ブログ記事45,375件
雲の予報だったけど、また晴れたー!!8時ちょい過ぎから散歩。空気が綺麗。帰ってきて一休み。私は昼前に高圧洗浄機でパティオの洗浄。金魚の匂いになった。。。ビニールハウスじゃなくてフリースハウスの中。午後は、家内がガーデンセンターに買い忘れたものがあるというので、ちょいと行って(ブーと車で待っていた)、近くの村を歩いた。初めて歩いたが、可愛い家が沢山!!この青い花が圧巻だった。3軒にまたがって咲く藤気候も気分も良いので、このパブで一杯。ブーに手のひらを使って水あげてたら、↓の
すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
約1年前、124のドア内張りを修復したのですが、実はその頃からびびり音が発生していました。場所は運転席側のAピラーもしくはミラーの付け根あたりからです。びりびりと不快な音が鳴っていて、それが運転席に近い関係もあって、とにかく不快(;^ω^)なんとか自然治癒しないかと放置してみたのですが、1年経っても治癒せず・・・ジムニーはいろんな箇所から音がしますが、自然治癒したり、また違う箇所から音が発生したりして、そもそも音がいろんなところから聞こえてくる車なので、そう気にならないのですが
10年ほど前の日記から、確か15年間放置されてましたのであちこちヤレてだけど写真では綺麗に見えるなぁ。仲間の1人が手伝ってくれてなんとか動くようにした。息子が幼稚園だったか小学生低学年の頃、当時アルバイトでよく洗車した。いつか大きくなったらこれに乗ると言ってたのを覚えてる。やがて10数年経って免許をとって今後はコツコツ息子が思い出のクルマ…HONDAステップVANを仕上げていく事だろう。とのことだったが…一度運転させたらこんなアナログなクルマは嫌だ!と抜かしやがった。ショック!〜やはり…
オイラのように、ボッコバイクばかりさわっていると、液体ガスケットでガソリン漏れを止めている車両に出くわします。大抵、キャブの外観に液体ガスケットが見える車両に調子の良い車両はありません。売る時の一次しのぎなのか、単純に漏れが止まると思っているのかわかりませんが、バイクにとっていい事なにもないんですよね~。今回は、後輩のキャブレター。以前、OHをしたんですが、ガソリン漏れがするというので、ガスケット購入を勧めたのですが、どうやら液体ガスケットでお
個人的に今年の舘野公園ナンバーワンはこちらの青55ナンバーのクラウンHTでしょう。黒石のイベントでも見る事がありませんでした。数年前に黒石で見かけた後期型セダン。こちらは青5ナンバー。ご参考までに30年以上前秋田市で見かけた同型車。MS50系唯一の凛々しい角目ライト。テールランプの赤目デザインが子供心に怖かったような。リアフェンダーからCピラーに掛けてのラインが綺麗。セダンとはまた違った雰囲気が良く。まだまだ見た事の無い青5、青55ナンバーが出てきそうです。
おはようございますGW最終日です😭続きです『イベントへ』こんばんはっミスタードーナツポンデリング好きいつぞやGWに六日町行くか〜と言われていたのでこの日は何も無いし、良きよ~と、朝待ち合わせて3台で高速に乗りまし…ameblo.jp昼食後、今度は車を眺めに行きました🚗🛻🏎お昼に写真撮らせて頂いたリュックの持ち主のポルシェ🏎可愛いリュックは助手席に乗ってましたガルウィング一瞬、考えた😳あれ?この型ってドア上に開くんだっけ?いやいやいやいや(笑)んなわけないて‥
EVEです。昨日のブログのつづきになります。愛車のルノー・ドーフィン・ゴルディーニに初めての大人4人フル乗車でちょっと緊張しましたが、何とかテルメ柏陵に到着!車内で怖い!怖い!と騒いでいたムコ殿夫婦も一安心の模様。(^^;そして、意外と荷物が積めるドーフィンにちょっと見直したようでした。(^^)vさてさて、実に久しぶりのテルメ柏陵。新しくなったとのことですが、何故お姉がここに来たいかというと、なんと!ここの設計に携ったからなのでした~(゚Д゚)入浴料は
最近は年に1〜2台程度しか付けない空冷ワーゲンのエアコン。久しぶりにバスに付けてます😅多いときでは一夏に10台から取り付けていた年もありましたが、長年あったキットの廃盤を機に取り付けは激減。空冷ワーゲン用の新しいキットも発売され、「付けたい」と言う方はもちろん今も多くいらっしゃいますが、現実問題あまりオススメ出来ない物になってしまいました…たぶん日本中の空冷ワーゲン屋さんのほとんどが同じ考えかと思いますが「空冷ワーゲンにエアコンは不向き」理由は色々ありますが、今回は割愛(笑)※実際
こどもの日の昨日、久しぶりに鯉のぼりを出しました。子供達も成人しているし,夢目も女の子だし、写真,写真最初は、いやがって逃げていましたがやっとパチリ!マゴイになってもらいました。それとも犬魚姫🧜そのあとは、道路が空いてるうちにお出かけしました。神宮外苑では、休日恒例みたいなクラシックカーや高級車が集まっていました🚗伐採問題の渦中のイチョウの木も、新緑で美しかったです。武道館では東日本大学空手道大会が催されるみたい。北の丸公園では、たくさんのワンちゃんが来ていました🐕🐕🦺28度
今日は5月4日と5日の2日間、開催された『ながのノスタルジックカーフェスティバル2024』実は今年、最初は行くつもり無かったんですが昨日の地元のローカルニュースでこのイベントのことを、やっていてやっぱり血が騒いだのか?行きたくなってしまい朝からクルマで出かけ行って見て来ました。今日このイベントで撮ってきた画像は、まだ全く整理してないのでまた後日ブログで紹介するとして今日のブログ本題は・・・疲れちゃったのでまた困った時のトミカリミテッド(笑)今回紹介するのはコチラTOMI
配線が整ったので、キャブレターを装着してエンジン始動の準備に入った。U20はターンフローで、キャブの下にセルモーターがあるが、配線がこのセルの上辺りに集中する事もあり配線やるときはキャブが邪魔になる。そこで、キャブの取り付けは配線が終わったあとというわけ。電磁ポンプも装着。燃料も上がってきてる様子。エンジン始動の前にマフラーもチェック。2ケ所ほどゴムが切れてた。このゴムでしっかりマフラーを押さえてやらないと、排気の振動でフレームのトンネルに当たって不愉快な音が出る。新品のゴムを投入。値段が
NA、NBロードスターのオートアンテナ途中で止まったままとか伸ばしても途中までしか伸びないとかそのまま放置のロードスター結構ありますよね。特に走行には問題ないし、でも気にるし😅今回たまたま2台のNA8ロードスターがオートアンテナの件でご相談。1台はマニュアルアンテナ&ショートアンテナでプチカスタムすることに。これは以前NBでもやりましたよね👍もう1台はオートアンテナ修理となりました。これ、アンテナロッドがモーターの中で骨折していることがほとんどの原因。修理の手順はいかのようになりま
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
車検でお預かりのNB8ロードスター☺コンソールボックスを覗くと。砕けた例のあれが入ってました☺クラッチスイッチのストッパーラバーです。NA、NBロードスターでカーペットに青いゴムの砕けたぱーつが転がっていたらクラッチペダルを確認しましょう☀これ砕けてるとクラッチペダルの穴にクラッチスイッチの棒が入ったり抜けたりその度にカチカチなったりします。又、クラッチ切ってエンジンがストール気味になったりすることもあります。1個180円くらいのものなで交換しちゃいましょう✨このNBロードスター
〜LiberoDays/自由な日々〜【在庫車紹介】89年VWゴルフ2Ci中期モデル・3ドア/右ハンドル/5速MT/正規ヤナセD車輌・前後スモールバンパー/純正スチール13インチ・後付け純正クーラー完備/手動式ウィンドウ・走行距離【77,282km】・車検満了日【車検付:R7年1月末日】・塗装/修復履歴【一部塗装歴有/事故歴無】みんな大好き3ドア!希少な純正5速マニュアル・程度良好・即納可能な中期モデルのご紹
〜Jのある日常とは〜【在庫車:全塗装~桜プラン編~】95年JA115型ジムニーHCリフトUP公認前回迄の作業詳細はこちらから↓↓↓『【在庫車:その①】95年JA115型ジムニーHC:全塗装~桜プラン編~』〜Jのある日常とは〜【在庫車:全塗装~桜プラン編~】95年JA115型ジムニーHCリフトUP公認今回は人気の最終モデルをベースに、サクッとサラッ…ameblo.jpこの子はちょぴり錆が目立つ・・・笑
先日も紹介したブログ限定紹介の販売車両。74年式ビートル1200スタンダード。(現状販売車なのでブログ限定としています)タイプワンのすべての販売車両は、調子の維持や状態の確認を兼ねて、定期的に走らせるようにしています。皆さんから見ると画像のみなので、あたかも置きっぱなしかのように見えるかもしれませんが…何度も乗っているうちに不具合が見つかることも少なからずあり、実際に乗り出してからの初期トラブルを防ぐ意味では、実は重要な作業の一つです🙆それに、何度も乗っていて気付くのは、マイナス面ば
旧車の新車当時のロードインプレッションをご紹介する企画です。今回は、1961(昭和36)年型として登場したブルーバード311型の記事をご紹介します。私は、この311型がマイナーチェンジした312型に親しく接する機会がありますので、特に興味深く記事を読みました。記事中で各ギヤの速度範囲について、ローで30Km/h、セカンドで70Km/hと書かれていますが、実際に312型を運転してみると、少し無理しすぎていると感じます。モータージャーナリストの方々の運転では車の性能の限界まで引っ張るの
おはよー。大嫌いな火曜日の始まり始まりぃ~!ちなみに来週から日曜、月曜日休みになるので今まで大嫌いな月曜日だったのが、大嫌いな火曜日になります。ゴールデンタマタマは12日にお台場で開催されるmooneyesイベントに向けてカプリスの磨きでほぼ終わってしまった。まぁ何処に逝っても混んでるしね。って事で最終仕上げを行います。エンジンルームにワックス掛けして…イベント前日の土曜日は夜遅くまで仕事だからボディにワックス前回の霞ヶ浦のローライダーイベントでタイヤが泥だらけになって
タイプワンBlog「品定めシリーズ」41台目です🙌今回は1975年式タイプ1ビートル!あまり惹かれる年式ではないかもしれませんが…どうぞお付き合い下さい笑一見、長期休眠車の「発掘系」にも見えますが、比較的近年まで乗られていた、ただの短期放置車両😅ボディー外観からそこまで錆びが酷いようには見えませんが、要所要所かなり錆びてます…ドア内の水抜き詰まり、室内側にオーバーフローからの錆び?水抜き穴さえしっかりしていれば、長期放置でもここまでは錆びないのですが、ちょっと錆びすぎ笑スライディン
やっと…GWがやってきます。長い労働でした。サラリーマンこんなに働いてはいけません。リストラギリギリの所でしのぐのがサラリーマンの勇です。笑皆さまこんばんわ。100V溶接機での仮り組が終わったので友人の溶接屋へ本溶接してもらいました。オイラの100V溶接に命を乗せる勇気はありません。13インチの設定で補強です。サビ止め塗って。完成。15キロぐらいありそうなので持ち運びのタイヤ付けました。キャリーケースのタイヤです。汎用のキャスターをつけようと思いましたが意外と高価でして1
現在作業中の販売予定車両。1963年式タイプ3ノッチバック。ここだけの話お世辞にも人気があるとは言えないタイプ3です😅まったくの「不人気車種」ではありませんが、常に人気のあるビートルに比べると決してそこまでではありません笑よく聞く理由は・クラシカルさに欠ける。・空冷ワーゲンらしさが薄い。・見た目から「乗り味も普通の車」ぽい。など。知らないだけとも言えますがタイプ3だって立派な「空冷ワーゲン」!根っからのビートルファンであっても、低年式タイプ3は注目の存在!程度のいいノッ
先週に引き続き、最近124のワゴンを購入されたオーナーさんの話です。昨日の朝、我が家から岡山県北のオーナーさんのお宅までS124を見に行ってきました。オーナーさんからは簡単に点検して欲しいと頼まれていたので、必要な工具を私の124に積み込んで出発しました。下回りも潜って点検した方が良いかなと思いましたが、オーナーさんからそこまでの必要はないですよと言われたので、下に敷くシートだけ用意しましたが、それで正解でした。駐車場が平坦ではないので、スロープを設置するのが難しそうでしたから・・
全塗装は完了しているものの、エンジンは掛かっていたので、そのままになっていたエンジンルーム。ココを整理して、余計なモノは撤去してやりたい。エンジンの振動を抑える為に付けられたと思われるダンパーが、サーモハウジングの下に付いている。マスターバックも付いているが、たぶん中で漏れてる。マスターバックを降ろした。案の定、負圧ホースからブレーキ液。このマスターバックは撤去。キャブも含め、エンジン周りのモノをどんどん外してゆく。エンジンルーム内は、黒く塗られていたが、ラッカーで塗られていたようで、シ
また雨ばっかりで嫌になってしまう…微妙な晴れ間を利用してキャブセッティングです。キャブについていた初期セットメインジェット115番エアージェット200番アイドルジェット55番アイドル状態で目が滲みるほど濃い次はメインジェット115番エアージェット200番アイドルジェット40番アイドル状態良好。出だしで薄すぎてしまう。回転上がってきてもメインジェットが小さいため薄い。そのため端子が白くやける。次はメインジェット115〜150エアージェット200番アイドルジェット4
またR33が入ってきました。当社に入ってくるということは間違えなくストラットタワー部分の鈑金ですね。今回もネットで探して頂けたようです。感謝します。しかも若いオーナー様。憧れのGTRを手に入れ、今後本気で長く維持していくためボディ鈑金を選択したようです。期待に応えるように頑張ります。フロント周りを全部外します。古いのでボルト折れもありました。隣にもっと古いのがありますが・・。お決まりのストラットタワー部分。スポットが見えるところは削っていきます。ここは何枚ものパ
先日こんな質問をされました。「ビートルで最もクラシカルな色は何ですか?」最近、空冷ビートルに興味を持ち、今まさに探している最中の方からの質問です。さて何でしょう…笑「クラシカルな色」と言っても、色のイメージは人それぞれ。古い年式の色を「クラシカルな色」とするなら、70年代より60年代、60年代より50年代となりますが、種類も多くなかなか1つに絞ることは難しいかも?😅そう言うのも、ビートルのボディーカラーは種類が多く、その数約180色!(記録が残る1979年までのドイツ生産分のみ。
〜Jのある日常とは〜《在庫車紹介》第十四段の今回は95年式前期型ジープ・チェロキーリミテッド・5D/右H/4速AT/走行距離:155,471km・ボディーカラー:サンドベージュ(色替)・前期モデル/1ナンバー登録/車検1年付き・前後バンパー&オーバーフェンダー塗装済み・デイトナ製15インチ/ホワイトレタータイヤ・純正車高※リフトアップ履歴無し・リミテッド専用:グ