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時々登場するうちで売ったライブディオのオーナーさんの友人が、今年に入ってライブディオZXを購入されたそうですが、不調続きということでうちに持ってきて頂きました。なんと数年前に出た新しい型の綺麗なディオを下取りに出して2万で買い取り、追金6万円で購入されたらしい。。。買取価格安くない!?ZXはいい値段するね〜まずはエンジンがかかりにくいのとアイドリングが安定しない問題。恐らくキャブだろうということでバラしてチェックしました。特に問題はなさそうで、各通路をパーツクリーナーで掃除して組み上
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、気温も結構下がってましたね~~。何やら明日はさらに天気が崩れてしまうみたいです・・・天気も悪かったので、今日は引き籠って修理車の作業です。個人売買での入手の車両との事ですが、レストアをされてあるようで、綺麗なCB750K1ですね~。保管期間が有った状態ですが、とりあえずエンジンの始動は出来る状態ですが、アイドリングは不安定な感じでした。とりあえず保管期間が有る状態なので、キャブレターの状態を確認して行きます。
先週末(金曜)から体調が悪く週末はラジコンに行くの辞めた為特にRCネタが有りません。今まで感じた事の無いダルさだったので「あの伝染病か?」っと思ったけど翌日には復活したのでそうでは無かった様ですが念の為、病院で受診した処驚愕の事実が…‥!私の余命、早くて10年長くて後、30年程しか生きられない様です。そんな訳であまり長く生きられないので残された時間は悔いのない様生活しないと成りません。......本日のネタ(本題)『鈴木道手品
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわまた休みを挟んで久しぶりになってしまいましたね(笑)がんばってブログ書かないと今日ですがエアカットバルブにフォーカスしてお話をしたいと思いますエアカットバルブとはキャブレターに取り付けられているパーツなのですが、いくつかの役割があります①エンジンブレーキの際の燃調を行う②アフターファイアを抑える等他にもあると思いすが大きく分けてこんな働きをしております通常エアカットバルブはゴムの様な素材になっていて、負圧によ
どうもです。月曜日の仕事前の出来事。。今日は遅番なんで、起きたら家事を軽くやって、ひとり朝ごはん。。12/4に、下の息子が嫁様と作ったメロンパンメロンパンって、個人のご家庭でも作れるの?って感心したワタシ。お味はそこそこ美味しくて、2つ目を食べたかったけどカロリーを考えてやめました。まあ。。かってに食べると息子に怒られるかもしれんですからね。嫁様曰く、休みの日の午前中いっぱい潰れたらしい。。そりゃ、貴重品ですなルーチンですが、ゴミ出しとか洗濯物をやり
キャブ車に乗ってるってことはそれなりに古いバイクだと思います。キャブはずっと使える部品ではなくて消耗品なんです。意外と知らない人が多いみたいでキャブはずっと使えるものだと思ってる人が多いみたいですが違いますからね。キャブのオーバーホールっていうのは、洗浄してジェット類とパッキンの交換をして標準セットに合わせるだけなんです。長い間乗ってないとガソリン腐ってジェット類が腐食してしまい穴が詰まってエンジンが掛からなくなるんです。そんな時にキャブのオーバーホールをするんですが、汚れ落としてジェ
どうも。パンツの中もオーバーフローぎみのおっさんです♪この前取り付けたVM26なんですが・・・・・次の日、家の外に出てみると何とな~くガソリンの臭いが・・・・もしや!!と思い見てみると、ドレンパイプからガソリンがポタポタと漏れてるやんけ~~
エアフィルターとキャブレターオーバーホールが完了し無事エンジンがかかりました。↓まずは、エアクリーナーボックスがやっと開きました。スポンジフィルターの後ろに位置するステンメッシュはこの通り。酷い状況です。↓エアクリーナーボックス内フィルタースポンジの残骸が積もってます。↓同上、拡大写真↓ステンメッシュを清掃しました。↓エアクリーナーボックス内も清掃完了です。↓汎用フィルターをハサミで適当に整形してハメこみます。緑色はフィルターオイルに
2020年7月23日のお話。不調だったTS200Rですが、やっと光が見えてきたって感じです。うちに来たときからエンジンは掛かって普通に乗れる状態でしたが、2スト200ccのパワーがなかったんですよね。タコメーターが無いんでどれぐらい回ってるかわからなかったけど吹けきらない状態だったんです。レブリミッターが効いてるような感じで回転上昇がストップしてたんですよ。走行距離が多いんでピストンの交換ぐらいはしといたほうが良いだろうということで腰上OHして排気バルブもチェックしたんです。キッチリ
先日、エンジンがかかり、もうすぐ完成と思いきや.....アクシデント発生!!順を追って、この情けな~い状況を自戒の念で記録しておきますこの状態でエンジンを止めて作業を終了した、翌日エンジンを掛けようとするが.....(ー_ー)!!①一瞬クランクするが、ガツンと音がしてクランキングしなくなる(ウォーターハンマーの時の様な感触?)↓②エンジンOILを抜きジェネレーターカバーを開ける↓③クランクシャフトを手動で逆転してみる↓④ブシューって音がしてかなり重
SEPベアリングガイド(ラージ&スモールボディ用)53次ロット完売となりました次ロット製造開始時期は現時点で未定となっております現在、材料メーカーで原材料不足の事態となっており材料入荷の予定が全く分からない事態となっております(ラージ、スモール共に)ですので「早ければ・・・遅くとも・・・」といったお話が出来ない状況ですお待たせする事となってしまい、誠に申し訳なく思いますご理解のほど、よろしくお願い致しますご希望の方は弊社HPの「SEPベ
キャブ調整やはりエアーミックスか締めると濃くなるすごくシビアでスロー締めると回転変わるので高めから本来は低くしてスローでアイドリング上がったとこから少し締めた位置マニュアル通り1回転でばっちりアイドリングします
何、笑ろてんねん…………(`Д´メ)FCRM32の口径拡大ですねん…………( ̄ー ̄)緻密な緻密な加工やねん…………( ̄ー ̄)常連が休みの日やから邪魔しにきてますねん。真剣に加工してますやん…………( ̄ー ̄)4倍の老眼鏡が見当たらん…………( ̄ー ̄)常連が笑とんねん…………(=_=)…………(=_=)メガネの上にメガネがね…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)さて、このFCRM32を口径拡大して34Φにするんです。バラバラにした状態なんですが、通常はここまで分解は
キャブレターの同調後、300km以上走りましたので、プラグの焼け色を確認しました!同調した時の記事はこちらです↓『プラグの焼け色』こんにちは!今回も、直近で行った900Rのメンテナンスを記録として記します。📝今回のメンテナンスはキャブレターの同調です。先日、プラグを確認した所、↓のよう…ameblo.jpあまり変わってないですね〜。アイドリングも、以前の記事で書いたように、わずかに揃っていないように感じます。同調してこの焼け色ってことはそもそもパイロットスクリューの調整が合っ
なんかXZ400も不調だし適当に動きそうな原付ねぇ~かな~と口走っていたら、友人から貰いました。なんと無料!!!ニンジャじゃなくても無料です!スズキアドレスV100地獄からよみがえりし通勤快速。原付一種と見違えるほどの小柄な車体からはじき出される驚愕のパワーは、公道上の全原付二種を圧倒し、その後の二種スクの未来を変えた画期的なスクーターである・・・。で、なんでもらったのかというと、これ放置車両で、エンジンかかんなくなったからおそとに5年くらい放置されていたらしいです
メインジェット140番で高負荷領域が薄めで出てたので160番を購入しましたのが前回までの出来事。何も考えず160番を購入したわけですが、ミクニキャブレターを使い続けてきた感覚で選んだ自分が馬鹿でした。ケイヒンとミクニのジェット穴径と番数の関係って全く意味合いが違ったのね。反省。。。今回は160番に変更と同時にジェットニードルも変更します。今回のジェットニードルは岸田精密工業さんのところのキースター燃調キットのなかのゼファー1100(初期モデルあたり)のものからジェットニードルだけを売っ
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです今回はホンダのGB250クラブマンの修理をしていきます。こちらのお客様は山梨県と千葉県を往来される方らしく、当店が通り道(あいだ)と言う事で、ご依頼いただきました当店は東京都八王子市ですよ修理の内容はキャブレターのセッティングと電装系の点検です。お客様から「セルスターターが反応しない(エンジンの始動が出来ない)時がある。」と聞いていましたので、まずは電装系から確認をしてみます確かに反応する時は元気にセルモーターが回ってく
Z400FXにヨシムラTMR-MJN32やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、結論から先に申し上げます。(O_O)Z400FX(FXヘッド)に、ヨシムラTMR-MJN32キャブレターは装着出来ます!(`✧∀✧´)キラーン!!ヨシムラTMR(シルバーボディ)も同様です。(`✧∀✧´)キラーン!もちろんミクニ、アクティブTMR32も取り付け可能です!(*´д`)ハァハァ400ccに32Φは大きすぎるのでは?と良く言われますが、ヨシム
今回は水廻りの整備をメインに進めていきます。まずはウォーターポンプのドレンボルトからLLC(冷却水)を抜きます。抜いたLLCは交換しますよ。ラジエターが邪魔なので外しましたがステーがひん曲がってますね。外したついでに後で修正しておきました。弱点のサーモスタットケースからのLLC漏れもあり、部品を交換しておきます。外す前のケース(プラスチック製)は歪んで隙間が空きそこから漏れてきてます。前オーナーは見える範囲だけシール材を塗ってましたが、こんなんじゃ漏れは止まらんのにね。残念。外すと
似た年代のカブ2台。動く50のカブ。調子の悪い90のカブ。50は、胃袋が付いている。90は、食道か?エンジン入れ替えて、90の調子が悪い原因を探ります。恐らく、90のジェネレーターがよくない。と思っているのです。ですか
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
ジェベル200ジェベル250DR250用PWKキャブレターキット検討しておりますジェベル200用はほぼ形になりましたジェベル系に搭載されているキャブレターはセローと同じでピックアップが悪く古くなってくるとボコつきが発生してきます始動性が悪いのもありますが一番厄介なのが一度転かすとエンジンなかなか始動しない再始動まで延々とセルを回さないといけなくてちょっと難所を走るとバッテリーを上げてしまう方をよく見かけます私の友人もそんな苦労からキャブレターを何とかして欲しいと依頼がありましたの
今回は…またまたお世話になってしまって…ありがとうございますm(__)m雨模様なのでガレージの…ギブ蔵デスm(__)m以前…バイクジャッキを頂きました(*^^*)マニアックなブログの(^◇^;)カズニコリさんから…いつもZ達のお掃除メンテで大活躍しておりますm(__)m今度はこんな物を頂いちゃいましたm(__)m本当にいつもありがとうございます(*^^*)そうです4連キャブレタースタンドです(*^^*)ほんとはマー君のキャブでも棟梁に掃除してもらおうかとも…
ゼファー400のキャブレターOHレストア再生↑OH前HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきますと同時にメッキ準備ガスケット再利用で液体ガスケットOH歴有りですね‥4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、エンジンのバラつき(レスポンスが悪い)との事でZRX1100のキャブレターの同期調整(同調)のご依頼いただきました新車で購入されてからずっと大切にされているそうで、とても綺麗な車体ですぴかぴか~~そもそもキャブレターの同調とは「二人三脚」で息ピッタリ掛け声を合わせるみたいなものです。「1・2・1・2・1・2」と掛け声を合わせて進まないと、上手に走れないのと同じですね(そんなイメージです笑)キ
わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ題して、Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN32をつけるならどっち〜??【保存版!CB400SFvtec3用VSゼファー400用】始まり始まり〜。(*´∀`)クスクスこのブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJN32キャブレター。(#^.^#)Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用
各燃料パイプのOリング交換は終了それらのパイプをキャブに差し込むのだがその前に燃料パイプが入る穴をエタノールを浸み込ませた綿棒で掃除挿入前にパイプのOリングには超微量のラバーグリスを塗っておく挿入時の強い摩擦によるOリングの捩れや損傷を防ぐためだキャブの連結作業に入る前に腐食したり痛んだ・・・あるいはネジロック剤が残っているネジをダイスに通してクリーニングするダイスから出て来て綺麗になったネジ山バタフライバルブを開くと汚れが・・・ここもエタノールを浸み込ませた綿
自己責任において使用を継続していたFCR-062FCR-062を使うようになってから気になっていた事がありますエンジンからの吹き返しでファンネルがそれなりに汚れるのですが、その汚れの状態がネチョネチョした感じの粘りがある霧状のモノでした最近、スロットルの動きが何だか重い気がしてはいたのですが本日、張り付き症状が発生しましたキャブ本体にはSEPベアリングガイドを組み込んでいるので段付き摩耗による張り付きは考えられませんキャブをはずして浮動バ
エンジンを125に載せ替えてからキックが重くなりました。その前の88ccでも軽くはなかったのですが、125ccはクソ重いのです。んで、前はキックでほぼ一発始動だったのに、今度は掛かりが悪いです。重い、掛かりが悪いと二重苦・・・疲れてきて変な踏み方するとケッチンです。ケッチンが来てそのまま足が押し上げられて、ハンドルバーに激突しましたよ(;∀;)いてーのなんのって(`ー´)ノキャブレターがPC20で吸い込みが悪いのかな。(。´・ω・)?でも4~5