ブログ記事13,161件
まいどおおきに!今日も色々やりますよ~作業が重ならない様に来店頂く予約時間を調整。段取り良くテンポ良くやりましょか。まずはグロムのオイルとオイルフィルター交換続いてお馴染みの常連くんのMT07こちらもオイルとオイルフィルター交換仕事で距離を走るので交換サイクルがめっちゃ早いです。セロー250と持ち込みのマジェのフロントタイヤが届いたので交換。.最初は馴らし運転でね。今日配達します。夕方からの予約時間が重なり予定を
本日(土曜日)の工場作業はいつも奈良県からお越し頂きますアルトワークス/のお客様※エンジンオイルの交換ですもちろん、モティーズユーザー様でWORKSSpecialです。いつも有り難うございます□□□エンジンオイル[WORKSSpecial]エンジンオイル[WORKSSpecial]-製品情報-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com□□□SUZUKI-ALTO[HA36S、36V、ターボR
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は前回の続きで、アクシスZのメンテナンスをやっていきます『YAMAHAアクシスZGoGo点検のお話し』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は譲り受けたばかりホヤホヤ~の車両の点検をご依頼頂きました。車両は、ヤマハのアクシスZです。…ameblo.jp『YAMAHAアクシスZ消耗品交換のお話し【前編】』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は先日点検をし
ようやく寒くなりはじめましたが今日の定休日は秋晴れ倉庫の点検と、パンの買出しついでにフラッと走り始めてみました今朝方、UY32について問い合わせがありましたので写真撮影を済ませたあと、そのまま発進今日はエアコンも要らず車に負荷も掛かりません西日本最高峰「石鎚山」の登山口「土小屋」まで10年ぶりくらいに行ってみました5年前にも行こうとしたのですが
どうも、今日は業務連絡から始めてみたいyasudaspeedです。いつものポンコツ自虐ネタが切れた訳じゃないのですがw、『第5回北関東カブ主総会に潜入です①』17日の08:30過ぎに出発。片道60キロ位かな?カミさんが羽生市のコンビニで早速お土産をゲットしてました。なんで週刊モーニング❓ちいかわの表紙が人気で近所で…ameblo.jphebo0331さんとエンジンオイルの値段の話題になり、帰ってから調べてみました。(画像がPCフォルダ内では縦でも、アップロードすると横にな
今日はいい天気ですね和泉陸事に車両の登録で来ています。書類待ち時間60分この前ボーッと待ってても蚊の餌食になるだけなので🦟記事の更新でもしようかと思います。しかし蚊の多いこと💦まずはキャンペーンの告知から半期に一度の「ニューテック」キャンペーン今回は定番のTシャツプレゼントです期間中にニューテックオイルにでオイル交換してくださった方に、オリジナルTシャツプレゼントします今回のデザイン、可愛いですね🩷一般人には分からないオイルの銘柄がシャツ一面にデザインされてます😁背中のデ
ガソリンスタンドで水抜き剤をすすめられる事がありますよね。わたしは入れませんし、入れた事もありません。効果が無いに等しいことが分かっているからです。世の中のすべての水抜き剤がそうではないんのですが、効果が分かる水抜き剤は私の経験上は1本¥1300円以上します。ガソリンスタンドで売れる金額ではありません。メスシリンダーに「ガソリン」と「水」と「水抜き剤」を入れて実験すれば分かりますが、ガソリンを使った実験をするのはオススメしません。私は、危険物取扱者乙種4類とかなぜか資
おはようございますこの時期らしい朝の空気ですね。今季初「寒っ❄️」と感じた目覚めでございました。さて本日の作業は車検整備でお預かりしたI先生のXJR1300ちなみにI先生、XJR1300を何と2台お待ちです😳その他にも魅力的なバイクが10台ほど何と羨ましい環境にあるお方でございましょうか😅話が逸れましたが今回ご依頼されたのは前後のタイヤ交換。サーキットを走るご予定もあるということで、お古ではありますがサーキットタイヤをお持ち込みされての交換作業です。高価な鍛造ホイール
ベンツのC200W204M271エンジンでエンジンチェックランプが点灯してしまうとのことで入庫しました。以前にも入庫していて、その時はイン側カムセンサーの不良がテスターで分かったので交換しました。今回は・・・また同じフォルトコードが入っています。カムのセンサー不良ではないんですね。そうなるとカムのタイミングずれが疑われます。タイミングを点検するのに色々外していきますが、このエンジンはパイプとセンサーがとにかく多くて大変です。クランクを上死点に合わせてカムの位置を点検
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんは相変わらず暑い日が続きます…これで梅雨が明ければと考えるとエアコンがない当店にとっては正に地獄の始まり…来年こそエアコン導入しようかなぁ所で先週日曜日の【あたなの番です】はご覧になりましたか?また進展があり、今後どんどん新事実が出そうですね現時点で嘘をついている人が絶対にいる訳なのでその人を見破る事ができれば事件が大きく解決の方向へと導けるはず引き続き今後の展開を楽しみに注目しておきますので皆様も是非犯人予想し
オイルの異常消費とガラガラ異音の緊急入庫のパッソですが、なんだかめちゃくちゃ元気になりました❗️※プラグは瀕死なので、オイル消費がおさまれば交換しましょう。エンジン内のと同様に、ビックリしたのがオートマ(CVT)の滑りです❗️普段乗っていると気づかないもんなんですかね???唸るだけで全然進まないじゃん(笑)燃焼室は宣言通りNC900RCRでじっくり洗浄しました。見過ごせないので格安でCVTFの交換を打診しました。ディーゼルオイルを入れて走りながら洗浄し、その後フィルターを交
車齢14年8万km走行手前の、エンジンノックセンサーの交換作業です。エンジンノックセンサーは、ガソリン自動車の最適なエンジンの点火タイミングをECU(エンジンコントロールコンピューター)が判断する上で、とても重要な基礎的データのもととなる信号をECUに送るうえでとても大切な電子部品のセンサーです。イメージ的にはエンジンノックセンサーの捉えたノック信号→ECU→イグナイターコイル→プラグ火花というイメージで、レギュラーガソリンやハイオクガソ
今週後半はまじめに仕事をしていたので疲れちゃいました。なので今日は自宅でのんびりです。と言ってもやらなければならないことは今日のうちにやっちゃいましょう。K100RSのオイルとオイルフィルター交換です。明日は天気が崩れるようなので今日がチャンスですね。バイクを2台外に出してK100RSを車庫の真ん中に立てます。雨が降っても作業が出来る広いガレージをお持ちの方が羨ましいです。アンダーカウルを外すとドレンボルトとオイルフィルターカバーが見えます。K100シリーズってこの丸いカ
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜I様1型customハイエースご来店本日は、継続車検の為ご入庫車検整備/追加作業施工ですGenb製フロントバンプ交換経年劣化/酷使にて、パックリ割れちゃってましてGenb製バンプストッパーPRO取付ハブボルトサビにてガリガリナットも噛みますのでネジ山をキレイに鋭く切り直し修正今回、オイル油量警告灯ランプがアイドリング時から発進したりするとまれにオイル油量警告灯ランプ点灯
今日はここ最近に比べると少し寒かったですが、晴れていて風が無かったので、過ごしやすい陽気でした。さて、今日は修理車のこちらのヤマハのTX650の作業です。このモデルは僕も以前乗っていて、懐かしいですね~~~!!以前乗っていた車両とは別の車両ですが、外装は同じ人がを塗装してます。修理のご依頼は、アイドリング不良やその他の点検等のご依頼です。1年位始動させていないとの事ですが、とりあえずエンジンを始動させてみます。すると、あっさり始動してビックリです。アイドリング
アイドリングが不安定な時があるし、前々から気になっていたタペット音ひどくはないけど壊れないうちにやっときたい!ということでビラーゴ250バルブクリアランス調整をやってみた!初体験!その前にエンジンオイルも交換しときましたボルト類が固いのなんのエンジンカバー外しフロントは右側のカバーでリアは左側のカバーを8mmのメガネで頑張って外した!ボルトの頭がなめたけど、なんとか外せてほっと一安心タペット調整用のカバーがこれまた固いのなんの24mmのスパナで頑張って外しました!エンジン
スバルフォレスター(SG9)平成16年式走行距離124000kmディーラー営業マン所有のお車で、エンジンルームから煙が出るとの事で、修理のご依頼がありました。引き取りに行き、エンジンをかけるとオイルの焼けた臭いがありましたので、すぐ症状は確認できました。徐々に煙も出てきました。工場で早速診断です。何となく予想はしていましたが、ヘッドカバーからオイル漏れがありました。漏れたオイルが真下にあるエキゾースト・フロントパイプに付着して煙が出ていました。後付けの油温メーターのセンサーハウ
最近またミッションオイルの交換依頼が多いです。やっぱりみんな色々お困りなようで、それもそのはず〜車種によって違うのはもちろん、用途や好みなんかでも全然変わってきます。また、最近の車種は低燃費追求の為にミッションオイルまでもが低粘度の方向へ進んでいます。コレはミッションオイルだけでなく、ATF(CVTF)にも共通ですね。エンジンオイルもミッションオイルもATFも…課題は「抵抗」です。この抵抗が減るとエネルギー損失が減り、燃費が良くなると言うわけです。エネルギー損失が減るとパワーア
どうもガレージきくちです以前にO/Hしたウチのインプその時にヘッドが終ってて急ぎ青森まで行った顛末は『エンジンオーバーホール目次ページ1インプレッサGC8EJ207』どうもガレージきくちです2020年の10月~12月で行いましたGC8インプレッサSTiバージョン6タイプRAのエンジンオーバーホールの備忘録…ameblo.jpで見てもらうとしてその縁からリフターとバルブを元の持ち主に返して
我が家のオイル貯蔵量が80リットルを超えてしまいました。先週、Yahoo!ショッピングの罠にハマり、平素から欲しかったモノたちを大量購入してしまいました。で、第1弾がこちら。DF海軍研究所さんが愛用している中国興業シーホースブランドのCVTフルード。SEAHORSE(シーホース)-中国興業株式会社日本国内工場で生産する自動車用・産業用オイルブランド。リーズナブルな価格帯でありながら、ご満足いただける品質の業務用オイル製品を展開しています。一般車両用および農機用のエンジンオイル、ミッシ
今日は新車から1年点検でフリード(HVではない)のオイル交換です。あと法定点検最近では、0w-20ですら「低粘度オイル」では無くなってきました。0W-16や0W-8なんてものが登場する代わりに、5w-30を在庫しないところがかなり増えているようです。ウルトラLeoが0w-20で、ホンダではSAE粘度は表記していませんが、GreenやNextが0w-20よりさらに低粘度な部類に入ります。Gold5w-40がホンダHPから消えているので、実際はMild10w-30が最も粘度が高いオイ
まいどおおきに!今日はヤマハYZF-R6電装系の続きから。昨日注文してたジェネとガスケットが入荷したので取付ます。新旧比べると誰が見てもわかるぐらいの見事なコゲ。ネジロックを少々低強度で十分です。間違っても高強度のネジロックはNG外れないので万一壊れたら破壊しかありません。エンジンオイルを忘れずに。いつも付けてるデイトナのコンパクト電圧計が今年3月ぐらいからメーカー長期欠品で入荷が未定。当店で大量に仕入れてた数十個
どうもNGUAuto杉本です!TikTok何を撮ればいいのか毎日迷走中です!まぁ、あちらはボチボチ動画撮ります(汗)今回の作業ご依頼内容ですが、CBX550FのエンジンOHとなります!ヘッドカバーガスケット(以下G/K)シリンダーベースG/KシリンダーG/KスターターカバーG/KリンケージカバーG/KクラッチカバーG/KダイナモカバーG/KオイルパンG/Kエンジンオイルシールセ
前回のエンジンオイル交換は半年前。車検時期の4月に行いました。なので今日は久しぶりにHCR32のメンテナンスネタを(笑)タイトルの通り、「エンジンオイル」「オイルフィルター」の2点の交換を実施しました。自分のHCR32、平成5年5月に登録され、最初のオーナーはディーラーマンだったそうです。そして自分がツーオーナー目です。2002年12月も終わり頃に購入契約を結び、2003年に1月初旬に納車。それから色々事故したり、壊したり、直したりしながら今も動態保存
あまりにも反響がない在庫車が2台セリカとヴェルファイア仕方がなく原価割れでカーセンサーと車選びドットコムに掲載それでも問い合わせないので「日本一売れない札幌の車屋」に名前変更しましたさて、本題コロナ禍で3年使っていなかったボートSRV20がビミョーに重くて砂浜で埋まるので小さいのに買い替えようかなーと思いエンジン始動動かない機械は何でもそうなのですが皆、難しく考えるのですよでも、故障の99パーセントは単純な話①バッテリー
みやざきのくるま工房ロードワンです日産ノートのエンジンオイル交換をいつものように上抜きしようとしたのですが上抜きオイルチェンジャーのホースがボロボロ破れてエアーを吸うので使えませんなんとか修理したい被覆が無いとエアーを吸うので被覆を全部剥がして内径5mmのエアーホースを差し込みました材料費250円先端は入りやすいように削りました外径は少し太くなりますが日産ノートは問題なく使えますエンジンオイルとフィ
2020年7月1日のお話。先週オイル交換したばっかりなのに、またまたオイル交換するハメになったVTR250です。前回エンジンオイル交換後に粘度が10W30だったことに気付き大丈夫だろうと思ってたけどやっぱりダメでした。どんな音がしてたかというとカムチェーンのガシャガシャ音が大きくなったんです。エンジン音というとよくタペット音のことをいうことが多いと思うのですが、このVTRの気になるエンジン音は明らかにカムチェーンの音でした。走行距離が増えてくるとタペット音が気になるバイクも確かにあ
はーいどーもー時々質問をいただくのですが「パラフィンオイルってどうですか?」って感じの内容これねぇ…非常に回答に困ります。例えば、「エステル」と言っても種類がたくさんあったり、メーカー(ブレンダー)によって全然違う特性に仕上がったりします。最も顕著な例が、ニューテックのNC-40/41と、モチュール300Vです。この2銘柄ですが、スポーツカー入門者や車好きな方には両方試してもらう事が多いんです。どちらもエステル系オイルですが、性格が真逆で非常に良い教材になります。そう❗
こんばんは‼️メンテナンスのお話💁♂️柴田工場長から注意喚起⚠️⚠️結論から言うとオイル交換は距離だけでなく期間でもって話なんですが。調子悪くなって入庫したバイク🏍文字通り蓋を開けて見ると…エンジン内部真っ黒😱😱ただこの方の場合、全くオイル交換してなかったわけではなく、距離で言うと2000~3000km走行くらいのペースで交換してました。じゃーなんでこんな事に⁉️期間です‼️🙅♂️1回1回の交換のスパンが長い時には1年以上空いちゃいました💦多くの方が距離を頼りに、期
休み明けの火曜日。。。本日は入庫が2台あるんだけどまだ出てない車両がちょいちょいあるんで結構満車になる感じ。先ずは「ポンティアック・トランザム」の引き取りから。。アレコレやるよ〜!店に戻ったタイミングで「MACTOOLS」が来店。。入れ替わりで「ロールスロイス・レイス」。。「RECS」。。「コンピューター診断」。。高級車は緊張すんね。。ちなみにモクモクは全く出ませんでした〜wエンジンカバー装着して終了。。・