ブログ記事45,148件
この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
クラシックカー博物館子ども達喜びますね〜〜子どもたちが楽しそうだと親も嬉し楽しいですし、最高ですねそんなに他のお客さんも多くなさそうで写真撮り放題ってかんじですねいろんな車に乗れて、たろくんじろくん楽しかっただろうな良かったね〜“大人1人1000円だったけど”って高いって思ってそうな書き方ですね良いじゃないですか〜お金のことすごい書くな〜新商品完成車発送足けり乗用玩具乗用玩具レトロカークラシックカー子供用乗物室内玩具乗物玩具本州送料無料入園入学誕
舞鶴で前泊したんで、朝は余裕のよっちゃんデス。市役所の駐車場が工事の為、いつもとアプローチの勝手が違いましたが、前日に現調済なんで、楽勝で会場入り。何と今年は一等地をあてがわれ、間もなく2年続きのロンリードライブで某Kazu氏の白ダルマが入場。いつも遊んで頂けるセリカなひとたち。ワンテールのブルーのGTはK谷氏は先着。モスグリーンのGTVはH親分&M姐御。堺・滋賀・京都から参集です。「エラン」なひとたち「セブン」なひとたち『アメニモマケズ…』どんど
私も例外にもれずコロナ禍の影響で暇を持て余してまて、ちょっとDeepに行きます。現在CRキャブレターのセットを画策してますが、先ずはお勉強です。よく見かけるCRキャブのセッティングのチャートを、余分な部分を省略してみました。スロットル開度毎に、主機能部品の影響を表しています。アイドルから開度1/8辺りはスロージェット影響が大きい様でが、開度1/4辺りまではジェットニードルの外径:Dの影響も結構有る様です。ストレート部の直径:Dが変わるとニードルジェットとの隙間が変化して燃料の濃さが変
前回のブログヒーターホース交換保留の続きになります。ヒーターホース交換保留の原因となっていた崩壊寸前のこの部分☝️自分のスピンナハンドルでは全然弛まずに工具が壊れそうになったので、プロの方にお願いしました🙇♂️シリンダーヘッド側の雌ねじ部分も無事な状態で外して頂けました外れた部品💦お疲れ様でした🙇♂️交換した部品👍これから宜しくお願いします🙇♂️集めておいたヒーターホース・ラジエターホース一式を交換。チェーンテンショナーも交換。日産L型エンジンに似ているので、フロントカ
〜Jのある日常とは〜92年JA112型ジムニーHCリフトUP公認スタッフT氏のお友達であるN様に、この"塗りたて"JA11を正式に御成約頂く事となりました完成迄の作業詳細はこちら↓↓↓『【在庫車:その⑤】92年JA11ジムニーHC:全塗装~桜プラン編~』〜Jのある日常とは〜【在庫車:全塗装~桜プラン編~】92年JA112型ジムニーHCリフトUP公認前回迄の作業詳細はこちらから↓…ameblo.jp今後は"遊び車"としてガンガン使用しながら
HONDAビートの純正エアコンにCRUIZE電動コンプレッサーを装着して解説動画を作成して下さいました。楽しく、分かり易く、詳しく解説して下さっているので、皆様にもご紹介させて頂きたいと思います。電動エアコンにご興味が有る方は必見の動画です😊遊んだ人の勝ち!ホンダビートのNOSBEATチャンネルCRUIZE電動コンプレッサー式クーラー特集ページCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーキットR134a対応の電動コンプレッサー式クーラーキット。www.heartnet.info
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、神奈川で事故があったようです。【事故】交差点でトラック横転…乗用車1台が下敷きに神奈川・横浜市20日午後、神奈川県横浜市の交差点でトラックが横転し、乗用車1台が下敷きになる事故が発生しました。この動画の記事を読む>https://news.ntv.co.jp/category/society/49299592e394455ab104ba5b4bed6fb2警察によりますと、20日正午すぎ、横浜市瀬谷区にあ...ww
花粉症め!花粉症め!花粉症め!お前なんか何にも役に立たん!消滅してしまえ!嘘です。どうか勘弁してください。オイラに関わらないでください。という心の声です。皆様こんばんわ。メタルガスケット高額です。でも再利用できるので再利用した回数を割ればかなり安価ですね。でも本当に再利用できるのだろうか?という疑問に最近おちいりました。それはヘッドの面研もしてブロックの上面面研をしてから2回目のヘッド交換したエンジンに新品のメタルガスケットを投入したガスケットをバラしたら…ボアピッチ側が煤
これから、「幌」新品張替えポイントは、↑生地の質感・厚みなによりオリジナルの裏生地には特徴的な柄が↓↓これが新品幌キットうん、質感・厚みOK↓裏生地もオリジナルと同じ柄裁縫も素晴らしき「幌キット」には、ピンからキリまであり要注意
京都へお帰りの前にプラグを交換見ておいて良かったコイルの2.4番は摩耗が1.2より激しいのでコードの1.2でも不純物が目立つ京都のお土産ありがとうございました無事に到着のご連絡をいただき安心しましたまたよろしくお願いします☺︎ウチの青いの出口が悪いので延長7リンクのパート2のスーパロングWANIMA-ともに(OFFICIALVIDEO)WANIMA2ndシングル「JUICEUP!!」NowOnSale!https://wanima.net/2ndsingl
すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
インスタをフォローさせて頂いている「武相荘」のページに綺麗な満開のツツジの写真がアップされたのを見て、早速お邪魔させてもらってきました。インスタに載っていたのが、黒いテーブルにツツジのピンク色が写り込んだショットでした。(真似して撮影してみました)2種類のツツジが綺麗なピンクの濃淡となっていました。納屋に展示してあるクラシックカー”ペイジ”のフロントガラスに写り込んだツツジの姿に自分の”感動センサー”のスイッチがONになり、いろんなアングルからの撮影に専念
早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
20日に発売されたバンダイの「爆上戦隊ブンブンジャー」ブンブンカーシリーズDXブンブンナイトセットDXブンブンクラシックこのブンブンクラシックは、先月の2日に単品で発売されてたけど、自分は今月出たブンブンレーシングとのセットを待ってたDXブンブンレーシング別売りのDXブンブンジャーロボに含まれる、ブンブントレーラーをゲートモードに変形別売りのブンブントレーラーのゲートモードに、ブンブンクラシックやブンブンレーシングをセットして、レールを押し込むと各アタックモードに変形ブンブンクラ
ポイント式なら重要な役割なんだね!先日のレジスター購入によって気になった部品番号のことで、日産旧型各車のパーツカタログを追っかけてみました。このレジスターは、イグニッションコイルに直列で接続される「外部抵抗器」のことです。車種によって、このレジスターを装備しないものもあり、また、標準車には無くても、その「寒冷地仕様車」には装備されている車種もありました。例えば「ダットサントラック521や620、キャブオールC340」など商用車に見ることが出来ました。ブルーバードやフェアレディには標
「あれ」シリーズも今回がラストになります。実際に長距離を走ることができるクラシックカーを集めたイベントは全国各所で開催されていますが、このイベントは引けを取らないのかなと改めて思いました。素晴らしいです♪ホンダS600、今で言う軽自動車ですが、迫力が違いますよ。フェラーリモンディアル、80年代らしいスーパーカーなんですかね。このような車がガレージにあると、ほんと幸せだと思います。サンダーバードですが何か?それでは〜
「師匠」の過剰整備さてさて恐ろしく調子良し速いよ~再出発これ以上に調子の好きダービーはなかろうスライディングルーフを開ければオープンカー気分っ苦労した「燃料計」の修理もOK乗り心地までいいんだからダービーは凄い悪いとこだし:悪路を走るとグローブBOXが開くことが、、対策します最高!
追突事故で破損したリア部の板金修理中のブルーバードですが、4月20日(土)にくりはま花の国で開催されるヒストリックカーのイベントに参加するため前夜板金工場から引き取って来ました。営業時間が終わって真っ暗な板金工場の敷地から自分の車とはいえエンジンかけて持ち出すのは、車両盗難が多い今は近隣から110番通報されるのではとかなり緊張感がありました(笑)真っ暗な板金工場の敷地から帰ってきて、翌朝確認すると研磨したパテの粉で真っ白で早朝から洗車するはめになりました。会場に着いて指定の停車
W124が納車されて、約1000キロ走行したので、エンジンオイルとフィルターを交換しました。購入店からは7300キロになったら、オイルとフィルターを交換してくださいと言われていたのですが、200キロオーバーしての交換です(^^ゞ購入店では6200キロで1回、6300キロでさらにもう一回交換して納車されたわけですが、何しろ20年間不動車だった車なので、念のため短期間での交換を促されていました。20年の間、古いオイルが入っていたわけですから、当然と言えば当然ですよね・・・なんだか、新車の
週末以外、毎朝使うボウルLouis-PhilippeルイフィリップLいえいえ,朝食以外でも愛用しておりますねこのためにラロシェルまで泊まりで行きましたあの頃、フランスでコロナは騒がれておらず私は日本が心配でした。まさかこんなことになるとは…行きたい場所へ行けるうちに切に思う今日この頃ですラロシェル観光で一番人気のアクアリウムがありアクアリウム大好きな私達堪能しましたしかもシーズンオフで嬉しい貸切状態でした日本の蟹さんもいました朝食セット家族から受け継いだバカ
大阪府の大橋エンジニアリング様にて、CSP311初代シルビアにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取り付けを頂きました。お取り付け時の写真を多数ご提供頂きましたので、電動コンプレッサー式クーラー導入をご検討中の皆様、今まさにお取り付け作業中という皆様と情報を共有したいと思います。電動コンプレッサー・電動コンプレッサー電流コントローラー・ダクトタイプエバポレーター・レシーバータンク・ダクトホースはトランクルーム内に設置。カットされたアルミ板を、制震ゴムを介した脚でトランクフ
年に一度のクラシックカーレースラフェスタプリマベラ今年は4月19日に名古屋は熱田神宮をスタートして22日の昨日京都の平安神宮にゴールされました。数十台のクラシックカーが岡崎公園に並ぶ様子は圧巻です。詳しくは↓LaFestaPrimavera2024LaFestaPrimavera(ラフェスタプリマベラ)は、名古屋をスタートし、近畿地方を中心にクラシックカーで1,000kmを走る公道ラリーで、LaFestaMilleMiglia(ラフェスタ
〇〇様の1967フォードマスタング車検ついでに、ビンテージエアーのエアコンを取付させて頂きましたビフォーこちらはもともと純正でエアコンが付いている車両でしたが、経年劣化と共に、パネル部の操作不良から始まり、各部不具合を感じていたさなかでした。純正を修理してもなんら問題ありませんが、コスト面や、パーツの精度、パーツの流通量、そもそものパフォーマンスなどを考え、どうせお金を掛けるならと空調関係を一新出来る、ビンテージエアー社のエアコンを取り付けることになりましたアフター
空冷ワーゲン勝手に品定めシリーズ第28段今回はマルニーです!一見して誰が見ても「解体車」ですが…すでに部品取りにされている状態なので、立派な解体車です😌放置歴は長そうですが、その割にはそんなに腐って無い印象。納屋保管?同じ放置車両でも、置いてあった場所の環境や元々の車の状態で、放置後の錆の進行はまったく違うもので、ノンレストアのオリジナル度が高い車両は同じボロでも…案外長持ち笑たぶん純正塗装の良さやノンパテで錆の進行が遅いのと、ドア・ガラス回りのシール性の良さなどからかと?最
1991年ディーラー左H「コンチネンタル」外色:「ソリッド・ブラック」内装:「セントジェームスレッド」幌:「ブラック」ベースは最高の1台ですが~これから・塗装クラック箇所リペア塗装・幌新品張替え(ブラック)・「ウッド」全リペアなどなど当社初入庫個体のためこれより「シーザー認定への道」なので、売り物になるのは、数か月先です。で実車で前フリ!
旅最終章もうすぐ着岸です新鮮で斬新だった色々な研究とテスト今後の車造りにの進化に役に立つ様にまた勉強したいと思います‼️
おはよーっす!長距離運行が少なくなり地場運行が増え…毎日きちんと帰宅出来るってのはかなり身体に良いわ。しっかり睡眠時間が取れるしね。長距離手当てが無くなるけどローン等は無いからそれほど困らないし、稼ぐと所得税や来年の住民税が上がるから稼がない方がいいよ(笑)。そんな地場運行を「あれは嫌だ」「やりたくない」って言う同僚ドライバー皆が文句を言わないで仕事をしているのに…あまり酷いからこれ以上言うなら俺も会社に「俺もやりたくない…」って言ってみよう!たぶん会社から「そう言わずにお願い
天気も良いのでミニを動かす暖気をしながらsmithsのカーウォッチを巻き巻き‥夜も見える様に夜光塗料も塗られていて雰囲気が良いです(もちろん、もお光りませんが)磁石で取り付ける気持ちいい季節です1967年モーリスミニmkⅡ
先日、ドイツダイムラー本社がW124を含む一部モデルのクラシックカーパーツの供給体制を今後も確保してゆくと報道発表がありました。今回発表された対象車種は車歴30年を超えるドイツ本国でHナンバー(クラシックカーナンバー)を取得可能なモデルになります。W124ですと”AMGE60”と”E500LIMITED"。”E200カブリオレ”普通の6気筒モデルのW124やS124は対象ではないようです!?そしてW202では"AMGC36"。そして吃驚