプラーに
寒くなってきましたのでHRCGROMのフロントフォークオイル交換です。今回使用するフォークオイルはコチラスピードハートリバーレRRブレンディングフォークオイルブレンド前提のフォークオイルですので、どちらもそのままでは使用しません。混合比は缶の表面にあるQRコードを読み込みます。個人的にですが僕はカートコースなら#30程度、ロードコースなら#40程度にしています。ロードコースのレースは今シーズンはもう無い予定ですので1セットは#30、2セット目は#20で作ってみます。GROM
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日は先週取り付けたセミ油圧クラッチがイマイチだったので改良しました〜。使用するパーツはFrandoのラジアルブレーキマスターとクラッチマスターです〜。w油圧クラッチシリンダー(ショート)は在庫がなかったので他で台湾から取り寄せになりましたが、マスターシリンダーは在庫がありましたので正規代理店で購入しました。正規品は簡単な取説と2年間有効な保証書が付属しています。正規代理店のGARUDAさんは私の住んで居る近くで驚
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoで〜す。w見た目重視で配置決めしたエアクリーナーですが、停止時に雨にうたれると吸い込みそうなので、もう少しガソリンタンク下に移動します。wまたAutobahn88のシリコンホースを使います。45度エルボー異型タイプをカッターナイフで短くカット。wwwこれでタンク下に振り込みました〜。見た目は少しかっこ悪く?なりましたが、これで停止中も雨水が浸入せずにストールしずらくなります。(エアクリーナーの角度もこの位の方が雨水には良さ
今年も我が家の家庭菜園は茶豆を栽培中GWに蒔いた種も成長が著しく楽しみだ~ということよりも庭のテーブルはたいして使用していないけど、20年くらい経過している何かのときに転倒したのか鋳鉄の部品がバックリ二つに割れてしまって不安定なんですよね買い替えてもいいんですがなんだか最近色んなものを修理することに喜びがありこういう場所にはJB-Weldが丁度いい部品を外して割れ面はうまく一致するので速乾式のJB-Weldで貼り合わせて肉