ブログ記事8,792件
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
バリオスファンの皆様、お待たせしました今日は久しぶりにバリオスネタです(誰も待ってないのは分かってるさ......チェッ!)前回、テンションアゲアゲの、今にも動き出しそうなあの状態実は......エンジン.....掛かんないよぉ~~(T_T)/~~~初爆が来そうで来ない.......バイクは見てくれだけじゃね.....エンジン掛かって、走ってなんぼのもんでしょつまりは、まだまだって事ですよ~はぁ~~
2020年7月23日のお話。不調だったTS200Rですが、やっと光が見えてきたって感じです。うちに来たときからエンジンは掛かって普通に乗れる状態でしたが、2スト200ccのパワーがなかったんですよね。タコメーターが無いんでどれぐらい回ってるかわからなかったけど吹けきらない状態だったんです。レブリミッターが効いてるような感じで回転上昇がストップしてたんですよ。走行距離が多いんでピストンの交換ぐらいはしといたほうが良いだろうということで腰上OHして排気バルブもチェックしたんです。キッチリ
年始バタバタしていて遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(´8`)昨年は、本当に色々楽しいことがありました会社バイク部メンバーにきっかけを頂いて、大型免許を取得。日頃は抽選運が全くないTAKEが人生の全ての運を使い果たすかのように、Z900RS50thAnniversaryの購入権を抽選で当選し気が付けば増車!でも、20年近く乗り続けているHORNET250はまだまだ元気でエンジンをしっかり回して走る楽しさが大好きなので、まだまだ乗り続けたいと思います今年も人と人の繋
GWは・・・!?その②昨日のブログでもご紹介しましたが・・・T2Racingでは今週も1円売り切り商品を多数出品中です!本日のブログでも出品商品の一部をご紹介します(^^♪この機会に是非オークションをチェックしてくださいね~(*^^*)本日ご紹介する商品の出品終了時間は5月5日日曜日の午後21時になります!!キャブセッティングキットMC21用T2Racing製キャブセッティングKITです。精度も高く、補修やチューンに幅広くセッティングを行って頂けます。ヤフオクはこち
お電話をもらってしまいました。埼玉で自社開発のCDIの製造や販売をしておられる会社の方なのですが不勉強でお名前を存じ上げておらず、せっかくお電話を頂戴したのにあまりいい対応が出来ずに申し訳なく思ってしまいました。当店のブログもお読みいただいてるそうで過大なるお褒めの言葉を頂戴して恐縮しきりです。作業がひと段落してから遊びに来ていた常連さんとホームページを拝見したらうちみたいなお店がお相手をしてもらうには恐れ多いくらいのショップさんでした。お持ちの資格を拝見しましたら・・・
まいどです。コロナコロナで巷は騒がしいですが、春の整備も後半戦、キャブレターのOHです。何度かキャブレターは外してますが、4気筒は部品も多くてなかなか難儀します。取り外したキャブは埃などの汚れが結構ついてて汚いですね。ガソリンのホースなどは結構年数経ってますが、まだひび割れもなく続投も可能でしたがホース類はすべて交換します。サブエアクリーナーはひどい状態。加水分解して原型をとどめておりません。このフィルター、ほかの材質にならないのかしら?簡単に
お疲れ様です今朝は朝からシトシト雨な水曜日いよいよ5月開幕ということで、早起きして氏神さんへ⛩ここの出入り口は狭く、気を付けないとホイールがガリってしまうので要注意⚠️(前回ガリった)からの月初の事務作業で、SAMURAIFACTORYinそう言えば、今日もGWと言うよりは普通に平日って感じの混みようでしたね〜意外とやっぱり皆さんお仕事ですね先ずは先月の集計から早めに出勤したかいがあった午前中に完了からのSAMURAIDesign🏭inあ〜やられた〜僕の留守を
もうやれることはないだろうと思ってた吸気系チューンパワーファンネルキャップは簡単にパワーアップできてご好評頂いております売り切れてるけど…ファンネル以上のパワー求めるならエアBOXを加工しないといけない加工すると元に戻せないしねキャブの変更も考えましたFCR、TMRは高額PWK35キャブレターは安価でいいのですがデカイ‼︎セロー225ならエアBOXレスにすれば使えるセロー250は入る余地すらない中華の30〜34キャブなんて問題外だし新たなキャブレターが見つかったとしてもマニ
始動性が悪い~低速トルクが無いというトラブルどんなバイクであろうと、一番初めに考えるのはキャブレターのスロー系トラブルでもNSRだと別にセンターシール抜けってのが考えられるNSRは、どんなトラブルでもセンターシールを考える事になる(交換すれば考えなくて済む)NSRのエンジン不調は、センターシールのせいに出来るぐらい似た症状が起こる(ネット情報で、なんとかしてる人は、すぐセンターシールが・・・って言うからねww)俺がバイク屋なら、全員クランク交換コースと騙すことが出来るぐらい(笑)
キタコSTDにうちのノスタルジックスポーツカムとスペシャルバルブを組んでタイプ9に軽量ドリブンのキタコの3枚クラッチミッションはうちのノスタルジックスポーツクロスミッションKITと6vの3速ギアを買い加工に出して貰うフライホイールはノーマルのままでクランクは芯出しをキッチリとしてキャブレターはPC20でこれである程度オールマイティな走りをするようになるんだよねタイプ9が無理ならダウンマフラーにバッフル入れて排圧をちゃんとかける事うちのこいつが似た
なんかXZ400も不調だし適当に動きそうな原付ねぇ~かな~と口走っていたら、友人から貰いました。なんと無料!!!ニンジャじゃなくても無料です!スズキアドレスV100地獄からよみがえりし通勤快速。原付一種と見違えるほどの小柄な車体からはじき出される驚愕のパワーは、公道上の全原付二種を圧倒し、その後の二種スクの未来を変えた画期的なスクーターである・・・。で、なんでもらったのかというと、これ放置車両で、エンジンかかんなくなったからおそとに5年くらい放置されていたらしいです
たまたまあそ仕事で訪れてたバイク屋さん『面白い企画やなと思ったので告知』色々とお世話になってるバイク屋さんメンテナンスショップS5(オートランドみさと)のバイクショップ情報を見る|【ウェビックバイクショップNAVI】メンテナン…ameblo.jpスーパーシェルパのキャブレター調子が悪いってことで入庫しておりました冬場エンジンかからないアイドリング途中で止まる時折息継ぎ症状がでるセロー225セロー250でもよくある症状ですね古くなった負圧キャブは悪さばかりしますダイヤフラム
【車検後累計8,900km】相変わらず4番のプラグ焼け具合が今ひとつです・・・!今回はキャブの方で一整備して見ることに・・・4番キャブレターのエアスクリーを1/4開いて様子を見ました。翌日94kmの試走後さらに1/8開いてみました。以降4番の調子は戻りました^^/しばらくまた同じ試走コースを走りながら様子を見ることに・・・
キャブレターの場合プラグの焼け色はあくまで目安でしかないかもインジェクションはEFIで制御してくれるのである程度は信用できるかもSR400の場合は制御するセンサー類が少ないのと元々キャブレター車をそのまま残しているのでやはり乗り手の感覚が重要な気がする一気にアクセルを開けれることがセッティングの重要な所と思うSR400キャブレター車でスロットルポジションセンサーついている年式もある本当に点火タイミングを変えてくれるならば有効なのだけれど機械式のタコメーターで本当
去年の10月にダイアフラムラバーを交換したブログがコレです↓『GPz750純正BS34キャブレターダイアフラムラバー交換』先日までの夏日がウソのように一気に寒くなりましたね今日は一日中冷たい雨ですることが無くGPzのキャブ検証してました予備の部品取りキャブを取り出して…ameblo.jpその後の走行インプレ等を書いてなかったので続編を、と思ったんですが・・・去年最後の泊りツーリング(青崩峠)に使用した後に元に戻しました何故かというと私の車両で
今日は何とか天気も持ちこたえてくれましたね!!気温的にもちょうど良い感じの陽気でした。週末は少し天気が回復するみたいですね。さて、今日は先日から紹介している、こちらのゼファー400の作業のご紹介です。ミッションカバー廻りのOリング等を交換して、今日はヘッドカバー等を作業して行きます。ゼファーやZ系はヘッドカバーからのオイル漏れは起きやすいですね~。ちなみに漏れていたのはこんな感じで、ダラダラ状態ではないんですが、漏れたオイルが垂れて来ておりますね~~。
ゼファー400カイキャブレターオーバーホール今回も所々写真撮り忘れで画像少な目ですが‥ゼファー400のキャブレターとほぼ同じですので、撮り忘れた部分は併用、ゼファー400OHのページを参考にしてください。beforeキャブヒーターは外部で断線し見た目で分かる物や、内部で断線し見た目分からず機能していない物が良く見られ、キャブヒーターの交換はオーナー様に判断を委ねております。エアーベント連結部分のOリングこのOリングは100%交換です。見た目亀裂など無く大丈夫そうでも‥ほとん
続きましてキャブレターなのですが、その前にタンクからキャブレターまでの長い道のりがあったのですが写真を撮ってないので説明だけしますw当然タンクがあの状態ですから配管も詰まっていまして・・・・あの手この手で貫通させてやりました。でもその先に待ち受けていた燃料ポンプは分解して頑張ってみたものの無理だったので新品に交換しました。さて本題のキャブレターです。外観をざっと掃除してから分解です。先ずはフロート室。何やら蓄積・・・いつものやつです。ジェットなんて当然真鍮の色など皆無で
先日、エンジンがかかり、もうすぐ完成と思いきや.....アクシデント発生!!順を追って、この情けな~い状況を自戒の念で記録しておきますこの状態でエンジンを止めて作業を終了した、翌日エンジンを掛けようとするが.....(ー_ー)!!①一瞬クランクするが、ガツンと音がしてクランキングしなくなる(ウォーターハンマーの時の様な感触?)↓②エンジンOILを抜きジェネレーターカバーを開ける↓③クランクシャフトを手動で逆転してみる↓④ブシューって音がしてかなり重
ジェベル200ジェベル250DR250用PWKキャブレターキット検討しておりますジェベル200用はほぼ形になりましたジェベル系に搭載されているキャブレターはセローと同じでピックアップが悪く古くなってくるとボコつきが発生してきます始動性が悪いのもありますが一番厄介なのが一度転かすとエンジンなかなか始動しない再始動まで延々とセルを回さないといけなくてちょっと難所を走るとバッテリーを上げてしまう方をよく見かけます私の友人もそんな苦労からキャブレターを何とかして欲しいと依頼がありましたの
もうずっと何年も前から、手を付けなければならないと思っていた管理機のキャブレター。その理由は、アイドリングが安定しないという症状が出ているため。どぅんどぅん!どどどどぅんどぅん!どぅん!どどどどぅん太鼓叩いてんのけ?と言った具合なのだ。それでもまぁ、耕せてしまうのだから後でで良いやと何年も手を付けずにいた訳なのだが・・・。先日大根と白菜の種を撒く前に畑を耕そうと思ったら、あろうことかキャブレターから燃料漏れを起こしやがった。俗に言う「オーバ
今日は午後からあいにくの雨でした~。ただ、比較的冷え込みはなかった気がします。昨日の定休日の月曜日は、今年初??の、家族サービスでした。高速で外出していたんですが、これだけ昨今煽り運転が騒がれているのに、多いですね~~~・・・・・モラルが無いと言うか、自己中心的と言うか・・・・・もちろんバイクでも、危ないなぁ~と思う走り方をしている人もいました。何を急いでいるのか知りませんが、渋滞しているのに、前の車にピッタリつけて走って見たり・・・・合流の箇所でも、絶対譲ろ
今日は朝は暖かかったんですが、午前中のうちから、急に北風が強くなってきて、寒くなってしまいましたね~~。冬至と言うことも有り、一年で一番日が短い日みたいですね!!さて、今日は負圧タイプキャブレターの、2次エアーの吸い込み対策作業でのご紹介です。ちょうど整備中のSR400のキャブレターが負圧のダイヤフラムキャブなので、紹介をして行きます!!負圧ダイヤフラムは、キャブレタートップに付いており、エンジンからの負圧で引き揚げられます。ダイヤフラムに破れなどが有る
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
先日から着手し現在進行中である3LNのメンテナンス、注文してあるインシュレーターの配達を待つ間、作業中に気になる点が何箇所かあるので、そちらを点検しています。まずは一つ目の気になった点。キャブレターのフロート室にゴミが入り込んでいたので燃料フィルターを清掃したのだが、その際に結構な大きさのゴム片が2つ入っていたこと。もちろんフィルターを通過出来る大きさでは無いので、その手前で止まっていたのですがガソリンタンク〜燃料フィルター間でゴム片とは?何となく察しはついていたのだ。それは今回のメン
今日は晴れてはいた物の、風が強くて少し冷たかったですね!!昨日の定休日の月曜日は残念なことに雨で、自分のバイクには乗れず・・・最近はZ1Rもタイミング的な事も有り、あまり乗れてないですね~~。さて、今日は修理のご依頼車両のGS400のキャブレター作業です!!ここ最近スズキ系の車両のお問い合わせが多くて、驚いております。元々使用していた状態のキャブレターですが、各部にガソリンの滲み跡が有り、以前にキャブレターの作業を行ってから数年経過しているとの事で、消耗品などを交換して行
Z400FXにヨシムラTMR-MJN32やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、結論から先に申し上げます。(O_O)Z400FX(FXヘッド)に、ヨシムラTMR-MJN32キャブレターは装着出来ます!(`✧∀✧´)キラーン!!ヨシムラTMR(シルバーボディ)も同様です。(`✧∀✧´)キラーン!もちろんミクニ、アクティブTMR32も取り付け可能です!(*´д`)ハァハァ400ccに32Φは大きすぎるのでは?と良く言われますが、ヨシム
野母崎エンデューロで、エンジン不調だったFTRのメンテをしました外装や保安部品の修理をし、メインである機関関係を診てみますアイドリングはするので、エンジン本体の不具合の可能性は低いとのN先輩の見解もあり、疑わしきキャブの確認をしてみましたキャブの底のドレインボルトを外し、異物等の残留物もなくOKメインジェットを外し、メインジェットの詰まりを確認、問題なしキャブのフロート室を外し、異物や汚れ等の確認、問題なし
こんにちは!今日はズーマー50のエンジン不調から。常連さんの娘さんが乗っててエンジンが止まるから見て欲しいともって来られたが娘さんと連絡が取れず...持って来られた常連さんも娘が「止まるって」言ってるとだけで症状は前からなのか最近なのか何も聞いて無いと。詳しい情報が何もわからない。しばらく放置だったのか毎日乗ってて突然なのかで見る場所や順番が異なります。距離は3万キロオーバー。車体の汚れ具合からしばらく放置してたのでしょうか?しかしアイドリングは普通。吹け上