ブログ記事1,676件
さてさて、やっと車庫のお掃除も終わって、広いスペースを作ることに成功?したので…ガンマのアルミフレームを見てみることに!とりあえず…ここら辺の錆が結構ひどいですね…錆がアルミに浸食?してへこんでしまっていますね…なので!ペーパーで…そいやっ!そいやっ!と削ってみました!最初は120番の紙やすりで…続いては180番の紙やすりで…( ̄- ̄*)そして240番…320番…水研ぎの600番…800番…1500番と落としていって…ここらへんでワ
RG250Γガンマ重~い腰を上げて、シート表皮の張り替えをしました。YouTubeでいろいろ見て勉強して、初挑戦です。びふぉーあふたー無難に「黒」にしようとも考えましたが、どうせやるなら遊んじゃえ!って事で「緑」にしました。純正シートは黒に近い青色なので、同じように黒に近い緑にしたかったけど、そんな色の合皮を見つけられませんでした。作業の写真は撮ってません...せっせと動画撮影してました。YouTubeにアップしたので、宜しければ見てくださいシー
はい~!ガンマミーティングの後半のスタートです~!ガンマが綺麗に整列しましたね~!(*´∇`*)逆方向から、2型~1型の写真です!富士山をバックに…あかあおきいろ~どのガンマみても~きれいだな~!なんてね!ヽ(*´Д`*)ノ整列する前に、HBカラーのガンマ2台がお隣に並べてくれました!(*´∇`*)相変わらず情報交換しながらフラフラと…(* ̄m ̄)プッアルミラジエターを取り付けてあるくろかもさんの2型スコールバンディット!
完全復活した3型ガンマは、普通に走っている分には全く問題ありませんでした。でも、ヤフオクで手に入れたH型ガンマを焼き付かせてしまったのがトラウマのように脳裏に残っておりました。どんなに丁寧に乗っていても、オイルポンプを駆動するための樹脂製歯車(以下、オイルポンプギヤ)が破損してしまったら確実に焼き付きます。https://ameblo.jp/yukiwarisou-himawari/entry-12466750837.html?frm=themeH型ガンマは約20000kmでオイ
RX-7Xをペイント致しました。自分世代にはレジェンドなケビン・シュワンツのカラーリングです。シュワンツのカラーリングは初めてペイント致しました。それほど細かい塗り分けでは無いので楽観視しておりましたが、いざやってみると大変でした。硬化に時間のかかる蛍光色が4色も使っておりまして。グラデも多めでして思った以上に大変でしたがやりがいのある仕事でした。完成です。
なんかガソリン臭いな?と思ったら…キャブレターからのお漏らし発見!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?キャブレターのオーバーホールですね!どうせオーバーホールするなら、中のパーツを全部新品に交換してしまいましょう!ずいぶん前に間違って買ってしまった?岸田精密工業株式会社の燃調キットを使います。https://keyster.jp/キャブレターのセッティングを出すために、メインジェットとかずいぶん試したものです…サクサクッとキャブレターを外していきます!フロートチ
ユーロ5排ガス規制。既に新型のオートバイは、この厳しい規制をクリアしなければ新車として販売できません。私はGSX-S125を欲しくてしょうがなかったのですが、どうしても踏ん切りがつきませんでした。だってそんなの買ってしまったら、RG50ガンマなんかに乗らなくなってしまうだろうと思っていましたので。現在のGSX-S125は平成28年排ガス規制(ユーロ4とほぼ同じ)なのですが、ユーロ5対応になった場合、性能的に落ちるのではないか?と思っていました。ヨーロッパでユーロ5に対応したGS
車検を受けてきました。無事合格^^続きはコチラ⇒2024年4月30日車検を受ける-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
皆さんこんチワッス😩でぐちでーす僕の苗字はデグチですよろしく、よろしくどーぞはい、それでは!今日はアマゾンで買ったウインカー一体型のテールランプの取り付けです買ったのはこちらアマゾンで1000円以下ですどう考えてもゴ◯が届く感じしかしないですがTwitterで使用者数名から意外と悪く無いという評判を頂いたので買ってみました今回、なぜこれを買ったかというとシングルシートのレースカウルを取り付け予定だからなんですねレースカウルなので、もちろん純正のテールライトは使えません、穴
タイトルが2004になっていました。正しくは2024でした!すいませんでした!<m(__)m>4月29日に大観山ガンマミーティングに参加してきました!当日の朝、3時30分に起きて…支度をして出発したのが5時ですね!背中に朝日を浴びながら東関東自動車道を走り…ナビ任せで都内を抜けて東名高速をひた走り…海老名サービスエリアで休憩&ガソリン補給です!駐車場はいっぱいでしたね、ゴールデンウイークだからね!それから小田原厚木道路を走り、ガンマ仲間の集合場所の
こんにちは。VJ23Aの来るべきオーバーホールに備えて、必要な部品で廃盤になった部品から入手を試みていますが、肝心のピストンがありません。海外のサイト等も、かなり、探してみましたが、ピストンは本当に見つかりませんね。(万一、見つかっても、すぐ飛びつかずに、在庫確認のメール等でコンタクトした上で、信頼できる業者かどうか判断し、購入した方が良いです。また、支払いは「Paypal」を使った方が良いと思います。失敗した経験より・・・。)ヤフオクで見かけたりしますが、廃盤以前であれば、
RG250Γガンマ2023年9月、バックステップ取付【その1】の記事がアップロードした画像ごと全て削除されてることに気が付きました。記憶を頼りに簡潔に復元します。---バックステップ(SAP製)を入手したので取り付けます。その前に純正のステップホルダーがアルミの錆で奇麗ではないので、磨く事にしました。車体から取り外して分解します。剥離剤でクリヤー塗装を隔離します。耐水ペーパー、コンパウンドで手磨きしました。バックステップのホルダーの梨地の仕上が好みで
今日もいい天気ですね!ガンマでプチお出かけでもしようかと思ってエンジンをかけたら…んっ?リザーバータンクにクーラントが…無い?急遽取りやめて、アンダーカウルを外します!外に持って行って…ここのボルトを外すと…ブシャ~!っと青い液体が出てきました!はい!クーラント液ですね!前回交換したのはいつだったか?忘れてしまったけれど、キレイなので大丈夫でしょう!(´・ω・`)クーラントが全部抜けたら、水道の水を透明になるまで入れて流します。ボルトを締め
RG250Γガンマ4月29日、箱根の大観山で行われたガンマミーティングに参加してきました。昨日は・・夜10時に帰ってきましたさて29日に参加するため28日の8時30分に岐阜を出発。前泊する三島市に向かいました。多治見市→瀬戸市→豊田市→新城市を抜けていく山道は本当に楽しいです天気が良かったのでバイクがすごく多かった。だがしかし..今日はエンジンの調子が悪いなぁ..これヤバイなぁ..と思ってたら..山中でCDIが死んだしかもメガスピードさんの。5、6000回転以上全く吹け
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
こんにちは。いまさらです。ひょんなことから・・・インスタ経由で知り合った・・・RG50ガンマ乗りの・・・高校生に呼び出されました!「ちょっと校舎の裏に来い」ではなく・・・「ゼロベースに来い!」というわけで・・・RG50ガンマ:プチミーティングをいつものおなじみの「ゼロベース」さんで行いました。集まったのはこの4台。WWガンマは、最近怪しい行動が多い「ヒデぼん」さんもう一台は、最近愛娘さんをどこかの馬の骨に取られて寂し
本日の入荷情報です。商品名をクリックで通販ページに移動します。(一部商品は店頭分と分けて通販ページに載せています。通販ページに無くても店頭在庫がある場合もございます。)JCL(ジェイシル)ガンマワンダーフィールドオリカラ入荷しました。JCL(ジェイシル)ガンマ入荷しました。どちらも店頭先行販売とさせて頂きます。皆様のご来店お待ちしております。通販もやってます。下を↓クリックしてね。火曜日は定休日、24日は臨時休業です。ご注意ください。
山に行こうとしたら混んでたのでUターン。気になっていた新しいカフェに寄ってみました。続きはコチラ⇒2023年11月19日奥多摩の手前で挫折し新しいカフェへ。-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
RG250Γガンマ「2024大観山ガンマミーティング」に参加します。ガンマ2型の40周年、沢山集まるといいなぁ。40年前...自分、高校生でしたよバイクに興味を持って、最初にカッケー!これに乗りたい!と思ったのがガンマ2型。まさかこの歳になって、そのバイクに乗ってるとは。参加に向けて、レストア終了時からずっと気になってたラジエーターを交換する事にしました。極々僅かですが、常に冷却水が漏れてる状態。何度もJBWeldで補修したけど、もう限界。購入したのはm
今日は涼しくて過ごしやすいです昨晩は久々に日本酒を大きめのおちょこに2杯いただきました美味しく感じられるそのあとおちょこに芋焼酎を3杯くらいストレートで飲みましたお酒が飲めるということは体調が良いのでしょうね夜もぐっすり眠れました暇なもので乳癌から脳転移した方のブログをじっくり読ませていただいていたところやはり脳転移してからの寿命は平均1年だと主治医に言われたと書いてらっしゃるこれ、いう必要あ
毎年恒例、大観山でガンマミーティングが開催されるので参加してきました!続きはコチラ⇒2024年4月29日大観山・ガンマミーティング-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
RG250Γガンマバックステップ(SAP製)取り付けの続き。ガンマはリンク式シフトじゃなく、シフトシャフトに直付けなので高さの微調整が出来ない(なんでリンク式にしなかったんでしょ??)バックステップに付属のシフトペダルも同様で、アームが長くなっただけ。ガンマ用の社外バックステップ製品って、ほとんどリンク式ですよね。いいなー。このシフトペダルが私的に今ひとつ。いまいちその1シフトダウンすると、スタンドを押し下げる。↓ニュートラルから下に下げてますが、1速に入れ
さて、今日は前々から気になっていたパワーバンドに入る前の息つき…これを解消すべく、ガンマのキャブ調整をしました!ρ(^-^*)ノイッテミヨー!ガンマのシートやサイドカウルなどを外し…ガソリンコックを外してキャブへのホースも外し…ガソリンタンクをちょっとずらしてキャブレター上部にアクセス!タンクをずらしたところの写真は撮り忘れ…(-。-;)トップキャップを外してスロットルバルブを外します。今回の調整はジェットニードルを1番上の物に交換してみます。で、使う自作の工具
RG250Γガンマ2日後の28日朝、箱根に向けて出発しますが、ガンマはまだ裸去年外装を全塗装しましたが、艶が一部いまいちで気になってたので、磨きました。(耐水ペーパー2000~3000→コンパウンド電動ポリッシュ)磨きだしたら止まらず...ほぼ全て磨きました。大変だったそして磨いた外装にステッカーを貼りたくなって作成しました。データをCAD等で作成して、いつもお願いしてるカッティングショップに依頼。[WP]は赤と黒のカッティングシートでカットしてもらい、自分で組み合わせ
パワーチェック行って来ました。CDIですが、青がzeeltronic(MAPはSPECIAL)、赤がスガヤR2。チャンバーは、前回取り付けした謎のチャンバー。結果は後輪64馬力。クランク交換して大体25000kmです。正直50馬力位かと思ってましたCDIで結構違うものですね。zeelもキレイなパワーカーブですが、スガヤは低速からトルクがあり、5000回転の谷がありません。そして、8000から10000回転のパワー、トルクがあります。お店の方もスガヤの方が中速が良い感じでパワー出て
RG250Γガンマいよいよ明日28日朝、出発します。ギリギリまで整備してて少し焦りました点検をかねて、近くの犬山城へ。走ってて、スクリーンのモールを付け忘れてた事に気が付いた。交換したラジエーターは水漏れなし。新しくしたグリップは悪くないけど、長距離乗らないと評価できず。片道約300Kmの下道ツーリング。明日は三島市に泊まります。28,29日と雨は降らない予報なのが嬉しいですね。一昨年参加したガンマミーティングは帰りが途中からどしゃ降りでした。な
昨日のハイっぷりは自覚はあるものの止められなかった笑昨日のブログを読んでも支離滅裂でやたら長かったし皆さま戯言とお許しを友人と電話で話しをしていたら2〜3日前までは元気のなさそうな声だったのに昨日は一方的にまくし立てるかのごとく喋っていたらしいダメージ脳もやたらとよく働きお金の計算もでき関係ない人にあーでもないこーでもないと迷惑千万なんなんですかね(自分が怖い)ド
こんにちは。2020年12月以降、パーツ集めに努めていますが、壁にぶつかっています。今回はRGV250ガンマVJ23Aエンジンオーバーホールに必要な廃番部品のうち、入手できたものの一つ、ガスケットセットについて、記載します。エンジンをオーバーホールするには、シリンダーヘッドを開けなければなりませんが、先日の記事に記載した通り、シリンダーセットの下部に使用するガスケット(P/N11241-42E00、必要数量:2)も廃番になっています。私のVJ23Aは逆車なので、インタ
はい!タイトルは凄そうですが、実はたいしたことはありません!(^-^;手に入れたスズキGSR400(ハヤブサ用共通)左ハンドルスイッチをガンマに取り付けすべく、配線の解読をします!スイッチをバラシて~!はんだはしっかりと付いていますね!更にバラシて~!(*´∇`*)テスターを当てながら、各スイッチの配線の解読を終了!(*^^)vテスターを当てている写真は無しです…(^-^;さて…これをガンマの配線図とにらめっこして、つなぎ合わせる配線を決め
昨日の血液検査結果は、意外にも中性脂肪は200ちょっとだった。昔二日酔い状態で測って3000越えたのはなんだったのか。先生は膵臓がどうとか言ってたけど意味わからなかった。γGptは74だった。3月の15日に採血でその前は、量が減ったとはいえ、まだまだ一般的には飲み過ぎの状態。それなのにガンマが下がっている。ならばもう少し減らせば一般人並みに下がるのかもしれない。二桁代なんて久しぶりに見た気がする。もう少し頑張って40以下にできたら嬉しい。ウルトラ図解アルコール依存・薬物依存[