ブログ記事12,335件
土日の休日でいつものバイク屋さんへ♪ジェットスターなら成田から片道こみこみ7000円(#^.^#).そしてまんのう町のバイク屋さんへ♪久々に会うとほんとにドキドキっすね!いやぁ…ホントに魅力的だわなんとも言えないわマジかっけーこれほんとに私のバイクなんぢゃろか?乗っても叱られんかな?そう思うぐらい久しぶり(;^ω^)そして感動の再会の画像を取り忘れる失態…やっぱりメーターは針ですね♪(年寄にはアナログがエエです!)この純正メーター周りにめっちゃ憧れており
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)職場でコンビニ弁当にかける為に使っている久世福商店のふりかけ?万能ごまがなくなったので仕事の帰りにコストコで買って帰りましたゴマとは関係ないんですがコストの入り口近くに車関係(エンジンオイル)コーナーがあるんです化学合成油が700円/Lと安いんですよあるのは0w20番、5w30番の2つだけこれしかないので買わないですけどね硬い40番とかが出てきたら買っちゃいそうシェブロンの2
どうもガレージきくちです依頼作業をなんとかこなしてるランサー今回はエンジンオイルの交換。まずは現状のオイル量と汚れ具合のチェック。リフトアップするとオイルでじくじくしてるオイルパン回り、、、上の方からオイルが、にじみが漏れに近くなってきてるな。オイルクーラーホースにもオイルついてるけどよくよく見るとこれも上から垂れてるオイルっぽい。
年内に間に合うのか??と言うか年末年始ゆっくり過ごせるのか???今、うちにはトヨタ/シエンタ(車検)と日産/ノート(注文中古車)がおります。メーカーは違えど、どちらも【CVT】と言う仕組みを採用しています。正直、乗り比べ出来るので楽しんで整備してますが(笑)さて、シエンタに搭載のエンジンは1NZ。この1NZは10w-30(指定上限の粘度)のオイルを使用する事で非常に長い寿命を得ることができます。言い換えれば、0w-20(指定下限の粘度)を使用し続けると不調をきたしていつのま
お疲れ様です今日もスッキリしないお空な大阪🐙本日はSAMURAIDesign🏭𝙸𝙽さてやるかいなそこにご来店予約頂いてましたNくん登場SAMURAIPerformance🏭にて愛車のメンテナンス&調整に👨🔧その間にBMWGL1600GTLツアーバックセットのペイント&ラッピング元々素地部分がブラックが嫌ということで、同色に同色にした部分にもラインを追加で入れさせて頂きましたお待たせ致しましたそしてHONDACBR250RRベースカラーのラッピング✂️小物パーツ
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
こんにちは、こんばんは今日はBMW116iF20エンジンオイル漏れで修理させて頂きましたオイルは2箇所から漏れておりタペットカバー本体とバノスソレイノイドバルブを交換いたしましたかなりの量が漏れていたのでアンダーカバーがオイルを大量に吸い込んでしまいアンダーカバーも新品に交換となりましたご依頼頂き誠に有難う御座いましたBMWミニ専門店DANDELION仙台市宮城野区中野2-1-1
こんにちは!今日はCB750RC42の車検です。その前に点検と消耗品の交換をします。エンジンオイルはワコーズのトリプルアールお次はクラッチワイヤーの交換。ワイヤーの根元が光り出すと要注意。まだ初期の段階ですが早めの交換が基本。ケチってギリギリまで使っててもし切れたらめっちゃ困るしクラッチワイヤーは3千円前後なので安心を買いましょう。長持ち確実な純正ワイヤーをチョイス。古いグリスでコッテリとしたホルダーと外して
この前ハンターカブのオイル交換をしました。ホンダ純正のオイルでG3というものを入れてみたんです。G3っていうオイルは100%化学合成油です。ハンターカブなどのカブシリーズに指定されているのはG1というオイルです。ホンダのバイク用オイルは、G1→G2→G3→G4と数字が大きくなるほど高性能です。G1でいいバイクにG3というオイルを入れてみて、そこから実際に走り回った感想はどうなのか?今は真夏の真っただ中で、エンジンにとっては非常に過酷な状況です。G3を入れて
05モデルXKRミッドナイトをGOOへアップさせて頂きました⁉️…が、グアム旅行で4日も休んだ事でドタバタしており画像は一枚だけです😣(明日、追加画像撮影とアップ予定です)走行は54000km黒革のレカロシートにアルミニウムインテリアpakバーズアイウッドパネルBBS20インチ・モントリオールとなります。特に不具合はありません。…が、12ヶ月点検をしてオイル交換をするだけの納車整備ではなく部品交換を伴う整備を実施させて頂きます。エンジンオイルエレメントブレーキオ
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
今日は新車から1年点検でフリード(HVではない)のオイル交換です。あと法定点検最近では、0w-20ですら「低粘度オイル」では無くなってきました。0W-16や0W-8なんてものが登場する代わりに、5w-30を在庫しないところがかなり増えているようです。ウルトラLeoが0w-20で、ホンダではSAE粘度は表記していませんが、GreenやNextが0w-20よりさらに低粘度な部類に入ります。Gold5w-40がホンダHPから消えているので、実際はMild10w-30が最も粘度が高いオイ
おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
昨年効きすぎるエンブレを何とかしたくてAIキャンセルを施しました。効果が薄すぎたからなのか、ただ単に私が鈍感だからなのか、はたまた慣れてしまったのか分かりませんが…もう少しエンブレを弱めたいんだよな…お高いT-REVか?とも思ったんですが、今回は納車時(もっと言えば発表時)から『邪魔くせぇー』と思っていたコイツキャニスターを外す事にしました。キャニスター(正式名称・チャコールキャニスター)って、要は炭筒ッスねwこの部品は環境対策で基本的に取り外すとかコンプラ的にアレなんで、詳しくは書
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながらミラe:sにも載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但し、初期型KF-VEに関しては発展途上だった事からか、至る
先日、会社のいつも車を停めている場所の地面に油染みがある事を発見!ん?誰か停めた時にオイル漏れしてたんか?くらいに考えていましたが、何気なく潜って確認したところ、、、なんと自分の車でしたショックです。。。結構垂れてきてまして。。。トランスミッションとエンジンの繋ぎ目なので、まさかトランスミッションフルードか!?と思い、確認する事に。拭き取ったところ赤くなかったので、これは完全にエンジンオイルじゃないかという事が判明。ミッションフルードなら赤いはずなので。【正規品】RISLONE
みやざきのくるま工房ロードワンですS2000にエンジンオイルクーラー取り付けします。TRUSTトラストGReddyオイルクーラーキット(スタンダード)S2000AP1F20C99/4〜03/9オイルフィルターを外してアタッチメントを取り付けます作業しやすいようにエアクリボックスを外しますアタッチメントオイルフィルターホース油温センサー取り付けホースの接続アンダーパネルをカットしてホース
今日は結構天気が荒れていましたね~~!雨は降っていませんでしたが、風が強かったです。ただ気温は高かったですね。何やら明日からかなり冷え込んでしまうみたいで、いよいよ本当の冬に突入ですかね??さて、今日はこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。熊谷陸自は相変わらず車検の予約が取れないので、群馬陸自まで行っておりました。車検でちょっと焦ったのが、排ガス規制です。JMCA公認のモリワキマフラーですが、排ガス検査に引っかかってしまいました。現地でキャブセッティ
よく街中で、エンジンオイル交換1000円!なんていうチラシが出ている時があります。オイル交換が1000円で出来るっていうのはどうなのか?これはもう原価を考えるとめちゃくちゃ破格です。超お買い得です。まず、エンジンオイルの原価を考えてみます。ECOオイルやら化学合成油ではない、スタンダードなオイルの場合。もちろん1000円でオイル交換をするという事は、お店も赤字になっては困るというものです。整備工場では200Lのドラム缶オイルを仕入れているところが多いです。ドラム
初回オイル交換を実施オドメーター615km普通は購入から1,000kmまたは1ヶ月で初回オイル交換するものだが、購入店では500kmと1,000km時のオイル+オイルフィルター交換を推奨している。今回は走行500kmを超えたため、初回交換したのだが、緊急事態宣言下につき店舗と相談。訪問を自粛し自分で交換することにした。店舗が普段使用するオイルは、スズキ純正エクスターオイルR7000MA210W-40(ミディアムクラス)と確認。冒頭写真の通り、同オイルを3リットル購入した
よく眠れました。疲れてたからねぇ。午前中、事故修理で入ってくる車の代車が届きます。雨です。やりたい作業はあるんだけど無理だよねぇ。納車予定のS660を磨き中。MOTULの担当者さんが来店。エンジンオイルを発注しました。夕方、事故車両を預かって今日は終了。お疲れ様でした。
愛車アドレスV100で走行中に…ターンシグナルが、点灯した!直進してたので、ウィンカーを操作した訳ではない。これ、オイル警告灯だ!(ターンシグナルランプと兼用)つまり、エンジンオイルの残量が少なくなってきてる、早急にオイルを補充しなければいけない。アドレスV100は、2サイクルエンジン。純正オイルはスズキのCCIS純正だから、安心!初めはCCISを買おうと思っていた。ところがネットで色々検索していると「とある情報」がよく目につく。ヤマハの青缶(YAMAHAオートルーブSuper
意外と外車の入庫が多いです。なぜあんまりブログで紹介しないのかと言うと、正直言ってそこまで「自信」があるわけではないからです(笑)とは言え、外車の最新の多段AT(9速…)だったり、マニアックな機構のデュアロジックなど、ブログで紹介すれば面白いような作業はしょっちゅう舞い込んできます。外車勢では、やはりメルセデス・ベンツがイチバン多いかな?と思います。で❗️メルセデス・ベンツはザックリと年式によって指定されているオイルの規格があります。あんまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、
快適に過ごせる陽気になってきましたね♪新緑の季節はいいものです。(´▽`*)先日は、お世話になっているバイク屋さんで、zx6RのE/Gオイル4CR、ブレーキフルードSPRの交換をして貰いました♪お気に入りのワコーズさん♪これから、のんびりメンテ開始♪やっと大きな前進。(;´∀`)
今日の大和市は小雨後曇り明日からはまた雨かな??こちらのEKワゴンはエンジンから突然の異音と言う事でご来店。早速見てみると、異音はエンジンからじゃなくてベルト付近のプーリーからの様です。多分エアコンのコンプレッサーだね。って事で、ちょうど代車も有ったのでそのままお預かり。ベルト外してコンプレッサーって言う事を確認して、オイル漏れも結構きているので、ちょっと点検。オイルは入ってます。って言うかかなり入れ過ぎエンジンルームのステッカー見たら、預か
最も簡単かつ最強のコスト削減はオイル大型Bikeを維持する上で、最も簡単かつ最強のコスト削減策…それはオイルのセルフ交換だと思う。家計にもっと余裕あれば、YSPにBike持って行って「オイル交換お願いします」って言えるんですけどね。あいにく…家計は万年🔥火の車(爆)_(^^;)ゞ💦。でもBike大好き😆💕で走る距離を我慢したくない。こんな小学生みたいなアホな悩み😞🌀を日々抱えているRyutaroが取る行動と言えば…ランニングコストの削減です😉✌250ccスクーターのMAJESTY4D
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみるここしばらく管理人がレストアっぽい作業を行っているホンダのフォルツァ250(MF-06)。意外とあっさりとエンジン始動に成功したのだが、ここから調子を良くしていく作業が地道に続いたりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■
ブレーキスイッチを交換したタイミングで同時にエンジンオイル・オイルフィルターとプライマリーオイルの交換も行いました。今回は走行3217キロでの交換です。総走行距離は36651キロです。2年で2万キロ以上走っていますねぇ~2台持ちで通勤はⅤストなのでけっこう走っていますね。作業し易いようにまずは改造ジャッキで上げてエンジンオイルとプライマリーオイルを抜いていきます。あ、抜く前に15分ほど走って油温を60度位まで上げております。エンジンオイルですが、やはり夏場に比べてオイルの劣化が少ないよ
仕事の愚痴を話し出すと止まらないのでしませんが・・・といいつつも「ふざけんなバカヤロー!」静かに定年まで過ごさせてくれ158の時代からずーっと熱暴走気味だったうちのシグナスは今のところ対策が功を奏したのか今までの油温とヘッド温度は何だったのか?と思うくらい安定しています。夏場の昼間は乗れないなと思っていたのに乗れないのは人間の方みたいです💧このまえ油温対策のひとつでオイルの量について触れたのですがシグナスの規定量は全オイル量(全バラから組み立てた状態)で900㏄オイル