ブログ記事6,058件
前回のはオープニングだけだったので・・。最初のミッション(という呼び方が正しいのかも良く分かっていません・・)は、このシリーズではお馴染みの異種格闘技戦ならぬショーケース。相手は・・オープニングでクルマを運んでたあの大型機です。("翼と祈り"ですか・・)こんな感じでスタートします。まさに飛行機を追っかける展開。何度もプレーすると飽きますが、ショーケースは演出も派手で面白いです。(分かりにくいですが、前方にバイクが走っています。ウザい・・(笑))途中ちょっとミスを
まだどれも始めてはいないのですが(汗)。(この画像自体にとくに意味はありません・・)1.アンダーグラウンド具体的な時期が決めかねていますが、3つあるDLCのうち唯一プレー予定のものがこれになります。ストーリーミッションが完了すると、本DLCの導入となるミッションが出現するので、まずはこれをこなします。場所的には割と序盤に活動していた地域のようなのですが・・。(現場へ着くと、いきなりの爆発。その後は煙っていて前方が良く見えない・・)ライカーズの連中が徒党を組
今回で『アストリアアセンディング』については終わりにします。今回の記事は自分で言うのもなんですが、かなりの力作です(笑)。内容が伴っているかは自信ありませんけど。『アストリアアセンディング』評価:★★★★☆(星4つ)<公式HP(日本)>アストリアアセンディング–www.3goo.co.jpwww.3goo.co.jp(XBOX版は海外パブリッシャーが直接販売している為、上記HPにXBOX表記はありません)心情的には星5つをあげたかったところなんですけど
いよいよ大幹部クラスを成敗・・と思ったけど、追加無料コンテンツ(ミッション)がまだ1つ残っておりましたので、まずはそれに取り掛かりました。ラ・クルスという、幹部が配置されておらずなおかつメインミッションが1つだけある地域(多分ゲーム開始以前に死んでいるサンドバルDEA捜査官絡みのものかと思われ・・)。ここを舞台にやはりユービーアイの看板ソフト『スプリンターセル』シリーズとのコラボ・ミッションがプレー出来ます。今回の相棒はあのサム・フィッシャー。そう、同作の主人公です。ということで、『ウ
今回もあまりネタになるようなことはしてないんですけど。いや、一応ありますかね。(ニューアトランティスで見た、奇妙な二人組(笑))まずは恒例にもなっている感のあるアンドロマスⅢ拠点(個人的にはここを本拠地扱いしています)にて。夕焼けだか朝焼けだか忘れましたが、まぁまぁ素敵な光景を目に出来たかと思い、一旦飛び立ち暫くして戻ってきたら・・またも襲撃ですよ!。(宇宙服の色から今回の犯人が紅の艦隊の連中なのは確認するまでも無く・・)しかし、今回はいつも主攻撃の舞台ともなっ
前回から約一か月経ってしまいました。これは単純にプレーそのものが止まっていたから。他のゲームをプレーしていたり、あとはE3などのゲーム情報とくに新作に関するものが多数あったため、その(情報)収集に気を取られ過ぎたこと等があります。さて、今回はいよいよ国生への大樹へ。目的は勿論、あの狂王との決戦のため。(ちょっとドキドキ・・)いざ侵入してみると、これまでとは打って変わり割りと整然としつつ機械もある空間でした。(尤も、天井には不気味な物体が幾つも・・)そこへ登場の狂
一日空けてしまいました・・。2~3回で締めると前回書きましたが、あと4回に分けて書きます。その後に感想&評価&(若干の)考察といく予定。(まずはチャプター2:孤独から)翌日になって目を覚ましたラナ。あてはないものの、とにかくイーロを探しにいかなくては!。ところどころで「イーロ!」と呼び掛けますが、応答は無し・・。それどころか、真下に見るからに危険な動物(怪物)が。(ロボットと同様、見つかると即死です)左方向に歩いている時にジャンプして草むらに「しゃがみ」、やはり左方向を
ようやくレジスタンスのリーダーであるグレースへ資料を手渡そうとオペレーションルームに入ったところ、なにやら見慣れないものが・・。(以前は、中央にあるババァ(エンゲル)の写真しか貼ってなかったハズだが・・)写真の1つをクリックすると、どうも上級司令官という地位にいるナチスの高級将校らしい。他の写真も同じでした。そして、この上級司令官の暗殺を目的としたサイドミッションが出来るようになったみたいなのです。(ロケーションは西からロズウェル、メスキートそしてマンハッタンの3か所が対象のよ
結局、クリアには至らず・・というか相変わらずの寄り道ばかりで(笑)。というか、早々に妙な出来事に出くわしました。既に何度も訪れている場所が急に新たなロケーション(場所)として発見。意味分かんない。こんなんよりも、ウェルをロケーション扱いしてくれないもんかなぁ?。行くのがちょっと面倒臭いので。(ってか、ニューアトランティスで今更ロケーション発見とか、おかしくね?)それはそうと、まずはなんとなくアキラシティへ。(サムにとっては、やはりこちらのほうが良いのですね!)街
総統閣下の殺人ショー(笑)に付き合うのも飽きたので、あの空中戦艦"オースメルツァー"の防衛装置のコードを奪いに行くことに。まずはこの浮遊居住施設から出ることが目標となります。(まず数人ほど倒して、取り敢えずUFOポートから出たところ)大きいけど趣味の悪い屋敷内をウロつくような感覚(笑)。周囲に弾薬&アーマー等が豊富にあり、見つかって数名の敵兵から同時に攻撃を受けても遮蔽物などを利用すれば割と難なく倒せました。(ゴッツイ奴が来たら拾ったレーザーライフルで倒せば良いし、この辺り
このシリーズも20回目か・・。なんか新しいゲームをする度に回数がどんどん増えているような気がする。もうちょっとまとめて記事にするべきなのかなぁ?。ダラダラした内容をアップしている自覚はあるのですが、さりとてエディットする才能は乏しく(苦笑)。若干迷いましたが、やはり上級司令官暗殺いってみます(笑)。まずはエニグマコードを使ってミッションをアンロックするところから!。ところが、下画像の通り全部をアンロックするほどにエニグマコード(この時点で19)がありません。仕方がないので、ニューオリン
あっ、こんなゲームが発売されたんだ・・。Steam航海冒険RPG『セーリングエラ』好調スタート。『大航海時代』風の自由奔放な大ボリューム船旅-AUTOMATONパブリッシャーのbilibiliは1月12日、GYGamesが手がける『セーリングエラSailingEra』PC版を発売した。大航海時代を舞台にした、航海RPGだ。automaton-media.com一見して「『大航海時代』シリーズっぽいなぁ!」とは思ってたのですが、やはりそういう見方で合ってました。
トーナメントが始まった!最初からトーメメントで良かったではないかとも思ったが、親友の2人の存在を視聴者に知らせる期間が必要だったのかと理解!トーナメントは親友2人も何故か参加するはめになったからね!今回のGAMEは6つのテーブルがあってコインをどのテーブルに隠したかたいう単純なもの!まぁ、単純なほど理解はしやすいが、仕掛けも単純とは、、、こりゃ、GAMEの内容がこのドラマの良し悪しを決めるのは間違いなさそうだなー!
今回は小ネタから入って最後に本題・・みたいな。(あれ?船内に誰もいない。どうしたんだ?・・と思ったら、皆!寝てた(笑))まずは以前も一度やったことのある、よくあるロケーションの紹介。まず1つ目は“放棄された武器ステーション”。激しい戦闘になるものの実のところ敵の数はそんなに多くなく(14、5人+ロボット2~3体)、しかも建物に入る(ロードが発生)必要もないため、見た目とは裏腹に割りと楽なロケーション。(但し、装備&アイテム収集は面積がやたら広いせいもあって、ちょっとウザい)
まずはエンディング・・と。(今回は、このチャプター13:TAILO村のみです)あのマザーコンピューター(かどうかも定かではないが・・)との対決(?)からどのくらいが経過したのか定かではありませんが、ラナは故郷であるTAILO村に戻っていました。よくよく見ると、これまでは敵であった歩行型&浮遊型のロボットともなんだか上手く共存しているようです。ゲーム冒頭では集落・・と書いてましたが、やはり村だったんですね。(ロボット達は意図的に人々のお手伝いをしているのでしょうか?)それ
な、なんとかXboxGamePassのリストから外れる前にクリア出来ました(11月16日(月)辺りに外れたようです・・)。ということで、評価をしてみたいと思います。『ダークサイダーズ3』評価:★★★★☆(星4つ)<公式HP(といってもPS版なんですけど(笑))>DarksidersIII本タイトルは日本語対応済みです。内容の説明再び終末の地上へ。ハクスラ系アクションアドベンチャー『DarksidersIII』、プレイヤーはフューリーとなり、七つの大罪
今月は超久々の複数冊読破です・・と言いたいところですが。『決定版大東亜戦争(上)』(新潮新書913)著者:(共著)画像参照『決定版大東亜戦争(下)』(新潮新書914)著者:(共著)画像参照上下巻のセットなので2冊なのですが、実のところ上巻は昨年から少しずつ読んでいて今月上旬にようやく読み終わり、下巻は今月で一気に読破・・みたいな感じ!。ですので、実質1冊+α程度なのです。画像のとおり著者も複数人おり、各章をぞれぞれが担当している体裁。ですので、上巻は特に興味
普段はあんまりこういうこと書かないけど、折角なので・・。自分はなんかんだで800時間近くプレーしている(しかも1周目)ので、実際のところ非常に楽しんでいます。但し、多くの人が指摘するとおり問題点が多くあるのは事実。で、問題点は問題点としてあるしパッチ等で対応して欲しいんですけど、それとは別に自分の要望はそれとは別にあったりします。大まかにまとめると以下のとおり。①拠点関連個人的にはとにかくここ(笑)。今、ネットフリックスでドラマ化されたことで急激にプレーヤーが
「プーさんたくさんゲットして僕にGIFTしてね!」"GetlotspoohsandGIFTtome!"結弦君に送るプーさんゲットゲームを海外の方が作ってくれたんだけど結構楽しい!SomeonemadeagametogetPoohtoshowYuzuit'sfun!!https://scratch.mit.edu/projects/1009711400最初にディスプレイ左上の緑のフラッグをクリックしFistyo
今回でストーリーはクリアとなります。ということで、チャプター16。(これがラスボスなのね・・)たぶん・・ですけど、レイカーを倒した際にウォーロックがその身体に吸い込んでいた(だから眼が紫になっていたのでしょう)、言わば自身の悪の部分の分身であるメイガスを結局のところ制御することが出来なくなったということだと思われます。(これこそが、全ての元凶なのです)ここからは基本的に「メイガスをバカにすることで怒らせて」からメイガスの攻撃をかわすために「敢えて急接近」をして(ニッキー
評価とまとめ・・の前に、プレー時間について少々。まぁ、こんな感じです。エンディングつまり狂王を倒した時点で既に165時間、そして真エンディングへ至るまでには更に90時間以上というか100時間近く掛かっています。(じっくり楽しんだ、とも言えますけど)因みにネットでこの辺りの情報を探っていくと、トロコン(XBOX的には実績コンプ)した人でも総プレー時間はせいぜい90時間未満・・。「お前、いったいどんだけ時間食ってんだよ?」みたいな感じですよね。正直、自分でもそう思います(
遂に、遂に地上へ戻ってきました。なんとなく、余韻に浸れる1970年代な日本の光景(なんかイイ画だわ)。このままハッピーエンドで終われるのか・・。(どっかの飲み屋で祝勝会・・みたいな(笑))やはり、すんなりとはいきませんでした。しかも、主人公(達)は大規模テロを起こした犯罪集団にされてしまったのです。(自信満々だった癖に、ちゃっかり負けた時のことまで考えてたのかよ!=>狂王)已む無く海外逃亡する羽目に。敏腕社長カオリ・サンドラのお陰で南の島になんとか逃げることが出来た
さて、手段はともかくお金はゲットしたので罰金を支払いへ行くことに。ここからがチャプター5となります。(ああ、ロケットのお仕事(修理)が増えてしまった・・)目的地へ近づいたので通信をしたところニッキーと通信が。しかし、回線の状態が悪く画像は荒れ、しかもニッキーは妙なことを口走っています。(最高統一官レイカーって、あの落ちぶれた宗教の教祖(?)がどうとか・・)とにかく近づいてみましょう。現在はここザ・ロックという場所にハラズ・ホープ号が停泊しているようです。(ま、確かにい
ここからは事実上のエンディング(いわゆる真エンド)です。タイミング良く飯場さんから通信が入ります。やはり地上に放出した(?)アルゲンは尽きてしまっていたようです。なんにせよ、4度目の対戦が無くて良かったわ(笑)。(ルキが言うのなら、間違いないでしょう)ということで、この状態であれば地上に出た時に見た黄泉族の連中もじきに消失することでしょう。それはそれで、ひと安心。そして、大切なひとこと・・。(飯場さん、やっぱエエ人や!)そして、これまでの振り返り・・。そこそこ、そし
これもというかここまでが昨日いやっ一昨日のプレー分だったり・・。遂に目的地ヤマンタウが見えてきました!。高揚と警戒が入り混じった感じの仲間達を乗せながら、徐々に近づいていきます。ただ、近づくにつれて放射能の濃度が高くなっていくことから、ヤマンタウのバンカーへは並走するトロリーに一部のメンバーだけが乗り込んで行くことに。残りは留守部隊としてオーロラ号にて待機という布陣に。(トロリーに乗り込もうとするアンナさん・・)サムやアンナさんは静か過ぎることに懸念を示すものの、
昨日、帰宅後(かつ夕食後)にいつもの如くPS5を立ち上げたら珍しく『GenerationZero』にアップデートが入っていたので「なにが変わったんだろ?」とか思ってたら、エライ変わっててビックリしました。まず、装備面。今まではメイン武器が2種類(それぞれを装備する際は△ボタン)、サブ武器(ピストルor近接武器)が1種類(装備する際は△ボタン2回早押し)、それとは別に各種装備品(回復薬とか爆発物とか・・)を十字キーに割り当てる(つまり4種類)という形でした。それが下図のとお
流石にもう六つ星(★)の武器は無いと思っていたのですが、まだあったようです。まずはこのサイドアーム。自動拳銃ですね。まぁ、殆ど使うことも無いのですが弾丸がEMP爆発を時折起こすという特殊効果があるようです。とは言え、サイドアームにまで六つ星(★)武器があるとは思わなかったので、ビックリ!。(でも、使う機会は実際・・限りなく少ない(汗))お次はアサルトライフル。旧式の7.62mm弾を使用するタイプの武器なので威力が元々あり、更には敵を燃焼させる特殊効果もあるみたい。この武器自体
新たな闇、コルジァの登場新たに登場したゲームマスター、コルジァの出現は、物語に新しい風を吹き込んできましたね。正直、前回までのガドとは違っていてちょっと親しみを持てる感じはあったのですが!!百金争奪戦のスリル100枚の金貨を賭けた頭脳戦は、結構見ごたえがあった気がします!!このゲームでは、互いの知恵と策略を競う様子が、照朝の決断一つ一つに緊迫感をただよわせていました。あの短い時間で逆転勝利を掴める判断力はすごいな・・・私もそんな能力が欲しい!!まとめ第4話「百金
←日本ブログ村に参加しています。ポチしていただけると励みになります。https://taste.blogmura.com/radiconhelicopter/ranking.html?p_cid=10985618Hooks&RingTossGameフックとリングを投げて遊ぶゲームです。TikTokでおなじみのゲームです。作れそうなので、これを作ります。3個作ります。台になる部分にロゴをレーザーカッターで焼きます。久しぶりにやったので、思い出しながら
これはまた、嬉しいニュースです。スクウェア・エニックス、『ジャストコーズ』シリーズの新作を開発中であることを認める-AUTOMATONスクウェア・エニックスは6月6日、2022年3月期決算説明会の概要を公開した。そのなかで、同社は『ジャストコーズ(JustCause)』シリーズの新作を開発中であると認めている。automaton-media.com先日スクエニは海外スタジオというか子会社を売却しましたが、その後も手元に残している数少ない洋ゲー(シリーズ)の1つに『ジャストコ