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どうも、まーです。真・女神転生Ⅴの発売までいよいよ2ヶ月を切りました!今回はメガテン欲を更に高めるために1994年に発売された真・女神転生ifをとことんやりこんでいこうと思います。#2021/7/28にNintendoSwitchOnlineのタイトルに追加されたため、非常に遊びやすくなりました原稿におこしたところかなりのボリュームになったため、3本の記事に分けさせていただきます。1本目はストーリー攻略および育成環境の準備を中心に解説していきます。【プレイ方針】①ルートはアキラ編
どうも、まーです。前回の記事(#0)でプレイ趣旨を説明した通り、今回は真ifのシステム上の穴をついた攻略になります。【真・女神転生if】レイコ編で限界を超えた育成に挑む#0どんな不具合が出るか分かりませんので、もし試してみたいという方は自己責任でお願いします!※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていませんさて、今回も記事を書き出したら長くなってしまったので3部構成に分けて解説していきます!第1部はストーリー攻略がメインです。目次1.キャラメイク2.[重要]育成方針を決
最後(36個目)のサブクエで、面倒くさいミッションをあと一つ解決したらクリア、というところまで来ている。詳細は、ネタバレになるので割愛。ゴールドソーサーのミニゲームを片っ端から攻略。【完全制覇】・バイク・シューティング・チョコボレース【8割完了】・コロシアム・3Dバトラー(←クリアできる気がしない)しかし、ミニゲームの数が多いのはいいが、どれもこれも出来がいいとは言えない。操作性が悪いのと、条件がフェアじゃない(カードゲームも同様)ものばかり。スイカゲーム
真if極限育成の第2弾です。本記事ではアキラの本格育成をメインに解説していきます。言うまでもなくとても険しい道のりです。【目次】21.アキラをLV1にする(1回目)22.ホクトサイクンを憑依させる(LV1)23.魔法枠24までレベル上げ24.邪神ラーのGPを稼ぐ25.アキラをLV1にする(2回目)26.邪神ラーを憑依させる(LV1)27.マンモン撃破(24F)28.アキラをLV1にする(3回目)29.ヒノカグヅチを入手30.天帝の剣4本と八束の剣1本
はじめまして。まーと申します。今回初投稿になります。これまでのFE歴は覚醒、IF、Echoesに続き4作目になります。風花雪月もどっぷりハマっていて現在16周クリア(^^;;17周目はこれまでの集大成とい事で、クリア後の引き継ぎ要素、オンライン要素(戦死者の魂と留学生)、amibo特典、そしてこれまでの経験を全て駆使して、果たしてどこまでパーティを強くすることができるのか?という観点でやり込みたいと思います。難易度はもちろんルナティック&クラシック♪もちろんとか偉そうに言っておきながら初
どうも、まーです。今回も真ifのシステム上の穴をついた、最強キャラ育成を行なっていきます。どんな不具合が出るか分かりませんので、試してみたいという方は自己責任でお願いします。※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていません随分時間が空いてしまいましたが、明日真Ⅴ発売ということです、急ぎ記事を書いている状況です(・・;)さてレイコ編の完結編です!目次38.主人公にカルキを憑依させる39.リトル・ラマを憑依させる40.主人公をLV1にする41.主人公を最強装備にする
目次製品情報ざっくり内容全キャラ出現条件おわりに製品情報ジャンル:シミュレーションRPG販売元:日本一ソフトウェア対応機種:PlayStation2PlayStationPortableニンテンドーDSPC(MicrosoftWindows)PlayStation4NintendoSwitch今回はPSP版を遊びまーす。ざっくり内容結構有名なゲームなのかな?マス目を移動して行動を行う戦闘はファイナルファンタジータクティクスと似てます。
どうも。まーです。仕事が忙しく、あまりブログを書けていませんでしたが、引き続きブレイブリーデフォルト2の記事を書いていきます。今回は最強物理技とビルドを考察します。アジェンダは次の通り。1.最強物理技考察2.ジョブ構成3.装備4.サポートアビリティ5.実践編1.最強物理技考察攻略サイトや動画で様々な考察が行われていますが、結果アルテマ剣や神速瞬撃と結論付けている事が多いように見受けられます。いやいやいや、忘れてもらっちゃ困るコマンドアビリティがありますよ!それはブレイブのベ
どうも、まーです。休日にコツコツと真5をプレイしていますが、ようやく4周目終盤まできました。もう少し育成のために時間を割きたいところですが、焦らずやっていこうと思います。さて今回は力のパラメータが与ダメージにどの程度影響を与えるのか検証してみようと思います。前提条件力&運を200、250、300、350にした場合の刹那五月雨斬りのダメージとクリティカル回数を計測します。↑検証用なのでグングニルは削除サンドバッグ役は前回クレオパトラでしたが、今回はHARD人修羅にしようと思います。
どうも。まーです。今回は魔界戦記ディスガイア6のプレイ状況とステータスカンストに関する記事を書いていきます。まずはざっとプレイ状況の報告。・ストーリー、全ステージクリア・超転生200回達成(主人公)・レベルキャップ解放済み(LV99999999)・ステカンスト(装備、魔ビリティー補正無し)・固有イノセント集め(40%)オート周回機能のお陰でかなりストレスフリーでやりこみプレイできています(スイッチさんはとても辛いと思いますが…)。多少不満な点もありますが、やはり桁数がぶっ飛んで
どうも、まーです。1年目4月の行動をまとめていきます。前回の記事#0はこちら。【4/20】夜明けの遭遇線ディミトリ、クロードから傷薬を剥ぎ取り、戦闘はこの二人に任せてます。ベレス、エーデルガルトには経験値を入れないように注意。クリア前にクロードから弓を剥ぎ取れば尚良いがペレスをある程度クロード近くに寄せる必要があります。ディミトリの槍は回収不要なので存分に戦技を使って敵将を倒します。【4/23】強制散策レアのクエストクリア後、黒鷲の学級を選択。【4/27】強制散策最初の散策なので
どうも、まーです。今回は力依存スキルのダメージ検証を行い、最強スキルの洗い出しを行なってみようと思います。力依存のスキルと言えばその殆どが物理技ですが、貫く闘気と組み合わせることで耐性無視でダメージを与えられるため腐ることがありません。また、過去の作品を振り返っても最終的なダメージソースは力依存のスキルですから検証しない手はないですよね。↑検証用の構成。【前提条件】・難易度はHARD・スキル使用者はWプレロマ、適正+9にする・攻撃対象はバーチャルトレーナのアルテミス・バフデバフは
真if極限育成の第3弾(完結編)です。本記事ではタマキの育成を中心に解説していきます。【目次】31.タマキのガーディアンを確認32.宝石を集める(1回目)33.タマキをLV1にする34.邪神クトゥルーを憑依させる(LV1)35.香を使う36.今後の育成方針を決める37.宝石を集める(2回目)38.国友の銃を購入(25F)39.ジーザスシリーズを集める40.LV76までレベル上げ41.合体防具を作成する42.LV90までレベル上げ43.魔王ル
人間キャラと仲間キャラを全員集めて完全装備を集めた。種は吟味しきれてない部分ありますがご了承くださいⅠ人間キャラまとめⅡモンスター(5強)モンスターの仲間の方法は仲間になる可能性のあるモンスターが複数の種類あった場合、目当てのモンスターは必ず最後に倒さなければいけない。ところで、いわゆる仲間にしずらい5強がいる。確率は256分の1である。メタルスライム、はぐれメタル、キラーマシン、ヘルバトラー、メガザルロックの5体である。集めるコツは30分くらい試して当た
どうも。まーです。今回は大陸統一後のやりこみ編になります。プレイされた方はご存知の通り、ブリガンダインでは1度の戦闘で最大3部隊を配置することができるため、以下の画像のように人間ユニット3名とモンスター18体に絞って育成していきます。プレイ難易度はHARDのため、タイムリミットを気にされる方がいるかもしれませんが、これは「大陸統一までの期限」なので心配しなくて大丈夫です。上記の通り他国を全て滅ぼした後はセーブデータのタイムリミット表示は無くなります。難易度に関係なく大陸統一後は心ゆくまで
どうも、まーです。2021年11月11日、待ちに待った真・女神転生5が発売となりました。4Finalの発売日が2016年2月10日だったので、実に5年近く経ってしまったんですね(◎_◎;)実際遊んでみた感覚としては、細部まで丁寧に作り込まれてるいるな!という印象が強く、真5を遊び出したら中々やめ時がわからなくなるほどのめり込んでしまいます。主人公のビジュアルは個人的に微妙かなと思っていましたが、ストーリー進めていくうちに馴染んできました。HARDモードで遊んでいるのですが、難易度は過去最
どうも。まーです。前回アキラ編で成長限界を目指した結果LV99まで完走する事ができました。【真・女神転生if】アキラ編で極限育成主人公のパラメータに至っては理論上、上限値に近かったのではないかと思います。※厳密に言えばG補正は+1できたし、ユミorレイコルートであれば香を+3個入手できるのですが…今回はそれを遥かに超える育成手法の可能性を見つけたので、考察してみようと思います。前回記事のラストでも触れましたが、その手がかりは記事の中に隠されていました。1.不可解事象の再現・考察
前回の記事#1はこちら。どうも、まーです。いよいよEP1の課題戦闘ですね。【4/30】鷲と獅子と鹿の戦いまずは4月にamiboスポットで獲得したアイテムの発表から。中級試験パスはこの段階で6個ゲットですね。ドーピングアイテムはまさかの合計9個。1つ拾い忘れがあった模様ですorzさて出撃メンバーはこんな感じ。ベレス、エーデルガルトは強制出撃。ベルナデッタ、リンハルト、フェルディナントは白魔法が優秀で特にレベルリングしやすいキャラです。なのでこの子たちをメインで育てて、残りの3人(ヒ
どうも、まーです。今回も真ifのシステム上の穴をついて最強キャラ育成を行なっていきます。どんな不具合が出るか分かりませんので試してみたいという方は自己責任でお願いします。※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていません第2部ではレイコの育成(限界突破)をメインに解説します。目次26.希少Gを憑ける準備をする27.希少Gを憑依させる(その1)28.ヨモツシコメを憑依させる29.パールバディを憑依させる30.希少Gを憑依させる(その2)31.ダーキニーを憑依させ
前回の記事#2はこちら。どうも、まーです。今回はEP2を課題直前まで進めていきます。5月はチュートリアルの位置づけで週末は散策、出撃、講習(or休養)を行うことになります。いかにパフォーマンスを発揮できるか腕が試されます…!【5/11】散策(強制)注意:5/25の講習(半強制)で斧&体術を鍛えたい場合は今週アロイスと会話しない事!①資格試験散策前に初級試験パス×5が貰えます。前回の模擬戦でLv5になったリンハルト、ベルナデッタ、フェルディナントを修道士にクラスチェンジ!②散策前にセ
どうも。まーです。今回は6/25に発売されたブリガンダインルーナジア戦記について記事を書きたいと思います。国取りシミュレーションというジャンルになるようですが、個人的にこのジャンルは初プレイになります。国取りと言えば信長の野望なのかな?とりあえず3周クリアしたので感想と今後のやり込みについて書きたいと思います。※細かくストーリーは追いませんので気になる方は他のブログを探してみてください!◼︎メインモード(難易度NORMAL)1週目はノーザリオ王国をNORMALで開始することにしまし
前回の記事#4はこちら。どうも、まーです。週末が自由に行動できる6月に入りました。本格的なレベリングが可能なわけですが、残念ながらうちのベレスさんは引きこもり宣言されています。週末は出撃しない…と。◼︎出撃しない理由◼︎最終パーティの構想は記事#0で紹介済みですが、この中で最も育成に力を入れるべきは単独アタッカーのエーデルガルトです。そしてレベル上げを開始できる時期はアーマーロードへ強制クラスチェンジするEP13からとなります。EP18は最終決戦のみでその前のEP17も訳あって4週全て
どうも、まーです。7月になりました。7月は重要なシステムが2つも解禁されます。お茶会と留学生です!(武闘大会も解禁されるんですけどね…)◼︎お茶会お茶会の相手は支援度C以上のユニットが対象です。お茶会で良い結果が出るとベレスと誘った相手の魅力が1上昇します。上限は月に+2までです。そしてスカウト前のユニットもこの効果は反映されます。つまり今月から最終メンバー全員(副官除く11人)と月に2回ずつお茶会をしていきます。誕生日でもお茶会に誘うことができるので、その場合、散策は1度だけに留め
145時間。やりこみは、・サブクエ1つ残して(たぶん)すべてクリア※のポンの名簿だけあと一人が埋まらない。もうめんどくさいのでいいです。・コロニーキズナ8割完走※ノポン商会・ミュー・アグヌスキャッスルが終わらない。条件が分からない。・マップ完成※アグヌスキャッスルの城下町が一部コンテナ回収できず。行き方が分からない。・ヒーロー全員覚醒クエストまで完了・最強ユニークモンスター討伐※これでユニークはコンプした、と思う。達成率、みたいなものを示してくれない
どーも。まーです。前回の記事#10では経験値減衰をさせないために早めにマイクランを撃破し、黒き獣で稼ぎプレイをする話をしました。では実際にどのくらい経験値が減少するのか検証をしてみました。ランダム値などなく綺麗なデータが取れたので間違いは無いと思います。【経験値取得ルール】・1〜20ターン目経験値減衰なし・21〜40ターン目5ターン毎に5%ずつ減少・41〜60ターン目5ターン毎に10%ずつ減少・61〜99ターン目最低値に到達。30%で固定【経験値テーブル】01
どうも、まーです。最近、風邪をひいてしまいゲーム時間をあまり確保できませんでしたが、少しずつ進んめています。とりあえず17周目としての作業は全て完了!【17周目でやったこと】・メンバー全員新規兵種マスター・コンスタンツェ全兵種マスター・コンスタンツェ全技能S+・ハピ全兵種マスター・ハピ全技能S+・名声値稼ぎ最後の名声値稼ぎの理由ですが、17周目では既に名声値を約15万pt以上消費していたため、クリア後のボーナスを含めて名声値がカンストするか不安だっため行いました。
どうも。まーです。日本一ソフトウェアのやりこみシミュレーションRPGディスガイア6の記事を書いていきます。1/21から体験版の配信が開始されました。なんと本編への引き継ぎが可能という事で内容的には色々な制限があると思いきや、とんでもなくやりこみが可能な内容となっています。これだけで300時間は遊べそうです…。色々とできる事が多くて何から手をつければいいのか戸惑いましたが、自分なりに効率的な育成方法を整理したのでご紹介しようと思います。例の如く、ストーリーは全無視です!2章3ステージ
どうも、まーです。10月29日に真・女神転生ⅢNOCTURNEHDリマスターが発売されたので今回はこのテーマで記事を書きたいと思います。◼︎女神転生Ⅲの歴史元祖女神転生ⅢNOCTURNEは2003年にPS2で発売したタイトルです。プレスターンバトルという新しいシステムを取り入れた本作は女神転生4、4Fやペルソナシリーズのバトルシステムの基礎となった作品でもあります。当時カルト的な人気を博し、翌年2004年にはマニア向けのタイトル、真・女神転生ⅢNOCTURNEマニアクスが発売さ
前回の記事#3はこちら。どうも、まーです。今回はEP2(5月)の後編となります。ネット環境がないところでこの課題に突入したんですが、何も疑問に思うことなく課題クリア。や、やらかしたorzオンラインに切り替えるのを忘れたせいで貴重な戦死者の魂(黄)を無駄にしてしまいました。。なんともヌケの多いやり込みで申し訳ない(^^;)さて、待ちに待った天刻の拍動が解禁されます。風花雪月の特徴とも言えるこのシステム。やり込みにも、しっかりと活用させていただきます!因みにやり込みにおける天刻の拍動の
どうも、まーです。2021年最後の記事になります。今年の締めくくりとして、本作最強の裏ボスであるHARD人修羅にガチンコ勝負(1ターン撃破)を挑んでみようと思います。やることは単純明快。1ターン内で刹那五月雨斬りを極限まで強化し人修羅を一撃で仕留めます。(できるかどうかは分かりません)パーティ・スキル構成※本記事はVer.1.02における選定メンバーです。突貫で揃えたメンバーなのでスキル構成はガバガバですがご容赦ください。①主人公仲魔をCHANGE