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エンジンオイルの交換警告灯がついた。メーター上部のオレンジ色のスパナのマークだ。記録を確認するともう9000キロくらいエンジンオイルを交換していない。雨がやんでいる隙に交換だ。9センチ角の木材スロープにのりあげて車体を浮かせる。ドレンのボルトを外し、エンジンオイルを出す。オイルフィルターも交換だ。新しいのを取り付けエンジンオイルを規定量の3.4リットル入れてエンジンを5分ぐらいかけて止めたら、レベルゲージで油量の確認。アッパーを超えてるけどまあ大丈夫だよね。次に警告灯のリセッ
今週は寒かった気温も財布の中身も先日のB'zのライブの余韻が続きながらも…浸っている時間は無くて忙しない忙しないのが師走です何をしていたのか?覚えていない唯一覚えているのは…木曜日に格闘技の練習へ行ったこと。。。行く前に夕飯食べて…更にチョコレート菓子食べて…そして出発したのに…帰宅後は運動後の影響で腹が減ってまた食べるでも、このバウムクーヘンが美味しかったです😅そして、仕事最終日の
やっと慣らしが終わったので『CT125ハンターカブ第6回慣らしツーリング』慣らしもあと200km弱です土曜日が終日用事で動けなかったので今週末もノーキャンプとなったそんな日曜日絶好のツーリング日和となりましたさてスムーズに距離…ameblo.jpこの時ハンターさん初のオイル交換しときます予め用意したのはCastrol(カストロール)エンジンオイルActivESSENTIAL4T10W-30MA1L二輪車4サイクルエンジン用鉱物油Ama
バーグマンが新車点検でオイル替えてから3000キロくらい走ってしまったのでエンジンオイルを交換することにしました!原二スクーターをわざわざオイル交換でお店に持っていくのがめんどいので自分で替えます。大型はプロにお任せしますアマゾンで買った格安の合成油車で柔らかいオイルに慣れているので10Wかてえ!!って思いながら入れましたモリドライブ2輪用エンジンオイルモリバイク10W-401LSJMA全合成油大型原付ルート産業MORIDRIVEAmazon(アマゾン)
富山市のお客様から購入当初とは明らかにパフォーマンスが違う走りの状態を改善したいということでCVTフルード圧送交換とエンジンオイル交換のご依頼です。ダイハツミライースLA350S2017年式382600キロ仕事で使ってる車ということで走行距離が半端ないんですが😲当店では過走行が理由で圧送交換を断ることはないです🫡巷に溢れてる「過走行車はフルード交換すると壊れる」というのは整備士も含めて殆どの方が実際には体験していない事象だと思うんですが、あたかも経験談のように「壊れる」「調子が
エンジンオイルに冷却水が混入すると、潤滑性能が急激に低下し、エンジン内部に深刻な損傷を引き起こす可能性があります。主な原因には、シリンダーヘッドガスケットの損傷、ヘッドの亀裂、オイルクーラーの漏れなどがあり、初期症状としてはオイルの色が白濁したり、粘度が異常に変化することがあります。1.冷却水の混入経路エンジンオイルに冷却水が混入する経路としては、主にシリンダーヘッドガスケットの損傷によるものが多く見られます。下の図のように、エンジンはシリンダーヘッドとシリンダーブロックの間に
我が通勤号(ジクサー150)は冬になるとエンジンオイルに乳化が発生する。原因はエンジン内部に結露(水分)が発生することなのは間違いない。通勤号はほぼ毎日片道約10km、時間にして20分程度の使用だが、オイルが乳化する。今の通勤号だけでなく、前の通勤号(SPADA250)でも乳化が発生していたので、バイクの種類に依存するものでは無いだろう。乳化するとオイルの潤滑性能が落ちて、エンジンの部品に悪影響があると言われている。そのため、世の中には乳化が発生すると慌ててオイル交換をす
明日から三連休です。一般企業はお盆休みスタートも多いんじゃないかな。僕はツーリングの予定です、ただ日曜と月曜の天気が心配なんですよね。そこで昨日のうちにツーリングの準備でヤマハXJR1200のエンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。昨日は風があって少しだけ過ごしやすかった。車体をセンタースタンドで立ててオイルポイを置き、寝板代わりの段ボールを敷きます。XJR1200のドレンボルトはマフラーの隙間にあります。2番と3番マフラーの間からボックスレンチを突っ込めば簡単に緩め
プジョー308SWのオイル交換をしました。前回のオイル交換から平均車速25km/h平均燃費12.1km/l走行距離2,080kmでした。1.2Lターボのガソリン車です。アンダーカバーを外して、オイルを抜きますが、問題発生。ドレンボルトを外す工具に六角レンチが必要…そしてなかなか大きい。8mmと思われます。探したけど、六角レンチセット見つからず…トルクスでも使えるかと思い、試してみたらT50が合いました。無事にオイルを抜くことができました。推奨オイルはサ
相変わらずのクルマの整備ですわりと大掛かりな整備をしてきた私のクルマですが、この数ヶ月、エンジンの掛かりが悪くなっていました考えられる原因は、プラグホールへのオイル漏れですまずはプラグに電気を送る装置、イグニッションコイルを取り外します配線のカプラーを抜きますイグニッションコイルを引き抜くと、穴が見えてきましたねこの穴の中にエンジンオイルが漏れて溜まっているんですエンジンのカバーを取り外しました裏返した状態ですカバーの中身が見えてきましたねカムホルダーの取り付けネジを緩めて、
こんにちは♪10月29日、長袖シャツ+上着が必要なくらいの気温になって来ましたね。愛車の水温計を気にせずにドライブ出来る季節になりました😊代車のA250eさんと過ごしておりますが、自分にはどうもハイブリッド車は慣れないと言うか使いこなせないようです。エンジンスイッチを押して電源オンしますが、ハイブリッドですからエンジン音はしません、アクセル踏んで少ししたらエンジンが掛かる仕組み。プリウス等に乗った事がある方はお分かりだと思いますが、走っていても自動制御でエンジンが切れてモーターのみの走行
こんにちは。OGAWAです。新たに取り扱い開始するエンジン&ATFオイルのご案内Hash9(ハッシュ9)エンジンオイル&ATFパワーストリーム5w-30or10w-40LVマルチビーグルATFエンジンオイルはエンジンの寿命を延ばし、異音や燃費を改善できるロングライフオイル。ベースオイル性能が非常に高く、酸化劣化(スラッジ)が少なくロングライフ。オイル精製技術と密閉作用も非常に高く、燃費向上やエンジン出力低下を防止。オイル消費も少なくなるバランスの良い
あけましておめでとうございます🙇本年もよろしくお願いします🙇つい先日、年末の挨拶で畏まったばかりなので始まりはいつも通りフランクな感じでいきますよー😁今年一発目のブログは、、、めちゃめちゃ普通です🙋いつもお世話になっている石川県金沢市のお客様から車検整備のご依頼です。マツダCX-5KF2P2017年式169300キロ仕事柄、走行距離が多いお客様なんですが、気に入ってる車で長く乗りたいから、そろそろ足回りのリフレッシュが必要であればお願いしますとのことです。
お休みの日曜日7時起床、天気確認、30分後雨が降り出すらしい。雨が降る前にチャチャッと車のエンジンオイルとフィルター交換そして数週間前から時々オイル警告灯がチカチカと高速点滅する現象あり…点き出すと、走行中は消えて停車時のアイドリング状態でチカチカもしくは点きっぱなし色々と調べたら、どうもオイルプレッシャースイッチが原因みたい。このミニキャブバンのエンジン3G83の特病らしい?オイルプレッシャースイッチからエンジンオイルがドバドバ漏れる病そんな訳で運転席シート下を確認ホース
2023年の11月に不動車のMC16を購入しプチレストアをしています。家のことや子供のことで時間がなかなか取れずであまりにも進みが遅いので、自分でもどこをどう触ったのか忘れないためにブログに書きためて行こうと思います。今回は購入から現在までの振り返りになります。もともとブログにするつもりもなくやっていたので写真少なめですがご容赦下さい。2023/11納車屋外保管らしかったのでどんな状態かと思いきや意外とキレイ不動車とは聞いていましたが何回か始動チャレンジしてみましたが初爆すら確認でき
さぁ~岡山県の海沿いから早めに自宅に帰ってきてオイルが温かいうちにオイル交換しちゃいましょ~今回は走行3300キロでの交換です。冬季だったのでオイルのタレは感じないのですが、ワインディングを攻めちゃったりするとレブっちゃう位まで回すので交換しとかないと気持ち悪いですもんね~普段トレーサーなんて自分からしたら結構なハイパワー車に乗っているので、休日にスポーツスターに乗って攻めて走ると体感的にまだまだ余裕があるな~と思っていても実際はレブる寸前だったりするんですよね~私のところにきたばっか
来週から雨の予報が出ていて、いよいよ関東も梅雨入りかな???という感じですが、この週末はギリギリ天気はもちそうですね。梅雨入り前にどこかへ!!と思っている方も多いのでは無いでしょうか?そんな今日は車検のVWトゥーランを預かり、車検が終わったプジョー2008を工場から引き取ってお客様にお渡しがありました。そのプジョー2008ですが、エンジンは3気筒1.2リッターのステランティスのピュアテックエンジンを搭載しています。このクルマにはターボが付いてないので、少々パワー不足な部分はあります
今回は修理事例ブログです。BMWF20M135ⅰ。3リッター縦置き直列6気筒ターボを後輪駆動のFRで操れる数少ないスポーツハッチバック。面白くないワケがないんですが・・・BMW特有のオイル漏れです。これと向き合わないとBMWには乗れない。エンジンはN55。いいエンジンなんだけど、漏れると手がかかります。アンダーカバーもギットリ・・・これはマズイ。オイル量も半分以下を示している。オイル漏れの主原因はエンジンオイルパンから。
2025年初のGSFは楽さんのエンジンオイル交換でした。パワークラスターオイルの凄さはリーズナブルな先ずエンジンオイルで体感して下さい😊毎度リピートありがとうございます🙇🏻お正月セール開催中です!お見積は5日からお送りします。エンジンオイル・ECUチューンも同時だと更にお得になります😍ATF・CVTF・DCTFビレンザ4598→3800レーシング漆黒5600→5000(初登場)スーパーレーシング6655→6100スーパーレーシング2+漆黒9150→8000上記1L辺りの単
先日はレクサスLS500のECMチューンをさせて頂きました。ターボ車はかなりパワーアップしますね😊この度誠にありがとうございました。お正月セール開催中です!エンジンオイル・ECUチューンも同時だと更にお得になります😍ATF・CVTF・DCTFビレンザ4598→3800レーシング漆黒5600→5000(初登場)スーパーレーシング6655→6100スーパーレーシング2+漆黒9150→8000上記1L辺りの単価となります。https://store.shopping.yahoo.
まいどです管理人が中免(普通二輪免許)を取得後一番最初に所有したのは・・・YAMAHAFZ250(中古で\98,000)1985年FZ250PHAZER-コミュニケーションプラザ|ヤマハ発動機展示コレクションの情報global.yamaha-motor.com次は2サイクルも良いなぁ♪なんて感じで・・・YAMAHATZR250(これまた中古で\100,000)1985年TZR250-コミュニケーションプラザ|ヤマハ発動機展示コレクションの情報glo
どうも、昨日は栃木県に突撃してきたyasudaspeedです。お盆休みの兄がヒマそうだったので、暑いのは承知のうえでシリーズ第2弾を開催。茨城県内の天気予報しか見ていなかった人は、栃木県で雨に降られてましたwもっとも、その前から本人はビショ濡れでしたけどwwタンクに貼ってある付箋は、まだスマホホルダーもタンクバッグもないので、昭和の手書きセロハンテープ貼り。自宅周辺のいつものルートは省略して、途中から書いています。さて、50k
ハンターカブCT125に乗り始めてこの春4月で丸3年、13,000キロ弱になりました。じじぃの年代になってるしセローの時みたいにダート林道へは行かなくなるだろうことは予想されていたけれど、それでも年に4回ほどはダートへ行く事がハンターカブに乗り換えてもあった。その時に感じること上り坂スタートのダート道での出足のもたつき。これは多分遠心クラッチが原因であり、それが所以の動力伝達の緩慢さですね。シフトペダルでは半クラッチを使ってのスタートを行うのは至難の業であること。(だるまやウ
2010年モデルゴルフ6くん、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。先ずは吐出量の計量から。規定量3.6リットルに対して、吐出量は約2.5リットル程でした。タイミングチェーン伸びますよ。新油を注入します。この後、
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2016年モデルゴルフ7ヴァリアントくん、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。先ずは吐出量の計量から。規定量4.0リットルに対して、吐出量は約3.0リットル程でした。新油
今日から3日間、週休日です。3連休ですが、明日は1日雨予報なので、遠出はパス。ちょうどPCX125(JK05)のOILCHANGEマークが点灯したのでエンジンオイルの交換をしました。オイルはもちろんいつものHONDAULTRAS9にベルハンマー7を加えたオイルになります。先日の福井・金沢行で距離ガバツーリングしたためか輩出したオイルは結構汚れていましたね。で、10,000㎞も超えているので、ギアオイルも交換することにしました。上が注入口、下が排出口になります。先
こんばんは、なかしんです。今日はPM半休を取得し富士を走ってきました。今日の目的は、特別なエンジンオイルを注入したのでテストです。特別なATFでお世話になっているファクトリーU謹製、パワークラスタースーパーレーシング漆黒0W-40。知る人ぞ知るハイエンドオイルです。なかしんは高回転まで容赦なくブン回すので、エンジン保護のため高粘度側に40を選びましたが、純正粘度の0W-20、スポーツ走行に最適な0W-30のラインナップもあります。普通、新油は天ぷら油のような黄金色
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2020年モデルトゥーランくん、エンジンオイル交換&スナップオンACサービスステーションプロ施工です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。規定量4.0リットルに対して、吐出量は約3.5リットル程でした。新油を
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】10月11日土曜日美浜サーキットにてREVEL走行会開催いたします(*^^*)中上級者の方はもちろん、初心者の方、スポーツ走行デビューの方、大歓迎ですので、皆様のエントリーを心よりお待ちしております(*^^)vそれでは本日は、ZN8オーナー様の不安を少し煽ってしまいそうな内容ですが<m(__)m>先日紹介させていただきましたGR86のエンジンオイル漏れ修理に取り掛かりましたので…ご紹介
みなさまおはようございますさてガソリンのハイエース4型さんの冷えた時にエンジン始動するとガラガラとエンジンが鳴る症状どうもエンジンオイルストレーナーが悪いらしいはい外しましたなんとプラスチック製ブロック側にただ当たってゴムのOリングが当たってるだけこんなんでいいの?って作り外すのは大変オイルパンの鉄の1番下の部分とその上のアルミパンも外しますそうすると上から止まっているストレーナーがやっと見える感じで車両側はパワステラックを外すと何とか手が入るスペース