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昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
お話しは少し遡りまして、先週から作業していたゴリラです。少し前から気が付いていたことなのですが、クランクケースから計測しているSP武川製のデジタル油温計。そろそろヤバそうです(汗)何度か補修してましたが、この際ですのでヘッド用とクランクケース用で分けている2つの油温計をドロガーにまとめたい。外出自粛令で走れないなら、とりあえず何でも良いから作業しよう!(単純w)と言うことで、先週金曜の仕事終わりに取り急ぎこの油温センサーで試します。そして必要になるのが、エトスデザイン製
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長ですモンキー日記記事一覧https://ameblo.jp/matsukata-motors/theme-10106867777.htmlショールームのオブジェ化してる30周年アニバーサリーモンキー※たまに乗ってますよもう少し動力性能を上げたいんですよね※幹線道路の速い流れがちょっとしんどい・・・・一応最高速は法定速度以上出てるんですけどね手っ取り早いのはキャブ交換ですよねノーマルのPAキャブだと
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長ですモンキー日記記事一覧https://ameblo.jp/matsukata-motors/theme-10106867777.html工場に入れられた30周年アニバーサリーモンキー(Z50J)長らくお待たせしましたはい、ついにやります。面倒くさいけどやっちゃいます純正キャブレターの流用換装2個並んだジャズ用純正キャブレターなぜ2個有るかは、過去のモンキー日記を読み返してくださいねせっかく2個あるので、いい
気になり出したら直ぐに治さないと?気になって気になって…笑。前回、コンタクトブレーカー(ポイント)の調整をしたのが5年半前…。当時は、自動車の電気関係の仕事をしていたので、職場からタイミングライトを持って帰って来て、点火時期を完璧に合わせました。今回は、タイミングライトが無いので…原始的な方法でやるしかない🙄コレね↓材料はいくらでも有るのでやってみた🔧コンタクトブレーカー(ポイント)の接点は、綺麗なものです。と、いうことは?カムとの接触面が減って、適正なタイミングで点火せんく
モンキーのレストアの続きですメーター内の配線接続が残っています。用意した部品はこれで最近はモノタロウで買うことが多くなっています。30日に実家から持ち帰ったのがこれですが使えそうにありません今つけているハンドルスイッチはクラッチレバーと左ミラーが付くようになっているので、持ち帰ったスイッチを付けると、それらを別に用意する必要があります。どちらも古い物ですが・・・配線接続の参考とするためスイッチの中を確認。ライトのハイ・ロー切り替えが白・青・黄で、
暑くなって来ましたね!ちょっと動くだけで汗が出る季節になって来ました群馬県では6月なのに40℃越えたとかそんな今日は朝10時頃からモンキーいじり。6月4日の神山町プチツーでライトが暗かったり、ウインカーも一時動作不良になったので、配線のチェックをしました。シートを取り外してシリコンレクチャファイヤー(整流器)があった所にレギュレーターからの配線を説明書どおり接続したのですが、白の配線が金具の上に乗っていたため、シートの裏側に挟まれて配線が潰れていました痛恨のミスですが
モンキーくんの路上復帰プロジェクトは少しずつ進んでいますスロットルケーブルが長かったので、キタコ製PCキャブレター用の純正比100mmロングタイプに交換しましたあれ?スロットルが全閉なのに…キャブレターが半開状態気付かずにエンジンを始動したら、大変な事になっていたワイヤーの吐出量が90mmもあるし、PC20キャブレター用だから大丈夫だと思ったのにそこで、ケーブルのキャブレター側のアウターチューブを15mmほどカット、さらにインナーチューブもカットしてみましたインナーチューブは、ステン
救出作戦のあと、クランクケースはそのまま閉じてしまっても良かったのですがせっかく開けたのですし、これも天の声かな?ということでして、急遽(笑)これ。6Vモンキーの1速と2速ミッション。右側はNECTO製作(※販売元は別)のBタイプキックギア。これらを組んでしまうことにしました。キックギアは、6V車純正1速のカウンター側35丁に合致するように、24丁になってます。これ結構高額だったなぁ…。でも必需品でして、これが無いとギアが噛み合いませんので、キックスタートが出来ませ
こんばんは^o^休み明けの仕事は死に顔で過ごした俺です🤣GW後半カナタはかぐらAMスキー、PMフィジカル+冬季練習したバーンのゴミ拾い‼️その後BBQを楽しんだようだ🍖俺は富山からバンバン購入者が来たので直江津まで運んで引き渡し🛵話し込んでるうちにラーメン食うことになり🍜しょうじへ‼️ひさびさだったがヤッパ美味いわ〜^o^うちにあるゴミバイクの話してたらどうしても欲しいと❗️モンキーZ50A持って行くことになり…翌朝4:00に家を出て富山へ🤣能生で朝帰りなのか?これか
今回ゴリラの作業は続いてミッションです。組み合わせで悩んでいます。当初よりエンジン弐号機は4速ミッションで行くと決めてますけど、社外製品で4速クロスミッションキットはその多くが既に廃番であったり、純正流用であったり。それなのに偉く高価だったり。(これが本音)そこで、自分でモンキーの純正流用でクロスミッションを作ります。良く知られた組み合わせですが1~2速を6ボルト。3~4速をモンキーR。が妥当かと思われますけど、6V車の1~2速は既にメーカー欠品。3速は12V車と同じ
今日は朝から雨でした。昼まではテレビを見ながらウトウトしていました昼食後に今後の雨の予報を見てみると雨は夕方まで降らない?ということで、午後からモンキーの傷んだクラッチワイヤーを交換することにしました6月末に消滅するポイント(500円)を利用してモノタロウに発注していたら昨日届きました。上側が新しい物ですがちょっと短め、大丈夫かモンキー用を購入したけどエンジンはシャリーでクラッチはダックス。心配したけどちゃんと合いましたハンドル側は
希少な4Lモンキー中古車の紹介ですカスタムポイントは、キタコPC20ビッグキャブレターキットキタコパワーフィルターキタコ75CCボアアップキットキタコ強化オイルポンプ2次減速比調整DIDゴールドチェーンぐらいです。他は殆どオリジナルになります。この車両は去年に販売した物になるんですが、また買取で入庫してきました前オーナー様に販売前にエンジン腰下以外はすべてばらして組みなおしています。それからの走行は100キロ程度です。近所をぶらっと走るのに丁度いいバイクですねキャブ
モンキーのレストア続きですお気に入りのGT50のメーターは、ステーの間隔がハンドルクランプに合わないため、泣く泣く交換です大陸物の2連メーターとハンドルクランプをヤフオクでポチリました。一応新品ですスピードメーターは機械式、タコメーターは電気式で、キースイッチも中央に取付可能。配線を除きサクっと取付。なかなかいい感じおっと、フロントフェンダーもポチってた。これは純正の中古品。プラなんで軽~い!続いてこれらは「モノタロウ」で買った物。
10月23日(日)前日はサービス出勤。疲れて出かける気にもならない。久しぶりにモンキーのシートカバーを剥がすと、ヘッドライトのキズが目につく。奥様がこのバイクで練習してた頃、江ノ島近くのコンビニの駐車場で転倒した時のキズ。よく見ると樹脂側のケースが割れて、レンズ側との間に隙間が有る。2点ネジ止めしてるので外れはしないが、雨も入るし、ちょっとやだな。レンズを外して確認すると、樹脂カバーのネジ止め穴の横に割れが。左右両側共、同じ割れ方。100均のリューダで、割れた部分の裏側(内部
GWも最終日、朝から雨降ってますが(;´Д`)例年ならGW前半に夏野菜を植える畑の準備をしていたのですが、今年は天候が悪く後半にずれ込み昨日、快晴にもかかわらずバイクに乗れず畑仕事を・・・(゚Д゚)まぁ愚痴っても仕方ないのでサッサっと畑仕事終わらせて、久々にゴリラいじりハンドル取り付けたりタンク錆取り前の洗浄をします。チェーン入れてシャカシャカすると良いらしいので(*´ω`*)結構な錆具合ですね(;´д`)トホホ錆が出てくる出てくるこの後、中性洗剤入れて何度も濯ぎました