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どうも、まーです。真・女神転生Ⅴの発売までいよいよ2ヶ月を切りました!今回はメガテン欲を更に高めるために1994年に発売された真・女神転生ifをとことんやりこんでいこうと思います。#2021/7/28にNintendoSwitchOnlineのタイトルに追加されたため、非常に遊びやすくなりました原稿におこしたところかなりのボリュームになったため、3本の記事に分けさせていただきます。1本目はストーリー攻略および育成環境の準備を中心に解説していきます。【プレイ方針】①ルートはアキラ編
どうも、まーです。2021年最後の記事になります。今年の締めくくりとして、本作最強の裏ボスであるHARD人修羅にガチンコ勝負(1ターン撃破)を挑んでみようと思います。やることは単純明快。1ターン内で刹那五月雨斬りを極限まで強化し人修羅を一撃で仕留めます。(できるかどうかは分かりません)パーティ・スキル構成※本記事はVer.1.02における選定メンバーです。突貫で揃えたメンバーなのでスキル構成はガバガバですがご容赦ください。①主人公仲魔をCHANGE
どうも、まーです。前回の記事(#0)でプレイ趣旨を説明した通り、今回は真ifのシステム上の穴をついた攻略になります。【真・女神転生if】レイコ編で限界を超えた育成に挑む#0どんな不具合が出るか分かりませんので、もし試してみたいという方は自己責任でお願いします!※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていませんさて、今回も記事を書き出したら長くなってしまったので3部構成に分けて解説していきます!第1部はストーリー攻略がメインです。目次1.キャラメイク2.[重要]育成方針を決
どうも、まーです。今回も真ifのシステム上の穴をついて最強キャラ育成を行なっていきます。どんな不具合が出るか分かりませんので試してみたいという方は自己責任でお願いします。※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていません第2部ではレイコの育成(限界突破)をメインに解説します。目次26.希少Gを憑ける準備をする27.希少Gを憑依させる(その1)28.ヨモツシコメを憑依させる29.パールバディを憑依させる30.希少Gを憑依させる(その2)31.ダーキニーを憑依させ
どうも、まーです。今回は香や霊香を会話で入手する方法をご紹介します。無限稼ぎができれば良いのですが、残念ながら1周につき1回までです。ただ、中には貴重な力の香や霊香も含まれるので周回プレイされる方は是非チェックしてみて下さい。準備編特殊会話を発生させるために以下の仲魔を集めます。高レベル悪魔が多いため、ゲーム最終版から着手するといいと思います。なお、仲魔は召喚する必要はなくストックに加えるだけでOKです。・魔神ヴィシュヌ・魔神ゼウス・女神デメテル・幻魔フィン・マックール
どうも、まーです。休日にコツコツと真5をプレイしていますが、ようやく4周目終盤まできました。もう少し育成のために時間を割きたいところですが、焦らずやっていこうと思います。さて今回は力のパラメータが与ダメージにどの程度影響を与えるのか検証してみようと思います。前提条件力&運を200、250、300、350にした場合の刹那五月雨斬りのダメージとクリティカル回数を計測します。↑検証用なのでグングニルは削除サンドバッグ役は前回クレオパトラでしたが、今回はHARD人修羅にしようと思います。
真if極限育成の第3弾(完結編)です。本記事ではタマキの育成を中心に解説していきます。【目次】31.タマキのガーディアンを確認32.宝石を集める(1回目)33.タマキをLV1にする34.邪神クトゥルーを憑依させる(LV1)35.香を使う36.今後の育成方針を決める37.宝石を集める(2回目)38.国友の銃を購入(25F)39.ジーザスシリーズを集める40.LV76までレベル上げ41.合体防具を作成する42.LV90までレベル上げ43.魔王ル
どうも。まーです。今回は大陸統一後のやりこみ編になります。プレイされた方はご存知の通り、ブリガンダインでは1度の戦闘で最大3部隊を配置することができるため、以下の画像のように人間ユニット3名とモンスター18体に絞って育成していきます。プレイ難易度はHARDのため、タイムリミットを気にされる方がいるかもしれませんが、これは「大陸統一までの期限」なので心配しなくて大丈夫です。上記の通り他国を全て滅ぼした後はセーブデータのタイムリミット表示は無くなります。難易度に関係なく大陸統一後は心ゆくまで
どうも。まーです。今回はブレイブリーデフォルト2の記事を書いていきます。テーマはステータスのドーピングについてです。当たり前ですが、クリア前にやってしまうとゲームバランスが崩壊してしまうため、ご利用は計画的に!なお本記事にはゲーム終盤のジョブや装備品の説明が含まれるため、ネタバレを気にされる方はご注意ください。さて、本題に入りますが本作の饅頭入手方法は大きく分けて3つあります。クエスト、レアドロップ、盗むの3パターンです。最大効率は盗むによる饅頭集めですが準備が結構大変なので、クリアま
カードバウト、たぶんゴールドソーサーの高難易度ミッション以外はクリアしたことになると思う。カードがらみのストーリーは、まあ、あくまでもおまけだね。カードゲーム自体も、いろいろ工夫して作られてはいたが、そこまで面白いとは思わなかった。そもそも私はこの手の「ゲーム内の世界で流行っているカードゲーム/ボードゲーム」が好きではない。FF8でも9でも、ほとんど無視した。ウィッチャー3でも同様。テイルズ(ベルセリア)やスタオ6にもあった気がするが、これもほとんど遊ばなかった。とにかく面倒く
どうも。まーです。先日に引き続き、ブリガンダインやり込みの記事を書きます。前回少し触れましたが3周目はメインモードの難易度HARDでプレイしていきます。◼︎自軍選択自軍はグスタファ神聖帝国を選びます。やり込み観点でみたとき、パッシブスキルを増やせない点で君主はルーンの騎士(一般人間ユニット)より強くなることははいと思っているので、正直どこの国で始めても良いと思います。となれば君主同士の性能勝負。その結果ティムを選択することになりました(あくまで私見ですが)。ティムは他の君主と違い
真if極限育成の第2弾です。本記事ではアキラの本格育成をメインに解説していきます。言うまでもなくとても険しい道のりです。【目次】21.アキラをLV1にする(1回目)22.ホクトサイクンを憑依させる(LV1)23.魔法枠24までレベル上げ24.邪神ラーのGPを稼ぐ25.アキラをLV1にする(2回目)26.邪神ラーを憑依させる(LV1)27.マンモン撃破(24F)28.アキラをLV1にする(3回目)29.ヒノカグヅチを入手30.天帝の剣4本と八束の剣1本
どうも、まーです。1年目4月の行動をまとめていきます。前回の記事#0はこちら。【4/20】夜明けの遭遇線ディミトリ、クロードから傷薬を剥ぎ取り、戦闘はこの二人に任せてます。ベレス、エーデルガルトには経験値を入れないように注意。クリア前にクロードから弓を剥ぎ取れば尚良いがペレスをある程度クロード近くに寄せる必要があります。ディミトリの槍は回収不要なので存分に戦技を使って敵将を倒します。【4/23】強制散策レアのクエストクリア後、黒鷲の学級を選択。【4/27】強制散策最初の散策なので
どうも。まーです。仕事が忙しく、あまりブログを書けていませんでしたが、引き続きブレイブリーデフォルト2の記事を書いていきます。今回は最強物理技とビルドを考察します。アジェンダは次の通り。1.最強物理技考察2.ジョブ構成3.装備4.サポートアビリティ5.実践編1.最強物理技考察攻略サイトや動画で様々な考察が行われていますが、結果アルテマ剣や神速瞬撃と結論付けている事が多いように見受けられます。いやいやいや、忘れてもらっちゃ困るコマンドアビリティがありますよ!それはブレイブのベ
ドラゴンクエスト9でついに称号、討伐モンスターリスト、おしゃれカタログ、収集アイテムコンプリート、錬金作成コンプリートを達成しました。称号の数とコンプ率の最大は女主人公では以下の通りです。去年の9月にスペシャルゲスト付きの中古を買ってやり込みまくりました。ようやく達成できました。ちなみに男主人公の場合は女主人公でしか装備できない装備があるので称号の最大は412個です。ちなみに今からドラクエ9を購入して始めるとした場合にはこれがやりこめる限界だと思います。上と比べて称号の数が少ないのはWi
どうも。まーです。前回、最強物理技としてベストプラクティスに焦点をあて考察しましたが、残念ながらダメージ上限(59999×2回)があることが判明しました。そこで今回はもう一つの最強技候補であるブレイブスマイトについて深掘りしていきたいと思います。◼︎最大ダメージおさらいになりますが、ブレイブスマイトは1戦闘行うたびにダメージが+3される珍しい特徴を持った物理技です。使用キャラのレベルや物理攻撃力には一切依存せず、ひたすら戦闘を繰り返すだけで強くなっていきます。ということでダメージを最大
うーん。苦痛だった。正直、これ何が面白いんだ?「後だしジャンケン」を3分間やって、勝てるときと勝てないときがある、っていうだけ。あるサイトを見たら、かなり多くの人が難易度イージーに設定しないと勝てない、と投稿していて、ギルガメッシュのイベントに必要だったから仕方なくイージー設定で完走した。(ミッションモードまでクリア。)これとあともう一つ、FF12のガンビットにまだ未練があったらしく、同じ後だしジャンケンゲームのガンビットギアーズが残っている。これを完走しないとコスモエリアが
DQシリーズはⅩ以外それなりにやり込んできた。DQ5もSFC版からPS2、DSとプレイした訳ですが、レベル99や仲間を集める目標は達成してきた。で、今回スマホ版を遊ぼうと考えた時にやってみようと思った事全モンスター倒した数999※一部不可能なモンスターもいます。図鑑No.50ひとくいばこ図鑑No.59あくまのつぼ図鑑No.93ツボックこの3匹+ボスは複数エンカウントできないので省きます。そして期間限定モンスター図鑑No.2とげぼうず図鑑No.3せみ
どうも。まーです。前回アキラ編で成長限界を目指した結果LV99まで完走する事ができました。【真・女神転生if】アキラ編で極限育成主人公のパラメータに至っては理論上、上限値に近かったのではないかと思います。※厳密に言えばG補正は+1できたし、ユミorレイコルートであれば香を+3個入手できるのですが…今回はそれを遥かに超える育成手法の可能性を見つけたので、考察してみようと思います。前回記事のラストでも触れましたが、その手がかりは記事の中に隠されていました。1.不可解事象の再現・考察
ちょっとだけ高難度ミッションのネタバレアリご注意を↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ギルガメッシュと戦う前に、召喚獣2体を同時に倒す、というミッションが3つある。①タイタン&バハムート改②クジャタ&フェニックス③オーディン&アレクサンダー①と②は何とかクリアしたが、③がどうしてもだめで、攻略情報をカンニング。オーディンの倒し方を動画で解説している人もいた。で、ひとまず弱体化一切なしの
リュート編での目標①リュート編で仲間になる全ヒューマンに全技(剣術、刀術、体術、銃術)を閃かせる。②リュート編で仲間になる全ヒューマンのステータス(STR、QUI、INT、WIL、PSY、VIT、CHA)を99にする(カンスト)③リュート編で仲間になる全ヒューマンのWPとJPを250(カンスト)にし、HPを999(カンスト)する。リュート編で仲間になる全ヒューマンに全見切り技を閃かせる。*今の所、ヒューマン関連で思いつくのはこんな感じ…?リュート編で仲間になるキャラクーン、T2
最後(36個目)のサブクエで、面倒くさいミッションをあと一つ解決したらクリア、というところまで来ている。詳細は、ネタバレになるので割愛。ゴールドソーサーのミニゲームを片っ端から攻略。【完全制覇】・バイク・シューティング・チョコボレース【8割完了】・コロシアム・3Dバトラー(←クリアできる気がしない)しかし、ミニゲームの数が多いのはいいが、どれもこれも出来がいいとは言えない。操作性が悪いのと、条件がフェアじゃない(カードゲームも同様)ものばかり。スイカゲーム
ストーリークリア前回、ゆうれいせんちょうとしんかいりゅうを999匹倒して先に進むところで終わりましたが無事にドラクエ5のストーリーをクリアする事が出来ましたレベルも結構上がってたのもあって苦なく倒せましたレベル63ぐらいだったかな?やっぱりストーリー自体は良い話だと思うので人気高い作品なのも納得ですね最後のパパスとマーサの会話に感動しました仲間モンスター・名産品etc...今回の
果てしなくミッションが解放され続ける鬼畜難易度のエンドコンテンツ。このボリュームはすごい。ここまでくると全部制覇したくなるが、1つ1つがかなり難しい上に、量が多い。どこまでいけるかなー。和風ビッグブリッジ、良かったなあ。
どうも。まーです。今回は魔界戦記ディスガイア6のプレイ状況とステータスカンストに関する記事を書いていきます。まずはざっとプレイ状況の報告。・ストーリー、全ステージクリア・超転生200回達成(主人公)・レベルキャップ解放済み(LV99999999)・ステカンスト(装備、魔ビリティー補正無し)・固有イノセント集め(40%)オート周回機能のお陰でかなりストレスフリーでやりこみプレイできています(スイッチさんはとても辛いと思いますが…)。多少不満な点もありますが、やはり桁数がぶっ飛んで
前回の記事#1はこちら。どうも、まーです。いよいよEP1の課題戦闘ですね。【4/30】鷲と獅子と鹿の戦いまずは4月にamiboスポットで獲得したアイテムの発表から。中級試験パスはこの段階で6個ゲットですね。ドーピングアイテムはまさかの合計9個。1つ拾い忘れがあった模様ですorzさて出撃メンバーはこんな感じ。ベレス、エーデルガルトは強制出撃。ベルナデッタ、リンハルト、フェルディナントは白魔法が優秀で特にレベルリングしやすいキャラです。なのでこの子たちをメインで育てて、残りの3人(ヒ
インチキなしで、ちゃんとクリアしました。3Dバトラー、滅茶苦茶難しかった。ラスボスも撃破で完全制覇です。なぜここで頑張ったかと言うと、マッスルコロシアムの最後のミッションで役立ちそうなものが報酬だったから。ついでに5時間ぐらいかけてマテリアの育成も終わらせた(レベルはとっくにカンストした)ので、残すところは…・チャドリーのバトルシュミレーター・ゴールドソーサーのカードバウト・コスタの射的最上級クリア・ガンビットギアーズミッションモード・フープでチョコボ・ハードモードで
どうも、まーです。真Ⅴを引き続きプレイ中ですがやっと1周目をクリアしました!Hardモード寄り道ありで約50時間かかりました。ただ、サブクエストやミマンのやり残しがあったのでクリア前のデータからやり直しています。これから本格的にパーティ育成を開始していくつもりなので、その前に育成に必要な情報を一度整理しておきたいと思います。神意つはもの誕生前回の記事で紹介したので詳細は不要ですね。合体素材を事前に成長させておくことで、合体悪魔の初期パラメータを底上げできます。あの後も検証を行った
延々と湧き続けるサボテンダーを始末するミニゲーム、上級&ミッションモードまでクリア。のろまなエアリスにイライラしたが、何とか達成できました。報酬のレア素材でアイテムクラフトもコンプ目前。あと、マッスルコロシアムの最後のミッションがどうしてもクリアできない。仕方がないのでマテリア育成マラソンを延々とやっております。でも、嫌いじゃないんだ、こういうの。
前回の記事#3はこちら。どうも、まーです。今回はEP2(5月)の後編となります。ネット環境がないところでこの課題に突入したんですが、何も疑問に思うことなく課題クリア。や、やらかしたorzオンラインに切り替えるのを忘れたせいで貴重な戦死者の魂(黄)を無駄にしてしまいました。。なんともヌケの多いやり込みで申し訳ない(^^;)さて、待ちに待った天刻の拍動が解禁されます。風花雪月の特徴とも言えるこのシステム。やり込みにも、しっかりと活用させていただきます!因みにやり込みにおける天刻の拍動の